日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

02<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>04

プロフィール

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索



切り口の白い粉?!

不思議な模様の石けんになっちゃいました…。
ゆる~~いレイヤーにするつもりで作ったのですが、
なぜでしょう?こうなりました。
このあたりから、保温箱にペットボトルのお湯を入れるのを止めたんですが、
型だししたら、生地がヤワく1~2日は切れません。
型だしは簡単でしたが、切るのは至難の業でした。
お湯を入れないせいで、今までの鹸化のスピードより遅く
軟いのかしら?

アロエピンク


ちなみに入ってるカレンデュラは『お気楽な毎日』のHaruさんが
石けん作ってる最中、メールチェックしたらメールくれてて
この前カレンデュラ送ったの、届いた~?
ダッシュでポスト覗いたら、入ってたので早速入れたんです。 
やっぱり、ピンクにカレンデュラ…模様は横に置いといて
可愛いわ~~。
結構、満足です!



レシピです。
オイル:オリーブ・パーム・パーム核
スイートアーモンド・キャスター
OP:アロエベラパウダー・ステアリン酸・トレハロース
FO:ベビー 


*****************************************************************************

もういっちょ♪
新しい、アクリルモ-ルド作ったので、
外からこんなに奇麗に見えるっいうのを見たくて
ただそれだけのために、作りました。

作ってみた2


切ったらこんな感じになりました。

カーボンサンド


カーボンサンド1

が!
熟成中によく見ると、カットの側面に白い粉がびっしり。

ソーダ灰?トレハ析出??

トレハの析出?それともソーダ灰?
なぜだか、上の方には白い粉は付いてない。
切り口だけなんです。
やはり、トレハの析出何でしょうか?
ただ、ほぼ同じ日に作った『アロエピンク』は何ともないのに
これだけって事は、攪拌時の温度管理の悪さか、反対に温度が高すぎたか…。
思い立ったのは…温度高すぎたのかも。
してみると、析出は%だけじゃない、温度も重要?
ちょっと、最近初心忘れて手を抜いてる所があるので
今度は温度計りながらやってみよう!
と、反省しました…。



レシピです。
オイル:EXVオリーブ・パーム・パーム核
カカオバター・キャスター
OP:ミリスチン酸・トレハロース
黄土・薬用炭
EO:レモングラス・シダーウッド・ティツリー




ラベンダーミルク

朝、起きてチビたんも一緒に起こして
弁当を作ろうとして、歩行器に乗せておいたの。
最近は一人で遊ぶようになったし、その辺にあった伊予かん
持たせたらゴロゴロ転がして遊んでるな~
…て、思ってふと見ると、

おねんね

寝てました。
しかも、眉根を寄せ苦しそう??
でも、すやすや寝てるし、息もちゃんとしてるので
先に弁当作っちゃったんだけど…10分後起こしたら
ほっぺに伊予かんの皮の跡が付いてたのは、
言うまでもありません(* ̄m ̄) ププッ




これまた、似たような石けんを作っちゃいました…(;^◇^;)ゝ
だって~、マーブル好きなんです。

ラベンダーミルク


ラベンダーのパウダーと、ゴートミルクパウダーを使用です。
ゴートミルク…一番母乳に近いミルクと言われてる
山羊のミルクですね。
こんなの使わないで赤ちゃん用のミルク使えば?
って旦那に言われましたが(笑
まあ、それとは違うからね。
牛乳と使用感が違うのか、それが楽しみです~♪



レシピです。
オイル:オリーブ・パーム・ココナツ
キャスター
OP:シアバター・ミリスチン酸・トレハロース
ゴートミルクパウダー・ラベンダーパウダー
EO:イランイラン・ラベンダー
FO:ネロリ

風薫る

『お気楽な毎日』のHaruさんから頂いた『ポピーシード』なるものを
使いたくて、作った石鹸です。

使う頃はG・Wも近く、春より世間は初夏か~
と思い風薫るです。
風薫る1

…でも、ぷつぷつキモイ?



