日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

12<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>02

プロフィール

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索



ミルクキャラメルブレッド

ご心配かけました~。
ほぼ、復活です!寝ていられません。
仕事もあるし、弁当も作らねばならないし…
何より
お熱中

ウチのちびたん…熱出しちゃいまして…
あたしの移った??
って思ったら、気管支炎こじらせたらしく
しばらく、保育園はお休みだそ~です(T_T)
今日になったら、熱は下がって元気なんですが
(↑の写真は昨日のね)
咳が!可哀想なぐらい咳き込んでます。
まあ、そんなにひどい状態じゃないので
安静にしてたら、大丈夫みたいです。

でも、いる間はせっけん作れないのよね~^_^;
早く治って・・・


石けんは作れないけど、パンは作れるので
(まさか、おんぶしながら苛性ソーダ触りたくないし)
今日はキャラメルブレッドです。
クオカさんでキャラメルシート買ったので、
友達にプレゼント用に。

キャラメルブレッド


今日はグルグルカットでやってみたよん。
レシピはメープルブレッドと変わりませんが
砂糖の処を15gにして、トレハロースを10gプラスしてみました。
以前、載せてませんが食パンに10gほど入れたら、硬くなりにくい気がしたので…

家じゅういい匂い。
キャラメルの匂いって、幸せですね~。

キャラメルブレッド2

やっぱり、ぐるぐるカットすると上が変に凸凹に・・・。
三つ編みの方が綺麗だけど、手作りだからね。

ラムレーズンブレッド

今日こそは石けん仕込むぞ!

と思いつつ、昨日から準備♪
ココナツとパームはなかなか緩くならないから
居間に置いといて~
あれ…体が寒い…いや、今日は寒いからな~と思いつつ
布団に入ったのだが、夜中眠れない・・・なんだか、関節が痛い…

とうとう、我慢できずに起きて熱を計ると…38℃!!
うわ~来ちゃったか!最近風邪流行ってるし…。

ってな訳で、病院を決意(T_T)

でも、もうパンもないし今焼かなかったら
夕方帰ってくる長男のおやつに間に合わないって訳で
パン仕込んで、ミックスコールまでまってから病院に行って来ました。
注射してきたよ~(>_<)

帰ってきたらいい匂い~。
食欲無くても、これなら食べられるかな??
ラムレーズンブレッド

上の方、ちぎって食べちゃいました~(笑

レーズンブレッド、普通に作ると
劣化が早く、パン自体が固くなりやすい。
そこで、レーズンパンを焼くときは、
レーズンは必ず水分を吸わせる。
卵を入れる時は、卵白は入れない

って言うのが、以前パン屋に居た時ならいました。

正直、ホントかどうかわかりません(笑
だから、砂糖この量おかしいんじゃない?
水分多すぎじゃない?って思っても、突っ込みはしないでf(^_^; スンマセン
知ってるレシピをアレンジしたり、分量を変えてみたりで作ってるので、
うちのHBじゃこうならないって方は、自分でアレンジしてくださいね。



レシピです
レーズン‥‥‥‥‥‥‥‥60g
ラム酒 ‥‥‥‥‥‥‥‥10㏄
 前日レーズンとラム酒は合わせてビニール袋に入れて空気が入らないよう縛っておく
強力粉‥‥‥‥‥‥‥‥ 250g
砂糖‥‥‥‥‥‥‥‥‥40g
塩‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥3g
イースト‥‥‥‥‥‥‥ 4g
卵黄‥‥‥‥‥‥‥‥‥2個ぶん
牛乳‥‥‥‥‥‥‥‥‥卵と合わせて140gで
マーガリン‥‥‥‥‥‥ 30g



※レーズンと油脂以外の生地を入れ、食パンコースを押します。
1回目のコネが終わったら油脂を入れ、そのままで。
ミックスコールで、ラム酒漬けレーズンを入れ後は機械任せで。

かなりべたべたした生地になります。
もう少し油脂が多ければ、ブリオッシュになるくらい。
でも、食パンコースで普通に焼けましたよ。

もう少しレーズンが多い方が好みなんで
ちょい、増やしてまた焼きたいですね。



熱計ったら、37度5分…だるいのでねま~す。
こんなことしてないで、寝てなさいって話?

トレハロース

前に『手作り石鹸 金の猫 銀の猫』のerica*さんが
トレハロースを石けんに入れる話をしてあって、
ず~っと探してました。
マンディームーン』さんにもあるんですが
結構高かったりで…

ところで、パンを作る時の強力粉、イーグルって言うのが好きなんですが
普通には売ってません。
したら『クオカ』さんに売ってるのを、検索で知って注文しようとしたら
食品グレードならトレハロース売ってるじゃん。
しかも、結構安い。

トレハロース


石けんに使うなら、食品グレードで充分じゃない♪
ってな訳で、一緒に頼みました。
コスメグレードのも持ってるので、違いを試してみたいと思います!

