日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索



石けんとパン作り

仕事場に着いて、まず仕込み水を調節することから始まります。
パンを仕込む水は温度調節が必要だから。
寒いとちょっと高め、暑いとちょっと低め。

仕込み

次に、粉は前日計量してるので
それ以外の生イーストだの、入れるOPたとえばくるみだったりを
計るのですが・・・これって石けんと似てるよな~

温度だったり、計量だったり。
パンも石けんも、温度が高くても、低くてもちょっと厄介。

休みの日にパンや石けんを作ってると
『あたし、毎日計ってるな~』って思っちゃいました(* ̄m ̄) ププッ

ってな訳で、
今日はピザを作りました。
ふわっとしたパン生地のピザしか作ったことしかなかったので
今日は、ちょっとパリッとした生地を。
ピザ

全粒粉を半量使ったので、思いのほか香ばしかったです。
…ピザソースもトマトソースもなかったので、
ミートソースを使用したら、子供たちからは大好評でした。

菜の花

桜が終わると、通勤途中の道路には
ず~~っと菜の花が帯のように続きます。
黄色と緑のコントラストは、さほど派手ではなく
穏やかなやさしい色は、見てて飽きませんね。
同じ黄色でも、ひまわりの黄色とはまた違った趣で・・・。

そのイメージで石けんを…と思ったのですが、
むむむ~(o・ω・o)?ホエ?
見事にイメージと違いました。
まず、コンフェの偏り。
コンフェの大きさの雑さ…(-ω-lll)

菜の花

性格でまくりです。
(実に大雑把な!なのにA型ですけど~~)



レシピです

オイル:オリーブ・パーム・パーム核
スイートアーモンド・キャスター
OP:ミリスチン酸
コンフェ(ジューシーメロン)
EO:ラベンダー


しかも、名前が菜の花でキャノーラすら使ってないし(>_<)




さて、先日8か月になったチビたん。
まあ、元気に保育園に行ってます。
…たまに『お熱ありますので~』とか電話かかってきますが^_^;

はいはいの準備も万端です!
が、恰好だけ(* ̄m ̄) ププッ
このあとは、後ろに下がり
にっちもさっちも行かなくなり、泣く!

はいはい


体重も実に9.5キロ。
長女の1歳半の時の体重と一緒…ってどんだけ太るの!!

イモようかん?!

って、言われました(T_T)
いえ、石けんです。
イモようかん?

作って、保温箱から取り出した瞬間、自分でもそう思いました。

実はこれ、ジューシーメロンという名前でこの前作ったんですが、
FOを使用したんですが、かおり納得いかなくて・・・。
メロンって言われれば、メロンなんですが。
思った以上に香らない。
で、リメイクです。
したら、イモようかんって…(-ω-lll)

使用感に期待です。


レシピです
オイル:オリーブ・パーム・パームカーネル
スイートアーモンド・キャスター
OP:ミリスチン酸
コンフェ石けん
EO:ゼラニウム・ローズウッド
FO:メロン




今日は化粧水やクリームに使える
チンキを仕込みました!
チンキ

2週間、ふりふりしたいと思います!

弘前城さくら祭り

日曜日の今日、天気もよく
桜も咲き始めた、と聞いたので早速弘前城さくら祭りに行ってきました~。
(私は、せっかくの休み石けんなんど作りたかったんだけど~)

と言っても、メインのお城近辺には近づかず(混んでるので)
出店付近をウロウロ…。
(ちなみに写っている、おとなの方は赤の他人です笑)

さくら祭り


昔からあるお化け屋敷にも
長男が入るって言ったので、行ったけど…
今見るとおかしいほど怖くない(* ̄m ̄) ププッ
お化け屋敷

それでも、長男は十分堪能できたようです。
もちろん、長女は近づくこともなく。

今年は桜が早いらしく、会期は23日予定だったのを
繰り上げて昨日から出店とか開いてるんだけど、
しだれと八重以外は、ほとんど咲いていて
G.Wまで持つのかしら?ってかんじです。
今日の天気で、また咲いちゃうな~。

精油考

先日精油とFOを買い込みました~。
以前からFOも買ってはいたけど、お安くて試してみたかったので
写ってませんが、EOが10本、FOが5本。

精油


さて、皆さんは精油どこで買ってるんでしょうか?
ウチは北の最果てでもあり、嗅いで触って買うなんてなかなかできません。
ほとんどがネットショップです。
雑貨店さんにも多少は置いてますが、100%と書いてあるものの
ん~っ、どうかな?って感じ。

先日、とあるアロマショップを経営されてる方と偶然お話出来ました。
私はアロマをちゃんと習ってるわけではないので、
教えて頂きたいと思って、質問したんです。

『石けんに入れるEOってすぐに香りが薄くなっちゃいますよね~』って
そしたら、その方が『ちゃんと1週間前からブレンドしてます?』
『・・・・・・・・してません(゚_゚i)タラー・・・した方がいいんですか?』
即答で『してください。せめて前日には合わせておいた方がいいです』

