日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

01<< 1234567891011121314151617181920212223242526272829 >>03

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索



mayumeroさんから白い塊が!!

いつもお世話になっている
『smile*cafe』のmayumeroさんからこんな塊と石けんが!!

mayumeroさんからの~

カカオバターです!しかもすごい量なんですが・・・
菌ちゃんに続いて、mayumeroさんまでも
カカオの香りの石けんは苦手~
と言ってたので、貰ってあげるよ♪
といただきました!↑やな奴ですね~( ̄ー ̄)ニヤリ

そしたら、ブログでも話題になってた『最高級に贅沢な石鹸』まで
いただいちゃいました。
しかも、ラッピングがかわええ~ヽ(^◇^*)/
さいこうきゅうにぜいたくなせっけん


ふふふっ、人のって嬉しいな~。
使うの楽しみです!

っていうか、メインはカカオバターなんで頂いたバターで
石けんも仕込まなきゃね~

なんか無理やり自分の石けん、押し付けたい気分です!
(しかも、まだ解禁してません!!)笑

トレハロース!!

以前
『手作り石鹸 金の猫 銀の猫』erica*さんが
トレハロースってちょこっと入れると、石鹸が全然違うっておっしゃってて
トレハのコスメグレードを買って入れてみました。

その後、もっともっと安いトレハを発見し、
皆さんのコメントからコスメグレードも食品グレードもあまり変わらない
ってことが判明。
さっそくクオカさんで買った、食品グレードの物を入れてみました。

結果から言っちゃうと、変わらないです。
コスメグレードだろうが、食品グレードだろうが
トレハロースいいです!

トレハロース


最初分からず、5%ほどいれました、乾燥中粉が出てくるんです!
最初なんだろう?苛性ソーダの溶け残り?
とビビりましたが、触っても濡らしても変化はなく、どうやらトレハロース?
ちゃんととかしたつもりでも、寒いし残るんですね。

そこで、精製水の1部をとりわけ、トレハを溶かしたらレンジで20~40秒。
完全に溶けました。
それを苛性ソーダ投入後、少ししてから投入。
量も5%から2~3%程にしたら、粉は出て来ませんでした。

しかも、2~3%でも効果は実感できました。

まず、肌が滑らかになりました。
恥ずかしい話、お尻の一番高い所に毎年かぶれができます。
乾燥性のものだと言われ、毎年薬をつけてるのですが
トレハ入りを使ったら、3日後…あれ?綺麗になってる!かゆくない!
手にも『乾燥性貨幣状湿疹』というのが出来、痒いんだか
痛いんだかが、綺麗に治ってきました。

びっくりです。
しかも、これ髪にもいいですね~。
一番、まとまりはいいです。

ここ半年ほど、体全部を石けんであっらてるので
トレハだけの効果かって言われると、難しいのかも知れませんが
嬉しい効果でした!

トレハロースを使うにあたって、いろんな方のブログを参考にさせて
いただきました!(^O^)/
この場を借りて、お礼まで。
ありがとうございました!



と、書きましたがもちろんこれは私自身の感想であり
みんながみんな、効果を実感できるというわけじゃありません。
自分の肌に合うか、パッチテストをして確認してからお使いください♪

これって、なんなの~!

このところ、保温の失敗か、トレースの出しすぎかで失敗続き!

以前もこうなったのですが・・・
レンガ石けん

カットした中が、こんな風なメロンの網目状になってるんです!
石けん自体はジェル化したような硬くて締まってて、泡立ちは悪くない。
使い勝手はいいんだけど、見た目がね~。
で、今回もやっちまいました。
失敗…

これも、ジェル化しててコンフェのまわり、レイヤーの横がメロンの網目状になってます。
今回、上の石けんよりは網目少ないけど、なんでこうなるんだよう?

どこかのブログで、温度管理が悪くて~というのを見たんです。
それによると、温度の急激な低下って書いてたけど
実際は昨日は温度低い方じゃなかったし、保温用のペットボトルも
ばっちりだったのに…。

この2個の共通点は、トレースの出し過ぎだったこと。
どちらもレイヤーというか、マーブルに近いことをしようと思ってたため
硬めのトレースにしました。
それのせいなんでしょうか??

