日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索



緑茶&竹炭石けんと黄色い…

紹介するのを忘れてた石けんです…「(≧ロ≦) アイヤー

3か月もつけっぱなしにしてた緑茶inf。
そろそろ使わないと、まずくないか~。
とクンクン。

…凄い、緑茶の香りだわ!

そのままだと面白くないので、最近大好きな竹炭パウダーを部分で入れました。
竹炭&緑茶石けん


が!
ぐるぐるしてる最中、嗅いで見ても匂いはほとんどしなくなっちゃった。
だもんで、FO使用。
緑茶も竹炭も消臭効果抜群!!
せっかく入れたFO,消えないといいけど。



レシピです。
オイル:オリーブ・スイートアーモンド・パーム
ココナツ・キャスター
OP:ステアリン酸・トレハロース・はちみつ
ホホバ
FO:フローラルムスク


これが食卓にのぼると、夏だな~
って思う野菜って結構ありますよね。
ウチはズッキーニがそうです。

買えば高いので、ここ4年ほど家庭菜園に植えてるんですが
思いもよらないほどの収穫ができます。

今年は定番の緑の他にこんなのも…

ズッキーニ

黄色いズッキーニです。
しかも収穫し忘れて、かなりでかい!!

早速食卓に並べました~。
今日のご飯~

オリーブオイルで炒め、塩コショウガーリックパウダーで味を付け
柔らかくなったら、お醤油ちょこっと。

最後にとろけるチーズをお好みでかけ、混ぜるだけ。

チーズは塩分強いものだとしょっぱくなっちゃいますんで、気を付けて。
同じバージョンで、ミートソースで味をつけ、軽く煮込んでチーズでも
オーブン焼きのようで旨いですよん。


*波平*さんからの頂き物

ハーブから精油を取ろうとチャレンジしたり
石けんを作るべく、牛脂を精製したり
新しい野菜や、ハーブをたくさん知っている
『soapライフ 手作り日記』 の*波平*さん。
彼女が記事にした『雲南百薬』
効能がめっちゃ気になり、どんな野菜なんだろ~
と、市場にいる妹に聞きましたよ。
とコメントした所…まだ出回ってない野菜なので
気になるなら送りましょうか?
との嬉しいお誘い。

私の中の悪魔が『い~じゃん、貰っちゃえ』
Ψ(`∀´)Ψヶヶヶと、囁くのに勝てず…頂いてしまいました。

*波平*さんから


*波平*さんから2 *波平*さんから3


雲南百薬にグリーンのトマト。…食べれないじゃない?追熟させるの???

*波平*さんから4 *波平*さんから5


なんとツバキ油に、純粋国内製造の塩!!

雲南百薬とグリーンのトマトに関しては、ちゃんと食べ方が記載されてました。

雲南百薬に、ベーコンと卵とで炒めモノに。
*波平*さんから6

くせがなく、匂いもほとんどないので何でも出来そう。
肉厚でみずみずしい灰汁のないほうれん草って感じで。

明日はお味噌汁に投入予定。

更に、グリーントマト。
これはあげればいいんだそうで。
…そういえば、昔そんな題名の映画があったね。
こちらもそのまま作ってみました。
*波平*さんから7

トマトだと言わなきゃ分かんないんじゃない??
ちょっと酸味があって、さっぱりとしたフライって感じ。
今度挟み揚げにでもしてみよう。

ソースより、マヨネーズが好きでした。…太っちゃうよ(>_<)フライにマヨだなんて。

ツバキ油はそのまま髪につけたら
さらりと軽やか。
塩は甘さのある割に、きりっとした塩でした。

*波平*さん!
こんなにこんなにありがとうございました!

お礼に何か…何送ったらうれしいの??
送りますんで、お待ちください。

猫1泊

先日、兵庫で嫁いだ友達が
弘前に帰ってきてました。

早速、みんなで集まることに。
石けんお土産に、行ってきました。

その時、
彼女、弘前に帰って来て2日目だかに猫拾っちゃったんだって。
どうやらメスだもんで捨てられたらしい。
生後1カ月ぐらいの、グレーの猫。
どうにかならない?