『ベースノートをちゃんと加えてますか』『…してません
『何滴か使用してください。バランスも良くなります。』

『安いEOってやっぱだめなんですかな~』
『ダメって事はないと思いますよ。』

と、言うのも同じティーツリーでもメーカーによって成分がかなり違ったりするんだそうで
その成分を調べようとすると、細かく調べると調べるほどお金がかなりかかるんだとか。
だから、成分表がついているものは軒並み高くなってしまうようで。
(ブランドっでって言うのもあるんだけど)
成分表が付いていないから、希釈してるって全てがそうではないらしいです。

反対に質問されてしまいました。
『石けんに精油を使うことに、どんな理由があるんです?』

しどろもどろになりながら、効能と香りがあるので・・・
『石けんに入れて、鹸化されてどれだけ効能が残りますかね?
香りも残らないなら、FOの方がいいんじゃありません?』

正直…正直そうだと思ってしまいました…(-ω-lll)
だって、そもそも石けんって化学反応。
はたして、この化学反応で効能やらが(オイルに関しても)
どれだけ残るかは、疑問。
でも、とりあえず石けん自体は、あたしには合ってる!
っていう事実もあるので、その辺は横に置いといて(^-^;)┌┌

でもでも、アロマって言う点で考えたら?
好きな香りで、癒されるのがアロマなら
合成じゃなくて、出来るならEOの方がいい訳で…。

そこまで(自分で)分かってるなら、安くても気に入った香りの
EOを選んで、肌に合うか試しながら使えばいいんじゃないの?
香りが飛ぶのは、工夫で何とかなるし、
同じラベンダーでもメーカーによってホント様々で
安くて気に入った香りと、高いけどイマイチだったら
自分の判断で選べばいいじゃないですか。
FOには時期、年齢を選ばない(幼児でも妊婦でも肌に合えばは使えるだろうし)
っていう、いいところもあるんだし。

確かに

最近は安いのでたっぷり使えて、いい香りを
探して注文してます。

ここ、チープローズさん。
菌ちゃんのお勧めもありましたが、ラベンダーがいい香り。
ちょい、薄い気がしますがパチュリもいい感じ。

オレンジフラワーさんはバランスが良くて、
マンデイさんは量か多くて、お買い得感あり!

お安くて、香りがいいショップあったら、
教えてくださ~~い。
只今『PEACH-PIG』さんの精油と石けん材料注文中。
来るのが楽しみです!



上の意見はあくまでも、アロマを専門的に習ったことのない
ミュシャの意見です。
もし、ここはこういう風に考えたら?
ここは違うと思う、って言う意見もありましたら
ぜひ、参考までに教えてください。

チョコミント

以前Haruさんからチョコミント石けんをいただきました~。
その時、委託販売してる所の『Marty'sのサトさん』からのコメントで
そういうのも面白いかも、
って言われたので、委託販売用に作ってみました。

チョコミント石けん


Haruさんまねっこさせていただきました!
ごめんなさいm(。≧Д≦。)mスマーン!!

Haru さんのは水色っぽい色だったんだけど
これはもうチョイ、緑に近い色にしてみました。
香りもチョコミントのFO使用。
結構思ったとおりに行ったので、気に入ってます。




レシピです。
オイル:ゴマ・オリーブ・キャスター・ココアバター
パーム・ココナツ
FO:チョコミント
ソルトチョコレートの切れ端





そのMarty'sさんからそろそろ在庫がさみし~よ。
とメールが来たので、早速納品に行ってきました。
でも、チビたん熱ある時一緒に連れて行ったので、写真すらとれず…。

Marty'sさんのブログ覗いたら、
綺麗に写真撮ってくださって紹介してくれたので
見てみてください!
『Marty'sさん』クリックすると飛びます。

  

チーズケーキもどき…

しばらく、石けんが作れないかも!
ってな訳で、3種類ぐるぐる~。
ついでに、ケーキもどき、作ってました。

先日のヨーグルト、調子にのって1パック分水切りしたら
今日は食べない!と言いだし…∑( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!
まあ、怒ってもしゃーないし、食べようと思ったんだけど
…チーズケーキ出来ないかしら??
って思いついて・・・。

高校の時から作ってる、お手軽チーズケーキ。
その、チーズを水切りしたヨーグルトで置き換えて作ったら
おいしいんじゃな~い?
で、これです。

ヨーグルトケーキ


作り方は簡単。
ミキサーにクリームチーズを電子レンジでやわらかくして投入。
そこに、卵2個、小麦粉大さじ2杯、砂糖70g
生クリーム1カップ、レモン汁大さじ1を入れ、2分ほど攪拌。
ふんわりと生地が泡立つ感じになったら、型にいれ170度で45~60分。
様子を見ながら焼く。
粗熱を取って、冷蔵庫で冷やしてから好みでジャムをつけていただきます!

