日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索



ピザと石鹸のラッピング

ピザ~

突然、旦那がピザを食べたいと言い出し…
この辺、恥ずかしながらピザ屋さん、配達してくれません(T_T)
…遠いのよっ田舎なのよっっ。

イースト無しの生地なら、何とかいけるか?!と
ホームベーカリーでコネコネ。
先程焼けましたが…旦那寝てます。

馬鹿やろう

まあ、私は明日休みだし、旦那は仕事なんで
起こしてまでは喰わせませんが…
半分はおなかに収まりました(笑

ピザの合間にラッピングまつり。

ラッピング

ショップ用。プレゼント用。委託用…。

意外と楽しくなってしまいました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

手作り日和

母の日ですね・・・。

妹が突然の訪問。?って思ったら、母にプレゼントですって。
実母と暮らしてるくせに、ついつい母の日と言えば
旦那の母に気を使い、実母には…用意してないし。
(なんて薄情な私)

いつも石けん、作ってあげてるし、いいよね。
とはいったモノの、それじゃあんまりよね~。

『何か食べたい物、ある~?』の問いに『おはぎ』…ってね~。

冷凍庫、見たらあんこあるある。
もち米はあるし・・・。作れるかも!

ついでに冷凍の自作、栗の甘露煮も入れて、
初の『おはぎ』です。

初おはぎ


ちなみに、これお皿はかなり大きいの。
つまり、おはぎも結構な大きさって事。
はははっ^_^;

いつもおはぎを作るのは、母の仕事です。
見よう見まねとはいえ、レシピ的にはほとんど同じ筈なんだけど、
母の作ったものとは、違うよな~。
あんこは母が作って冷凍したものだから、何が違うかわからない…。

とはいえ、母が旨いとパクパク(・~・)゛ 食べてくれたので、
嬉しかったわ。

今日は朝から手作り三昧。

まず、うどん。
と、ある方のブログで手打ちうどんを見て、作ろう!と思い立ち
(リンクの許可をいただいてないので・・・でも多分分かる方多いよね)

追記:本人のご了解得たので、ご紹介。
amiちゃんの『水と空気とおひさまと』に出てくる手打ちうどんに悩殺されました~(= '艸')ヒヒ

ふみふみ2

ちなみに↑の足は息子の足よ~。
作ったのはいいんだけど、出来たのは細いすいとん状態…。
切った時よか、うどんって茹でると太くなるのね。びっくりよ。
まあ、旨かったですけどね。

うどん

(できた時の画像は、あまりにもすいとんなので伏せとくわ(;^◇^;)ゝ ポリポリ)

で、おはぎ作って。

んで、パンも作りました~。
大好きなベーコンペッパーチーズパン。
普通に食パンコースでセットして、あと2時間15分位の時に取り出し
4等分した生地に、ベーコン・ブラックペッパー・チーズ巻いて
ケースに戻して、そのまま焼くと出来上がり~~♪

ベーコンペッパーチーズ


家族みんな食べるので、我が家の定番です。
スライスしてマヨ塗って、チーズ乗っけって軽ーくトーストして食べたりしますね。
もちろんそのまま食べてもぐ~。

全て綺麗に食べたのでε= o(´~`;)o タベスギー、
体重計に乗るのが怖いです(((( ;゚Д゚)))ブルブル

エピもどき

休日。
せっかくの休みだけど、子供達も居るので
石けんも作れず…

諦めてパンを焼きました。
ベーコンエピってパンが好きなんですが・・・フランス粉がない…
しかも子供たち、フランスパン嫌いだし。
だもんで、もどきでソーセージエピを作りましたよ~。

ソーセージエピもどき

それっぽく見えない??(^▽^;)
テーブルロールのレシピをそのまま使いましたが・・・うん、まあ、子供達も
無言で(笑)食べてました。
母はこれ、結構好きだぞ~。ソーセージのジューシーな肉汁が
パンにしみこんで、リーンなパンとあうと思うし。

同じ生地で子供が好きなハンバーグとソース、とろけるチーズを入れたパンも。
ハンバーグ~

でもね~生地が100gもあるんで、ハンバーグ…ちいさっ!!
ぶたまん?

でも、子供達はペロり!
まあ、喜んで食べてくれてうれしいけどね^_^;



ついでに、チビたんとうとう髪の毛、切られちゃいました(T_T)
ほそ~い髪に、後ろちりちりしてるので
いつか切らなきゃ、とは思ってましたが、旦那に任せたらこんなに…
マルコメ

…まあ、髪の毛なんて伸びるけどさ~。

石けんとパン作り

仕事場に着いて、まず仕込み水を調節することから始まります。
パンを仕込む水は温度調節が必要だから。
寒いとちょっと高め、暑いとちょっと低め。

仕込み

次に、粉は前日計量してるので
それ以外の生イーストだの、入れるOPたとえばくるみだったりを
計るのですが・・・これって石けんと似てるよな~

温度だったり、計量だったり。
パンも石けんも、温度が高くても、低くてもちょっと厄介。

休みの日にパンや石けんを作ってると
『あたし、毎日計ってるな~』って思っちゃいました(* ̄m ̄) ププッ

ってな訳で、
今日はピザを作りました。
ふわっとしたパン生地のピザしか作ったことしかなかったので
今日は、ちょっとパリッとした生地を。
ピザ

全粒粉を半量使ったので、思いのほか香ばしかったです。
…ピザソースもトマトソースもなかったので、
ミートソースを使用したら、子供たちからは大好評でした。

春ですね~。

春ですね~。
昨日石けんを仕込んだのですが、保温箱を測ったら中が20度…。
こんなにあったら、お湯のペットボトルなんか入れたら、また熱暴走が・・・
と思い、今回入れないでやってみました~。
カットは明日かな?
今度こそ、成功するといいな。

こんなんで、春を感じますね。
そうそう、春といえば裏庭にラベンダーの株が2本あります。
可憐なラベンダーからは想像できないほど、育っちゃったんですが・・・
ラベンダー

まだまだ裏庭なんで、雪も多く溶けてないのに
日当たりがいい、ラベンダーの所だけはぽっかりと雪、溶けちゃってます。
去年、石けんを作り始めたのは11月なんで、もうラベンダーは咲いてなかったんですが
今年はこのラベンダーをinfしてみたいと思います。



また~アンパンマンシリーズ?
食パンマン


と、言われそうですが・・・(-ω-lll)
長女が『お母さん、食パンマンは~?』と前回聞いてたので
おととい焼いたパンで、オーブンで焼いた、フレンチトーストを
作りました。

普通に卵液に漬けて、フライパンで焼くところを、
オーブンで180度、12~15分焼いただけ。
以前のオーブンだと、カチカチになるんですが、新しいのはスチーム機能があるので
焼いてる最中、スポットでスチームを出すことが可能。
これは、いいですね~。
ふわふわに焼けます。
卵液の甘さを控えめにして、間にチョコがはさんであります。
長男が、明日学校に持ってく~といいましたが
…もう食べちゃったよ。
すまん。

 | ホーム |  »

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

