日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索



がっつり、ソーダ灰( ;∀;)

前回、子宮筋腫なりをやった人に、歯周病が多いって書きましたが
そもそも、女性はなりやすいんだそうですね。
歯周病のもとになる菌は、女性ホルモンを餌に育つんだそうです。
閉経が近くなると、それに伴い抵抗力も低下するため、だそうですよ。

やはり、抵抗力とホルモンバランスを上げる努力・・・しなきゃねー。




せっけん、ここ数カ月ばたばたして作ってなかったので
在庫ほとんどなくなってきました。
毎年好評なメンソールも在庫がなくなったので、重い腰上げてやっとこさ作りました。

が・・・、ああ8年も石鹸作ってて、ソーダ灰まみれ(=_=)(笑)
なんでやろー。

ちょっといまさらながら、調べたが…うーーーーん。

寒くもなかったし、トレースも十分出てた。
撹拌不足。そう言われれば、そうなのかな~?
しかも、上に出るのなら納得だが
モールドの側面に当たる部分に出来るって、どういうこと?

IMG_0887.jpg

モールドが冷えてた?
生地が冷えてた?
どちらも考え辛いコトなんだよね~。

まぁ、昔はソーダ灰もいやでいやで、切り取っておりましたが
いまじゃ、ソーダ灰着こうが、ジェル化しすぎようが、模様が上手くいかなかろうが

使えれば問題ない!
使用感一番ですわ。

でも、もちろん付かないに越したことはないんで、また工夫はしていきたいとは思いますが…。



中にもポツポツ。
気泡かな~とも思うけど、やっぱソーダ灰のような気も…。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


ありがとう大阪と、月桃石鹸

ようやく、息子たちの全国大会も、卒業式も
子供会の総会資料作りも、終わりました~~~(T_T)
…嬉しい。

コメントでもチョコっと書きましたが、全国大会は50チーム中44位。
ははっ全国の壁は、厚くて厚くて敵いませんでした。

それでも、一生懸命走った事、みんなで行けたって事は
彼らの中では、満足だったようです。

子供らが大阪で、あるチェーン店にみんなでいってた時
おそろいのジャージ来てるし、県名書いてるし
聞かれたらしいのね、あっちから来たんか~?って。
そしたら『たこやき食べたか?』って聞かれたんだって。
まだ食べてないって言ったら、わざわざそのおっちゃん
外に出、たこ焼きたくさん買ってきてくれて、
後で食べ、って帰って行ったとか。

大阪(のおっちゃん)面白いって、感動してしゃべってた。

レース中も地元の人たちが頑張れ~って声かけてくれたみたい。
もちろん地元の学校もたくさん出てるのに、
わざわざ県名で応援してくれたとか。

ホントによくして頂いて、彼らのいい思いでになったと思います。
(もうこんなコト、ないと思うし)
改めて、ありがとうございました^^

003_20130322230352.jpg




さて、石鹸~。
もう在庫も薄いので、時間なくてやっぱり夜中作りました。

そして、最近またマーブルにはまってます。
(初心に帰った?)

011_20130322230715.jpg

いろんな方法でマーブルを作ってみようと^^

ちなみに前記事はボールに生地を色生地と重ねてから
ボールに入れました。勢いのまま入れるとああなるのね。

これはスプーンで色を重ね、ワイヤーでひっかいたものです。

012_20130322230715.jpg

茶色に見えるのは月桃パウダー。
最初は綺麗な緑だったのに、残念。茶色になっちゃいました。
ツブツブは気泡。
粉物入れると出ちゃいますね。

アプリコットカーネルも20%入れちゃいました。
しかも、月桃infしたオリーブも使用。
月桃大好きなんで早く使いたーーーい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

大阪出発と琉球藍の石鹸

今日、息子たち選手8名と監督・先生が
大阪に出発しました。

出発

快晴でも凄く風が強くて、ちゃんと飛ぶかが心配でした(笑
でも、ちゃんと飛んだよ!ヨカッタ。
今頃は、万博公園で練習してるかしら?
・・・ちょっと、ほんつけねぇ(おばかな)息子なんで
はしゃぎ過ぎてないか、そっちが心配だね。

なんにせよ、いい成績より、納得いく走りが出来たらいいな~。
本番は日曜日です!