って聞かれたんだけど、ウチはどちらかと言えば犬派。
猫も嫌いじゃないけど、家族に一応聞いたら…ダメだって(T_T)

何人かに声かけたけど、いい返事は聞けず。
彼女は明日兵庫に帰らなきゃいけないし、
実家に預けては行くけど、最終的には飼えないんだって。

調べて見たら、『動物愛護センター』ってのがあったんだ。
そこはどう?って提案したら、最終的にはね。と言う返事。

ところがどんでん返しで、友達の一人が
飼ってくれる人がいると紹介してくれて!

引き渡しその他のタイムラグのせいで
今日1日、猫さん我が家にお泊りです。

猫


ふふふっ、生後1か月ほどのメス猫。
柔らかく、ふわふわで爪がいたい(>_<)
猫2

ほんの一日しかいないけど、
のんびりしてね。

そして、たちばなさん!
ありがとう

可愛がってくださいね~。

ヒスイ&あじさい石けん

石けん作る様になってから、
色々こんな風に作ったら、面白いんじゃない?とか、
こんな手順で作ったら、どんな風になるの?
って思うようになりました。

色々料理をしてても、仕事をしてても
石けん、石けん、石けんばかり(笑

そんな中、ケーキ作ってるのを見て、ババロアの種を絞り袋で
同じ位置からしぼって、冷やしたあとカットすると…模様になる。
ってのを見て、石鹸でもできるんじゃな~~い? 
って思って作ったのが、これです。

ヒスイ
ヒスイ


100均で使い捨ての、絞り袋を買って来て、口金の丸細付けて
同じ所から交互に絞りました。

ヒスイ2

ちょっとジェル化したんで、縁もできますます面白い模様に…。

レシピ
オイル:オリーブ・パーム核・パーム
キャスター
OP:ステアリン酸・トレハロース・シアバター
EO:ラベンダー
FO:ムスク


これを作った後、どこかのブログで
(それが~、どこで見たか分からないの~。
ブログ主さん、見てたらごめんなさい
ジョウゴ(?)で流し込むってのを見て、こちらもやってみました~。

ジョウゴなら入れる手間も省けるので、
4色でも行けるんじゃない?と思ったのが間違い??

3色分の色を付けて、混ぜてる間に
思った以上にトレースが出てしまい、…もったもたに。。。

あじさい
あじさい


やさしい色合いなのに、メンソールクリスタルが5.5%入ってます。
5%で計ったらあと少し残ってたので、入れちゃいました。

手軽に出来るのはジョウゴの方がダントツ。
今度はトレース時間も考えてやったら、色々面白い模様
作れるんじゃないかな~。

レシピ
オイル:オリーブ・ココナツ・パーム
キャスター
OP:ステアリン酸・トレハロース・シアバター
メンソールクリスタル
EO:ラベンダー・ローズウッド・シダーウッド

納品しました~♪

先週末から調子が悪く、土曜日夕方から発熱。
こんなに天気よくて、暖かいのに
寒くて寒くて、身体はギシギシ。
日曜には39度まで上がりまして…なんとか月曜
微熱あったけど仕事行って、やっと、やっと下がりました~。

今日はのんびりゴロゴロしてます。

毎回、出産後何故か不明の熱が上がるんですが
…年なんでしょうね~^_^;
回数が増えてる気がします。

免疫力あげなくちゃな~。
何が効くんでしょうね…。



委託販売させているお店『Marty'sさん』
新しい商品、納品させていただきました!

納品しました2


お近くの方、ぜひ寄ってみてください♪

ヒカルさんから♪

いつもいろんな事にチャレンジして楽しませてくれる
『ひとりごと』のヒカルさんから
トレハロースお礼と、石けんを頂いてしまいました!

ヒカルさんから

わ~~い!ど~して人様の石けんって
こんなにテンションが上がるんでしょう?

ワクワクしながら、脱がしてみました。
ヒカルさんから2

どれも使ったことのないOPのものばかり。
竹×竹メンソール
竹炭はあっても竹パウダーはもちろんないので、楽しみ!