妙なモノ

を、作ってしまいました。
13バッチ目のせっけん。
以前書いてた、竹炭断念石けんの際
ミンクさんから頂いた、『麦飯石』と『黄土』入りの石けん…

なんでこうなるんでしょう??
紹介しないつもりでしたが、書いちゃったし
記録なんで…
でも、なんで?( ̄-  ̄ ) ンー

レンガ石けん


分かりますか?
良く混ぜなかったからかな~って感じにまだらになってるの。
ジェル化もしてるので、完全に石か煉瓦の様…
面白いっちゃ~面白いんだけどね。

ちなみに、出来たばっかりなのに使っちゃいました。
なぜならpH試験紙を妹から頂いたので
使ってみたかったから♪
出来たばっかりのせっけんと、
熟成中と熟成後とpHを調べたかったんですが…
あれ~なんででしょう?

pH試験紙

8って事は結構マイルド

弱アルカリって事ですよね。
この前作った奴は、こんなにアルカリ低くなかったし。

麦飯石や黄土のせいでしょうか?
不思議です。


あっ、ちなみにレシピです。

オリーブオイル
ココナツオイル
パームオイル
馬油
ひまし油

ミリスチン酸
OP麦飯石 黄土
EOイランイラン ラベンダー

マカダミアナッツオイルが!!

石けんを作る際の大切なもの
オイルですよね。

ただ、ココナツ、パームなどやマカダミア、アーモンド・・・
売ってないんですよ。

オリーブやグレープシード、米油やごま油は簡単に
スーパーなんかで手に入るんですが、
それ以外は、いつもはネットで購入してます。

でも、それ以外欲しいものがない時の送料が
異常に気になるケチなんです。

だって、まとめて色々買ったばかりなのに、
頼み忘れたばっかりに、また送料掛けて買うなんて…α~ (ー.ー")

と思ってたら

昨日友達と車で30分、五所川原のエルムショッピングセンター
行っってきました。
ここに『KALDI』って輸入食品があるんです。
もともと良く行く店だったんですが、
今回はハーブやなんかも置いてあって、それ目当てで。
そこに

オイル

なんと、マカダミアナッツオイルやアボガドオイル、レッドパームオイル
売ってたんですよ!\(^ω^\) わ~い!
アボガドオイルとレッドパームはこの前買って在庫があるので、今回見送り。
更に、いっつも行くスーパーにアーモンドオイルが!!w(°o°)w おおっ!!
…ちなみにピーナツオイルもありました。

結構、こうして探してみると無理して通販で買わなくても
石けんってできるんじゃん。
って思いました。
・・・っつっても、ココナツなんかはど~してもネットじゃなきゃないし
ガソリン代と時間を掛けて、探すよりはネットの方が…とは思うけど
買い物ついでに買っとけば、余計な送料は掛からなくていいぞ!
っていう、ケチな話でした。…ちゃんちゃん

そういえば、アーモンドオイル。
このメーカーは前田さんの本にも載ってて
買ってから見たんだけど
オイル2


原材料に香料って・・・
他のピーナツオイルとかグレープシードには香料は入ってないし
アーモンドだけ、香料入り。
EOだって香料なんだけど、…ナッツの香り付けてるのかな~。

************************************************************

それと『ローズヒップパウダー』
POPにはお茶にしてどうぞって書いてあるので
とりあえず、せっけんに入れる前に飲んでみました。

・・・なんじゃこりゃ
ローズヒップティ


味はともかく、少しするとパウダーが下に沈んじゃって
飲みにくいっちゃぁありゃしない!o(@.@)o ナンジャコリャ!

精製水で煮出して使うか、パウダーでOPとして加えるか…
悩みます。やっぱInf?

友達と買い物中、あたし口癖が
『これも、石けんにいれれるかな~』
・・・最後にはい~かげんにしろ!と言われました。
あたしも立派なせっけん中毒だな~。

全粒粉ミルクブレッド

オーブンレンジがいかれました。(T_T)
昨日、せっけん作りながら、同時進行で生地だけHBで作って、
ベーコンパンを作ろうと発酵、予熱…あれ??
予熱弱いな~とは思ったものの、オート設定だし
そのままオーブンへ…。
~♪(うちは音楽です)
あややや!
…白い。
ソーセージパン

最初は、あれ?あたし砂糖入れ忘れた??
なんて思ったけど、白い以外味は別にOKみたいだし。
その後、どんだけ温度を高くしても(250度が最高なんですか)
こんな感じなんです…。
最後にはチーズだけに焦げ目が付いて
焼き時間長すぎの、カチカチになっちゃって…。

修理やってる知り合いに聞いたらば、
1~2万ぐらい掛かるかもだって。
2万で買ったレンジに、修理代2万だったら買った方がましかな(;_;)
もう、8年目だし。
どんなもん??
レンジはちゃんと行くんだが…


悔しいので、HBで焼きました。
スーパーで賞味期限間近の全粒粉500gが50円!!
早速購入して作りました。

全粒粉ミルクブレッド





レシピです
強力粉‥‥‥‥‥‥‥‥140g
全粒粉‥‥‥‥‥‥‥‥140g
砂糖‥‥‥‥‥‥‥‥‥20g
塩‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥4g
イースト‥‥‥‥‥‥‥ 4g
牛乳‥‥‥‥‥‥‥‥‥100g
水‥‥‥‥‥‥‥‥‥  80g
ショートニング‥‥‥‥‥‥20g

意外と買ったメーカーの全粒粉が、食べやすくて
ふっくら柔らかく、おいしかったです。
お腹にもいいしね~。


竹炭再び

昨日、竹炭のinfの話をしたら
やはり、廃油には有効でも(匂いを取るから)
新しい油に入れるメリットは…?
って事になった。

ど~しても、竹炭の石けんに頭が行ってた私。
…砕いてみました。(笑

結果は…やっぱり~売ってるということは買えって事だわ(>_<)

最初はビニールに入れてすりこぎでゴンゴン…
が、炭が思った以上に凶器になり、穴があいちゃうのだ(当たり前?)