レシピです。
オイル:オリーブ・ココナツ・パーム
キャスター
OP:シアバター・ミリスチン酸・トレハロース
ポピーシード・ウルトラマリンバイオレッド
EO:シダーウッド・パロマローザ・ローズウッド

リベンジ!ウルトラマリン~桜~

話は前後するんですが・・・
以前石けんの色付けに失敗したウルトラマリンのピンク…llllll(-_-;)
このまま、失敗は絶対やだったので、再度挑戦です。

006_20080331101642.jpg 桜

ま~こんなもんでしょう。もっとふわっともやっとした感じになるかな
と、思いましたが、以外と線でした。
でも、色はイメージ通り。ホッとしましたε=( ̄。 ̄;)フゥ

桜とは名前付けましたが、実際はFOで桜を使ってるわけではないし
ただただ、イメージのみの名前です。

近くに桜で有名な『弘前城』があります。
毎年、人が多い、疲れると言いながら行くのですが
ぐるりと囲むお堀に、びっしり桜の花びらが埋まり
水面は桜の花びらのみ。

弘前城


写真の左側奥はすべて水面です。
ピンクに見えると思いきや実際は白っぽく見えて、
重なった所がピンクに見えて…。
を、イメージしました!

東京近辺は、開花がちらほら。
青森は4月下旬ぐらいでしょうか?
今年も楽しみです。


レシピです。
オイル:オリーブ・ココナツ・パーム
スイートアーモンド・キャスター
OP:ミリスチン酸・トレハロース
EO:ローズゼラニウム・シダーウッド

Haruさんからの春の贈り物

先日、ブログの書き込みに『カレンデュラの花びらかわいいな~、買おうかな』
ってかいたら
『わたくしの、少しお分けしましょうか?』と素敵な申し出が…。
一も二もなく、『はい!ちょーだい』って言ったのは、言うまでもございません。

そんなんで、またも『お気楽な毎日』のHaruさんから
こんなにいただいちゃいましたよ~。

Haruさんから春の贈り物


しかも、あのアイス石けんまで!
お約束で、長男が『あ!アイス。食えんの?』←さすが、わが長男。
食えそうで、食えないものばかり作ってる母を知ってて、このセリフ!!

さっそく、脱がせてみました!
中身


ちゃんと、イチゴとチョコミントの香り~~。
すごいね、凝ってて。
ありがとう、大事に使わせてもらうね。



届いたとき、石けんを作ってたので、
急遽変更して、カレンデュラをブチブチ…。
カットの時花びらが引っ掛かるといけないので、ハサミでチョキチョキ。

作ってみた1

入れて見たよ!!
春のようなかわいい石けんができましたよ~。
新しい、モールドで作りましたが、漏れて来ませんよ。
ヽ(´□`。)ノ・゚ヤッタアァァアァン

もう一個、
作ってみた2

こんな変な柄も、外からちゃんと確認出来るところが、アクリルの良さね~。

ちなみに、以前erica*さんから頂いた、ハンコを
モールドに油性インクで押してみました!
アクリルモールド

なんか売り物っぽいわ~。
販売しようかしら??←調子乗りすぎ♪

再び!自作アクリルモールド

多分、石けんを作る方なら、みんなが一度はあこがれるであろう
アクリルモールド。
以前もダイソーさんで買ったアクリル板で
アクリルモールドを作りました。
モールド

これもずいぶん助かって、使ってたのだけど…所詮2㎜の厚さ。
石けんの生地を入れると、膨らんだようになり
石けんが抜けなくなることも、しばしば。

ず~~っと悩んでました。
じいじに木型も作ってもらったので、大きいのはそれでもいいんですが、
試しに作りたい、OPだけ変えたいって時は…。
そろそろ限界が来てて、とうとう決心して
ここ『はざい屋』さんに5㎜のアクリル板をカットで頼んでみました。
ついでに、大きいのも。

新アクリルモールド


で、これです。
下請けがなくても、大丈夫なのは確認済みなので、
押し出し板、小さいサイズ、大きいサイズ各1枚ずつ。
小さいサイズ、内径10㎝×7㎝×8㎝を2個分
大きいサイズ、内径20㎝×7㎝×8㎝を1個分
上記サイズで自動見積もりして、送料込み2800円程度。
そのほか、アクリル専用の接着剤が500円ぐらいなので
全部でもかの有名な『カフェ・ド・サボン』さんの 1個分ぐらい。

