日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索



卒園式

今日は長女の卒園式でした。

卒園


4か月の時から通った保育園。
しかも私の仕事の関係で、学区外。
時間も毎日早出の私のため、7時前には園について
当番の先生を待っての登園。

長男は1年の育児休暇を取ったけど、長女は仕事の関係上
取れないままでの仕事の復帰。

小さい頃
(ちなみに右側のはじっこの子よ~)

毎日6時には起こして、眠い目をこすりながら
可哀想だな~と思いつつの6年間。

これに関しては、今思えば後悔ばかりでした。
けど、先日のお別れ会の時
『ママの作るパンが大好き。これからもたくさん作ってね
仕事がんばってね』
ってお手紙を貰い、大泣きしてしまいました。

今日の卒園式は、もう担任の先生がしょっぱなから泣きっぱなし。
泣きたいほど感動してるのに
つい2~3日前、前歯が一本抜けちゃって
凄いまぬけ顔!!
それがおかしくて、正直なけなかったよ(笑

小学校。
もっと大変だけど頑張ってね。むすめちゃん^^




話はぐんって変わりますが、最近買ってよかったもの。
ローリーカッターです。

前からどんなもんだろうって思ってましたが
思わぬぐらい安かったので、つい。

こんなのです。
ローリーカッター

石けんを包む時使ってる、ワックスペーパー
『WAXTEX』のなんですが、ロール紙のためカッターでサイズに切る時
一苦労。
しかも、あたし下手なのよ~。まっすぐ切れない。
調べたら『ナカバヤシ』さんから出てるモノだと3000円前後。
う~ん。カッターに3000円って…
って思ってたら、近所のホームセンターのPB(プライベートブランド)で
販売してるモノに1500円で売ってたの~。
即買いしちゃいました(= '艸')ヒヒッ

いいです、これ。
カットもすいすい。ロールしてても気になりません。
カットな下手なあなた!お勧めです。

え?いない??
みんな凄い上手ですよね~
なんで切ってるんでしょうね?

やっちまったな~(反省)

前にも書きましたが、我が家は築40年近い年代物。
古い家って、なぜだかふすまや、引き戸にガラスが入ってるの
多くないですか?
そのせいで、石けんの保温箱おいても、隙間風が…

なんの話かと言いますと、そのふすまについてるガラス部分。
多分明かり取りの意味合いもあるんでしょうが、
危ないな~と。
上の子は、見事に割って頭に傷が今でもあります。
だからしばらくはアクリル板を入れてたの。
けど、そのあとやはり上の子がそれを壊しちゃって
またガラスに。
真ん中の子は、比較的女の子だし大人しく(?)してたので
割ることもしないでいたので、ちょっと油断してた。

それでも、子供らが踏んだり、蹴ったりしたら
ちょっと怖くない?
…と思ってた矢先。

やっちゃいました!!

私を追いかけて隣の部屋に入ろうとしたチビたん。
何かにつまずいてコケまして、後ろを振り返った時には
ガラスの割れた音…。

絶対眼をやられた!!∑(゚∇゚|||)
って思ったんです。

顔は血だらけだし、どこを切ったかもわからないほど、
それでも眼も鼻も、口も何ともないのを確認。
だけど、血は止まらず結局救急外来へ。

傷洗浄、レントゲン、傷にガラスが入ってないか器具での確認。
ず~~~~っと泣きっぱなし。
そりゃそうだ。麻酔なんてしてないし、変な部屋に入れられちゃうし(レントゲン室)

今になって思うこと。
眼に行かなくて良かった~~(>_<)

そして、危ないな~って思ったら、迷わず対策すること!
後悔先に立たず、ですね~。

002_20090306231356.jpg
話を聞いたお医者さんが、これぐらいで済んで、ほんとよかったね。
って、しみじみ。

しかし、チビたん。
歩行器で玄関に転落、ベビーベットから転落、階段から落ちるなどなど・・・。
やっちゃってくれます。
…いや、親の責任か?^_^;

ぼつぼつぼつ

イベントも終わり、やっとホッとしました。

石けんのレシピ考えながら
ハンコも彫りたいな~って図案考えたり、
やりたい事だらけで、1日36時間ぐらい欲しいな♪

って思ってました。
先日の祝日、やっと今年小学校に上がる長女の
ランドセルを買いにジャスコまで。

ウチってのんびり屋?
24色もあるはずが、人気色はもう在庫ないって言われて…
まあ、それでも無難な色はまだまだ残ってるので
無難にそっちをチョイスで、買って帰ってきました。

そのあたりから、ど~~もチビたんの調子が悪い。
なんでこんなに泣くのだ??