ちなみにレシピは
上の方はこちらに

下の方は
オリーブオイル・ココナツオイル・パームオイル
スイートアーモンド・キャスターオイル・ホホバオイル
OPピンクカオリン・シアバター・ステアリン酸
FOベビーパウダー

むむむ~、作るのやになってくるよ~(T_T)

コネコネ、ぐるぐる~クリームパンダ編

今日は昼から仕事なので
朝からぐるぐる~石けんを仕込んで
ついでに昨日のパンの残りの生地で、クリームパンダを焼きました!

でもね~クリームパンダは難しかったわ(;´д` ) トホホ
クリームパンダ


しかも、クリームパンダなのにチョコだし、
耐熱クリームだから、こぼれてこないけどはみ出てるし (///∇///)
すいません、クリームパンダに見えなくて~。

ちなみに、クリームパンダを知らない方が
これを見て、クリームパンダってこんな顔って覚えてもまずいので
一応こちらをクリックして、確認してくださいね^_^;

こねこね~アンパンマン編

朝から子どもと一緒に、こねこね~

以前『手作り石鹸でどれだけ変われるの?』のミンクさんが
まあるいコンフェ作ってて、偶然同じ日にコンフェ入りの石鹸仕込んだんだけど
思った以上に可愛くできました。(* ̄m ̄) ププッ自画自賛(笑
グリーンバブルス

でも、ちゃんと乾かないうちに入れちゃったんで、滲みが出たけど
それもまた、ほわ~んとした感じで、いいかな?
え!?だれ?カビみたいって(;゜0゜) ぎく

でも、きりっとしたまあるいコンフェも作りたくて
ミンクさんを手本にもう一度、こねこね。
でもね~やっぱりあんなふうにはなりません~(T_T)
なぜでしょう?

ピンクコンフェ

き、汚い…。

台所にいてこねこねしてたんで、ついでにパンもこねこね。
(いや、実際は機械がこねましたが)
子どもと一緒に丸めて、顔書かせて、
こんなんで来ました~!

アンパンマン


力が出ないよ~

笑顔ばかりじゃ面白くないので、
力が出ないアンパンマンも~。
家族受けはこれが一番でした。

まあ、もう一個も無いですけどね。
6個あっという間に、胃の中です(笑

チョコナッツ石けん

チョコナッツ


友達にあげようと作ったのですが・・・

2層になるはずが、ちゃんと固まってなかったらしく、
きれいな2層になりませんでした「(≧ロ≦) アイヤー

香りもココアバターたっぷりで、バニラのFOも入ってるんですが
マカダミアナッツの香りか、ナッツ系の香りが勝ってる!
まあ、へんな香りじゃないので良しとする(笑

どっちかって言ったら、バレンタイン用の石けんっぽいね。

レシピです。

オリーブオイル・ココナツオイル・パームオイル
ココアバター・マカダミアナッツオイル

OPココアパウダー・はちみつ・ホホバ
FOバニラ


ちなみに、ココアバターは『苛性ソーダでGO!』の菌ちゃんから頂いたんですが
…やっぱりあたしは好きな香りだな~と。
ココアの香りも、甘い香りも気になりませんね~。

ありがと!菌ちゃん♪

ストロベリーミルクとグリーンアップル

フルーツシリーズを作ってます!
ストロベリーミルク
ストロベリーミルク石けん
水分の半量を牛乳で仕込み、香りもFOのストロベリーで。
あま~いい香りが広がります。
FOなんで、香り飛ばないといいますが、今のとこと丁度いいかな?


グリーンアップル

グリーンアップル石けん
少しだけリンゴ果汁を使用。
と言っても香りはFOなので、果汁の方は残ってません。
最近考えすぎて、がっかりが多いのでシンプルに。

レシピです。

オリーブオイル・ココナツオイル・パームオイル
キャスターオイル
ステアリン酸3%苛性ソーダのみ+2g
OPホホバ

フレッシュマンゴー:パームをレッドに変えて FO:マンゴー
ストロベリーミルク:水分の半量牛乳で FO:ストロベリー
グリーンアップル:色は水酸化クロムの緑 FO:アップル



ところで、皆さんはアクリルモールドに
何かぬってますか??