ターメリックソープ
いわずもがな、ウコンですね。
前田さんの本で紹介されてたので知ってはいましたが
自分で使用したことはなかったです。

シトラスソープ
これに至っては、オレンジピールにレモンピールよ!!
しかも香りが凄いおいしそう( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

大事に使わせていただきます。
ご紹介遅くなってごめんね。

ヒカルさんこれからもよろしく~♪

シア・カレンデュラ

さて、間違えてアルコールを飛ばした、チンキを覚えておいででしょうか?
その記事はこちらです→チンキ

あのチンキを使用して、石けんを作りました。
大好きな、カレンデュラとシアバターを使用しました。

肌も、色も好きなんですが
カレンデュラの量が…。
もうちょっと幅広く散らせば良かったです(T_T)
あの引っ張られる感じが、怖くて…。

シア・カレンデュラ


でも、まああたしにしては綺麗に行きました!!
これはね
今日カットしたのは…かなり凹んだんで
今度出しますわ。



レシピです。

オイル:オリーブ・ココナツ
シアバター・パーム
OP:ミリスチン酸・トレハロース
カレンデュラフラワー
EO:ラベンダー・フランキンセンス
水分の半分をカレンデュラチンキで





さて、ついでに
新たにチンキとinfを仕込みました!

チンキとinf

左から
ソウハクヒ・ヨクイニン・紫根
紫根のみinfです。
色が数時間で出て来ました。
紫紺は色が変化するらしいので、どんな色になるか…楽しみです。


ところで、お気に入りのトレハロースなんですが、
いろんな方のブログを見て、精製水の一部を取り分けてトレハロースを溶かし
後入れしてたんですが・・・忘れません?
あたしだけ?

ある時は、精製水を取り分けるのを忘れたり、後入れ自体忘れたり…
はい、歳だね~と言われたらそれまでですが

これって最初から入れたら、まずいんかいな~?
と、今回精製水に最初から投入してみました。
精製水

入れた瞬間、もろもろが出て色も黄色に変化しましたが
温度が下がることには、透明で色も無くなりました。

成分が変化するのかも・・・とは思ったのですが
蜂蜜なんかも先入れするわけだし、
そもそも後入れしても、生地自体まだ強アルカリだし・・・
と、無理して納得。

使用感、UPしますね~。

ZENさんからの贈り物

『どんぐりくまのこ穏やか生活』のZENさんから、す、素敵過ぎる贈り物が!!

以前、ブログのコメントでククイナッツのオイルたくさん使うと動悸する~って
事おっしゃってて、使ったことないわ。石けんもオイルも、とコメントしたら
ら! 使いますか~って(≧∇≦)キャー♪
嬉しすぎ!!
一も二もなく飛びつきました!
だって、あのククイですよ。

そしたら、いいの~ぐらい素敵なプレゼントばかり。
(クリックすると、大きくなります!)

ZENさんからの贈り物1

手作りのスタイ。
これ、リバーシブルになってて凄い実用的!
仕事の丁寧さに、ZENさんの人柄が偲ばれます。

そして、ブログでも話題になってたマカロンのデコスイーツ!が付いた
クリームジャー。可愛過ぎです(* ̄m ̄)

そして、可愛い柄のマスキングテープは2個も!
ラッピングに使わせて頂くわ!

更に、それらが入って来たのがこれまたちょっとレトロで
あ~小さい頃こんな柄のカバンとか、パジャマあったなって感じの
小さいバック。
これまた、持ち手がレースだったり…微妙に乙女ゴコロがくすぐられました!

そして、石けんヽ(^◇^*)/ ワーイ
ZENさんからの贈り物2

上から『藍色の海』『珠藻』『クイーンズランドナットの木』
ちなみに珠藻にククイ使用。

ううう、うれしゅうございます。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!

大事に大事に使わせていただきます。
デコスイーツのクリークジャーはもうすでにクリーム入れて使用!
そうね、飾っておいて可愛いもんだって分かってるの。
でも、娘が~~使う使ううるさくて~(>_<)ごめんね。
小さいバックも娘が、保育園に持ってくってうるさいですが
さすがにそれは…お出かけの時ハンカチと財布入れてます。

そして、スタイは3枚頂いたんですが、写真撮る前にもうすでに
チビたんに使用してしまいました。

今じゃ3枚へビーローテーションで使ってます!!使用中

綺麗に見えますが、よだれでどんだけ濡れるの、ぐらい濡れてます!
しかも!チビたんぶっさいくだわ~。

大事に…大事に?使ってますよ!

