日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

11<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>01

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索



去年の今日

もう、29日ですね。
もう一本、せっけんを仕込もうと思ってましたが
二男の百十日の写真を撮りに予約してたので
諦めて、行ってきました!

地域によっては生後30日で
お宮参りってところもあるみたいだけど
津軽ではおもに女の子百日、男の子は百十日でお宮参り。
でも、お宮参りには行かないで、
とりあえず、写真だけですませちゃいました。
…3人目だからって訳じゃなくて
一人目の時に、風邪引いて行かなくて
写真だけで済ませたもんで、…そのままです(笑

泣くだろ~なって思ってたら
意外泣かないで頑張ってくれました(^◇^)

去年の今日、もしかして妊娠?
って思いました。
ただの勘でしたが、どうしようどうしようって思いながら
大晦日の日検査薬で調べたら、大当たりでした^_^;

産む、産まないじゃなくて、育てていけるんだろうかって不安。
旦那とのケンカや、2度の切迫流産…2ヶ月の休職。
仕事も上手くいかなくて…
怒涛の1年でした~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

でも、手作りコスメやせっけんも作り始めたし、
その延長で始めたブログでの、
いろんな人達との出会いとか。
色んな意味で充実した年でもありました。

来年もいい年でありますように。
そして、皆さんにとっても、いい年になりますように…

ローズマリー石鹸2種

Sapone Felice
mimiちゃんからの
mimiちゃんから素敵なモノを頂きました~。

ステアリン酸!たくさんあるので~って事だったので、
無理言って頂いてしまいました<(_ _)>
で、ステアリン酸も嬉しかったのですが、が、見てください!
小さい木製のクリップの先
これってあれじゃないですか??これですよ!
かわいいんです。凄く。

記事でも、そんなに綺麗じゃない…云々
って炎炎炎炎>(◇⌒ ))Ξ(( `◇)<炎炎炎炎どこがじゃ~
ぐらい、かわいいの!
ありがとうございました!

で、本題。

以前みやはむちゃんから『パームステアリン酸』を頂いたんです。
パームステアリン酸と、ステアリン酸使用感はどう違うんだろう?
(中身はパームステアリン酸の方は純度が高い?)
って思ってたところに、mimiちゃんからステアリン酸を頂いたので、
これは一緒のレシピで作ってみるしかないでしょう!
ってな訳で、作っちゃいました。
比較

間違うと意味ないので、模様を変えました。

変えたのは模様のみで、グラム数、OPの量も一緒なのに
なんでかパームステアリン酸を入れた方(左)の方が
ジェル化しました。
個人的にはジェル化は好きなんですが、…なんで、違ったんだかは分かりません^_^;比較2
真ん中の緑の所はこれまたみやはむちゃんからの贈り物、ローズマリーパウダー♪
写真では分からないけど、量も一緒なはずなのに色が違う…。
ローズマリー石鹸
石鹸って益々不思議です。

ちなみにレシピ

オリーブオイル
パームオイル
ココナツオイル
ミリスチン酸3%
各3%のステアリン酸と、パームステアリン酸

OPローズマリーパウダー小さじ1
EO ラベンダー・イランイラン・ローズマリー等

解禁日は来月末…楽しみです。

く、臭い…

いも羊羹を作りました。
オレンジキッチンソープ
って、ちゃいます!

みかんの皮をインフィーズドした廃油で作ったキッチンソープです。
臭いの~
みかんの皮を入れて、いざ作るって時は
まあ、廃油の匂いが若干するな~って程度だったんだけど
水分をミカンジュースを半量使った所から
匂いが激変うううっ、アンモニア臭?廃油臭?酸化臭?

それでも匂いは消えるだろう、キッチンソープだしって事で
あえてEOを入れなかったのが、間違いだったのか??
見た目おいしそうなだけに、悲しいですわ(T_T)

それと、もうひとつ。
緑茶リキッド
同じく緑茶をインフィーズドした廃油で作ったリキッドソープです。
こっちは匂いなし。ほとんどしません。
ほんのちょっと廃油臭…。

リバッチでジェルソープを作った時
室温が下がると固まっちゃうのよね。
そっか、ココナツとか、パームが入ると固まるのか!
と思い、最初から廃油で作ればジェルソープ固まらないんじゃない?

って思って、色々検索かけてたら…
まあ、居るんですね。ちゃんとやってる方が(当たり前?)