次、やはりミルに入れて…これも、ある程度は粉になるのだが、大きいかけらが残り
スクラブどころの話じゃない(顔、ボロボロになるって)

最後に、ホントは乳鉢に入れてすればいいのだが
乳鉢、もってないし…。
で、で、すり鉢ですってみた。
でも、・・・( iдi ) ハウー全部、すり鉢の溝に入っちゃうの!
頑張って、そっから取ろうと思ったが、出てくるのを集めても、
・・・耳かき一杯分。
あとはどこへ行ったの??
ってな訳で、挫折とあいなりました…。
笑ってください。

竹炭inf


悔しいので、その細かいカスや、大きいのも
すべて瓶に入れ、オイルを注ぎinfしました。
これは3週間漬けて、せっけん作ってみます。



でも、実は竹炭パウダー作れる気でいたので(笑
石けん途中まで、作ってたの。

苛性ソーダも計って、オイル温めて、EOも用意して
だもんで急遽、以前ミンクさんから頂いた
ミネラル豊富で炭のような役割をする『麦飯石』と
肌をなめらかに整え、引きしめる『黄土』を使わせていただきましたよん。
カットは明日です~。

竹炭…

じいじが好きな緑茶を貰ったんですが、飲ませないで
緑茶インフューズドに挑戦です(おいおい…)
緑茶inf

廃油せっけんの時も作ったことはあるんですが、
あのときは基本、廃油臭さをなくするって事が
第一条件だったので、匂いがしなくなった時点で
使ったので、今回は緑茶の成分を期待しつつ
じっくり待つつもりです。
…3週間ぐらい?( ̄~ ̄;) ウーン
んで、日に当てればいいのか、当てないといいのか
迷うところなんですが、
いま時分の青森は、日中最高気温がマイナスになることも
珍しくないので、暖かい居間に置いときます。
いちお、陽のあたらないところで、暖かめな所。
(やっぱ、酸化は気になるんで)



ところで、炭のせっけんを作りたいと思ってネットで探したんですが…
置いてある店には、それ以外欲しい商品が無く(もしくは高くて)
欲しい商品が置いてある店には、炭のパウダーが無く。

実はじいじが趣味で、炭を焼いてるんですよ。
竹炭や、備長炭まがいのモノたち…
竹炭

これを粉にして…と思ったが、これをミルに入れても
大丈夫か?という、問題が発生。
はたして、粉になってるくれのか…
更に白いミルに色が付かないのか…とか考えたら
試してみるのも、怖い気がして出来ません( ̄-  ̄ ) ンー

誰かやってみた方いますかね~。

そこで、考えたんですが
炭をこのままオイルに入れてもインフューズドされるんでしょうか?
ある程度細かく砕いて、後で漉しても
炭の効果は出るんだろうか…??

お前\(--;)やってみろよ
って感じ?
やってみます。

…でも、炭のせっけん使ったことないので
効果の違い、分かるのかな?

折り込みメープルパン

折り込み用のメイプルシートを
入手したので、HBで早速メイプルパンを焼いてみる事にしました♪
残念ながら、夜焼けるまで待てそうにないので
冷蔵発酵を取って、焼いてみたいと思います。

まず、生地コースで発酵を45分にして、スタートを押します。
出来あがったら、軽くガス抜きをして、ポリ袋に入れ軽く口を閉じ
室温に40~50分置いて、全体にふんわり発酵させ、
そのまま冷蔵庫のあまり冷気が直接来ないところに置きます。
そのまま一晩寝かせます。

冷蔵発酵作り方1

次の日、袋から出し、軽くメン棒で四角に伸ばし
シートの4分の1を写真のようにおいてください。

作り方2作り方3
四つかどから生地を持ってきてシートが出ないように閉じます。
※それを、縦方向に中のシートも一緒に伸ばすように
伸ばしてください。

作り方4作り方5

三つ折りにしたら方向を変えます。
これをもう一度※印の所から繰り返して
作り方3 Aもう一度この状態にします。
作り方6

真中から半分にして、その半分を上の部分残して2本の切れ目を入れ
三つ編みにします。
ケースの中に戻します。
作り方7 2本とも入れます作り方8

発酵キーでパンケースの2~3㎝下に来るように発酵させます。
(今日は70分かかりました)
焼き目を薄めで設定し、45分焼いて

出来あがり いいにおい

いいにお~い♪
子供が我慢しきれなくて、食べたいって言うので
焼きたてなのに、切っちゃいました!

