日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

11<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>12

プロフィール

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手術して、悪いコト、いいコト

ここ10日近く、大変でした。

ぶちゃけ、私歯が丈夫じゃありません。
昔から歯が弱く、治療してない歯のほうが全然少ない。
それでも、ここ数年は歯周病チェックだけだったんですが…。

先週のある日突然、歯が痛い。
…いや、歯じゃない。歯茎?その下??ほっぺ???
とにかくその辺。
土曜日になったものだから、なかなか病院に行けず、
月曜行ったときには、ほっぺパンパン!!!

はじめて~~。こんなに腫れるものなの??

どうやら手術中~手術後、歯を食いしばる癖がついたらしく
気が付くと噛んだり、夜中歯を食いしばって起きたり、歯ぎしりしたり!

そこに、歯周病(歯槽膿漏)っぽくなってて、手術もしたんで抵抗力も落ちてる上に、
食いしばりでばい菌が入りに感染したらしい。
歯茎じゃなくて、ほっぺに炎症が広がったみたい。
婦人科で貰った、痛み止めなんて効きやしない。
改めて、痛み止めって傷の痛みは治まっても、炎症を起こしてる痛みは引かないうちは
効きはしないんだな~、と。

ようやく炎症が治まり、晴れが引いたのは5日経ってからでした。

歯科衛生士さんが
『40歳過ぎたら、もう歯周病だと思って。毎日の手入れ、歯磨きだけで終わってちゃダメダメ』
は~~~。
『しかも、どうも子宮筋腫とか、卵巣なんとかした人って、歯周病が多いんですよね~
多分ホルモンバランスの所為だとは思うんだけど…』
へーーーーー。

おすすめのデンタルリンスと、歯間ブラシ買ってせっせと掃除中です。

そして、そして、ここ数日青森でも結構な暑さ。
連日28度は超えてるんですが、なぜだか日光湿疹?絶賛発生中。
今まであせもは出来ても、日光湿疹だなんて、意識したことないんですが
髪あげて出かけると、首がすごいことに!!
腕も出してると、腕にもモロモロと。

体質かわったのしら~~?

悪いことだけではありませんでした^^

そういえば、手術前あんなに苦しんでた肩こり。
手術したら、すっかりない。
首を真後ろに倒すと、ゴリッと石がそこにあるかのように倒せず、痛かったのが
まるでない。多少の違和感はあるものの、気にならない。

そして、朝、起きたてにジーンズを履こうと前かがみになると
オェッって吐き気が来るんだけど・・・これもないし。
入院中先生に言ったらば、もしかして内臓が、
筋腫に押され上に上がって何か刺激してるんじゃない??との事でした。
単純に無くなったから、吐き気がないのでは?と。
ここ1年ぐらい、この吐き気の所為で、胃が悪いのでは?と病院へ行ったりもしてるんで
解決してホッとしてますけどーー。

手術で弱ってるんだか、歳のせいなのか?
はたまた、やはりホルモンバランスの所為なのか??

答えは出ませんが、付き合っていくしかないのでしょうね~。

にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

入院の事、イロイロ。

昨日は退院後、初の診察のため病院に行ってきました。

筋腫を病理検査してもらってるも、先生何も言わず・・・。
聞いてみると、『あ、何ともなかったわ~』  あ~はいはい。ありがとうございました。
良かったデス。

今日からおふろOK。
ちょっとづつ元の生活に戻ってください~。
勿論、無理は禁物。
性生活はまだです。
鎮静剤、いりますか?の質問にいりません、といったけど
今もう3週間過ぎで、痛かったら・・・問題あるんじゃなかろうか??
確かに、今日は歩き過ぎかな~なんて日は
夕方から、おなかの中引っ張られる感じと、疼痛はあるものの
薬飲むほどじゃないからな~。
みんなどんなもんなんだろうね。

気になるところは?と聞かれ、おしっこ!(いやいや、失礼しました)
夜、おトイレに起きて、一度トイレ済ませてる時はいいけど
夜中起きずに、朝までトイレ行かないときは朝トイレの出が・・・う~~~ん。
なんといっていいのか、出にくい。残尿感や痛いわけではないけど、
出にくい感じがします。
一応、尿検査してもらって、何ともない様でした。
筋腫で手術の人には、多いって言ってましたが一応様子見て、おかしかったら電話してーと。

こんなんで、診察は終了。

早いものでもう3週間過ぎたんですものね~。

もうだいぶ、記憶も薄れつつあります!