最初は『カフェ・ド・サボン』さんに頼もうって思ってたんですが、
小さい牛乳パックのハーフだと内径9㎝しかなくて、
それだとちょっと小さいな~4個と半分しか取れないし・・・(2㎝カットが好きなんで)
で、カットして頂くことにしました。
カットのみでも全然問題なく作れましたよ。
(1個だけちょっと置くと、カタカタになりましたが・・・)
かえって、厚さがある方が組み立てやすかったですね。
頑張って作るぞ~~

今日から販売開始になりました。

先日、言ってた石けんの委託販売の為
今日お店に納品に行ってきました!

石けん納品


こんな感じです。
凝ったラッピングは、私には無理なので(笑
なるべく、シンプルに、わかりやすく作りました…。
何度作り直したか~ラベル!(TmT)ウゥゥ・・・

『手作り石鹸 金の猫 銀の猫』のerica*さんに頂いた
ハンコも使わせていただきました~。
押し方がいまいちで、失敗も多々…。

こんな風

まあ、こんなものでしょう(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪
erica*さ~~んありがとうね。
こんな感じで、がっかりしないでね~。

さて、置かせて頂くお店のご紹介を…

弘前市にあります、『Marty's』さんです。
Marty'sさん

オーナーが制作した、オールドアメリカンな家具と、奥さまの手作り小物。
アメリカンな雑貨などを販売しています。

店の中


ブログもやっていて、こちらからどうぞ
家具の製作状況、雑貨の入荷状況などが見れますよ。

お近くの方は、ぜひ訪れてくださいね。

場所は中央通り、キャッスルの手前になります。
お店の前、工事中なので見落とすかも!
目を皿のように、探してください(笑

春ですね~。

春ですね~。
昨日石けんを仕込んだのですが、保温箱を測ったら中が20度…。
こんなにあったら、お湯のペットボトルなんか入れたら、また熱暴走が・・・
と思い、今回入れないでやってみました~。
カットは明日かな?
今度こそ、成功するといいな。

こんなんで、春を感じますね。
そうそう、春といえば裏庭にラベンダーの株が2本あります。
可憐なラベンダーからは想像できないほど、育っちゃったんですが・・・
ラベンダー

まだまだ裏庭なんで、雪も多く溶けてないのに
日当たりがいい、ラベンダーの所だけはぽっかりと雪、溶けちゃってます。
去年、石けんを作り始めたのは11月なんで、もうラベンダーは咲いてなかったんですが
今年はこのラベンダーをinfしてみたいと思います。



また~アンパンマンシリーズ?
食パンマン


と、言われそうですが・・・(-ω-lll)
長女が『お母さん、食パンマンは~?』と前回聞いてたので
おととい焼いたパンで、オーブンで焼いた、フレンチトーストを
作りました。

普通に卵液に漬けて、フライパンで焼くところを、
オーブンで180度、12~15分焼いただけ。
以前のオーブンだと、カチカチになるんですが、新しいのはスチーム機能があるので
焼いてる最中、スポットでスチームを出すことが可能。
これは、いいですね~。
ふわふわに焼けます。
卵液の甘さを控えめにして、間にチョコがはさんであります。
長男が、明日学校に持ってく~といいましたが
…もう食べちゃったよ。
すまん。

Haruさんからの~

いつも、お世話になっている『お気楽な毎日』のHaruさんからトレハロースのお礼だと
石けん等々いただいちゃいました!

Haruさんから1


おりしも、昨日12日は私の誕生日で、
(え?歳ですか~?ひゃだ!永遠の20歳よ(= '艸')って薫子さん風に…)
子供すら、あれそうだっけ?旦那は出張で居ないし~~。
そんな所に、届けられました~わーい♪ヽ(∩。∩゛ヽ)(ノ〝∩。∩)ノわーい♪

何って、まず、ラッピングがかわいいの~。
クラフト紙といい、字体といい、好み。
(字体はHaruさんに聞いたら、PCだそうで…書いた字のようでかわいいのよ~)
で、脱がせてみました!

