日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

i Herbで石けん用オイルのお買い物  

iHerbってご存知ですか?

興味あったら、こちらからどうぞ⇒☆
無い方はスルーで^^


数年前から、妹がよく購入してて、エッセンシャルオイルやら
オーガニックコスメなどを注文してるんですが
オイルとエッセンシャルオイルが凄く安い!
アプリコットオイルなんて、473mlで800円しないの!
コスメにもマッサージにも惜しみなく使えちゃう。

オイル

今回は佐川急便さんだと、60ドル以上送料無料になるんで重いオイルとバターまとめ買いです。
(これ、いつもなのかな?ここ1カ月この表示だね)

アボカド、アプリコットカーネル・マカダミア・シアバター
ブレンドエッセンシャルオイル・ヨギティー
写真には写ってないけど、娘用のノンシリコンシャンプー&リンスと
ボディウオッシュ・エッセンシャルミストなどなど。

ただ、間違えてスイートアーモンドオイルを頼んだつもりが
なぜだかアボカド2本頼んでた!(ばかですね~)
まあ、ボトル開けないと14年までの期限あるんでいいんだけど・・・。
アボカド色がついてないので、石鹸の色に左右されず使いやすいですよ。

エッセンシャルオイルもお勧めよー。
定番のラベンダーやティツリーその他はほとんどここです。
大容量なのに、安いお値段!石鹸にピッタリよん。

iHerbでお買い物が初めてなら、
クーポンコード『GQS270』を入れると、40ドル未満で5%、以上で10%の割引が受けれます。
よろしかったらご利用下さいませ^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

ユキノシタ満開

ユキノシタ

2008年7月。
近所にユキノシタ発見。

お家の方にご了解を頂いて、株分けしたものです。
去年はいくらか収穫して石けんにしましたが、取ると裸になるぐらい
少しでしたが、今年は…

ユキノシタ

わっさわっさです(笑
花もかなり満開で、今年は念願の花だけ収穫して、チンキも夢ではありません。
追記:おととし、ユキノシタを調べた時何所かのサイトで、
どくだみと同様花にも効能が…と見て以来、ずっとそう思ってたんだけど、
今回改めて探したら何所にも書いてないのよ~~∑(゚∇゚|||)
何かと勘違いしたのかも(=n=;)ムムゥ
だもんで、一応撤回しときます。

が、一緒に分かった事も。ユキノシタの効能でよくいわれる
紫外線で傷んだ肌を元に戻す力が強く、傷んだDNAを元に戻す働きがあり、
この働きは植物ではユキノシタにしかないらしいのですが、これはどちらかというと生に多いのだとか。
前に生かドライかで悩んだ時期もあるの。
生だと抽出中に水分も出て、チンキ自体長持ちしないかもと言われ、ドライがいいのか
と思ってたけど、今回は生で作ってみようかな~と思案中です。


勝手に増えて、かなり嬉しいです。
(枯らすの天才的だから^_^;)

…が、時を同じくして植えたカモミールはすべて枯らしてしまったよ∑( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!




さて、先日キャン姫さんのご協力のもと、やっと手に入れた馬油。
(この度はお世話になりました~~)

馬油


これを使ってやっと石鹸を作る事が出来ました^^

湯煎にかけてる最中、焼き肉チックな匂いに大丈夫かいな~って
突っ込んでみたけど、なぜかあら不思議。
苛性ソーダ液を混ぜると、匂いが少なくなるのね。

トレースが出る頃には、ほとんど匂いが無くなったんです。
先程型入れ終了。

中途半端な馬油53%という、石けん。
どんな使用感かが凄い楽しみだわ~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

ゼラニウムもどきと健康診断

蚊連草
石けんに使えるんだろうか?
と、頂いてきたんですが。

姿はゼラニウムです。
近所のお宅に、大きい鉢に見事に生えてるんで、少し頂いてきたんですが
帰ってから匂いを嗅いだら…ん?シトロネラ?
絶対そう。でも、花もゼラニウムっぽかったけど…
と、調べたら『蚊連草』ですって。

どうもゼラニウムに、シトロネラを配合させたものらしいけど
・・・・大きくなったら、石けんに入れるか考えます。
まあ、モノはローズゼラニウムってことだし、匂いだけシトロネラっつうんだったら
精油入れてモノとなんら変わらんか?
石けん使ったら、蚊が寄ってこないのかな~(笑




所で、持病で肝臓があまり良くないのですが、
ここ何年かついつい面倒で、半年に一回の検査
受けに行ってなかったんです。

が、3月の職場の検診で、『肝臓疾患あり』と診断が。
血小板。白血球の数が少ないと…

マジで~ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ。

やっと重い腰を上げて、検査行ってきました。
まず行くでしょう?
血液検査。エコーの予約で、2回目。再検査で3回目。はぁぁ~~。

でもでも、異常があってもいかん!と
頑張って行ってきたんですが



今の所、肝臓に異常なし。

『は~~~~っ』びっくりさせんじゃねえよ

が、働きはあまりよくないと言われ、自主的に禁酒。
でも、今日久々飲んじゃった♪

しかし!!

エコーで胆のうにポリープありと診断されてしまった∑(゚∇゚|||)はぁうっ!

嘘でしょう。
先生は気軽に『まあ、よくあることですから(その年だし)。年に1度、検査に来てね』
コレステロールの塊や、胆のうの壁が厚くなった等諸説あり
これが胆石になったり、胆のうがんに意向する事もないわけではない
って言われてきましたよ。

・・・・あああああっまた検査項目が増えた!