ちなみに、あたしは三つ編みしちゃいましたが、
Aの状態になったら、端からクルクル巻いて4等分にカットして
ケースに4個切り口見せて並べてもOKだと思います。



レシピです
強力粉‥‥‥‥‥‥‥‥160g
薄力粉‥‥‥‥‥‥‥‥50g
砂糖‥‥‥‥‥‥‥‥‥18g
塩‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥3g
イースト‥‥‥‥‥‥‥ 4g
卵‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥1個
牛乳‥‥‥‥‥‥‥‥‥卵と合わせて140gで
マーガリン‥‥‥‥‥‥ 25g


今回は油脂も最初から入れてのレシピです。
耳カリカリの口どけよく仕上がったと思います!

シートが手に入ったら、また作ってみたいパンでした。



馬油の不思議

馬油

私の愛用の馬油です。

手作りコスメ、石けんに出会う前から顔ではなく違うところに
使ってました。

それは母乳をあげる際、どうかすると乳首に亀裂が出来てしまい
ひじょ~に痛いの!。゜(T^T)゜。
病院に行けば、それ相応の薬もらえるんでしょうが、
産んだ病院も遠いし、何より産後の肌荒れが酷かった時期で
近所にしか出かけたくなかったし。

そんなとき、近所のおばちゃんが馬油を教えてくれたんです。
半信半疑で、詳しく調べるとホントにいいらしい。
何より、油なのでたとえ口に入ったとしても無害らしいし…

そして、それを塗ったらば劇的に傷が治ったんです。
吸わせた後にあったかいタオルで拭いて、馬油を塗ります。
ほんの薄く、ほんのちょっとでいいんです。
それだけだったのにw(°o°)w おおっ!!

おまけが二男の首の周りのただれ。
9月、まだ暑い時期でアセモやらにも悩んでたけど
それ以上に、首の周りのただれが酷くて
ためしに馬油塗ってみました。
また、これもあっさり治って…。

説明書には、顔に塗ってもと凄くいいぐらいに書いてあるんで、
(ホントかよ)っておもいながら
早速小豆粒ぐらいを洗顔後、濡れたままに塗ってみました。
…したらニキビ全開
もともとニキビは出る方で、それが悩みだったけど
さらに、大きいニキビやら、小さいニキビが出来ちゃったの!!
あ~これは傷のみね~
顔には無理だわなんて忘れてたんだけど…

手作りコスメや石けんを作るようになって改めて
馬油を見直しました。
量が多すぎたのかも、と。

ためしにほんのちょっと、米粒ぐらいから塗ってみました。
最初はベタベタするな~と思ってた肌触りが
5分ほどすると、するっとした感じに。
その後、化粧水、乳液と付けるってなってたので、
その通りにしたら、いいんですよ♪
ちなみにソンバーユさんのHP参照してください。
慣れてくると、肌の調子いい時はむしろ化粧水、乳液すら
要らないことも。

その後、手作りコスメに完全移行するんだけど
クリームに馬油を入れて作ったりして、使い勝手は凄くいいんだけど、
なんででしょう…また単品使いに結局は戻っちゃう。

とにかく洗顔後、濡れたままに馬油!が一番です。
朝は水のみの洗顔に馬油。化粧水に馬油入りのクリームを塗って日焼け止めにパウダー。

夜は朝と同じクリームを付けてマッサージして、石けんで洗顔。
洗ったらすぐ馬油。

で、落ち着いてます。

何が一番不思議かといえば、ニキビが出なくなったって事。
油なのに、出そうなのに!
乾燥がニキビの原因だってのも知ってるけど
こんなにニキビ、出なくなるとは思わなかったから嬉しいかぎりです。

馬油お薦めです
もちろんこれは、あたし個人の感想であって
すべての人に合うとは限りませんし、
すべてのニキビが治るとは言えません。
ので、使用はご自身の判断でお使いになってくださいね。
トラブルがあったとしても、
責任は持てませんので、よろしくお願いします。

夜泣きのため

焼き上がり~
ベーコンチーズ

最近、二男の夜泣きが酷いんですぅ(T_T)

昨日何かでも、12時、3時、4時に起きるんです。
ばあちゃんなんかは、おっぱいが足りないんじゃないかって
言われますが、寝る時220ml飲んで、体重8㎏近い4か月半って
育ちすぎじゃないか?
保健婦さんにも、夜中はもうミルクあげないで
母乳ならいくらでも、って言われてるし。

頑張りましたが、泣きやまずとうとう4時にはミルクあげちゃいました。
本人は140mlのミルクに満足し、すやすや(∪。∪)。。。zzzZZ
こら~っ! と、へとへとになりながらも
目が覚めてしまい、パンを焼こうと起きてきました。

青森の津軽!
朝の気温は-6度。
さ、寒い(゜ロ゜) ヒョオォォ!
まずは薪ストーブに火を入れて…から始まる我が家!
薪ストーブ

ありえません(>_<)
でも、この原油高。結構な節約です。
…しかも、北国じゃストーブなしでは生きていけませんし^_^;

とっとと、粉を計量して食パンコースでスタートしちゃいます。
油脂は取っときます。
一度目のコネが終ると(約13分ぐらい?メーカーによって違うかも)、予備発酵に入るんですがその時一緒に油脂を入れちゃいます。
黙ってるとそのまま、2度目のコネに入るので後はしばらく機械任せ。