さて、大分温かくなってきたんで
石鹸を仕込みました。

だって~他と違って、寒過ぎるといくら生地温めても
灰がやってくる~(T_T)
どんなにストーブ付けて、温度上げてもボールがどんどん冷えちゃうのか
端の方を生地に混ぜ、そのまま型入れしちゃうと、どうしても灰が混ざった状態になっちゃう。

メンソール藍1


もう大丈夫だろう、と作ったもののやっぱりちょっとまだ寒いんでしょう。
チラホラ石鹸の中にも灰が・・・ムネン。

メンソール藍2

紫の部分は、琉球藍です。
もう少し青くなると踏んだけど、実際はくすんだ紫。
紫根のようですね。
入れ過ぎなのかな~?
以前は灰色になってしまったんですが…藍は難しいね。

今年初メンソール石鹸です。
使える時期が、待ち遠しい^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

ロールシャッハテストの様な石鹸(笑

近頃お近づきになった
『お昼寝大好き♪』のnaosukeさん。


少し前UPされてた石鹸に、一目ぼれ(= '艸')
これです


でね、でね。それを思いっきり真似させてただきました!
スイマセン、naosukeさん事後承諾で。



でも、ご安心ください。

真似できてませんからっ(爆
 (つへT)



これです。





怖い石鹸

…あれ??

なんだかカットした瞬間
あれ思い出した。

左右対称ではないけどさ、ロールシャッハテスト…
知ってます?インクのしみで人格分析の為の検査法(笑)って奴?

怖いくないかい?

それか、歌舞伎の隈どりのよう…。

怖い石鹸

これなんか、益々そう見える~。

この石鹸まさに旦那の為の石鹸。
だって、旦那固くて泡立ちのいいのが好き。
それにならって、長男も。

だもんで、あたしのはキャラメルって言って、使いたがらない。
あたしに牛乳石鹸買って来いって言うのっっ
おかしいし?!

ハード70%弱、鹸化率95%
キッチンソープのレシピですヾ(*ΦωΦ)ノ ヒヒっ
あと半月ちょっと、使用感が楽しみです^^

OIL:オリーブ(ハイビスカスinf)・パームカーネル・パーム
OP:クマザサエキス・カオリン・くちゃ
EO:ティツリー・ユーカリ・ラベンダー・ローズウッド
鹸化率:95% 水分:32%
トレース:めっちゃ長かった~~~(>_<)こんなにハード多いのになんで??


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

地元の蜂蜜+温泉水を使った石鹸

この時期、よく頂く地元産の蜂蜜。

りんごやクローバーなど、いろんな花の蜜のようで
いわゆる百花蜜と呼ばれるものです。

はちみつ

こちらはだいぶ寒いので、もう結晶化が始まってたよ。

この蜂蜜を使って、石鹸を作りました。

はちみつ

苛性ソーダに蜂蜜を混ぜたところです。

以前はオイルと合わせた後に混ぜてたんですが、出来た石鹸は
全て旨そうなキャラメル色になっちゃうの~(=n=;)ムムゥ

アボカドハニー
たとえばこれとかね。
こっくりいい感じではあるんだけど~。

いや、いいのよっ。
全然いいんだけど、こっくりしたキャラメルも好きなんだけど
ここ2年ほど、使い分けてます。

今回は白く~^^

カレンデュラハニー

トレースが出た時点での色を取り忘れたので、比べようがありませんが
キャラメル色だったものが、こんな色に。

カレンデュラハニー

ライン入れると面白いですね~(*^_^*)

今回は地元ついでに、精製水代わりに温泉水をさまして使用。
蛇口ひねれば温泉でるんですよ^^

*カレンデュラハニー*
OIL:オリーブ(カレンデュラinf)・パームカーネル・パーム
シアバター・キャスター
OP:地元産蜂蜜・地元温泉水・カオリン






まだまだ、使い切れないほどの革があるのに
オークションで落としちゃったのよ~。

革

革の厚さは確認できても、柔らかさは個人の感想なんだよね~。
薄くてもバリっとしたのが欲しかったんだけど…まあ、色本位だからいいか!
この辺はネットでしか買えない、悲しさだね((uдu*)ゥンゥン

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

 | ホーム |  »

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