ってなわけで、今回『とことん手作り石鹸革命』さんを参考に作ってみました。
苛性ソーダで作れるし、お勧めです。
使用感は…いいですね~。ジェルソープよりいい感じ。
泡立ちを考慮して、ミリスチン酸を5%配合したせいで
撃早トレースでした。
もう少し少なくてもいいかな~。

縮乳?中

今週から、二男が保育園に行き始めました…。

で、痛いんですぅ…おっぱいが。。。
そう、今までほぼ完全母乳だったのですが、
朝一、あげて夕方4時まで(実際は昼過ぎにミルクを飲んで帰るので6時まで)
おっぱいは張ったまま。

今の時間、最高に痛いです。
朝と、寝る時、夜中まだ起きるので
断乳でもなければ、卒乳でもない
縮小する、母乳回数なので、縮乳?←いや、勝手に作っただけど^_^;

いま、聞いた話によると薬でおっぱいを完全に止めることもできるとか?
ホントか、聞いた話なので分からないけど、
せめて、もう少しあげたいな~と思い、
完全に止めませんでしたが、…痛いです(*_*)ゝ

これに何も知らない、
インフルエンザ後、めっきり甘えん坊になった長女が
『だっこして~』と激突!Σ(ノ;°▽°)ノハウッ!

さらに小1長男が、テストみて~と突っ込んでΣ( ̄ロ ̄lll) 

復帰するの分かってるんだから
段取り良く、ミルクに移行すればいいのに~
と、なんどばあばに言われたか…
分かってたけど、自覚もしてたけど…
出てるのに!もったいない(笑

で、苦しんでれば意味ないですがね・・・
熱でないといいな~。

それより、やっぱりどうしてるか心配。
すやすや

ちゃんと寝てるかな~




キッチンソープのために

やっと、やっとみんなが回復!
風邪・インフルエンザの嵐から抜け出ました。
凄い勢いでした。…ここ2週間ほどで、病院代いくらかかったんだろう(=_=)

せっかく廃油貰ってきたのに、
せっかくこれで、キッチンソープ作るはずだったのに

ほぼ1週間なにも出来無かったよ(T_T)

でも、廃油はいくらなんでも、廃油でした…。
匂いが…で、緑茶とみかんの皮!漬けてみたよ。

廃油インフューズド


ミカンはいまいちまだ匂いますが、緑茶は優秀。
1週間でほぼ匂いなしです。流石(^◇^)

ついで?に次男も今週から保育園デビューです。
まだ3か月半…かわいそうな気がしますが
ばあばの腰の具合が良くないって事で、
春からのつもりが、前倒しでデビューとなりました。

だもんで、昼過ぎまで自分の時間満喫!
な筈が、本来怠け者の私…意外と何もしないまま終わりそう…

そうならないように、とりあえずはこれでキッチンソープ作るぞ!


そういえば、みんながインフルエンザやら風邪でダウンしてる時
みやはむちゃんからの贈り物が…

相変わらず、かわいいイラスト付きの封筒で
みやはむちゃんの贈り物1
みやはむちゃんの贈り物2

ステアリン酸とローズマリーパウダー(いい香りなのこれ)
に、噂のお餅!…すいません、届いたその日に写真も撮らず食べちゃいました…ヘ(°¬°)ノ~ ウケケケ
それと、みやはむちゃんの贈り物3
カードかな~…皆様でどうぞ??みやはむちゃんの贈り物4

Σ( ̄ロ ̄lll)ポップコーン!!
さすがです!

みやはむちゃんありがと~ね♪
…少しですが、なんか送らせてもらうね…遅くってごめ~んなさい!

大事に取って置いたけど…

erica*さんのせっけん
使いたい、うずうずが絶好調になったので、とうとう使います。
シルクヨーグルト

たまたま、ヨーグルトが軽いピーリング効果ありって知った直後だったんで
これを使ってみる事に…。

水分を含ませ、泡立ててみると…
何が違うって、泡の持続力が違うって事。
売ってるもののようだ~。
硬さもあって、2日使ったけどまだ全然かくかくしてます!

しかも、肌がツルツル~。
しっとりしてるってより、艶がでるって感じ。
シルクのせい?ヨーグルト?