たまに見に行き、残り時間2時間になったら取り出します。
ついでに忘れるといけないので、羽根も取ります。
<この時取り消しは押さない>
手順1


これをスケッパーかナイフで4等分にします。
手順2


4分の1の生地を手で叩いて軽くガスを抜き、伸ばしたものに
マヨネーズ<多すぎると出てきますが、お好みで>
ベーコン<お好みで、ハムでも>
黒コショウ<これも好き好きで、意外とアクセントになるのでお勧め>
チーズたっぷり
手順3

これを手前からクルクルときつめに巻き上げ、手で軽く
中身が出ないように、整える。
それをパンケースに戻す。
焼きあげは食パンだと45分なので、残り時間を見て46分のところで
発酵が足りないと思ったら、いったん取り消しを押し、
改めてメニューで発酵を選び、あと10~15分。
型の2㎝下くらいまで膨らんだら、
メニューで焼きを選び、45分でセット。
手順4


で、最初の画像になります!


切ると

切るとこんな感じ!若干発酵オーバー気味…でも、旨いよ。
自分で作ったからね(笑

ちなみに、油脂を後入れするのは
私がそういう風に習ったからで、なぜと聞かれても…
でも、どうやら最初から油脂を入れると、
生地のグルテンの生成を遅らせるから…の様です。
面倒なら、最初から入れちゃってもOKでした。


焼きたてがこういうパンは一番おいしいんですが、
冷めたらレンジで20秒ほどチンしても、普通に旨いです。
(やり過ぎるといかんですが)
もちろんトースターでカリッとさせても!


レシピです。
強力粉‥‥‥‥‥‥‥‥250g
砂糖‥‥‥‥‥‥‥‥‥20g
塩‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥3g
イースト‥‥‥‥‥‥‥ 4g

蜂蜜‥‥‥‥‥‥‥‥‥22g
卵‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥1個
水‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥卵と合わせて170gで

ラード‥‥‥‥‥‥‥‥ 15g

こんなに出来ました!

ゆで卵

今日はゆで卵のご紹介…じゃ~なくて!チャウヤロ! (≧∇≦)/☆(.. )

1月13日のアートせっけんの方のソープボール!
かわいくて釘付けだったんです。
作り方を見たら、余ったものを丸めてるようで
残ったものを、無駄にしないって姿勢に凄い!と。
(アート石けんに載ってるので、見てみてください)

んで、先日ミンクさんお勧めのPBでの製法で残った
PBからスプーンでほじくり出したら、こんなにできたんです!
直径4センチほどにもなりました。

残り物

オレンジの方はレッドパーム使用の石けんのためか
若干柔らかく、手で丸めると『うに』みたいになりました^_^;
しかも、このまま硬くなってる模様…。
面白いんで、そのままです。
で、もうちょっと取れたので、
作ったのが↑のゆで卵せっけんです。
この配色じゃ、作るしかないでしょう(^◇^)




アートせっけんつながりで…
なんと、今日のアート石けんに
つたない私の初バッチのせっけんが選ばれちゃいました…。

言い訳させてもらうとですね(;^_^ A フキフキ
次に作ったマルセイユと、ほぼ見分けが付かず
皆さん素敵なスタンプとか押されてて~
と思い、子供のハンコを借りまして押したんですよ。
ええ、見わけが付くようにと。
ゴム版の為、綺麗に押せず周りの木材までクッキリ!!

手づくり石けんWEB様から連絡を受け取った時も
これだとは思わず、『ど~れ~かな~』なんて
わくわくしてたんですが…今日みたら
( ̄△ ̄;)エッ・・?
これですか…

もちろんうれしいですよ、嬉しいですが…
以後、頑張ります ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!

ミンクさんから~

ぶたさん

先日作った、よもぎサンシャインの生地で、
子供用のせっけんを作ろうと、ぶたさんのシリコンモールドに
入れたモノを、今日出しました…が!
レッドパームって強烈ですね~。
割合としては、20%ぐらいしか入れてないのに、この色。
更に白いシリコンモールドは、色移りして見事なオレンジです…。
これ、次白いの入れたら絶対色移りそう!

よもぎホワイト

これまた、よもぎが入った『よもぎホワイト』
よもぎの効能が好きで、期待いっぱい!

『よもぎサンシャイン』のよもぎもそうなんですが
『手づくり石鹸でどれだけ変われるの?』のミンクさんからの
頂き物です(*^_^*)
実はミンクさんのブログに「西施玉容散」(ソシオギョンサン)ってのがあって
すご~い、気になり伺ったところ、少し分けて頂けることに!
ミンクさんからの頂き物♪

蓋を開けてみたら、少しどころかいろんなパウダー類が!
ありがとうございます!(^◇^)
特に「西施玉容散」(ソシオギョンサン)も気になったのですが
かわらヨモギ!
よもぎはその辺に生えてるので、軽く見られがちですが
調べたらすごく優秀なんです。
もちろん飲んでも、なんですが付けても優秀。
ミンクさん、早速使わせていただきました!
ホントにありがとうございましたヾヾ(^-^)♪

お礼の気持ち送らせていただきます<(_ _)>

初ベーカリー

本日2本目の記事

欲しかったホームベーカリー!
我が家にやっときましたよ~v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
早速初ベーカリーです!
準備

長男が手伝うとやってきたので、粉を計ったりさせました。
台所が大変な事になりましたが、楽しそうなので良しとする(笑

発酵

(0゜▽゜)0 ウキウキ 段々膨らんできて、焼きに入りました!