ZENさん、ありがとうございました!!
もうちょっと掛かりますが、なにか無理やり
石けん等、押しつけますので・・・嫌がんないでね^_^;

生薬の本。

以前から、石けんにも、コスメにも使えるからな~と
生薬について調べたくて、色々本を探してました。

みなさんがいいって言われてる本も探してみたり
図書館で借りてみましたが・・・買うまでは行かず。

本


ちなみに『日本のハーブ辞典』は結構いいです!
読み物としても、面白い。
月桃なんかの事も載ってて、いつか欲しいです。

偶然、本屋で『手作りの化粧水と美肌パック』

手作りの化粧水と美肌パック手作りの化粧水と美肌パック
(2005/10)
折出 恭子

商品詳細を見る

を見つけ、パラパラと見たら初心者にはこれで十分だったので
衝動買い!

偶然、『ひとりごと』のヒカルさんも紹介されてます。

パックにはあまり興味無かったけど、
生薬や果物などの効能が詳しく載ってます!
よろしかったら、ぜひ!




明日は(あ!もう今日だ)長男の児童館の遠足♪
サンドイッチ


だが、今現在青森は雨なのよ~(>_<)
晴れるといいな~


しゃぼんmamaさんの石けん!!

以前、いつも勉強させていただいてる
しゃぼんmamaさんのブログを見ていたら…衝撃!

こんな石けんが作れるなんて…。
こちらです→@まいほーむ

これを間近で見たくて、無理言って分けてください!
とお願いしました。
あたしの石けんと交換して!と言う、無理難題を
快くOKしてくださいました(≧∇≦)キャー♪

そしてとうとう届きました!
そしたら、そのほかにもこんなに!石けんちゃん達!
しゃぼんmamaさんの


そして、ジェニパーベリーのEOと飴ちゃんまで!
しかし、飴ちゃんは子供たちがあっという間に胃の中に……(-ω-lll)
かろうじて、1個だけ頂きました♪↑はそのカラですね。

早速ムキムキ!
しゃぼんmamaさんの2


ひ~素敵過ぎ!
ラベンダー想像どおりで、鼻血でそうです!ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ホンキ

ホントに無理難題叶えてくれてありがとうございます!
しゃぼんmamaさん!これからもよろしくおねがいしますねヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク




そして、ついでに。
先日、委託販売させていただいてるお店『Marty's』
石けんを納品して来ました~。

今回はチビたんの中耳炎で病院通いもあって、ワックスペーパーで包んではいたものの
ラッピングが追い付かず…。
やっとの納品でした!

納品しました


お近くの方…ちらっとでも見てって~(消極的だね^_^;)

あたしも勘違い!

以前仕込んだ3種のチンキ

気が付いたら1カ月経ってたので、早速こしました。

石けんにも使えるかな~って思ってはいたけど
ユキノシタは肌への効果を期待して、
化粧水とクリームを作ってみました。
コスメ


実は1週間程前、一度作ってみたんです。

レシピはいつもの化粧水でチンキを2%。
しかし、すご~~いカサつく!
沁みるし。

アルコールを飛ばさないからだって気が付いて、早速アルコールを飛ばすべき
湯せんにかけましたが・・・

チンキ


これをやった後、いつもコメントをくれるヒカルさんのブログ
『ひとりごと』でチンキの殺菌について書いてて…。

そうです。あたしも同じ勘違い!
あくまでもこれはアルコールを飛ばす作業じゃなくて、
滅菌のための作業。
蓋を開けてって事は、アルコールは飛んだんで、日持ちしないって事。

あ~~!早く使わなきゃ「(≧ロ≦) アイヤー

ヒカルさん!丁寧に調べてくれて、ありがとうございました。


あ、そうそう、本題。
で、作りなおしたんです。

1%にしてトレハロースを2%加えてみました。
したら、劇的変化。
いいです。凄く、しっとり。
クリームにはトレハ入れて作ってたんで、あえて化粧水は入れてないんだけど
しっとりさが格段に違いました。