今回はこのクリームチーズを、水切りしたヨーグルトに
置き変えました。

さ、肝心の味は…





これは、クリームチーズのがおいしいと思います(笑
ん~~悪くないけど、コクがない。
あっさりしすぎ?
ちゃんとクリームチーズで、またつくろ~~



ところで、異動の春。

はい、異動で職場ががらりと変わります…。
今は出勤時間10分で8時出勤だけど、30分かかる所に7時半出勤よ!
無理~~(/TДT)/あうぅ・・・・

新しい職場…馴染んでいけるんだろか?
仕事はやれるのかな~。
何より家庭は大丈夫か?おいら。
…頑張るわ。

そんなんで、石けんなかなか作れないかな~。
でも、たぶん時間見つけて作るんだろ~な^_^;

ストロベリーヨーグルト

先日作った『ヨーグルトからホエー』から取り出した、ホエーを使って
石けんを仕込みました。

ストロベリーヨーグルト


なんか普通になっちゃいました(T_T)
もうちょっとマーブルっぽくするつもりが、そのまま~。
トレース緩かったかな??

今回はホエーを半分使用するつもりで
半量の精製水で苛性ソーダを溶かしたけど、
見てみると、もやもやの溶け残りが…。
急遽、残りの分量分のホエーを先に加えましたが、
ある程度、温度も下がってきた時なので、温度も急激には上がらず
匂いもせず、結果オーライ(これって死語かな?^_^;)でした。

でも入れた瞬間、オレンジ色になった時は
びっくり~~。
ミンクさんの記事見直してなかったら、そんなもんだって思わなかったかも!
(びっくりしすぎで、写真もないし)



レシピです。
オイル:オリーブ・ココナツ
パーム・キャスター
OP:ステアリン酸・ホエー
ホホバオイル
FO:ストロベリー

ホエー(= '艸')

以前、ミンクさんがホエー(清乳)を牛乳から取り出し方をブログに乗せてて、
へ~そんなにいいものなら、自分でも作って石けんに入れたい
と思っていたところ、検索掛けていろいろ調べてたら
ヨーグルトから濾して取る、って言うのを見つけました。

ホエー


簡単で、いいな~と思い先日石けんを仕込みました。
そのUPはまた今度ね。

その残ったヨーグルトは、カッテージチーズとかそんな感じになるんです。
それを子供にジャム乗っけて食べさせたところ、思わぬ反応。
おいしいので、また作って~。

…ってもう、ホエー要らないんだよね。
作ったし。石けん。
でもこれでもう4回目。
毎回母は、残ったホエーを飲んでるんだよ。
あまりそのままでは、旨くない…(T_T)

捨てるのは勿体無いし。
…でもね、お通じはめちゃいいです。

赤い月

ちょっと、見た目変わった石鹸を作りたくて
…変わりすぎ?

赤い月

なかなか思った通りには行きません。
気泡入ってるし、変なジェル化してるし~。
敢えて、コメントなし!!


レシピです。
オイル:オリーブ・セサミ・ココナツ
パーム・キャスター
OP:ステアリン酸・薬用炭パウダー・黄土
EO:パチュリ・シダーウッド・ローズウッド

ソルトチョコレート石けん

先日、妹から塩をいただきました。
ヒマラヤの岩塩だとか…。
ピンクの方は白より、更にミネラルが豊富だそうです。

ヒマラヤの塩


一緒に付いてきた、ステンレスの卸でおろして使います。
荒くじゃりじゃりすると思ったら、意外!カタクリのようなふわふわの塩に。
さっそく天ぷらにつけて食べたのですが、
…やっぱ、そこで終われないよね。

さっそく石けんにも入れてみました!
ソルトチョコレート

塩キャラメルのアルフォートが好きなんで、
FOをキャラメルにしようと注文したのですが、売り切れ~~。
チョコレートにしました。
ココアパウダーが上手く混ざり、ジェル化もしなかったので
マットな良い感じの仕上がりに…。
しかし、よく見ると部分でジェル化が。
色が色だけに目立たないけど、保温ってやっぱり難しい(>_<)

塩は泡がモチモチになるんだとか~。
発汗作用、デトックス効果も期待できるんだそうで、
トレハぐらいの量?と、3%分を一生懸命ゴリゴリ!
が!大根と違ってたいへ~~ん!結局1%で我慢しました。
効果はあるのか??



レシピです。
オイル:EXVオリーブ・ココナツ・パーム
キャスター・ココアバター
OP:ミリスチン酸・岩塩・ココアパウダー
FO:バニラ

チョコレートのFOを使おうと注文したけど…変な香り…
カカオバターの香りがもったいないので、バニラで代用しました。

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

