日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索



久々のんびり石鹸作り

青森もここ1週間ほど、かなり暑いです。

今日も33度ほど上がって、ただ居るだけで汗が…
東北人は暑いの慣れてないのよ~~∑(; ̄□ ̄A アツイ

今日は珍しく、なにも予定がない、休日。
そんな中オーダーもあったので、のんびり石鹸作ってましたが…
暑いから?いつものレシピの石鹸ですが、トレースが早い!
前回作ったのは冬で、トレースまで1時間掛かったのですが、
今回は型入れまで20分。

もちろんレシピによっては、早いものもあるけど
このレシピ、こんな早くなったことないのよね~。

石鹸4年生。いまさらですがやっぱり石けんって、不思議です。
(だから面白い^^)





先日のシガーケース。

石鹸委託先の、お店経由でのオーダーだった為、多分まだ手には渡っていないと思うのだけど
前回UPしてから、どうしても納得いかずかぶせ部分を縫いなおしました。

シガーケース

これが納得いったかは別なんだけど(笑)私のできる精一杯です(=n=;)

んで、今縫ってるのが初めてのファスナー付きのポーチ…。

布のポーチだってまともに作ったことないのに
敷居高すぎ?

ポーチ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

苛性ソーダの溶け残り…?

オーダーの石鹸もお嫁入りし、
次のオーダーも作り終え、12月のイベントもあるので
その石鹸も…なんてめぐるましく、動いております。

が、悲しいかな?

りんご最盛期の為、休みがありゃ~山に駆り出され
なかなか思うようにブログの更新が出来ないです~(>_<)

で、最近は夜ばかり石鹸作ってるんですが
あれ~?って思う様な事が。

自分なりの石鹸の考え方ってあると思うのですが
最近の私の石けんは、水分を全量何かに置き換えて作るってことがありません。
(今まで何度か作った故の結果です)

いろいろなサイトを見て、自分なりに
苛性ソーダに直に混ぜると、変質してしまったりする事がある。って思ってるから。
しかも、苛性ソーダがちゃんと溶けたか分からないし。

特にたんぱく質。牛乳・ゴートミルク・豆乳(色もついてるから、確認しずらい)

その他・昆布の水溶液や、果汁・野菜汁など。

以前トレハロースを苛性ソーダに直に入れた時、
トレハロースがゴロゴロと固まって、結晶っぽくなってしまった時から。

はちみつの代わりのつもりだったんですが、
その時いろいろ調べたんです。

一概に駄目とか言うつもりはありません。あくまでも自分の考えなんで。


で、本題。(前置き長いですね~^_^;)

苛性ソーダを溶かす際、大体同じ量の水で溶けるって思ってたんで
今までそうしてきました。

先日の夜、ずいぶん寒くて室温は20度ないぐらい。
もちろんヒーターつけてますが、やはり寒いのは否めない。
ま、でも、時間もないしと、苛性ソーダ水溶液を水分量の半分で作ったんですが
何度かき混ぜても、上に皮膜が張る感じが…。

苛性ソーダ

初めて見る状態で、でも、多分苛性ソーダの再結晶かな?
もしくは溶け残り??
寒いとそうなるってのは、知識で知ってはいたので
水分の半量を牛乳で、置き換えるつもりだったのですが
仕方ない、お水を足して行きました…が、結局綺麗に透明になるまでに
198gの総水分量の158gまで増やさないと、溶けきらなかったんです…。

そっから残りの水分を牛乳に…ではあまりにも牛乳の量が少ないよな~。

あれ?でも今までは?と思い直したら、今までは全量。
もしくは一部置き換えだけだったんで、わからなかったんですね。

そこで、皆さんどうやってるんだろうと、いまさらながら調べたら
…ちゃんとあるんですね、やり方が。

と、言うよりそうとしか方法がない、って書かれてました(恥

苛性ソーダを溶かす際、精製水に苛性ソーダを何回かに分けて入れてはいたけど
ずいぶん大雑把^_^;でした。

更に細かく、溶けては足すを繰り返し、必要以上に温度を上げず冷やしなが
行うとよい、とありました。
前提として、室温が20度の時です。これより寒いとそうとは限りません。

そっか~、OPとして、苛性ソーダへの加え方は調べても
入れ方までは本で見てたんで、それでいいや~と。
実は去年、苛性ソーダの入れ方の順番で、大失敗しその時も少し調べたんだけど、
http://yoneyan.blog36.fc2.com/blog-entry-224.html
あくまで順番。入れ方までは細かくは調べなかったな、と。

私はこの方法を知ってるから、もう十分。
知識はある、と思わず、もっとアンテナを広げるべきだな。と。

今回調べたサイトさんも、何度か見た事があるサイトなのに、
知ってるからと、そのカテゴリーは覗いた事もありませんでした…。

え??ミュシャ、そんな事も知らなかったの~!って笑われそうですが∑(; ̄□ ̄A アセアセ

石鹸作って、今日で丸3年。

4年生に進級…出来たかな?(笑

その時作った石鹸。

牛乳の代わりに精製水で溶かした蜂蜜を入れました。
紫根の石けんです。

紫根ハニー

変な色~~。
この後、ちゃんと1時間後には周りと同じ色になったけど。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

上部カットの仕方

まあ、待ってないかも知りませんが(笑
石けんの上部カットの仕方です。

もちろん綺麗に上部が出来てると、私も無理にはカットしません。
小さくなっちゃうし。

けど、ソーダ灰とか、水玉の時のボコボコとかはちょっとね~。
そんな時は、カットです。

綺麗にカット

その説明のために1本、石けん仕込んだんですが…
これが…あうううう。
失敗しちゃってい(T_T)
ソーダ灰が入りこんでしまいました。
んでも、なんでだか中心はジェル化щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!

