日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

プロフィール

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索



めっちゃ、ムカつく!

今回の記事は単なる愚痴です!
愚痴はいやだな~って方は、スルーしてね。




ゴールデンウイークの連休中、
チビたんが中耳炎になりました…。
皆さんから『中耳炎怖いよ~、ちゃんと治してね』なんて
コメントいただいて…。

そのつもりでせっせと近場の耳鼻科に通ってました。

先日も言った時、『どうですか?』って聞いた質問に対し
『ん~~っ、もうちょっとこの薬飲んどこうか~』
って感じでした。

正直、正直、治ってるの?
って思ってたけど、夜泣きは治らず、耳に手をやるんだよね。
痛くはなさそうなんだけど。

で、耳鼻科に行った次の日。
保育園から電話が『お熱で出ます』
土日だったんで、熱はあったが元気だったんで病院へは行かず
月曜、ゼロゼロが聞こえてたので気管支炎だとまずいと思い
小児科へ。

耳鼻科に行ってます。
こんな薬飲んでます。
と。
先生ホントに!とびっくりしてました。

どうやら強い抗生剤らしい。
しかも、変えもせずほぼ3週間同じ薬。
病状が変わらないなら、もしか悪くなったなら変えるのが当たり前。
なのに、この抗生剤?

あたしとしては耳鼻科に行ってるという安心感で
飲ませるだけで気にしてなかったの…。

急遽、遠いけど評判の耳鼻科に受診して見る事に。

したら、したら
なんでほっといたの?こうなったら切開しかない!と。

え~~!これまでの経緯、薬、小児科受診のコト
全部しゃべって相談し、小児科には気管支炎の受診で通う。
耳は切開した方が治るので、今すぐ切開と言われ
してきましたよ~~(T_T)

かわいそうでした。

その病院ではちゃんと画像、プリント、気を付けるべきこと、
質問は?と至りにつくせりで、今までの病院とは雲泥の差。
今までの所は
聞いても『ん~~』って感じだもん!

あまりにも怒りまくりで、実名で名前載せたい所だけど
気が付かなかった、自分も悪いな~と反省…。
やめときます←当たり前??^_^;

お子さんの耳に手をやるしぐさ
痛がってないからって、安心できないよ~

っていう話でした!




メンソールグリーン

以前,『ひぐらし』のaslanさんからメンソールクリスタルなるものを教えていただきました。
早速購入。
最初作ったのは、2%のメンソールクリスタルの石けん
けど、その後のやり取りで、自分もど~しても5%のを作りたくなり
挑戦しました。
が!あたしって小心者だったんだ~と改めて思い知らされる羽目に。
作ってる最中から、ス~ス~する香りはすごい好みなんだけど
大丈夫なのか??と心配になり、5%で計っておいたメンソールを急遽4%に…。

メンソールグリーン


後で考えたら、4%も5%もあまり変わらないんじゃない??

でも、出来あがった今、す~す~は充分するので
今回はこれで我慢しといてやるわ!(笑 ←しかも偉そう^_^;

ゆる~~いレイヤーにするつもりが、
トレースがあまりにもゆるすぎて、混ざってしまったので上からざくざく!!
まあ、面白い模様になったかな?



レシピです。

オイル:オリーブ・ココアバター・キャスター
パーム・ココナツ・パーム核
OP:メンソールクリスタル(5%)
ミリスチン酸・クロムグリーン・ホホバオイル
EO:フランキンセンス・ティツリー・ラベンダー

ただいま~♪とseriさんの石けん。

ある日突然、パソコンの不調。
そして、ネットへ繋がらない!!