雑記を少し。

入院についていろいろ。

入院着
一日49円とお安かったので、何も考えずにお願いしました。
汗で汚れると、すぐに変えてくれるのでほぼ一日1着借りてました。
これ、考えるとパジャマもっていかなくてよかった。
手術~3日目までは、洗濯マメにできなかったし。

キャミブラ
はやりのカップ付のキャミソールですが
手術初日はさすがにつけれず、普通のキャミのみでしたが
次の日、やはりお見舞いの友達も来たりするしと、つけてみたが
本当に楽ちんでした^^
今日からまた某●ニクロ安いのね~。買いに行きます!

ペットボトルにつけるストローキャップ
使わなかった!
飲めないのがわかってたので、朝まで我慢してたし
飲める、って思ったときは起き上がってた時なんで
普通に口付けて、がぶ飲みしてしまった!
ただ、この時看護師さんが、飲もうとしたら、冷えてないやつね~って言ってたので
冷たいののがぶ飲みは、しないほうがいいかと。(ふつうはがぶ飲みしないか?)

腹帯と腹巻
病院のパンフには1枚って書いてあったんだけど
・・・洗濯の時は?と思い、近くのドラックストアで急遽もう一枚買いました。
アマゾンさんの腹帯のほうがよかったね。ちゃんと伸びて、カバーしてくれて。
(腹帯の部分、↑リンクしてあります)

ただ、退院後は腹帯だとジーンズがもこもこしちゃって。(キルティング素材なので)
なのでそれに+腹巻を買い足しました。



これ、めっちゃよかったです。
適度な締め付け感。肌触り。

看護師さんが言うには、術後すぐから、開腹の場合傷をちょっと締め気味にした方が
傷がきれいなんだそう。開かないんだって。
腹帯なり、腹巻は術後、暑くても2~3か月はつけてた方がいいと。
・・・これから暑いよね(^-^; 無理かも~。
もうすでに背中と腹巻の中、あせもだらけなんですが‐‐‐( ;∀;)

ただ、上には暑い・あせもがって言ったけど
やはり寒い。矛盾してるけど、そこはかとなく、涼しい。
帝王切開の時も思ったけど、手術なんてして、ましてや臓器摘出なんてすると
身体が・・・違うよね?落ち着かない、というか。
冷やさない努力は必要だと思います。

ベッド
帰って来て、思った。病院のベッド寝やすかったー。
なんだか新しい素材のマットが引いてる、って言ってましたが
入院中、なかなか術後は背中とか腰いたくてベッドが大変ーー。
って思ってたんですが、自分のベッドがい如何に寝辛いか、わかった!
寝っぱなしにはなれない(笑

病院
うちの病院、かなり古い。昭和の香りがする、病院です。
病室に冷蔵庫、付いてません!共同のをみんなで使ってました。
その代り、お金はかかりませんし、大きいの2台あるのでかなりの収納量。
しかも、看護師さん皆さんいい人ばかりだし。
部屋、個室と書いてますが個室代は・・・払ってないのよね。
個室の差額代はない病院で、その代りベッドが混んで来たら、4人部屋に移動してねーと言われてた。
私の時は周りの方、腹腔鏡手術が多く早くて3~4日で退院が多かったらしく、結局個室に居座ったまま・・・。

個室は人に気を遣わなくて楽ちんでしたね。

寂しいといえば、寂しいですが
反対にお見舞いに来てくれた人とか、家族は気兼ねなかったはず。
わざわざ移動もしなくてよかったし。

ただし、窓からの眺めは最悪ですΣ(゚Д゚)

IMG_0827.jpg

でもまあ、安く済んだからいいや^^

にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ
にほんブログ村

あ、ちなみにメールいただきました!
ホルモンバランスを整えるには
にんにくがいいんだそうで
いわゆる黒にんにくとか、効果的だとか!

