日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索



勝手に解禁~

1バッチ目のせっけんを使ってみました♪

手作り石けんに目覚めてからは、
せっけんはいつもオレンジフラワーさんから購入してたんだけど
そろそろ自分のも使えるって思ってて、注文しなかったの~
けど、もう無くて某自然派化粧品のせっけんを使ったんだけど…痒い。
ここ自体、決して悪くはないと思うんだけど、
合わないなら仕方ない…残ってるボディーソープやらシャンプーを使うか
フライング気味だけど、1バッチ目を使うか…
当然、後者にしたわけです(^^ゞ

ライス&ラードせっけん

11月1日作成
NO1ライス&ラードせっけん

米油     60%
ラード     30%
馬油     10%

OP
ホホバオイル  大匙1
EO
イランイラン・ゼラニウム・ローズウッド

ディスカウント10% 

*使用感
…早くつかいすぎなのか、
米油の特徴なのか、新米のソーパーにはわかりませんが
きゅきゅっとします!
でも、突っ張るわけじゃない…不思議な使用感でした。
今まで使った手作りせっけんにはない使い心地。
どうやら米油のせいみたいですね?

でも、感動はしますよね!
自分の石けんって(^◇^)



 

暇なので

子どもとこ~んなのを作ってました。
最初は小学校の、クリスマスに持ってくって事で
折り紙で飾りを作ってたんだけど、
昔やったな~って思いだしながら、作ってみました。
クリスマスらしく、天使で。
天使

・・・でも、天使なのは薫子ちゃんの影響かもね。
ネットで調べたら、結構やってる方も多く、本も数多く出てました。
皆さん素晴らしいです!
ハサミと、折り紙、カッター等あれば手軽にできるのもいいところ♪
細かい切りくずが出て、お掃除が難点…かな?


さて、久々に化粧水も乳液もなくなってきたので、
一気に作りました。
コスメ1

乳液、堅めだったようで、寝かせておいたら
上に張り付いたままに…(T_T)
とりあえず出てくるので、使ってますが。
冬はもうちょっと緩めに作んなくちゃダメだわ。
シアバターもちょっと多かったかも。
寒くなったので、日焼け止め使わなくなったので
乳液に二酸化チタンも配合して見ました。
もともとノーファンデなので、冬はこれにお粉で十分かも。

3バッチ目のせっけんと美味いもの

カット

昨日、やっと3バッチ目せっけんカットしました。
でも、ちょっと置きすぎたみたいで
切り口がギザギザ…
切るのもタイミングなのね~( ..)φメモメモ

ピンクマーブル&プレーン

マーブルも思ったように出ませんでした(T_T)
ジェル化した方が好きなんだけど、ジェル化してないし。
このまま負けてたまるか(・へ・)
よし、次行くぞ!と、決意を新たにしました!

昨日から3連休。
夜は長女に手伝ってもらって
餃子作り!
手伝い

45個作って、夕飯が終わったら
…後

残ったの6個!
好評だったよう。

今日、茨城の親戚の方からさつまいもが届いたので、
早速、ストーブで焼いてみました。
焼き芋

ホクホクうまかったよ。

予防接種とお買い物

昨日は二男の予防接種の日。

じつは、あたしB型肝炎のキャリアです。
なんじゃそれ?って方にちょっとだけ説明。

感染経路は人それぞれだと思います。
母子感染、傷口から感染者の血液、体液が入った
予防接種、タトゥー、ピアス、コンドームを使用しない性交渉等々…。
自分は母子感染のようです。
キャリアとはウイルスに感染はしているけど
発症はしていないっという状態のこと。
あたしの姉妹3人ともそうでした。
知ったのは末の妹が、盲腸で手術した時。
その頃は『ふ~ん』ぐらいでした。
ただ、お医者さんから病院にかかった時は『B型肝炎であることを告げてください』
って言われた事を妙に覚えてます。

24歳の頃、体調不良で病院に行った際、
B型肝炎を告げると、それかもしれないと検査し
当時許可が下りたばかりの『インターフェロン』という薬を使い治療。
4か月の入院と副作用。
治るかも、と一縷の望みは叶いませんでしたが、
感染率はかなり下がって、今は発症しても大したことはないようです。

けど、子供には産道感染、母乳感染もありうるので…と
我が家の3人の子供は、全員受けたことになります。
子供に同じように母子感染させないように
生まれてすぐ、2ヶ月目、3ヶ月目、5ヶ月目にワクチンを注射します。

これが、かわいそう!
それこそ、生まれてすぐ何らかで手術する子もいるだろうから
注射くらいって感じだろうけど、…あの細い腕に針刺さる時って
怖くて見れなかったな~。

その後友達と買い物に行きました!
弘前から車で30分、エルムってショッピングセンターへ。
青森はもう寒くて、子供にはかなり着せたのでダルマの様(^^ゞ
寒いので

ランチして買ったものは…
晩ごはんの食材、紙おむつ、カットソー
それと↓
買ったもの1

これ。
かわいくないですか?
ウェットティシュなんだけど、一目ぼれして買っちゃいました。
と、長男のパンツ↓
買ったもの2

模様よく見ると
どくろちゃん

これも一目ぼれ!
3枚1000円。
ここのメーカーのパンツ、履きやすくて(いや、あたしはは履かんけど…)
いいらしいです。

薪ストーブ

昨日から青森は雪景色…。
しばらくちっさいストーブで我慢してたんだけど、
昨日ついに大きいストーブを出しました。
薪ストーブです。
薪は腐るほどあるんです。りんご農家だから…。
ある意味エコなのか?