どうします?
そんな1週間でした~^_^;

パソコンの不調は『復元』という作業で、あっけなく回復。
が、ネットへどうしても繋がらないのよ~。

結果から言っちゃうと、どうやらウイルスソフトのせいだったらしい。
と、言うのも結局自分ではわからず、NTTさんのサポート(子会社)さんの所に電話。
行くと出張料とらないといけないから、持ってきたら?
って言ってくださったので、休みの日一式持って会社訪問。

したら、あんだけ苦労したのに、モノの2時間ほどで
直りましたよ~の電話。

以前試しに入れてたノートンの残骸が残ってて、
どうもそれが原因かも。
アンインストールしときました。
お金?これぐらいならいいですよ~。
ってな訳で、めでたく復活です。

いや~自分がネット依存症だって、改めて確認しちゃった~^_^;
調べものも、会社の書類も、買い物も
ネットじゃなきゃできねぇ~(T_T)
何が原因かすら、ネットじゃなきゃ調べられないし。
大変でした~。繋がってホッとしております。




んな訳で、遅れてた頂き物のご紹介を…

seriさんからの贈り物


『Dear savon.』のseriさんから嬉しい頂き物です。
脱がせました


ふふふっ、以前seriさんのブログで、
アルガンのを作ってて、あら~モールド使ってて可愛いわ~
と、(多分)欲しいオーラを出しまくりでコメントしたら、
送りましょうか?と言ってくださいまして…。
ついでに、あれと~これと~(= '艸')うひょひょ
って言ったら、ほんとにくださいました~y(^ー^)y ピース

ど~しよう!テンション上がりまくりです!!

早速、使おうって思いましたが、今しばらくベットの枕もとに置いてます。
ゆる~~くいい香り。
seriさんが苦手。って言ってた『Avocado pistachio』も決して嫌いじゃないな~。
ううん、大丈夫。

大事に大事に使わせていただきます!

もちろん、一緒に入ってたじゃがりこ『ネギ焼味』とっとと食べて
画像すらありません!(>_<)すいませ~ん。ウマかったです。

改めて、seri さんこれからもよろしくね~。
ご紹介遅くなってごめんね。

拙い私の石鹸も送らせていただくわ!

パソコンが!

調子わるいです。
メンテナンスにつき、ちょっとオヤスミします。
レス未だの方、すいません。復活したらお返事します。

おやすみなさーい。

素敵なイベント

以前からハンドメイドや雑貨類は大好きなので
よく雑貨店などに行くのですが、
最近増えてきてるのが、素人さんが自分たちの作品を持ち寄り
展示販売をするイベント。

ここ青森でも、ほんと毎週のようにやっていて
時間があえば良く行ってます。

洋雑貨、和雑貨。パッチワークにとんぼ玉。
布小物に、ビーズアクセサリーなどなど・・・。

石けんを作る前は、パッチワークととんぼ玉ぐらいならちらほら作ってたのですが
石けんを作るようになってからは、ほとんどやってません。

けど、やはり見るのは大好きなんですね~。

で、今日も休みにちょうど開催されたイベントがあったので
行ってきました。

『おうちdeハンドメイド展』

おうちdeハンドメイド


主催者さんのおうちで開催されたイベント。
偶然1回目が終わった時に、あったと知り行きたかったな~
と思ってたら、今回新聞に紹介されててラッキィー♪

迷いながらもやっと着いたお家は…凄い車に凄い人。
は、入れるの?

人ごみをかき分けながらも奥へ奥へ。
遠くから可愛い配色のデジカメポーチ発見!
目指して言ったモノの…タッチ差で違う人に取られちゃって(T_T)

端切れを2本ほどgetして帰ってきました。
素敵なイベントでした。
画像がないのは、個人のお宅だし、許可も取ってないのでね。

明日もあるので、お近くの方はぜひ。
詳細はリンクの許可を取ってないので、
弘前 おうちdeハンドメイド展
検索掛けてみてね~~

ああいうのを見ると、自分も作れるんじゃないか?
と思ってしまいます。

そんなんで、雑貨店めぐりのウチの一店
『Home works』で端切れまたまた買っちゃって…熱しやすいな~オレ…
はぎれ

ついでに、石けん作るときに使う、布巾など・・・


今日は雑貨店めぐりをしたんですが
1件初めてのお店に…。

お店の方の許可も頂いたのでちょっとだけですがご紹介。

Candy bowl


弘前小栗山という地域にある『Candy bowl』さん。

ここ、凄い広~~いお庭に小さい1軒屋風に建てられた
小さい雑貨屋さんです。
多分オーナーのこだわりで、好きなものだけを集めたって感じのお店。
Candy bowl3 Candy bowl-2


お店も素敵でしたが、何より森の中って感じのお庭(いや庭と言うよりやはり、森)
が~~つぼ!