Haruさんから2

これは!あのねぎねぎさんのハンコですか??
すてき~。かわいいし~。そしてなんでこんなに肌が滑らかなの~??

Haruさんから3


これも、またなめらかな肌で、角がきちっとしてて、
どうしたらこんな石けん作れるんだろう…(-ω-lll)
香りが、いい!ふがふが吸ったまま、布団に入りたい気分です。
サンダルウッドがはいってるぉお!!(゚ロ゚屮)屮
高いのに!←ケチだね(笑


そして、ポピーシードとコラーゲンパウダー。
どちらも使ったことないので、さっそく入れた石けん、作りたいな~。

嬉しい、誕生日プレゼントな感じでした。

Haruさん!ありがと~ね。
これからも、付きまとうわ! (笑 

500バッチ×2個の失敗…

(T△T)また、失敗した石鹸の話…
いい加減、かわいいでしょう!って自慢できる石けん作りたいわ…。

言い訳させてもらったら、今回木型にクッキングシートを敷いて
流し込んだのね。
それが!!取れない。
いくら振り回しても、とれなくてとうとう木型の釘をはずして取ったのですが・・・
なんだか変~。
部分的にジェル化はしてるし、木の汁が付いたんだか
茶色い所が、ところどころ…

それどころか、色が上手く出なくてなんだかもう、見るのもいや~
って感じです。

失敗1

初めて使った、ウルトラマリンのバイオレッド。
色もきれいに出ませんでした。
どうしたら、綺麗な色がでるんでしょ?
やっぱり精製オリーブとか使った方が、発色は良さそうですが。

べっこべこに凹んでるのは、木型から出すときに出ないのでスプーンで無理やり出したから。

もういっちょ!
失敗2

こちらもうまく色も出ず、茶色いシミも付いて、コンフェも滲み…ううううううっ
そんなこんなで、自宅で使うのばかりが増えちゃいます…。
もう、冒険はしません!

しかも、憎たらしい事に香りだけはイメージ通り。
イランイランとベルガモッド、FOのネロリ。
ねっとりしたイランイランの香りが、ベルガモッドとネロリのさわやかさに包まれ
それでいて、フローラルな感じが、凄い好みなのに~~!
悔しいです(/TДT)/

子供が喜ぶこと

最近、石鹸の委託販売のお話をいただいたこともあり
ついつい、石けんにばかり目が行き
ちょっと子供と遊んだり、かまってないな~と、反省。

日曜で、妹の子供も来ていて、保育園状態だったので
大好きなアンパンマン祭りをしました!
まずは、オムライスにアンパンマン

もっさいアンパンマン


しかし、長男に『ヘン』と一言。( ̄_ ̄ i)

くっそ~っ!
と、これならどうだ!とアンパンマンファミリーを…

アンパンマンファミリー


今度は娘が、『アンパンマン3人なら、クリームパンダじゃなくて食パンマンだよ~』
知ってるよ!Σ( ̄Д ̄;)食パンマンは食パンだから作れなかったのっ!!
『あれ~このカレーパンマン、チョコだし~』と姪までも!!
いいじゃん、カレーだったら辛いって食べないでしょう!!

唯一、ほめてくれたのはこの子たち。
姉妹

え?だれ??って!
メロンパンナちゃんとロールパンナおねいちゃんよですよ。
メロンパンナはメロンパンで作ればいいんでしょうが、あたしのレシピだと
正面がバリバリ割れちゃうので、白焼きにしました~。
似てなくても、雰囲気、雰囲気♪

まあ、なんだかんだ言ってもみんなでコネコネ作って楽しいそうな顔してたんで
良かったわ~。

狙い

チビたんが最後に残ってたアンパンマン、狙ってました!
あんたはまだ、食べれないのよ~。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

erica*さんから!!(= '艸')

我が石けんのお師匠様!←勝手にね~^_^;
『手作り石鹸 金の猫 銀の猫』 のerica*さんから
素敵なものをいただいてしまったよ~ v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪ 

erica*さんからのいただき物1


ブログでも話題になった、プロの様なお仕事してたあのハンコです!