おむつを変えようとおむつを外すと…ぽつぽつ湿疹が。。。
んん?なんでしょうこれは。

も~しかして。
救急外来へ。

あたり!
水ぼうそうでした(;-_-) =3 フゥ

水ぼうそう

かゆみが強いため、白い薬を出されてしまった。
昔懐かしい匂いがします、これ。

今日は半日、会社早退してチビと一緒にいましたが
こいつと居ると何も出来ないな~。

パンなら作れるか~って久しぶりに折り込みパン。
今日はコーヒーシートで。

004_20090213231226.jpg

…焼きあがって、置いといたら
やられた~~(>_<)
半分ない

早く治れ~~

めっちゃ、ムカつく!

今回の記事は単なる愚痴です!
愚痴はいやだな~って方は、スルーしてね。




ゴールデンウイークの連休中、
チビたんが中耳炎になりました…。
皆さんから『中耳炎怖いよ~、ちゃんと治してね』なんて
コメントいただいて…。

そのつもりでせっせと近場の耳鼻科に通ってました。

先日も言った時、『どうですか?』って聞いた質問に対し
『ん~~っ、もうちょっとこの薬飲んどこうか~』
って感じでした。

正直、正直、治ってるの?
って思ってたけど、夜泣きは治らず、耳に手をやるんだよね。
痛くはなさそうなんだけど。

で、耳鼻科に行った次の日。
保育園から電話が『お熱で出ます』
土日だったんで、熱はあったが元気だったんで病院へは行かず
月曜、ゼロゼロが聞こえてたので気管支炎だとまずいと思い
小児科へ。

耳鼻科に行ってます。
こんな薬飲んでます。
と。
先生ホントに!とびっくりしてました。

どうやら強い抗生剤らしい。
しかも、変えもせずほぼ3週間同じ薬。
病状が変わらないなら、もしか悪くなったなら変えるのが当たり前。
なのに、この抗生剤?

あたしとしては耳鼻科に行ってるという安心感で
飲ませるだけで気にしてなかったの…。

急遽、遠いけど評判の耳鼻科に受診して見る事に。

したら、したら
なんでほっといたの?こうなったら切開しかない!と。

え~~!これまでの経緯、薬、小児科受診のコト
全部しゃべって相談し、小児科には気管支炎の受診で通う。
耳は切開した方が治るので、今すぐ切開と言われ
してきましたよ~~(T_T)

かわいそうでした。

その病院ではちゃんと画像、プリント、気を付けるべきこと、
質問は?と至りにつくせりで、今までの病院とは雲泥の差。
今までの所は
聞いても『ん~~』って感じだもん!

あまりにも怒りまくりで、実名で名前載せたい所だけど
気が付かなかった、自分も悪いな~と反省…。
やめときます←当たり前??^_^;

お子さんの耳に手をやるしぐさ
痛がってないからって、安心できないよ~

っていう話でした!



チビたん落ちる。

近頃、なかなか石けんが作れない…。

こうなったら、夜中作ろうかな?って画策中です。

連休3日目。
チビたんと2人で居間にいました。
チビたんの作ったパンを食べさせてたんですが、もっともっとと
欲しがります。
とうとう、手持ちのパンも無くなって、居間の扉を開け放ったまま
台所にパンを取りに行きました…。
チビたんを歩行器に乗せたまま。

…ぎゃ~~っと激しい鳴き声!!
気が付いたときには、居間を出て廊下の先に玄関があるのですが
その2段下にある玄関にチビたん落ちてました……(-ω-lll)

もちろん、目を離した私が一番悪いのですが
居間から出るにも、引き戸のレール、段差、そして廊下。
そのすべてをクリアして、見事に…。

今は笑い話に出来ますが、見つけた時はも~~パニック。
ぎゃんぎゃん泣いてるし、どこが痛いのか分からないし。
とにかく頭打ったのか心配で…。

幸い、おでこに(あの頭によ)たんこぶが出来てて
それ以外はどっこもアザもすりギズすらなし。
丸2日様子を見ましたが・・・大丈夫なようです。

眠そうなチビたん

ちなみにたんこぶは左目の上、おでこのあたりです…
毎日が日々成長なチビたん。
笑い話になるならいいですが、一大事にならないように
気をつけなきゃ!と肝に銘じました。

今日はベビーベットの中で一人で柵に手を掛け
つかまり立ち!初です!!

ますます気をつけなきゃね。

今日は小さい小さいと思って、油断しちゃだめよ。
ってお話でした^_^;



ちなみに連休初日。
あんまり夜泣きが酷いな~とふと耳を見ると…耳垂れ?
なんだ~?
急いで小児科救急外来へ。…両耳、中耳炎でした。
やっと治ったと思ってた、チビたんの風邪。
どうやら耳にバイ菌が入ってしまったようです。

踏んだり蹴ったりのG.Wでしたよ「(≧ロ≦)

 | ホーム |  »

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