私は自作の100均でかったアクリル板で作ったアクリルモールドを
使ってますが、型入れする前にホホバオイルを塗ってます。
塗らなくても取れますが、塗るときれいに取れるもんで毎回塗りますが
今回、手持ちのホホバオイルが無かったので、
手作りコスメで使用してる、ワセリンがあったので
ぬってみました。
が!
取れない、抜けない!(T_T)
なんで?以前どこかでワセリンをたっぷり塗るって書いてたような気がしたんですが
何かと間違ってたんだろうか?

何とかモールドを壊して(自作なのですぐくっつけたけど)出したけど、
こんなに出ないものなの??
ちなみにレシピは普通のマルセイユ…
知ってる方、教えてください。

買いました~

新オーブンレンジ

新しいオーブンレンジです。

結局迷って迷って、同じ値段だとナショナルのビストロだと
ずいぶん下位モデルになると言われ、今までのが日立さんだということもあり
同じ日立のそこそこモデルを買いました!

さっそくパン焼いちゃお~!焼き前


で、焼いたんですが若干発酵不足のため、焼き色がきれいに付きませんでした~(>_<)
でも、以前の壊れたのと違って、固くはなっておらず、
(以前の故障したものは、焼き色がつかずどんどん硬くなるばかりでした)
昨日焼いたパンでも今食べたら、全然OK!うふふ♪ (* ̄ー ̄)v
焼きたて

色々焼きたいな~
でも旦那が、最初だけだな~って申しておりますが
・・・(-ω-lll)そうかも。

みやはむ石鹸!

『+++虫の音+++』のみやはむちゃんから
『パームステアリン酸』をまたまたいただいちゃいました~。

みやはむちゃんの贈り物パート2


でね、これもうれしかったんですが、もっとうれしかったのが
みやはむちゃんの石けん!
みやはむ石鹸

やさしさでできてる石けんです。
このほわ~~っとした色合いは、みやはむちゃんならでは!
ありがと~も一つ、ツボにはまったのがこれ

みやはむちゃんの犬


ち、ちからぬけそ~な程かわいい
しかも眉毛あるし(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

そして、ブルックスのコーヒー入ってたの。
前回ポップコーンだったし、疑問に思わず2個ともおいしく頂きました。
いい香り~~。

したら、旦那にこれこれこんなの貰ったんだ~。
コーヒー美味かった!って言ったら
『それ、石けんに入れてみてじゃなくて?』 『・・・!Σ( ̄口 ̄;;』そうなの?

確かにコーヒー石けんってあるしな~
とは思ったけど、…違うよね?
飲んじゃったし~いいよね。

フレッシュマンゴ~

石鹸です。

フレッシュマンゴー


香りも、ジェル化したせいで見た目も、マンゴーゼリーになってしまいました。
(まあ、四角いゼリーはありませんが)
だもんで、子供たちがいい匂い、いい匂いと大騒ぎ。
食べれないんだよ~(°m°;)

間違えて食べないように
(最も『食べないでね~』って言うと、『知ってるよ、石鹸でしょ!』って言う位には
認知されてますがね)
さっさと保管箱の中にしまいましたが、香りが凄~い。
悪い香りではないけど、FOって香り残るのね~。
これでも少なめに入れたんだけど、
『お気楽な毎日』のHaruさんに教わった通り、試し試し…^_^;
香る範囲が広いというか、香りが高いというか。
でも、こんなのもたまにはいいでしょう。

クレイラベンダー石鹸

基本に帰ろう!ってな訳でマルセイユを作ってたのですが
ついつい色ものを入れたくなっちゃいまして…。
レッドクレイと間の黒のラインは、ラベンダーパウダーです。

クレイラベンダー1 クレイラベンダー2


今までの使用オリーブオイルは、味の素のふつうのピュアオリーブ。
これに使用したのは、カワチヤさんで買ったピュアなんだけど
やっぱり、微妙に色が違うんですね~。
ちょっとクリームイエロー?ベージュ?って感じですね。
たとえば、この『よもぎホワイト』とレシピはほとんど変わらないんですが、
白い所全然色が違います。
よもぎホワイト