…と、言うのも恥ずかしながら
と、いうか、無謀?ながら『委託販売』を始めてみることにしました~。

あるイベントがご縁で、弘前市にある雑貨屋+手作り家具屋さん??の方から
『委託販売』をしないか?とお話をいただきました!

はじめは、喜んでいたものの実際売るとなると、迂闊なものは売れず
ご存じ、薬事法の関係もあって、話は簡単にいかないようなんですが・・・
なんとか、なんとかやってみようかな?
と思い始めました。

そこで、気をつけなきゃいけないコト、コツ、香りの事など
erica*さんには色々教えていただいてましたが
その際、アクセントにハンコを押そうかと思い立ち、
ひとりでほじほじ・・・・・・・・・無理!( ̄‥ ̄)=3 フン
だって~細い所は間違えて削っちゃうし、だんだんイメージと違ってくるし
…とぐだぐだ愚痴った所、

こんな感じで、彫ってみたよ~

(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッなんじゃこりゃ!
って感じでした。
凄~く綺麗なの。きっちり彫ってて、細かいの!!
erica*さんからのいただき物2

写真だとこの大きさだけど、実際のサイズは押したものを測って3㎝×3㎝だよ~。

erica*さんからのいただき物3


それにこれなんか、ほんとに消しゴムに彫ってるんです。
1㎝×2.5㎝だからね~。
手の器用な方って、いるんだね~。

大事に大事に使わせていただきます!
こんな素敵なハンコがあたしの地味~なラッピングに
合うのか??
いささか疑問ですが、押してラッピングしたらまたUPしますね!

ホントにありがと~
erica*さん!ダダダッ(((((/ ̄ 3 ̄)/チュー
しに行っちゃうよ~! え?来なくていい??

カレンデュラ石けん

久々にマーブルに挑戦でした。
でも、撃沈!!


カレンデュラ

また負けた~って感じ(/TДT)/あうぅ・・・・
なんでこんなに上手くいかないのかな~。
もっと混ぜればよかったんだろうけど、混ぜすぎが怖くて
途中でやめちゃったから、中途半端で止めたんで
中途マーブルだわ。

これは先日買った米油使用です。
しかし、この新米油、旧米油よりトレースが遅い!
米油を配合すると、たいてい10分足らずで細トレースが来るんだけど、
これは30分以上かかりましたよ。

…それでも早い方?

最近、似たような石鹸ばかりな私。
ちょっと、反省。



レシピです。
米油・オリーブ・パーム核・パーム
OP:ホホバ・カレンデュラパウダー
EO:イランイラン・パチュリ・ローズウッド

ローズマリー石けん

なんだか、イメージ通りにはなりませんでした。

ローズマリー


ゆるーいトレースで流したので、もっともっと飛び跳ねたような
模様になるはずが…

ローズマリーの使用感が好きです。
以前作ったものが 意外と好評だったので・・・
と思ったんだけど、急遽使ったことない油を使いたくなり
スーパーでごま油を購入!

ローズマリー:ヘアケアに有効。若返りのハーブとしても有名で、収斂作用を持つ。
ゴマ油:オリーブオイルに似ているが、ややさっぱり目。酸化しにくく、泡立ちが良い。


てな訳で、さっぱり目な感じでレシピ組んでみました!



レシピです
ゴマ油・オリーブ・パーム核・パーム
OP:ホホバ・ローズマリーパウダー
EO:ラベンダー・イランイラン・シダーウッド 

新!米油

旧米油

いつも石けんに使ってた米油…
そろそろ量も減ってきたので、スーパーに買いに行きました。
したら!
もう入荷しません。と言われました(T_T)
色々回ったんですが、同じものはなくてどうしよ~って
思ってました、が同じスーパーで米油発見!
じゃあ、
最初から違うメーカーのが入りますって言えや~
って感じですが、あったのでいいか~

新米油

名前が旨そうな油です。
『銀シャリ本舗』って…

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