IMG_0269_201507031102407c1.jpg

うち、黒にんにく作ってるんですよー、手作りで。
ちょっと食べてみようと思います。

手術についての説明とか

手術その他を、ちゃんとくわしくかいてなかったな~と思い返してみた。

MRIを撮ったら、たぶん12~3㎝は超えるだろうといわれました。
子宮込だと14㎝ぐらい。




まず先生に言われたのは、方法はいくつか。
前にも書いたが、
手術
1)子宮全摘  そのままですね。子宮ごと全部摘出 出血も少ない。
2)筋腫核出  子宮を残しつつ、筋腫だけを取る手術 出血が多いことがあり、輸血の必要がある場合がある。

UAE
まあ、あたしごときが説明せんでも、ネットに転がってるので(笑)参照してください。
ただ、やっているところが少ないということだが、私の地元ではやってる病院があったため
先生は最初一度、そちらにも行ってみる?と聞いてた。
が、保険適用外らしく、かなりのお値段!

ホルモン注射
いわゆる、リュープリン注射らしい。
最大6カ月、それ以上になるとできないらしく、しかも、それで小さくなるとは限らないということ。
6カ月過ぎたら、また大きくなった、って人はいるということ。
お値段も病院にも寄るが、9000~1万2000円。
開腹手術を望まない人が、腹腔鏡手術をしたいために小さくしてから、や
手術待ちの時、これ以上大きくしたくない場合にも使われてるとか。
これも正直考えたんだけど、先生との話し合いの中で、私自身45歳。
閉経にはまだ5~10年ある。
6カ月やったとしてもまた大きくなることが、ありうるので、と言われたので止めました。

それ以外にはピルもあるが、対処治療であり、根本の治療ではないといわれました。

これをすべて、紙に書きだしたうえで、聞いた質問にかなりの時間割いてくださいました。

正直、ええいっ取っちゃえば楽じゃん、と、手術を決めてたので先生はかえって拍子抜けしてました。
しかも、全摘希望って言ったら、ほんとに?もっと考えてからでいいよ、って言ってくださいました。

ただ、手術法にはちょっと行き違い。
わたしは腹腔鏡手術を当然できる、と思ってたので、先生が言ってることに??ってところがあって。
腹腔鏡手術は出来ないのか聞いたら、大きいからね。
例え、リュープリンをしても小さくなるのが確実でないので、これだけ貧血がひどいのであれば
早めの対処がいいこと。
そして、先生の最大は、言葉をつなげてみると、
去年検診受けてなかったものが、1年でこの大きさになったのであれば
悪性や、肉腫の可能性が捨てきれず、腹腔鏡手術の場合、体内で筋腫を細かくするので
悪いものをばらまく事になりかねない。ということらしい。
(直接言われなかったが、言葉を濁しながら言ったのは、私が必要以上に怖がった所為かも(^-^;)