同じピュアなのに、不思議ですね~。

失敗…

前回のおしり にんにくでもない、ハートの模様入り石鹸…
しかし、切り方も考えずに作ったため、せっかくきれいに書けて
成功した模様も、哀れ半分に…
悔しいので、切り落とそうかなって思ったのですが、
どうせ、リバッチもどきの石けん。
そのままにしてます。
恥ずかしいので、そこの写真は載せません!
こんなんなりました

リバッチもどき…
最近作った石鹸たちの切り落とした奴とか、
ペットボトルからこそげ落としたものを、
もったいないな~とコンフェに・・・
と思ったのですが、汚いな~( ̄д ̄) 

量多すぎ?
何から何まで、失敗なせっけんでした。
でも、でも、使い心地は良さそうよ。・・・多分ね。

石けんの表面に模様

模様

石けんの上の部分に、模様が入ってたら
かわいいな~と思い立ち、実験的にやってみたが…

お尻の様だわね~
もっと繊細な、ハートを細かく書くつもりが、
思ったより、ぽたぽたと落ちちゃって、上手くいきませんでした。

まあ、お家用の石鹸なので使っちゃえば消えるし、
あくまで実験だし…と慰めて見たものの
毎度、自己嫌悪にきっちり落ちてます(T_T)



チビたんの写真を撮ってたら、
自分も取って~と長女が来て
奪われた!

ぶちゅ!
首、痛いから…

炭せっけん

最初、炭パウダーを入れた時、わっ入れ過ぎ!って思ったよりは、黒くはなりませんでした。
結果的には思った通りの色になりました!

ただ・・・、上の方にうす~いマーブルを入れるつもりが
性格が災いし、早くに流し込んでしまい
何個か以外、両脇によってしまいました(T_T)

炭せっけん1 

何度作っても、満足いく石けんにはならないな~
いつになったら、そんなせっけんが作れるのかしら?

レシピです。
オリーブオイル 米油 ココナツオイル
パームオイル ココアバター

ミリスチン酸2%苛性ソーダのみ+2g
トレハロース3%
OP炭パウダー
EOシダーウッド、パチュリ、ローズマリー



最近パンは~と、ブログを見てる友達から言われたました。
作ってますが、普通の食パンだけだからのっけてないので、
久々にのっけれるモノを!と、頑張って粉計ってHBにセットして。

リンゴバターでフランベして、グラニューと一緒に巻こうと用意して
HBから生地出したら…あれ?生地べとつくわ~???
あっ 薄力粉入れ忘れてた!!Σ( ̄ロ ̄lll)

菓子生地は口どけ、口当たりを良くするために、
薄力粉を混ぜるんですか(混ぜ無くても、もちろんOKですが)
後で~とそのままセットしちゃったよ(T_T)

仕方ないので、そのまま焼いてます…
食えるとは思うけど、ど~なるかな。

ガスール石けん

以前作ったガスールマルセイユ
使うと肌がつるっとした感じになるんだけど
毎日使うと、ちょっとヒリヒリする時も。
だもんで、レシピをちょっと変えてガスールを若干減らし
また作ってみました。

ガスール石けん


レシピです。
オリーブオイル スイートアーモンドオイル 
ココナツオイル パームオイル キャスターオイル

ミリスチン酸3%苛性ソーダのみ+2g
ガスール大さじ1弱
EO ローズウッド パチュリ ティーツリー 



皆さんがあんまりにもかわいくハンコを押してるので
何度か試してたんですが
ウチのハンコが、ゴム版なコト、早く押し過ぎだったコトで
上手く押せませんでした。

ハンコ

ハンコ

何度か試したら、上手く押せましたが・・・
やっぱ、平仮名は変?かな~

ミンクさんと菌ちゃんのコラボ

ミンクさんからの頂き物2♪

以前、竹炭のせっけんを作りたくて~と言ってたら
『手づくり石鹸でどれだけ変われるの?』のミンクさんから
竹じゃないかも~とパウダーを頂きました!
ほんの少しですが、って事で
600バッチにこれ一袋ぐらいでいいのかな~思ってました。

さて、作ろうって思いましたが
あら!思ったよりハードオイルが足りません・・・。
ラードもないし。
あっ菌ちゃんのココアバターがあるじゃん。
ってな訳で、菌ちゃんとミンクさんのコラボによる
(いや、勝手に合わせた)せっけんを作っちゃいました。

いざ、炭パウダーを計量したら、丁度大さじ1。
いっぺんに入れないで、半分ぐらい入れて掻き混ぜたら!
びっくり真っ黒です!