でも、考えて見たら今回肝臓で異常値が出なかったら、きっとまだまだまだ、
病院なんか行かなかったわ。

行ってよかった、って思う事にしました。

お身体は大切に、って事ですよ。
(あれ?帯状疱疹の時もそんな事言ってましたね・笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

紫根軟膏と…ヤマネ

最近、紫根がものすごく気になってます。

先日のイベントでも紫根石けんは白糠に次いでの人気商品で
紫根って自分で育てられないのかな…と、つらつら…。

が、どうも発芽させるのに
難しい、と聞いてむりだな~となんとなく思ってました。

そしたら母親が、牡丹の花を見に青森県十和田市方面に行った時
道の駅の『とわだぴあ』で
なんと紫根(むらさき)の苗を販売してる所を見たとか!

え~~っ買ってきてくれたらよかったのに (-ε-)
だけど、私が植物っちゃ~枯らす天才だと思ってる母親は
これは別にいいか~と買わず、紫根で出来た軟膏を買って来てくれました。

それがこれ。

紫根軟膏

どうも、効くよとは言えないから~と言って、売ってたらしいけど
その辺は石鹸に通じるものがあるのね。

所が、これが本当にいいの!
小さいニキビが出来てたんで、ぽつんって置いた所
次の日、すっかり小さくなってて、
乾燥肌でガザガザになってたちびの足は、湿疹がすっかり小さくなってた。

う~~ん。いいわ。
その前後、紫雲膏の作り方を調べてたんで、それも同じように作ってるのかな…?
と疑問に思い、作ってる所を聞くため、とわだぴあさんに電話しました。

そしたらその方々はイベントとして、この土日来てるらしく
その代表の方を、電話口に出していただいたんです。

この軟膏で使ってる紫根は『十和田むらさき保存研究所』と言う所で作ってるらしく
苗や、染物、軟膏などを自分たちで育てた紫から、根を採取。
乾燥して使ってるとのこと。

根を分けてはくれないか?とお願いしましたが、もう自分たちの分しかないんだそう。
苗はあるけど、私の住んでる所からは車で2時間強…。気軽に行ける距離でもありませんし…。
今回はあきらめる事にしました。

あああ~でも、欲しかったщ(゚ロ゚щ)

イベントは毎回やってるわけではないようだし、また偶然会えるといいけど…。

あ、でも、軟膏の作り方はちゃっかり聞いたんで
自分でも作ってみようと思いました^^




うちの旦那、いろんなもの拾ってきます。

テンとか、イタチ、アナグマ、もちろんネコやイヌも。
フクロウも拾ってきた事あります。→それはこっち

今回はこんな子でした。

先週、仕事が終わるころ、旦那が携帯に電話をしてきました。

『最初モモンガかムササビかとおもってさ~』
『…何の事??』

どうも歯切れが悪い。

『う~~ん。水槽あったっけ?家に』
『ああ、あるかも。でもなに??(若干ムカついてる)』
『うん、まあ、家に帰ってから』

わけわからん!∑( ̄皿 ̄;; ンガァ!!!

んで家に帰って、見たら…

この子。

ヤマネ

凄い、かわいい~!
わ~~っなにこれ?

旦那の会社は、木材屋さんで切ってきた木のうろに、眠ってたとか。

しかし!ムササビでもモモンガでもありませんでした。

ヤマネ、ちゃんでしたよ。詳しくはこちら→☆

しかも、天然記念物だってオォォ(゚Д゚屮)屮な

あはは~。笑うしかないわ。

子どもらに見せ、森に帰っていただきました。

ちゃんと森で暮らせてるかな…

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

シリコンとアクリル実験

さて、やっちゃいました。

シリコンモールドとアクリルモールドの実験。

550バッチ分の石鹸を作り、トレース時シリコンとアクリルとにきっちり分け
同じ保温箱に入れたら、どんな感じ?

ってのがテーマ。
実験
これに~

実験
こんな感じで^^

今回もスポンとあっけなくシリコンも出てくれました。

…結果から言っちゃうと、シリコンいいかも~。

もちろんレシピのせいもありますし、
保温状態や、水分の量とかにもあるんでしょうが
シリコンとアクリルだと
実験
上がアクリル、下がシリコン。

同じように入れてもアクリルはジェル化して肌もモロモロ。
汚いほどじゃないけど、見るとモロモロがわかります。

一方シリコン、なめらかでキレイ。

こっちがアクリル。
実験
んで、こっちがシリコン。
実験

クリックするとさらに大きくなります。

あんまりに違いが歴然なんで私もびっくり。
あ~やっぱりそうなんだ!

シリコン、使い方によってはいいぞ!

ん~ん~大きいのも欲しくなっちゃったよ。
レシピによっては出ないのかね?やっぱり。

今回はハード私にしては多め。

でも、タオさんのレシピ見ると、普通にハード50%越えとかあったりで
これでも平気、って人ならシリコンお勧め。

前田さん式レシピで、OPでオイル入れたりするせっけんなら
ちょっとアクリルのほうがいいかもよ。見た目重視ならなおさら。
下手したら、出ないでコンフェに~なんて羽目になるかも。

ちなみにレシピ

*カレンデュラ

OIL:オリーブ12%
ひまわり12%
マカダミア12%
キャスター10%
コクムバター6%
パーム24%
ココナツ12%
パームカーネル12%

OP:カレンデュラ抽出物
カレンデュラの花びら

EO:ラベンダー・ジェニパーベリー・クラリセージ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


 | ホーム |  »

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。