デザインもおしゃれだしね~
師匠!ちゃんと使ってますよ(笑



さて、巷ではインフルエンザ流行ってますね。
…はい、乗っちゃいました。流行りに。

先週はじめ長男が38度の熱、その2日後二男が熱、更に旦那、長女と
全員インフルエンザでした(T_T)

移ってないのは予防接種をしたじいじ、ばあばとしてない私だけです。(;一_一)
いつ移るかと戦々恐々としてますよ。

しかも、長女昨日誕生日で
ケーキ

こーんなケーキまで用意したのにインフルエンザな長女1
今日もまだこんなで、食べれてません…。
ただいま38度…
早く下がってほしいよ~。

キッチンソープジェル

をつくりました。
キッチンジェルソープ

と言っても、
別名リバッチソープです。
1バッチ目のライス&ラードせっけん
洗い上がりがきゅきゅっとした感じ、あたしは好きだけど
家族はイマイチな反応で、マルセイユばかり使われます。
しかも、ソーダ灰付きまくりだし…。

ガスレンジの○ックが無くなったので
ためしにこのせっけんを使ってみたら、落ちるのね~
さすがに今はこのきゅきゅっとした感じが、気持ちいい!

でも、この固形のままじゃ使いにくい!
ってなわけで、たおさんの本にも載ってた
ソープジェルを作ってみました。

今までに残ってた端っこや、小さくなったせっけんも一緒に細かく
刻んで瓶に入れ、熱湯を注いで1日。
ジェルソープの素

次の日、2層に分かれてたので箸で完全に混ぜます。
そこから大匙3杯分ぐらいをボールに取って
湯せんに掛けながら、水を足します。
ちょっと緩いかな~って思うぐらいまで伸ばしたら
冷ましてボトルに入れる。
緩くないと、冷めたとき出てきません←経験済み(^^ゞ

量は多く使うけど、汚れにのばしておけば取れやすいです。
これで、換気扇と電子レンジも掃除しましたよ。
…まあ、何日かすればまた汚れちゃうんですけどね。
今からだと、大掃除にはなりませんよねf(^^;) ポリポリ

ちなみに食器は…
どーだろう?うちでは固形の方がいいような感じがします。
スポンジに擦りつけて、泡立てて洗った方が
すっきり洗える感じ?
ソープジェルだと、全部終わるのに結構な量を使うような気がします。

娘とせっけんとリンス

手作りせっけんを作るきっかけは
二男の出産直後の肌荒れだった。

肌荒れのせいで出歩くのも億劫に…。
職場の復帰もあるのに…と、気ばかりが焦り
何とかしなくちゃと、それすらストレスに。

ネットで調べてるうちに、手作りコスメのコト
合成洗剤、界面活性剤の怖さなどを知り
手始めに図書館で本を借りました。

キッチンでつくる自然化粧品 和のレシピキッチンでつくる自然化粧品 和のレシピ
(2001/10)
小幡 有樹子

商品詳細を見る


Soapers soap―世界にひとつの石けんを作ろうSoapers soap―世界にひとつの石けんを作ろう
(2006/07)
タジマ ソワ

商品詳細を見る

小幡有樹子さんの本がコスメ目当てで借りたんだけど
近くにあったタジマソワさんの本が、写真も綺麗で一緒に借りました。
で、のめり込みました!

たまたま、近くのくすりやさんで苛性ソーダを売ってたし、
後はオイル…いつもコスメ材料を買ってたオレンジフラワーさんでも
あったので、購入。

そんなこんなで、あたし自身はせっけんで全部洗うまでになったし、
産まれたばかりの二男、小1の長男は難なく石けんを使ったけど
…4歳の長女!
なんて言うか、おしゃまなの!

実はあたしの住む地域には
町内でやってる温泉があって、町民はただ。
そんな訳で、わざわざお家のお風呂に入らず
みんなで温泉に入りに行くんです。

もともと、ベビーシャンプー使用でリンスなしで髪を洗ってたのに
近所のおねえさんが使ってるリンスを知った彼女は、
ど~しても、リンスを使いたいとここ半年程
使用してたんですよ。
けど、せっけんシャンプーするならリンスは意味ないだろうし
しばらくはクエン酸リンスでやらせてたけど
まだ4歳の子に、洗面器に髪の毛浸してって言っても
なかなか上手くいかない~。

そこで、作っちゃいました。
リンス

けっこう作ってる方、居るんですね。
参考にさせてもらったのは、いまじんさんのクリーミーリンス。
1日目、使ってみたら…
クエン酸が少ないのか、サラサラにならず
油分が多いのか、もったりとした髪に。

そこで、温めた精製水にクエン酸を入れて
追加して入れ、さらにキサンダンガムをさらに入れ攪拌。

2日目、
量も多かったのかも、付け方もべったり付けずに…
と毛先だけに、4プッシュ分
リンス2

<写真は1プッシュ分>
結果は良かったです!
十分サラサラになったし、適度な油分も残ってるので
まとまる感じ。
冬なので、これでいいかな?夏だとちょっと重いかもって感じでした。

娘も簡単に、付けてシャワーで流せました。
これなら違和感なく、使えるようです(^◇^)

肉…せっけん?