真っ黒


ミンクさん~これじゃあ何個も作れちゃうよ!
ありがとうございました。
そのほか、薔薇の蕾と、河原よもぎも!
大事に使わせていただきますね~。

菌ちゃん、炭効果かココアの匂いは一切しないわ(笑
バターありがとうね!
カットしたら、レシピ載せます!

マイルドカレンデュラ

マイルドカレンデュラ
先日作った、変な色石けん思ったより、全然白いです。
下の黄色っぽいところには、カレンデュラパウダー入りの同じ生地。

トレハロースが入ってます。
そのせいか、もっちり柔らかいのに型だしは楽チンでした。

レシピです。

オリーブオイル マカダミアナッツオイル スイートアーモンドオイル 
ココナツオイル パームオイル

ミリスチン酸3%(水分は増やさず、苛性ソーダのみ+2g) 
トレハロース(精製水から50~100g取り分けし、トレハロース3%分を入れレンジで溶かし
冷ましたものをソーダ投入後、後入れしました)


OP カレンデュラパウダー
EO ローズウッド、ローズゼラニウム、ラベンダー

ちなみにアルカリ度を試験紙で計ったら、phは9ぐらい。
やっぱり意外と低いです。
あのタイプの試験紙は信用性に欠ける、と書いてた方もいらしたので
やっぱ、違うのかな~


ところで
最近作ったせっけんによくソーダ灰がついちゃいます。
勿論、ここは青森で寒いので、保温箱に入れてる時も
ペットボトルにお湯を入れて温めてはいるんですが、
ついちゃうんです。
更に、前回作ったモノには、マスクメロンのような網目が!
調べてたら、どうやら保温中~の急激な温度の低下によるモノらしい。
更に、しゃぼんmamaが手作りの木製モールドを紹介してて、そうだ作ってもらおう!
ってな訳で、じいじに頼みました!
↑自分では作らない(笑

じいじの趣味は手作り木工です。
小さいタンスや、棚、ワゴンぐらいは自分で作ってしまいます。
最大の作品はトイレ
配管、配線すべて手作りのトイレです(^^ゞ

トイレ トイレ


ウチは1階が車庫になってて、そこにトイレがあるんですが
冬は寒いし、子供たちは怖がるし、夜はめんどいし・・・
そんな長年の不満を解消すべく、2階にトイレを作ってくれたんです!

そん時の端材が結構残ってるので
こんなの作って~ってお願いして

木製

作ってもらいました~。
しかも2個!

まあ、ペーパーしくだのって面倒ってのはあるけど
とりあえず、使ってみま~す。

菌ちゃんから~~

菌ちゃんから1
いつもお世話になってる
『苛性ソーダでGO!』菌ちゃんから
石けんと、ココアバターを頂きました♪
菌ちゃんから2

相変わらず、くっきり綺麗なハンコ。
しかもアルガンオイルよ!く~っ、使いたい。

菌ちゃん、あたしが送ったトレハの量にびっくりって書いてたけど
こっちもびっくりだい( ̄ ̄ロ ̄ ̄;;)

こんなにありがと~ね。大切に使わせていただきます。


で、早速せっけんは無理だったんで、クリーム作っちゃいました。

ココアクリーム

ふわふわのクリームが出来ました!

レシピです。
ココアバター    5g
ホホバオイル 小さじ1
乳化剤     小さじ半分
精製水     小さじ3
ティーツリー   3滴

甘い香りが、ティーツリーの香りで引き締まって
いい感じですよ。
※乳化剤は買ったお店によって、使った感じが違います。
自分の好みで増減してください。 

使い心地は悪くないです。
バターなんで重いと思いきや、ホホバのお陰か
軽~い感じ。
香りも使ってると、ココアの香りしますが
直ぐに気にならなくなります。

そのうち、せっけんにも使いますね~。
 

こんな色になるんだ~

やっと、ぐるぐる出来ました~。
ホントなら、今日は仕事なんで作らないつもりが、
石けん熱が上がりっぱなしで
朝から、ばたばたと作っちゃいました♪

はじめてのスイートアーモンドオイルと、マカダミアナッツオイル
・・・でも、何でこんな色?
仕込中

写真で見ると、ベージュですが完全に紫がかった茶色??
スイートアーモンドのせいなんでしょうかね?
どんな色になるか、楽しみです~o(^-^)oワクワク



そういえば、10日程前ネットサーフィン←死語だね~
してる時、偶然弘前市内で
手仕事展 『SEVEN’S MARKET』
という、イベントがあるのを見つけました。
ちょうど休みの日で、いける時間帯だったのでハンドメイド好きな友達と
一緒に行ってきました~。

