日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索



マルメロの化粧水

とあるゲームの最中に話題になったもの。

『マルメロ』

知ってます?

わたしこれ、全国区で皆さん知ってる物って思ってたんです~。
なのに知らない方が結構いらっしゃったんで、びっくり。

物は『かりん』によく似ています。

マルメロ
これ、『マルメロ』
りんごの様な丸い姿に、表面見えるかな~?
ふわふわとした、綿毛の様な産毛が生えてます。

かりん
これ『かりん』
ちょっと長い感じで、表面はつるりんっってしてます。

どっちも実は硬く、生食には適しません。
同じバラ科ではあるけど、種と属がまるで違います。

それでも効能や使い方、食べ方はよく似ていて
マルメロをかりんと呼ぶ地域もあるようです。

そんなまるめろ、去年近所のおばあちゃんから
種が化粧水になると聞きました。

そのおばあちゃんは長年、種だけを焼酎に漬けて使ってるんですって。
へ~。と思い調べたら、かりんの種から化粧水を作り、敏感肌に効くって商品もあったりして。

柚子の種の化粧水、皆さんよく作るじゃないですか。
とろとろのチンキが出来ます。
あのとろみの正体は、ペクチン。
ペクチンが保湿剤の役割をするようです。

同じようにかりんもマルメロも、種にはたっぷりのペクチンが含まれてるようです。

早速かりん、マルメロともに種を採取し、BGと精製水50/50で漬けました。

マルメロチンキ
これはマルメロ1個分の種。

1か月したら、凄い粘りって感じのものに変化。
アロエベラよりべったり。
そのまま手に付けたけど、刺激もなくペタペタした感じは
ヒアルロン酸によく似ています。

これで化粧水を作りました。
今回はマルメロチンキで。

精製水        85g
マルメロチンキ    10g
カレンデュラチンキ   5g

(チンキどっちもBG抽出なので、グリセリン無しで) 

これでも、十分潤います。
でも冬なので、私の肌だと化粧水としてはちょっと物足りない感じ。

でも、お試しなのであえてこのままに、馬油+紫根のクリームで1週間。

これを使いだしてから、つっぱることがない感じがします。
口の周りのかさかさは、無くなりました。

本来なら、もう少し保湿か、有効成分が欲しいな~って感じです。

全然刺激は無いので、ばしゃばしゃ使えるのはいい感じですよ^^

*使用感は私の感想です。
レシピを参考にしてもかまいませんが
あくまでも、個人の責任でお使いください。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

紫根のクリームと軟膏と

TVのチカラ?…凄いです。

あの番組が終わったとたん、ものすごい数のアクセス。
私、残念ながら見てませんでしたが
友達からメールが来ました。

『イベントで売ってた紫紺の石けん、まだある?』

…もうないっす。1個あるものは、嫁入り決まってました。

今infしてる紫根で、最後~。
今まで買ってた所では、紫根もう売ってないのよね。
新しいトコ、探さなきゃって思ってた矢先。
ああ~惜しのはやっぱり先日の国産の紫根。
欲しかった。

近所にも聞いたけど、軒並み売り切れか
取り扱いなし。

なんだか勢いで探しましたが、ハタと。
こんなむちゃに探さんでもいいやん。
なんだか今買ったら、『あ~あの番組見たからか』
って思われるのかな…と思ったら…天の邪鬼(笑
もう少し待つか~。フランキンセンスもすぐに商品戻ったし。
…と言いつつ、やっぱり心もとなくて、色々探してしまう私(笑

皆さんもそんな風に探してるんでしょうね。
でも、手作りコスメには気をつけねばならない事もたくさん。
アンジーさんが詳しく書かれてるので、ぜひ
一読下さい。→『手作り石鹸 天然生活に憧れて』


コスメ

別にだから作ったわけではなく
TV放映の前日、せっせと作ったものです。

茶色い壜のが紫根のinfで作った、オリーブワックスのクリーム。
少しピンクで、カワイイです。
シアバターで作ったら、ちょっと重いね。

青い壜が、まころんちゃんが作ってたローズマリー軟膏。
真似させていただきました。
レシピはまころんさんのを参考に。一応こっちにも書いておくね。
無水アルコールでチンキ作った後、10gに対して20gのワセリンを入れ、湯煎しながらかきまぜたもの。
意外と重くなく、しかもいいかおり。
アイクリームとして使ってます。上がれ!目じり。

下のアクリルケースが先日十和田の方に聞いた、紫根の軟膏。
割合は教えてくれなかったので、適当に。
紫根をinfしたオリーブオイル10gに、ワセリン10gを湯煎して混ぜたもの。
べたつかず、さらりと使えます。これまた、意外!!