まあ、手術自体はどちらにしても苦しいだろうし。
(もちろん、腹腔鏡手術の方が身体には、楽かもね)
開腹手術で子宮全摘をお願いしました。

ここまでは自分一人が聞いて、時間を置いて、家族とも考え決定した部分。

ここから下は、別の日、手術の時間中、病室にいてくれる人と一緒に
ということだったんで、旦那を期待してたが、仕事で行けず
母親と一緒に聞きました。

上のことをもう一度説明した上で
筋腫は子宮内に出来ており、癒着してる可能性が高い。
なので、子宮ごと取った方がいい。
もし残したとしても、再発の恐れがある。
傷は帝王切開の縦の傷があるので、そのまま切ること。
帝王切開をしているため、中で膀胱が癒着してる可能性が高いため時間はかかるかも。
卵管卵巣は取らない。ただし、中を見てから明らかに取った方がいい場合は
緊急で取ることも考えられる。
リスク考えたら、卵管卵巣取った方がいいんでないの?と聞いたら
まだ更年期には早いので、ホルモンバランス考えたら取らないほうがいい。
全身麻酔は点滴から入れるので、気が付いたら手術は終わってると思う。
副作用的には吐き気ぐらい、これもきつかったら、注射あるんで言ってください。
硬膜外麻酔はやりません。

硬膜外麻酔・・・これについて、私勘違いしてて(恥
帝王切開の時やったあれですか~?と思ってたのね。
いや、それ脊椎麻酔だしな。と、旦那に突っ込まれました。
ん?それと違うのね~。
そのあと、ちゃんと調べましたよ。
今回は使わない、ときっぱり。・・・帝王切開の時も使わなかったんだから
我慢できるんだろうな~ぐらいでした。

こんな感じで、説明には本当に時間を割いていただきましたよ。
私の言葉足らずの質問にも、母の突拍子のない質問にも
苦笑しながらも。ええ、そりゃ丁寧に(笑

だから手術・入院に関しては本当に心配はありませんでした。
他の人からも、子宮は取らないほうがいいんじゃない?
やはり卵管卵巣残しても、ホルモンバランス崩すっていうよ。
など言われましたが、残して再発もな~とか。

卵管卵巣取らない限りは、ホルモンバランスは崩れません、とは言うけど
子宮筋腫自体が、もうすでにホルモンのバランスが崩れてるってことよね?
ある臓器を、体から取るってことも、やはりバランスは崩れるんだと思います。
(ただし、これは私感なので他の人全員が当てはまる、という訳ではありませんよ)

さて、ホルモンバランスを崩さないためには・・・?
何がいいんでしょうね?

イイのあったら、教えてください。
(今回の記事は。これが言いたかったの!!!)

にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ
にほんブログ村

    

入院4日目以降~退院まで

朝はもう、前述の通り4時ごろ起きたままです。

寝れず、本を読んだりスマホ触ったり。

5時ごろ、ちょっと散歩に行ってみたりしました。
昨日よりは全然動けますが、それでもまだ、イタタな感じです。

そうそう。前の日、書き忘れましたが、夕方シャワーも浴びました。
手術当日から、出血はほとんどなく、今日からはナプキンもあててません。

6時ごろ血圧を測りに行くとなんと 110/78 若いころはあったけど
最近はずっと130台だったのに。
ご飯食べてない所為かしら?
体重は・・・わずか2キロ。う~~ん。すぐに戻っちゃうわ、あたし。

何をしても昨日のだるさというか、痛さが劇的に違って
身体は楽ちん。

ただ、歩くとき、寝るとき、起きるとき、寝返るとき、トイレは痛くて大変ですが
それ以外は痛みなし。
先生も看護師さんも、何度も聞きに来るんだけど、大して痛くはないんだよね~。

寝てて首が痛くて、腰に重い感じはするけどそれ以外の負荷は感じない。
首も腰も寝てるより、立ってるほうが楽。

帝王切開の時は、子宮も縫って残したので
却って痛かったのか、今のほうが動ける感じです。

あ、くしゃみ・咳は無理ですが。

後は日に日によくなっていきます。
起き上がるのも、寝るのも4日目5日目になると全然普通に近いぐらい。
(もちろん、多少は痛いんだけど、痛くて無理!って感じではない)
見舞いに来た友達が、びっくりするぐらい。

しかし!体力はすごく落ちてますね。
階段上がると1階分でもゼイゼイ。
立ち上がるとき、めまいがすごい。貧血は改善しつつあったので、単に体力のためでしょう。
これも退院時には改善してました。