焼き上がり~

焼き上がりました~!
でこぼこもご愛敬~(^◇^)
先日貰った、地物の蜂蜜付けてぺろり~( ̄~; ̄)ムシャムシャ
家族7人じゃ、これ足りないわ(笑

次はチーズやら、ベーコン入れたの食べたいな~って事なので
挑戦してみます!


肌荒れに効くといいな~

よもぎサンシャイン

長男が蕁麻疹になり、凄い肌荒れ中…。
こんな時使えるせっけんって無かったな~
とりあえず、二男が使ってるせっけんを一緒に使ってるんだけど
肌荒れに効きそうなせっけん、作っておこう!

ってな訳で、11バッチ目
よもぎサンシャインです。
下のマーブルもどきは、もうちょっと
綺麗に出る予感(笑)でしたが
外れました(^^ゞ
上手くいかんものですね~。

レシピです
オリーブオイル
キャスターオイル
レッドパーム
ココナツオイル

OP
頂き物のかわらヨモギのパウダー
トレハロース
EO
ラベンダー

解禁する頃には、長男の肌荒れ治ってるんだろ^_^;

でも、蕁麻疹…特定の食べ物で出る湿疹
って感じなんだろうが…アレルギーとどう違うんだろ?
…調べときます。

ミンクさんのマネをして

ペットボトルでの石けんに挑戦!
後始末

前にミンクさんに聞いて、一度やったことはあるんだけど
そん時は200バッチぐらいでだったんです。
けど、今回ミンクさんがPBのせっけん作りを紹介してて
改めて、大きいバッチに挑戦してみました。

改めて、簡単だわ~って思いました。
確かに、怖いです。振る時はね。
でも、2回目になったらあっさりそれもなくなって
コツも分かったので、時間短縮にはなりますね~。
蓋を出来るので、子供が居ても安心だし、
そのまま、ぬるま湯にでも突っ込んでおけば
保温もできるしね。

ただ、ミリスチン酸を入れたため、予想以上にトレースが早く
(わかったわ!ミンクさん。振った感じが変わるのが)
かなり焦り、PBから出にくかったです。
だもんで↑の写真でも分かるように、結構残ってるの。PBの中に…。
もったいないので、ジェルにしようと思い、取っときます。
シンプルなせっけんを作る時は、こっちの方が楽かな~と思いますよ。

ミンクさん、ありがとうございました!


で、隣にあるものは…ホームベーカリーです!
石けん作ってる時に来たの~
ふふふっ(*^m^*)
早速焼いちゃってるんですよ~。
あと1時間…。楽しみですわo(^o^)o ワクワク

ホームベーカリーが欲しい!

これが欲しいんです。
エムケー ホームベーカリー ふっくらパン屋さん 1斤タイプ HBD100エムケー ホームベーカリー ふっくらパン屋さん 1斤タイプ HBD100
()
不明

商品詳細を見る


選んだポイント:コネ、発酵、焼きが独立して設定できるところ


出産前、産休に入るまでは10年間、
ベーカリー部門で働いてきた。
好きで入ったのだから、面白かったし勉強になった。

しかし、子供も3人ともなり、
長男の学校だけではない、習い事や
町内会の催しなど、参加出来ない事が多く
ベーカリーだもんで、朝も早い。
さすがに辛くなり、仕事も辞めることを考えたが
この際、部門異動をパートながら願い出てみたら…OKを貰ったのだ。

正直言うと、行きたくない部門。
<忙しいから。だが人数がいるので急な休みもフォローできるのだ>
迷いに迷って、楽な方を選択…での部門異動。

いままで仕事が商品開発だったので
好きなだけパンを作れたのだが
出来なくなるわけで・・・
と言う訳で、ホームベーカリーを買うことを決意!

で、本題なんだけど
欲しい機種が、完全にネットとかで買う方が安いのだ…
何度か交渉したが、ネット程は安くならない…。

ネットで電化製品なんか買ったことないから
すげ~不安。
保障とか、どうなってるの?
壊れたら、どうすればいいの?って。

高いが保障、故障の際の対応が近い大型電気店か
送料込みでも、かなり安いネットショップ。

皆さん!ネットで家電買ったことあります?( ̄~ ̄;)ウーン

せっけんたちの記録1

せっけん達

熟成中にも関わらず、あげちゃったのも結構あるので
(一応、ちゃんと解禁日言ってあげたわよ( ̄_ ̄|||)
ずいぶん減りましたが、
そろそろごちゃごちゃしてきたので
まとめって事で。

記念すべき初バッチ
『rice&lardせっけん』
1バッチ

名のごとく、米油とラードのせっけんです。
泡立ちは申し分ないんですが、米油のきゅきゅっとした使用感は
家族には不評でした。
米油はまだ残ってるのでリベンジして、
この前蜂蜜やら黒蜜の時、使いました。