もちろん、作る時は自己責任において作ってね。
パッチテストは必ず行ってください。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

蜜蝋クリーム

今年も汗疹の季節がやってきました~。

いつもは汗疹用のスプレーや、クリームを夏初めに買って
子供達もみんなで、使うって感じなんですが
クリーム、これって作れるよね~って思い、早速作ってみました。

と言っても、いろんなものを入れて作るより
シンプルに、と思って蜜蝋のクリームにしました。
蜜蝋クリーム

ペンプシードオイル   10g
蜜蝋            3g
メンソールクリスタル 耳かき1杯分
EOティツリー      2滴
EOラベンダー      2滴  


蜜蝋クリーム
これぐらい出来ました。

肝心の効き目は…腕の肘の内側。
仕事してるとコックコート、腕まくりしているせいか
必ず赤く汗疹ができます。

お風呂上がり、このクリーム塗ったら赤み、痒みが、
メンソールのス~ス~感と共に消えちゃいました!
塗らないで、ほっとくと夜中寝ながら、掻いてるので
やはり多少効いてるんだね~!

蜜蝋、べたべたするかと思いきや、意外とさらっと無くなるのね。
ヘンプシードのおかげかな?

虫刺されにもいいようで、長女が早速刺されてきたので塗ったら
『痒くな~~い!』って^^
まあ、即効性はないし、市販のモノよりはサラっとしないけど
今はこれでも十分です。
メンクリのス~ス~感。手軽にいいかも!

*あくまでも私の使用感です。
作る時は自己責任でお願いします



にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村

コスメと天然石

今日は石鹸ではなく、コスメと…天然石の話。

最近まで化粧水は、フランキンセンスのレジン(樹脂)を
精製水と共に煮溶かし、濾してそれに精製水・グリセリン・トレハロースを加え
使ってました。
使用感は凄くいい。しっとりするけどべたつかず。

ただ
恐ろしく後始末と容器が大変な事になる
んです~。

なんのことかと言いますと、フランキンセンスのレジン、
溶けたものが、容器その他につくと樹脂ゆえ取れない。
いくら洗っても、べたべた。

入れてる容器もべたべた、更にはプッシュしなくなる。
これは困りました。

アルコールで辛うじて取れるけど、結構な量を使うことに。

成分が濃すぎるだろうか?
そう思ったモノの、今のこのしっとり感は手放せないよな~。

…フランキンセンスのレジン、

BG抽出は無理なんだろうか?
早速やってみました。

フランキンセンスのBG
1週間…経っても匂いも色も変化なし。
あ~やっぱりもっと細かくしとけばよかった。
BGでやろうと思ったのが間違い?

な~~んて思ってたんだけど、3週間経ったら
香りもフランキンセンスのEOの香りに近く、色もうっすら黄色っぽく変化。
かき混ぜて見たら、レジンがポロポロになってました。
成分出た証拠?!

早速化粧水とクリームを作ってみました。

コスメ

化粧水
精製水       90cc
グリセリン      5cc
ユキノシタチンキ  1cc
リコリスチンキ    1cc
フランキンセンス  2cc
(チンキはすべてBG抽出)


クリーム
精製水       小さじ3
ヘンプバター    小さじ1
ヘンプオイル    小さじ2
乳化剤        小さじ2分の1
ユキノシタチンキ  0.5cc
リコリスチンキ    0.5cc
フランキンセンス  1cc
(チンキはすべてBG抽出)


結果から言っちゃうと、どちらも凄くいいです。

今のところトラブルは無し。
フランキンセンスはアンチエイジング効果が凄く
出来てしまったシワにもいいとか…期待しつつ今日も塗り込んでます^_^;

*ただ、この効果は私本人の感想です。お試しの際は自己責任で^^




さて、以前アンジーさんから天然石のチャームを頂きました。
以前から石が好きな私は、ついついこの天然石にも興味津々!!

自分でも作れないかしら?と石を買っちゃったりして…。

ブレスはまだ作ってないのよ、yuruちゃん。
私は先にチャームを作りました。
…果たして、UPしていいものなのか!


まあ、自己満足なんで(;-_-) =3
チャーム
ホントは石の下、ワイヤーをくるりんって巻きたかったのよ。
でも、無理だった(=n=;)ムムゥ難し~。

カット水晶にブラックルチルにアクアマリン
カット水晶にクラッククオーツ 

色々調べてた時、誕生日石ってのがあるって知って、
私はアクアマリン原石。
原石って言われても、難しいからこれで代用。
皆さんも興味がありましたら、こちらへ→☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ユキノシタ

去年、ご近所さんから頂いた、ユキノシタ。
石けんに使いたいと、増やし中。
ユキノシタ
植えたばかりはこんな感じでした。
右と左、色違うの分かります?
どうもオスとメスなんて説もあるのですが、このふた株、こんな風になってます。
赤い方、ちいっさっ!!
ユキノシタ
したらさっき『ひとりごと』のヒカルさんの所の記事に
ユキノシタの事が書いてあって、
どうもユキノシタは一方向に伸びて行く性質があって
そこが開いてないと、伸びない…らしい。
うん、じゃあ、右の赤い方、伸びないはずだよね~。
植えかえしかないか…。
それともこんな増えない種類なのかな…。



いろんな方が素敵ガーデニングのお花をUPされてますね。
…ウチはじいちゃんの趣味で和風なのよ(よく言えばね)
花盛り…ではないけど、ひっそりとこんな感じで咲いてます。

じいちゃんコレクション

じいちゃんコレクション

じいちゃんコレクション
あああ~岩やら苔やら地味だわ~。
…名前わからないものばかりだから、突っ込まないでね。
青森もようやく春です。


 | ホーム |  »

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