また森に癒されに行きたいです。

手作り日和

母の日ですね・・・。

妹が突然の訪問。?って思ったら、母にプレゼントですって。
実母と暮らしてるくせに、ついつい母の日と言えば
旦那の母に気を使い、実母には…用意してないし。
(なんて薄情な私)

いつも石けん、作ってあげてるし、いいよね。
とはいったモノの、それじゃあんまりよね~。

『何か食べたい物、ある~?』の問いに『おはぎ』…ってね~。

冷凍庫、見たらあんこあるある。
もち米はあるし・・・。作れるかも!

ついでに冷凍の自作、栗の甘露煮も入れて、
初の『おはぎ』です。

初おはぎ


ちなみに、これお皿はかなり大きいの。
つまり、おはぎも結構な大きさって事。
はははっ^_^;

いつもおはぎを作るのは、母の仕事です。
見よう見まねとはいえ、レシピ的にはほとんど同じ筈なんだけど、
母の作ったものとは、違うよな~。
あんこは母が作って冷凍したものだから、何が違うかわからない…。

とはいえ、母が旨いとパクパク(・~・)゛ 食べてくれたので、
嬉しかったわ。

今日は朝から手作り三昧。

まず、うどん。
と、ある方のブログで手打ちうどんを見て、作ろう!と思い立ち
(リンクの許可をいただいてないので・・・でも多分分かる方多いよね)

追記:本人のご了解得たので、ご紹介。
amiちゃんの『水と空気とおひさまと』に出てくる手打ちうどんに悩殺されました~(= '艸')ヒヒ

ふみふみ2

ちなみに↑の足は息子の足よ~。
作ったのはいいんだけど、出来たのは細いすいとん状態…。
切った時よか、うどんって茹でると太くなるのね。びっくりよ。
まあ、旨かったですけどね。

うどん

(できた時の画像は、あまりにもすいとんなので伏せとくわ(;^◇^;)ゝ ポリポリ)

で、おはぎ作って。

んで、パンも作りました~。
大好きなベーコンペッパーチーズパン。
普通に食パンコースでセットして、あと2時間15分位の時に取り出し
4等分した生地に、ベーコン・ブラックペッパー・チーズ巻いて
ケースに戻して、そのまま焼くと出来上がり~~♪

ベーコンペッパーチーズ


家族みんな食べるので、我が家の定番です。
スライスしてマヨ塗って、チーズ乗っけって軽ーくトーストして食べたりしますね。
もちろんそのまま食べてもぐ~。

全て綺麗に食べたのでε= o(´~`;)o タベスギー、
体重計に乗るのが怖いです(((( ;゚Д゚)))ブルブル

チビたん落ちる。

近頃、なかなか石けんが作れない…。

こうなったら、夜中作ろうかな?って画策中です。

連休3日目。
チビたんと2人で居間にいました。
チビたんの作ったパンを食べさせてたんですが、もっともっとと
欲しがります。
とうとう、手持ちのパンも無くなって、居間の扉を開け放ったまま
台所にパンを取りに行きました…。
チビたんを歩行器に乗せたまま。

…ぎゃ~~っと激しい鳴き声!!
気が付いたときには、居間を出て廊下の先に玄関があるのですが
その2段下にある玄関にチビたん落ちてました……(-ω-lll)

もちろん、目を離した私が一番悪いのですが
居間から出るにも、引き戸のレール、段差、そして廊下。
そのすべてをクリアして、見事に…。

今は笑い話に出来ますが、見つけた時はも~~パニック。
ぎゃんぎゃん泣いてるし、どこが痛いのか分からないし。
とにかく頭打ったのか心配で…。

幸い、おでこに(あの頭によ)たんこぶが出来てて
それ以外はどっこもアザもすりギズすらなし。
丸2日様子を見ましたが・・・大丈夫なようです。

眠そうなチビたん

ちなみにたんこぶは左目の上、おでこのあたりです…
毎日が日々成長なチビたん。
笑い話になるならいいですが、一大事にならないように
気をつけなきゃ!と肝に銘じました。

今日はベビーベットの中で一人で柵に手を掛け
つかまり立ち!初です!!