薪ストーブ

凄いでしょ田舎ぽくって(^^ゞ
鋳物で出来たストーブなんで、重さ100㎏近く。
その為、直ぐに出せないの。
旦那とおじいちゃんがふたりがかり…
そのおかげで、部屋どころか何となく家自体も温かいので
今日は朝から石けん作るぞ!
って思ってたのに、
泣くんだな~二男が<(`^´)>
なだめつつやっとこさ、仕込んで…
アンパンマンに守られ、保温中!
保温中

ソーダ灰が付かないように、覗きたいのを我慢、我慢。

寝ちゃった

終わったら寝やがった(=_=)

あと2週間…

で使えるのね、このせっけん。
2バッチ目2

あら?今見たら、ピントあってないし…。
でも、あと2週間だって思ったら、ちょっとわくわくして使ってみたくなっちゃった…。
泡は出るよ、2日目だかに待ちきれなくて、
端っこで試しに手は洗ったの。
別にヒリヒリはしなかったけど…。
きっと世の初心者ソーパーさんはみんなやってると思うよ(笑

カットしたばっかりの頃は、きれいな表面だったのに、
2~3日前見たら、回りびっしり白くソーダ灰。
これが、噂のソーダ灰か~
と、感心すらしちゃった。
…今考えたら、保温の時何度も心配で覗いたもんね^_^;
これ2バッチ目のだけど、1バッチ目はもっと白いし。

そういえばソーパーさんって
猫好き多いような…。
erica* さんも薫子さんも
飼ってるしね。
私は猫より犬派なんだけど、近所に野良なのに近所の家からご飯を貰い
食べたらふらりと居なくなる、ご飯時また来る。
しかも、その近所の家の方も、飼ってないって言い張る不思議な猫がいます。
名前も無いその猫ちゃん、ウチにお邪魔してたのでパチリ。
ノラ

でもね~この子、ひどいの!
ちくわあげようと思って(ほんとは猫にちくわってよくないらしいけど)
見せたら、フンって行っちゃった!
餌あげてるお家に聞いたら、缶詰しか食べないんだって!
ノラなのに!

初雪だわ!

初雪


雪、初雪です!
といっても、午後の今の時間
きれいさっぱり、消えちゃいましたが…。
朝、ソッコー冬タイヤに替えたのに(=_=)
まあ、替えなきゃいけない時期だし、面倒より安全だからな~。
寒いのは嫌いです。
生まれた所だから、仕方ないしここは嫌いじゃないけど
寒いのが嫌いです。
と、いっても暑いのも苦手です。←単なるわがままですね(;一_一)

せっけんを作ろうと思ったけど、あまりの台所の寒さに…止めました。
いや、もちろんストーブ付ければいいのよ。
けどね灯油高いのよ!
リッター90円近いのよ!
ポリタンク1個分入れたら2000円位…。
今年の冬は痛いわ~。
土日は子供らがワラワラしてるんで、作るのは月曜日だな~
いいな~あったかい所の人たちは。

年取ったら、南に行くのが夢です…。
でも行ったら行ったで、暑いって文句言いそうな予感…予言?

工作

今ハマってること、せっけんです。
最初は出産直後の肌の荒れ。

今まで使ってたものが、何も合わず何つけても痒いんだか
痛いんだか、カサカサ、ぶつぶつ…。
まあ、ぶっちゃけ年だし、出産すると体質、肌質変わるって言うし、
でも正直、外出も億劫に。
でも、主婦としてはそんな訳にいかないから
ネットでいろいろ調べてるうちに、
手作りコスメ

に出会いました。
皆さんの素敵なブログ!
こんな世界があったのか~って感動すらありました。
何より、ただの精製水に薬局で買ったグリセリンと持ってたラベンダーオイルで
作った化粧水が効いたこと!
ただの水なのに!

もともと洗顔はせっけん使用だったから、
調べていくうちに、せっけんも作れんじゃない
って思い始めたの。

で、11月の初め、初バッチです。
…見事にソーダ灰がびっしり!
あまりの見事っぶりに、お蔵入りしたいくらい(T_T)
使いますけどね。
2バッチ目は青汁で色付けて、マーブルに!
…しかし、またソーダ灰が!!
誰~か~助けて\(゜ロ\)(/ロ゜)/

3バッチ目に向けて工作をはじめました!
それが、これです。
工作


まだ改良の余地はあるけど、早く3バッチ目を作って
切ってみたい!
今日オレンジフラワーさんからクレイなど
届いたので、作りたい熱がふつふつです(*^_^*)


はじめまして

はじめまして
ミュシャといいます。

旦那と3人の子供の母です。
日記は昔から苦手~
大抵3日坊主。
でも残しておきたいこともあるんだよね~。

ブログこんなに簡単に出来るなら、一人目の子供の時から
やってればよかったな~。

日々の感じたこと、気になること、はまりものなんかを
適当に更新したいと思います(^◇^)

紅葉


私の住んでるところは、北の最果て青森。

このところ天気が悪く、青森では紅葉もほとんど落ちちゃいました。
でも、うちの父が作った苔だまの紅葉は今が見頃です。
まだ、しばらくは紅葉が楽しめそうです。

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