2バッチ目
『マルセイユ石鹸』
2バッチ

家族には好評でした。
泡立ちは市販のと比べると、いまいちでしょうが
その後のツルツルした肌に、家族にはびっくりだったようで…


3バッチ目
『青汁マルセイユ』
3バッチ

初マーブルに挑戦したモノでした。
青汁が上手く溶けなくて、渾身の力で攪拌しました(笑
後で、コツを知りあの苦労は…
使用感は泡立ちも硬さも合格点で、お気に入りです。
今見ると、切り方もいまいち汚いですね…


4バッチ目
『シャンプーバー』
4バッチ

シャンプーバーを作りたくて、椿油、ひまし油を配合。
ひまし油の泡もこもこさに感動。
泡に粘着力がある感じが、髪にはぴったりでした。
手前はそのまま、奥は色を付けたくてピンククレイを入れて
マーブルにリベンジしました。
が、しかしピンククレイを入れた方は
髪を洗ったら、ばりんばりんに…(T_T)


5バッチ目
『ガスールマルセイユ』
5バッチ

レシピはこちら
使用感は…ガスールのおかげか、せいかちょっと突っ張る感じは
あるものの、ツルツルした触り心地は癖になります。
アンジェリーカルートパウダーの香りも、好きな私には癒しです(^v^)
毎日使いではなく、くすんだ感じが気になる時に使います。


6バッチ目
『ミックスクレイせっけん』6バッチ

大理石をイメージして、3種類のクレイを使いまたもマーブルに挑戦
ホワイトクレイ、ピンククレイ、レッドクレイ使用。
こんなにクレイが入ってるのに、穏やかな効果のクレイを使用
したせいか、突っ張る感じはほとんどなし。
ガスール同様、ツルツル感がうれしいです。


7バッチ目
『ローズマリーせっけん2種』
7バッチ

実験的なせっけんです。
詳しくはこちら
まだ、熟成中なので使用感は後ほど追記。


8バッチ目
『mother's soap』
8バッチ

2008年、はじめてのせっけんとなりました。
母乳せっけんです。ただし、半量のみ。
腐りやすいとも書かれていたので、早めに使わないといけないのかな~?
息子が大きくなるまで、残しときたかったんだけど…。
レシピ等こちら
使用感は追記で。


9バッチ目
『黒蜜ミルク&蜂蜜ミルクせっけん』
9バッチ

地物の蜂蜜を頂いたので、作ってみたくなり
ついでに黒蜜も試したくなり、2等分したものに
それぞれ入れて、作ってみました。
精製水を足りなくして、牛乳を入れました^_^;
レシピなど詳しくはこちら
使用感は追記で。


このほか、恐怖のキッチンソープも含め
ちょうど10バッチになるんですが
あまりの臭さにリバッチの予定なので、後ほど…。
オレンジキッチンソープ




自分にしては作ったな~
って感じで(^^ゞ
熱くなり易く、飽きっぽい私にしては
続いてる石けん作り。

でも、これも効果が実感できるからこそだと思います。
自分でオイルの特性などを考慮して
レシピを考えたモノが、自分に合った時の感動は
何とも言えない、癖になりそうです。

しかも、同じオイルで同じ材料で万人が同じ効果でない所が
せっけんの魅力なんでしょう。

そろそろ仕事復帰なので
作るペースは減るかも知れませんが
マイペースに作り続けたい、そんな趣味になりました。

皆さんの記録を見ると、
随分早くから作られてる方もいて<2000年なんて方も>
今ではネットで、いろんなソーパーさんの情報やら
作り方など、簡単に調べられるけど
最初の時は大変だったんだろ~、と。

私たちがこうゆう風に簡単に作れるのは
ベテランソーパーさんの努力の賜物なのね。
そう思うと、感謝してもしきれないかも!

今日も感謝しつつ、せっけんを泡立てます(*^_^*)

黒蜜ミルク&蜂蜜ミルクせっけん

母乳せっけんのカットです♪
母乳せっけん カット

ほんのりビンクベージュで、ジェル化してるんだけど
淡いマットな感じになりました
(ん?もしかしてジェル化したからかも)

これはこれで話のネタにでも使ってみて
全量母乳というのも作りたくなったので
また、母乳を貯めだしてます。


今月から職場復帰となるので
いるうちに作りたかった
黒蜜せっけん蜂蜜石けんです。
蜂蜜&黒蜜石けん

前にみやはむちゃんが作ってて、おいしそーだったので…
まねっこしちゃいました。
はちみつは想像してたより、ずっと黒くなってしまいました。
ちなみに、黒蜜が左で、黒い方が蜂蜜です。
想像では反対だったんでけど…。
そういえばこれ、途中精製水が足りなくなり焦ってしまいましたが
前の日、母乳を後入れしたのを思い出し、
足りない分を温めた牛乳で補いました。
半量ではないけど、…3分の1ぐらい。
だからこの色なのか!?
香りは付けてないので、あま~い蜂蜜だか黒蜜の香りが
漂ってますが…乾燥したら消えそうです(T_T)