そんな石けんは作りとうなかったわ。

だもんで、石けんには目を瞑ってくださいませ。

カット
ラップ張ってる下辺に押し出し板を当て、ぎゅっと上に押し出しモールドから
2~3mm出します。
それを縦に置き

カット
そのままモールドの縁を使って、ソープカッターでまっすぐ下に
下ろしますと…
綺麗にカットできますよ。

な~~んだ、そんなことか!!と、思ったでしょう^^

ちなみに、縦カットだとそのまま出して乾燥させ、縦にカットしますが
平作りで、横カットの場合、

カット

残ってる石けんの高さの半分までモールドから出しカット。 

カット

こんな風に綺麗にカットできます。

カット

カット

怖いのは汗をかいた石けんは、勝手にモールドから出る時があるので
お勧めできません。
そうでなくても、ずれる事もあるのでモールドはしっかり手で挟む感じで
カットしてくださいね~。

お試しあれ~♪




シイタケ…食べる分だけ、作ってます。
ちょいちょいみてますが、取りこぼしたものも…。

こんなに大きくなるんだよ。

シイタケ
大きいのは、大味ってイメージだったけど
凄く味が濃くうまかったです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

白糠AZUKI

はなちゃんから頂いた、白糠。

ヨーグルトと混ぜてパックしたりしたけど、やっぱり
石鹸は作らなきゃ、と白糠入りの石けんを作りました。

けど、これってOPだとどれぐらい入れていいの?
糠棒だと、オイルと同量でしょう。
そこまで入れなくてもいいかな~と
トレース後、大さじ2ぐらい入れましたが、もうちょっと入れてもよかったな~。


AZUKI

白糠入りで白い石鹸、だとあまりにもそのままなんで
あえて上の水玉はさらしあんで。

AZUKI
下のラインはみやびさんから頂いた、サンダルウッドパウダーで。

色似てるね…。

あ、この水玉例のアプリケーターで付けたモノ。
綺麗に行ったよ~。

*************************************************

が、生地余ったんでって水玉盛り上げたけど
あまりにも変で、上カットしました。

AZUKI
…綺麗に切れると、楽しい~~^^

OIL:オリーブ・パーム・パームカーネル
ココナツ・米・キャスター
OP:白糠・さらしあん・サンダルウッドパウダー
EO:サンダルウッド・ローズゼラニウム
ラベンダー・ローズマリー


みんなが大絶賛する白糠。
使用感が楽しみです~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

答え~

先日の表面に波紋の石鹸

『MINAMO~月桃シルク~』


作り方を記録したはずなのに、その写真が…ない。



急遽、その模様ではないけど作り方が途中まで一緒なんで
夕方時間を作り、石鹸を作りました(>_<)



答えはね~









これ^^


答え~

実は何人かがおっしゃってた、スポイトも注射器も使ったことあるんです。

けれど、スポイトは容量が小さ過ぎで、水玉とかはOKだけど
量を多く使うモノは、生地の温度が下がり過ぎて、中に灰が入ったりします。
真夏で温度気にしない時はいいかもね~。

注射器はどうしても量の調節が取りにくく、気泡が入りやすいのが難点。

けど、これだと(本当の名前、なんていうのかな~)
穴の大きさは自分で決めれるし、押さないと出ない
押しの調節もしやすいの。

で、これに生地を入れて
作り方

これだけだと、水玉に。

これに真ん中に、違う色生地を流していくと…
こんな風に。

作り方

…気持ち悪い?(笑
分かってますって~。
このままだと、波紋に(これだと、変ですけどね~^_^;)

これに、こうすると。

作り方
ひっかく方向や回数で、違う様な模様になるのも魅力ですよ。
この容器、結構使えます。
お試しあれ^^

お答えくれた方~ありがとう^^
今回は当たりいませんでしたが、また何か企画します~。



今日は午前中、イベントに参加下さるロンちゃん工房さんがイベントに参加
されてるということで、五所川原にあるエルムに行ってきました。

ロンちゃん工房さんの記事は改めて書きますが、
そのイベントに、見たことあるようなテイストのアクセサリーが…。

お店の方が声をかけて下さったので、間違い覚悟で声を掛けさせていただきました。

『もしかしてパン屋さんのSUZUさんにも、卸してませんか?』

そうなんです。
先日紹介した、委託先『SUZUさん』にも同じような、天然石のアクセがありました。


ビンゴでした^^天然石

ナチュラルな素材と合わせてのモノや、ワイヤーでの細工。
凄い、好みで素敵なの~。
天然石

天然石

Nさ~~ん!!
はじめてお会いしたのに、べらべらと
じぶんのことばかり言ってすいませんでした(>_<)

今度本気で、じっくり天然石のお話、聞かせてほしいです。
(本気です)

偶然って、不思議で嬉しいですね^^

ストラップ
買ったストラップ、大事にします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

 | ホーム |  »

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