実はあまりにも刺激が強くて、どうしたもんかと
『ひぐらし』のaslanさんにお伺いした所、上記法でやってみたら?と言ってくださって…。

ふふふっ成功でした。

しばらくつけて見て、美白効果を期待したいと思います。

追記:クリームのレシピです。
バター   5g       お好きなバター類で
オイル   小さじ1    お好きなオイルで。ホホバとかマカダミアナッツオイルもいいよ~。
乳化剤   小さじ半分  メーカー、店によって若干差があるので・・・。
蜜蝋    5粒~10粒  合わなければ、いれなくてもOK
水分    小さじ3    精製水、フラワーウオーターなどで…
 

バターはシアバターを使うと、ちょっとこってり
マッサージとかにもいいかも。
ヘンプバターを使うと、さっぱりするのに、しっとり(一番好き!)
中間がカカオかな?

オイルはホホバは軽い感じ。
マカダミアだとしっとり目?

乳化剤はお店によって違うので、何度か作ると癖が分かるかも。

水分は、精製水がいいかな?
フローラルウオーターもいいけど、熱するので香りが変わるモノもあって…。

作り方:バター、オイル、乳化剤、みつろうを鍋に入れ、湯せんにかける。
酸化防止剤(ROEとか)入れる時は、火を付ける前に。
別な容器に水分を入れ、同じく湯せんし、温まったら
2つを合わせ、クリーマーで容器を水にあてながらよく混ぜる。
しばらくすると、クリーム状になるので有効成分、EO、GSEなどを入れさらに良く混ぜると
ホイップ状になります。

これが基本で、チンキの場合は2mlぐらい入れて、混合防腐剤を入れてます。
(生薬とGSEの相性が悪いので)

人それぞれなので、合う合わないあるかも知れません。
自己判断で作ってみてね。




 

カカオピンク&ブルーベリートレハ石けん

先日のやり場のない愚痴に、
暖かいコメントありがとうございました~♪

大分、チビたんの病状も回復しつつあり
毎日の通院はなくなりました。

が、難治性に移行してはいけないとのことで、
しばらくは通わねばならないようです。

頑張って、治しますね。

仲良し?

(無理やり顔を向けろと、娘に顔を押されて、めちゃ変な顔のチビたん^_^;)



さて、なぜだかピンクの石けんばかり続けて作ってしまいました。
なぜ?

そんな気分?
ピンクを好む時って、どんな心理状態なんでしょう??

カカオピンク
カカオピンク
カカオバターの使用感が意外と好きです。
べた~としそうなんですが、私には今の季節でも大丈夫。
もう少し、暑くなったらダメなのかしら?と思い
怖々カカオバターを入れました(笑



レシピです。
オイル:オリーブ・カカオバター
キャスター・パーム・パーム核
ココナツ
OP:ミリスチン酸・ホホバ
ウルトラマリン・ピンク
EO:ローズゼラニウム
FO:ネロリ



ブルーベリートレハ
ブルーベリートレハ


同じピンクでもマイカを使用。
ちょっとラメ感があります。

名前ブルーベリーですが、もうちょっと紫に近ければいいんですが
思ったとおりには色、出ませんね。

シードはブルーベリーシード、FOもブルーベリーです。
が!ブルーベリーと言うより、ガムの匂い・・・。
まあ、さわやかではあるけど。

しかも、これキャノーラ使用です。
キャノーラってどうなの?
安いし、手には入りやすいけど
溶剤抽出だったり、傷みやすいって書いてあったりもすれば
使用感大好きって人もいて、一度作ってみたいって思ってました。

偶然セールで
キャノーラ

違うメーカー種類の手に入れたので、今回は味の素の方で。
ビタミンEが入ってるので、傷みにくいかな~。
どうせ溶剤抽出だろうし、ビタミンE入っててもいいか~。



レシピです。
オイル:キャノーラ・ココナツ
カカオバター・パーム・キャスター
OP:ステアリン酸・トレハロース
ブルーベリーシード・マイカ ピンク
EO:シダーウッド
FO:ブルーベリー

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