調子こいて、ミリスチン酸入りのせっけん再びです。
しかも、またしてもマーブル…
クレイミックスマルセイユ

写真ではちゃんと見えませんが、3色です。
白生地にホワイトカオリン、ピンクに見えますがレッドカオリン
そして、ガスールです。
効果を期待して、というよりは色を出したかったんですぅ…。
イメージとしては、大理石だったんですが…肉に見えますね(;一_一)
大理石改め、肉石鹸って事で。


クレイミックスマルセイユ
12月5日作成
オリーブオイル 
ココナツオイル 
パームオイル
  基本マルセイユ
ミリスチン酸  1%

OP
ホホバオイル
ガスール(灰色の部分のみ)
ホワイトカオリン(白部分のみ)
レッドカオリン(ピンク部分のみ)
EOなし…というか、
入れるの忘れました(^^ゞ


ミリスチン酸、erica*さんのアドバイスで前回入れましたが
1%減ると同じレシピではどうだろう?
と思い、1%でやってみました。

ちゃんと、すこ~し柔らかいです。
でも、やっぱりカットはすご~く楽チンでしたよ。
ステアリン酸も…気になりますね。
パームステアリン酸ってのもあって、どっちか買ってまた作りたいな~。
…パームステアリン酸の方が、穏やかとどこかで見たけど
どっちがいいかな~。
こうやって考えてるうちが、楽しいよね~(^.^)

キッチンソープも作りたくなり
キッチンソープなら廃油でもいいな~って思ったけど
廃油なかなか溜まらない!
新しい油入れたら、廃油の意味ないかな…
はっ、あたしそういえば
パン屋じゃない!(育児休暇中ですが…)
ドーナツ揚げた油、1週間で廃油にするんだけど
そん時貰えばいいんじゃ~ん!
と、いまさら思い出しました。
頼んでおいたので、1週間のうちには手に入るよん。
これでまたせっけんが作れると思うと、楽しみです。

ガスールマルセイユ石鹸

先日erica*さんから貰った材料を使い早速せっけんを仕込みました(*^_^*)
ガスールマルセイユ


12月4日作成
オリーブオイル 
ココナツオイル 
パームオイル
  基本マルセイユ
ミリスチン酸  2%

OP
ホホバオイル
ガスール(灰色の部分のみ)
アンジェリカルートパウダー

EO
イランイラン
ラベンダー
ローズマリー

作った感想は、恐るべしミリスチンさん
だって、あんなに手こずったカット!
素晴らしく理想的にカットできたじゃん(●^o^●)
硬すぎず、変に型もつかずにストンストンと、綺麗に切れました。

アンジェリカルートパウダー…このにおい好き。
漢方というか、何というか。
調べたら、女性の為の朝鮮人参とか、天使のハーブだって。
効能は色々。好き嫌いのはっきり分かれる香りかもしれないけど
あたしは落ち着く感じが好きでした。
香りが残ると思いきや、乾燥中はあまりしません。
EOも入ってるからかな~。
それとガスール
色んなブログやサイトで聞くけど、買ったことは無かったので
興味津々!
解禁が楽しみです


昨日、二男のおむつを換えてたら
お腹に細かい紅斑・・・熱は!38度??
何なんだろう。
はしかも流行ってる!
それともせっけん、手作りのに替えたから??

せっけんのせいなら、旦那やらじいじ、ばあばに叱られる!
いや、熱もあるし…\(゜ロ\)(/ロ゜)/
おろおろしながら、病院へ。
ところが!
かかりつけの小児科、インフルエンザの予防接種と
インフルエンザと風邪の患者で病院にすら入れない(゜_゜;)!
ええ、と思いつつ違う病院で!と思ったら
水曜午後はなんでか休み!3件回って休んでないトコ探したら
やっぱりそこも予防接種と患者で車すら止めれない…。
やっと受付に行って、様態を告げると
はしかかもしれないなら、移る可能性もあるので
いる所がないので、車で待っててください…と…
ちなみに待ち時間は、と聞いたら2時間ほどです…って(; ̄Д ̄)なんじゃと?!
いいです。って帰って来ました。
で、帰ってきたら熱は微熱に、紅斑は若干おさまってて…
そして、気が付きました。


いわゆる突発性湿疹じゃねえ?って
今日現在、湿疹も熱もほとんどなく多分それだったんでは…。
まるで、はじめての子育てのように、ばたばた慌てたミュシャでした(T_T)