レシピです。
オリーブオイル
米油
ココナツオイル
パームオイル
ひまし油
ステアリン酸
水分の3分の1を牛乳で温めたモノを後入れ
OP
ホホバオイル
2等分にして片方に蜂蜜
片方に黒糖に水を入れて煮詰めたもの


こうやって見ると
シンプルなのはすご~くいいんだけど
乾燥中色が微妙に変わってきて、どっちがどっちだか
分かんなくなりそうで…やっぱりスタンプが欲し~な
とまたしても物欲!以前さんざん迷って、まだ買ってなかったの^_^;
EASY TO USE D.I.Y プリンティングキットか~
アルファベットクッキースタンプセットで迷ってます…。
どっちが押しやすいんだろう??





mother's soap

新年、一本目は昨年から言ってた
母乳せっけん<mother's soap>です。
母乳せっけん

早速この前作ったアクリルモールドに入れてみました。
…ゴムで止めただけだけど、漏れても来ないし
壊れなかったので(笑)、ホッとしつつ保温~
出来たのが、これ
母乳せっけん2

ちょこっと爪で引っ掛けて、角に傷が付きましたが…
まあ、とりあえず満足です。

レシピ

オリーブオイル
マカダミアナッツオイル
パームオイル
ココナツオイル
水分量の半分母乳

EO
ラベンダー・ティーツリー・ゼラニウム

…匂いは付けないつもりでしたが、
ちょっと淋しくなり、どうせ我が子が使うだろうと
現在使って平気なEOをチョイス。
量も半分ほどにしたので、ほんのり香る程度。

母乳に苛性ソーダを入れるのに抵抗があったので
半量の精製水で苛性ソーダを溶かし、オイルに入れたのち
5分ほど経ってから、ひと肌に温めた母乳を投入。
分離もせず、変なにおいも無し。とりあえず成功したようです…。

ホントは全量母乳にしたかったんですが
いろんなところで、乳系は匂いがヘンとか
モロモロが出てとか書かれてあるので今回断念。

カットは明日かな。

あけましておめでとうございます

2008年、あけちゃいましたね~オメデトウ(^-^)ノ~~・:*。・:*:・°'☆
最初のせっけんを作るべし!o(^-^)o
と、息巻いたのですが…子供らがワラワラしてるので
自作アクリルモールドを作ってました!

もともと牛乳パック半分サイズの
モールドを作って使ってたんです。
モールド

でも、大きいのも欲しくなって、買おうか悩みました。
だって、…こんだけあったらオイルやらがどれだけ買えるか
ここのだと約送料込3500円か~( ̄~ ̄;)ウーン・・・

ダイソーさんに前はアクリル板の2㎜あったんだけど
最近は売って無いんですよ。
普通に買ったら、アクリル板って結構するので
cafe-de-savonさんに頼んだ方が早いし、
何件か回って、売って無かったら
諦めて買おう!って思った矢先、
年末の買いだしで行った昔からあるダイソーさんに
最後の一枚なのか、ボロボロだけど売ってました。
しかも、透明な奴。やった~
マジックでサイズを直接アクリル板に書いて
のこぎりで切って、←ホントは専用のカッターよ!
でも、何度やっても上手くいかなかったの(T_T)
意外、薄いからのこぎりで切れました…
最後にサンドペーパーで磨きます。
モールド2
こんな角に置いて、専用の接着剤をゆっくり流します。
下の木材に付いても、くっついたりしないので
そのまま、手で着くまで押さえときます。
モールド3
完成です!
完成

コツは直角に作るのに、場所を探すことと、
置いたときカタカタしないように、角を気を付けること。ぐらい?

下の受け皿も作れるんでしょうが、アクリル板もないので
ラップをして、輪ゴムで止めて、バットの上に置けば
漏れては来なかったです。

正直、2㎜の厚さは微妙に危ないかな
と思いましたが、ラップを押さえる時、マスキングテープで止めたら
大丈夫そうでした。
壊れるとしたら、出すときなんで
そしたら、またくっ付ければいいか、と
のんきに考えてます(*^_^*)

それにしても、ダイソーさん
またアクリル板販売してください!


ついでに、化粧水とクリームを…
今回クリームは馬油で!
馬油。あんまりにも万能で最近お気に入りです。
生理前に出来る、大きいニキビと
触ると分かるぐらいの小さいニキビが出なくなりました!

ソンバーユさんに聞いたら、あんまり温度上げると
酸化しやすいって事だったので、
(ひと肌38℃前後だといいのでは?って事でした)
乳化ワックスとマカダミアナッツオイルを湯せんに掛け
完全に溶けたら、少し冷まし
小さじ1と半分の馬油を入れ、ひと肌に温めた精製水を加え
攪拌!
ダイソーさんでかった200円のクリーマーを使ったら
ふわふわのクリームになりました!
馬油クリームと化粧水


顔を洗ったら、濡れたまま馬油を付ける
と書いてあるのですが、温泉に行ってるので
上がるころにはもう濡れてないんです…。
だもんで、化粧水を付けて、馬油を付けて、
自作のマカダミアナッツのクリームを付けてましたが
それを省略しようと…。
昨日使ってみましたが…いいかも!
朝ツルツルしてました!
しばらくはこれ使ってみます!
変化が…あるかな?

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