ますます気をつけなきゃね。

今日は小さい小さいと思って、油断しちゃだめよ。
ってお話でした^_^;



ちなみに連休初日。
あんまり夜泣きが酷いな~とふと耳を見ると…耳垂れ?
なんだ~?
急いで小児科救急外来へ。…両耳、中耳炎でした。
やっと治ったと思ってた、チビたんの風邪。
どうやら耳にバイ菌が入ってしまったようです。

踏んだり蹴ったりのG.Wでしたよ「(≧ロ≦)

エピもどき

休日。
せっかくの休みだけど、子供達も居るので
石けんも作れず…

諦めてパンを焼きました。
ベーコンエピってパンが好きなんですが・・・フランス粉がない…
しかも子供たち、フランスパン嫌いだし。
だもんで、もどきでソーセージエピを作りましたよ~。

ソーセージエピもどき

それっぽく見えない??(^▽^;)
テーブルロールのレシピをそのまま使いましたが・・・うん、まあ、子供達も
無言で(笑)食べてました。
母はこれ、結構好きだぞ~。ソーセージのジューシーな肉汁が
パンにしみこんで、リーンなパンとあうと思うし。

同じ生地で子供が好きなハンバーグとソース、とろけるチーズを入れたパンも。
ハンバーグ~

でもね~生地が100gもあるんで、ハンバーグ…ちいさっ!!
ぶたまん?

でも、子供達はペロり!
まあ、喜んで食べてくれてうれしいけどね^_^;



ついでに、チビたんとうとう髪の毛、切られちゃいました(T_T)
ほそ~い髪に、後ろちりちりしてるので
いつか切らなきゃ、とは思ってましたが、旦那に任せたらこんなに…
マルコメ

…まあ、髪の毛なんて伸びるけどさ~。

メンソールスカイとユキノシタ

以前、他の方のブログで、
『すきっとした石けんはミント油がいいのかな?』
って言ったら、メンソールクリスタルがいいわよ。
って教えていただきました。
さっそく、メンソールクリスタルなるものを注文しまして
作ってみました!

メンソールスカイ


ん~~~。
段階的にマーブルになるように、色分けはしたんですが・・・
なんか違う。

いや、これもこれで面白いけど、もうちょっと間がマブってほしかったよ(T_T)
一番上、ちょい色付き過ぎだし~。

ちなみにメンソールクリスタルは2%。
どんな感じかな~。もうちょっと入れてもよかったな~?
なんにせよ、使うのは楽しみです。



レシピです

オイル:オリーブ・米油・ココナツ・パーム・パーム核
OP:ミリスチン酸・メンソールクリスタル2%
EO:レモングラス・スイートオレンジ




休日は良く近所を散歩するんだけど
ありましたよ~~
ユキノシタ!

ユキノシタ

ウチの庭にもあるけど、犬や猫が散歩するコースになってる所で
…気になるっちゃ~なるので。
人様の庭なので、了解を得てひと株分けていただきました。
そのほかにも、持って行って~。
と、言ってくれたのですがまだ葉が小さいので、もうちょっと待つことに。

生のまま漬けてみようかな?と思ったのですが
以前見た本に、生だと傷みやすいと載ってたので、
もうちょっと待って、陰干ししてチンキまた作ってみたいな~と思います。

たとえば、ユキノシタは葉をいつ収穫して漬けるとか
桃だったらこの時期、
この生薬(ハーブ)はチンキよりinfの方がいいとか、
この組み合わせは、いけないとか。
そんなことが載ってる本はないですかね?
探してはいるんですが、中を見れないので
買うに至ってません…。

この本いいよ~って言うのがあったら、教えてください!!

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