こういうイベント、結構好きで時間がある限り行くんですが
結構人が来ていて、随分混み合ってました。

手仕事展

こ~ゆうの見ると、また色々作りたくなるんですよね。

家具、ミニチュア、鞄、洋服etc
買ったモノ

パッチワークが好きなばあば(ただし和物ですが)のお土産に
ピンクッション買って帰りました。
でも、気にいったので私のモノになる可能性、



最後に、みやはむちゃんがうちのチビたん『萌え~』
って言ってましたが、こんな顔はがっかりするんだろ~な(^^ゞ

あんまり不細工なんで撮っちゃいました。
変な顔

やっぱ、お相撲さんに似てるね~

オーブンレンジの買い替え

以前も書きましたがオーブンレンジが若干壊れかけです。

このところ、デジカメ一眼、石けん材料、アロマオイルとHBと
あたしが喜ぶようなモノばかり買っていたので
オーブンレンジまで手が回らず、騙し騙し使ってたんですが…

このところ昼夜関係なく、レンジを使うとブレーカーが落ちるんです。
色々聞いたり調べたら、やっぱりレンジがおかしいのが
原因らしい…。

で、喜んで意を決してカタログを貰いに行きました♪
ほほ~いろんなのがあるんですね~

でも、自分が欲しいのは
※パンやお菓子が綺麗に焼ける
※今買うなら、スチームオーブンかウオーターオーブンが欲しい
※手入れが簡単な方がいい<ずぼらなんで(^^ゞ>


からすると
ナショナルの三ツ星ビストロシリーズ
東芝 石窯のシリーズ
日立 ヘルシーシェフシリーズ
か・・・この辺のあまり高くないの(笑)
を探してます。

どなたか、お勧めあったら情報提供お願いしま~す

使い心地と・・・

蜂蜜ミルク石鹸
が解禁になっていました。
いや、若干何日か早いんですが、そろそろ使える石けんもなくなったんで
使ったんですが、

いや~何なの!使った感じが凄くいいです!(≧∇≦)ъ!

今までの、マルセイユも悪くなかったし、
ガスールのすっきり感も好きだったけど
これは、肌が柔らかい感じになります。
心配した香りも、洗ってると蜂蜜の香りが漂ってあま~い(´ ▽`).。o♪♪

蜂蜜のせい?アクシデントに末の牛乳のせい?
泡は大きめで、すぐにヘタるので髪にはちょっと無理かもだけど
肌には、米油特有のきゅとした感じはないのに、すっきり洗え、
それでいて洗い流した後の吸いつくような感じは
今までにない、使い心地です!

ホントの夏はしっとり目だから無理だけど、秋から冬、春先まで使えそうな感じ。
同じレシピで、黒蜜があるのでこっちも楽しみになりましたね~。



石けん作りたい熱が出てるんですが
未だにチビたんが、お家に陣取ってて作れません(T_T)

でも、熱も下がり機嫌はいいんですが
…咳が酷く、ひゅ~ひゅ~って音が。
さっき病院に行ったら、『喘息様気管支炎』と言われてきちゃったよ!Σ( ̄ロ ̄lll)
まあ、平たく言ったら
気管支炎が酷くなって、喘息の様な咳になるって病状だそうで
それでも、機嫌がよく吐かなければ大丈夫。
今週一杯自宅療養です。シェー 「( ̄□ ̄;)」

笑顔

若干、朝青龍なわがチビたん…

なんにせよ、健康が一番です。
ええ、突然爆音がして○んこまみれになろうと
夜泣きで、1時間あやそうと、
スーパーでおもちゃが欲しいと、駄々をこねようと
(↑お兄ちゃん、おねいちゃん笑)

健康が一番よね^_^;

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