フクロウ…好き

水晶と天珠、アベンチュリンとオニキスのストラップを貰ったのですが
コードが短かったので、アジアンノットで結びを作り、ヒスイのフクロウを付けて
ストラップを作りました。
せっけんは子供がいるとなかなか出来ないけど、こ~ゆうのは手軽に作れていいね。
アジアンノット1

…石好きです。
石たち

同じ石でも、形が変わると買ってしまいます。
…お気に入りは、卵の形の石。
大抵、ストラップにします。↑これは出来ないな~
でも、普通ストラップそんなにつけないでしょう┐(-。-)┌
だからケースの中に溜まりっぱなしです(笑
それ以上に好きなのが
フクロウ!!
なぜなら昔
フクロウ

拾ってきたから!本当です。
もう、6年ほど前。
旦那と結婚したばかりのコト。
夜遅く、残業だった旦那は、10時頃帰宅。
帰ってきたトタン、玄関を閉めないまま
『・・・フクロ拾ったんだ…』
それを聞いたあたしとおばあちゃん
『何入ってた?財布』←あたし、のちに守銭奴と旦那に命名される
『警察に行ったら』←おばあちゃん、普通の反応
『いや、…これ』
ぜ~いん絶句!
いや、なにも言えないって!拾えないでしょう、こんなの。
旦那曰く、車にぶつかってきたんだとか。
とりあえず、夜も遅いのでダンボールに入れて朝まで様子見たんだけど
朝、残念ながらなくなってたの。

さて、次の日揉めたのが
これをどーするか
裏の山に埋めるか~なんて言ってたら、旦那の友達が博物館に行ってて
資料にするから『くれ』と。遠いから宅急便で送れって言うけど
夏だったし、腐るといやだから『クール便で』
…え~やだよ。クロネコに持って行って
『中身なんですか~』って言われた時、フクロウですって言えない。
『大丈夫だって、生肉でも送れるんだし』
『そ~だけど…』
結局車で2時間掛けて、友人宅まで持って行きました…。
もともとフクロウ好きだったのでそれ以来、ためてます。
ふくろう2

…まだまだあるはずなんだけど、子供たちが持って行ってるのもあるので
見つからない~。
この子たち、お腹の中にも小さいのが入ってるんですよ(^◇^)
…って今気が付いた!
この子たち、フクロウなの?耳があるじゃ~ん。
ミミズク???
でも、好き!


青汁マルセイユ石鹸

青汁マルセイユ石鹸

初バッチを勝手に解禁して、あんまりにも普通に使えたため、
うれしくなり、ついつい2バッチ目も使ってみたくなり
またもやフライング解禁です。
これって定番じゃないですか。
どんなもんかな~って思ってましたが…

11月5日作成
NO2青汁マルセイユせっけん
前田京子さんのレシピ参照
EO
ティツリー・ラベンダー
半量に青汁を小さじ1の水で溶いたモノをOPとして投入。
ダマダマがあってもひたすら攪拌…。
無謀にもやり方を知らないままマーブルに挑戦(;一_一)
ディスカウント10%

*使用感
米油と比べると、しっとり目って感じ
(米油がきゅきゅしすぎなのか)
びっくりしたのは、髪の毛。
顔、身体を洗う分には結果的にはあまり変わらないけど
髪を洗ったら、まるで違う使用感!
軋まない、絡まない。
猫っ毛で癖っ毛な私の髪が、驚くほどのまとまり…。
いままでどんなシャンプーも、どうにもならないほどの髪なのに…。
これにはびっくりしました。
泡立ちはいいけど、持ちは良くなかった。
けど、これは早く使い過ぎなせいだと思うので、
もう少し熟成させれば、いいんだろうな…。


ところで!
実は、かねてからファンのerica*さんに大変無理を言ってせっけんを頂いてしまいました…。
わたしもせっけんをあげればいいのでしょうが、
それは、小学生が朝青龍にかかって行くようなもんでしょう…←みやはむちゃんの影響(笑
りんごはいかがでしょうか、とお伺いを立てて
OKしてもらいました(@^_^)ゞ ポリポリ
もらいもの


今話題の『ミリスチン酸』(笑
とガスールとアンジェリカルートパウダーなども頂いてしまいうれしい限りです。
でも、あまりにも素敵なせっけん達に、使えません。
飾っときますヽ(^◇^*)/ ワーイ
師匠ほんとーに、無理言ってすいませんでした。

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