入院期間は11日間。無理すれば9日目で退院できたのですが、予定日当日が
誰も迎えに来れずに、次の日の日曜、希望したのですが
日曜退院はちょっと~とやんわり断られたので、我慢してあと1日おとなしくしておりました。

んで、月曜日退院となりましたが
その前、看護師さんが退院のしおりと、先生が取った子宮と筋腫の写真を持って来てくださいました。

IMG_0841.jpg

子宮と筋腫の写真・・・載せようかな、とも思ったんですが
かなりグロいので・・・見たい方っているのかな~笑

見たい方メールでもくださいな^^
旦那が恐竜の卵、と言ってましたが
そんなカワイイものではありませんが!

にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ
にほんブログ村

入院3日目~手術後2日目

只々、辛いだけの一晩。

麻酔は押すと、次は30分ぐらい押せないようになっているらしく
痛いからと言って、ガンガン押せません。

押すとしばらくは寝ているらしく、気が付くと時間は過ぎてるけど
劇的に変わってるわけでないので、時間経つのすごく遅かった。

そして、何より辛かったのは、背中と腰。
寝っぱなしなので、なんとか寝返り打とうとするんだけど、やっぱ無理。
ちょっとずらしたり、足をたてて、横にしたりと工夫はしますが・・・。

6時ごろ、背中の痛さに、尿道カテーテルを抜いて欲しいと頼んでみた。
看護師さん、渋るも大丈夫です!!と、歩くといってみる。

正直、歩ける気配は全然しないが、とにかく背中と腰が痛いもん。
歩けば何とかなるような気がする。
8年前、次男を産んだ時も帝王切開後、次の日すぐ歩いたはず。
8年分、歳をとったのも忘れて、言い張ってみた。

結果、歩けたが姿はまるでお婆ちゃん。
いいの。抜いてくれたから!
おかげで、寝返りは打てるようになりました。

しかし、予想外のコト。
ベットが電動のやつでなく、普通のだったこと。
帝王切開の時は、電動で頭を上げて、横にずらして動いたが
起き上がるときは、横の布団止めの柵に掴まって、起き上がるしかなく
これが辛い~。
起きてしまうといいんだけど、電動が恋しかった~。

ついでに、と身体を拭くタオルと、入院着を持って来てくださり
着替えを手伝ってもらい、さっぱり!

すぐに朝ご飯きました。

重湯と味噌汁。

食えません。吐き気ばかりして。
一口。二口は食べましたが、後は無理。

その後、麻酔を押して眠りました。
ウトウト寝ては起きて、また寝る。

傷は黙ってると痛くないが、寝返り打ったり、咳をしたりで響く。

看護師さんが麻酔押しますか~って来るんだけど、麻酔より眠れない。

昼になり、昼ご飯くるも、やはり食べれず、3口ぐらいで終わり。

点滴のスタンドに捕まりながら、なんとか食事トレイ返しに行ったら
めっちゃびっくりされた!

立ってる分には楽なので、何度か立ち上がっては寝る、の繰り返し。

夕方近く、寝てると旦那と長女・次男が顔を見せた。

が、あんまりのあたしの顔色の悪さに次男が
『お母さん、死なないよね』
『死なない、多分』
『いやだ~~』(半べそ)
長女に、そんな事いわないの!!ってたしなめられる・笑

夕ご飯もほぼ食べれず、これで何キロ痩せただろう、とか考えてみる。
(後でがっかりすることになるのだが)

結局、夜中まで寝れずに看護師さんに導眠剤出そうか?と聞かれるも
・・・イイデス、と言っちゃった(^-^;
頓服薬の痛み止め飲んだらなんとなく寝れた。
がやはり4時ごろ起きて、そっからは寝れませんでした。

痛いわけではないんだが・・・なんでだろうね~。

にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ
にほんブログ村

 | ホーム |  »

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。