日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索



納品と虹と悪魔石けん

お久しぶりです。
昨日あたりから、ぼちぼち復活してました。
やっぱりネットないと不便~(>_<)
暇だから石けん作ろうと、レシピ作って
苛性ソーダの量計算しようと愕然ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?
それもネット上の使ってたんだ~。

それで、諦めました。
(計算、自分でする気はないようです^_^;)

仕方ない(笑)ので委託販売用の石けんを
チビたんが寝てる横で、暗いのでライトを点けて
せっせとラッピング。
ラッピング

先日『Marty'sさん』に納品して来ました!
毎回綺麗に紹介して下さり、感謝です。

納品に来たついでに、ちょっと足を延ばして
苛性ソーダを買いに、最近開拓した薬局へ行ってきました。
ついでにちょっと試しに『苛性カリなんか置いてないですよね~』
と言ってみたら、なんと取り寄せならありますよ、とのコト。

しかし『純度はどうなさいます??』
…純度っすか∑(; ̄□ ̄A アセアセ??
現在出先、また電話します。と退散ε=ε=ε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛ダダダッ!!。

調べておこうと思いつつ帰ってきたけど、ネット使えないじゃん!!
Haruさんのブログに携帯で入って、質問させていただきました。
Haruさん、その節はお世話になりました。

どうやらそのお店では特級と1級があり、
どちらにしますか?と。1級は%いくらぐらいですか?
と聞くと、そこまではちょっと…とのコト。
一か八かで1級を頼んでみました。

そんなこんなで、無事『苛性カリ入りました』の電話を頂き
取りに伺いました。
500g1440円。…高いですね。分かってはいましたが。
純度は1級85%でした。
特級はどれぐらいなんでしょうね?

ちなみに買ったお店は弘前、土手町にある
『菊池薬局』さん。
取り寄せても2~3日。

苛性カリを取りに行ったとき、石けんに興味があったようなので
たまたま持ってた、虹色の石けんを作ろうと失敗した石けん『悪魔の石けん』
を無理やり、押しつけて来ました(笑

使ってくれたらいいな~。

と思いつつ帰り道。
偶然虹が…。

虹
しかも、ちゃんと見ると二重の虹。

なんかちょっと嬉しかったです。

ちなみに悪魔石けん、あの姿なのに
使い心地は、すっごい好み。

茶油のさっぱり感もいいんだけど、多分
以前ミンクさんから頂いた黄土が入ってるせい。
洗い上がりが、肌が柔らかく感じます。
黄土、お勧め~~♪


また…

ネットに繋がらなくなりました!
早ければ明日。
長ければ2週間ほど更新できません。
前回の記事にコメント返してない方も何人か(T_T)
つながったら、させていただきます。
メールも受信出来ないので、見れないの(T^T)
早く戻れるように、頑張ります。
ネットない状態、ツラい(/_・、)っすよ。

お買いもの色々

石けん用のオイル…だんだん少なくなったんで
いまじんさんで注文しました。
お買いもの
あ!チビたんが飲み物だと思って
狙ってる!

ついでにあこがれのシリコンモールドも購入。

早速作ったけどいいね。型離れが良くて。
(ちょっと虫食いが!^_^;)
シリコンモールドで
レシピはいつものはちみつミルクなので載せませんが
ジェル化してません。下手すりゃ、白いのがやって来る~♪
保温性はいまいちなんだね、やっぱり。

実はシリコンモールド、ずっと狙ってたショップのがあったんですが、
売り切れのまま1ヶ月…。
諦めて、こっちにしましたがちょっと大きいかなって思いましたが
そんなことなかったですね。

それと、ずっと電波時計と
温度・湿度計が欲しくて探してたけど
勿論お値段が高いのは売ってますが、たいていシルバー。
う~ん。違った色が…って思ってたら
ありました。

電波時計

温度・湿度・カレンダー付き
電波時計で1000円!
石けん作るとき、保温する時の目安になればな~と思って。
軽いし、便利です!

最後。
いつも委託販売でお世話になってる『Marty's』 さん。
そこの店長さんが『この靴下いいよ~』ってオーダーしてみない?って。

一目見て一目ぼれ!!
可愛い~。え?これはけるの?脱げない?
ここ邪魔じゃない?と疑問だらけでしたが、
この色で、生地は薄手のジャージーで、糸はこの色。
シルエットは…とオーダー。
出来て来たのが、これ!
靴下
な~んじゃこれ?って感じでしょ?
ロックの縫い目、いいの~?邪魔じゃない?って思ったけど
これがいいんです~。軽い!何より、締め付けがないので
凄く楽ちん。

はいた感じはこんな感じ。
靴下2

ロックさんって方が作ってる様ですが
ブログとかやってるのかな~と検索しましたが・・・出て来ませんでした(T_T)

履きやすくて、いいですよ。
ワッフル素材もいいな~。

買い物するとストレス発散になる、とおもいません?


デトックスティー?もどきかも。

はじめ、石けんに使うつもりで買いました。
試しに飲んでみたら、結構いける!
菌ちゃんから頂いたりで、
はまって飲んでました。

たまたま来てた妹が『あれ?デトックス?』
って聞いてきたんです。

どうやらミントティは毒だし茶としては
わりに有名らしい。

知りませんでした^_^;

妹に聞いたり、ネットで調べたところ
ペパーミントティに生姜・レモン・オリゴ糖を混ぜて
一日1Lぐらい飲む。のが効果的だとか。
基本どうやら、アイスらしいです。

でも、暑い夏でもほぼホットの私には、ちと辛くて…。
おなか冷えちゃう~(>_<)

で、朝はコーヒーなんだけどそれ以外の飲み物を
ホットのアレンジデトックスティにしました。

材料

作り方は簡単。カップにティバック入れて、
オリゴ糖と市販のしょうが湯の元を小さじ1づつ。
レモンは最初入れてたけど、生だと持たないし、
レモン果汁だと、…味が好きじゃない^_^;
ハイビスカスティやローズヒップを、ブレンドしたりもしましたが
めんどくさいので、このまま飲んでます。
ショウガも生の方が、風味がいいし、効きそうなんだけど
摺るの面倒~なんで、このまま。

飲み続けて2週間。

またう〇こネタ~?って引かれそうですが
........ ( ..) コッソリ いっぱいでるの~

もともとちょっと便秘気味~。
2日ぐらい出ないのは、当り前でお腹張ったりして…。
でも、そのおなかの張りがないの~。
お腹はすっきり。

オリゴ糖の効果だけなのかもしれませんが、
何より好きなのでいいや。




勿論、効果のほどは個人差だと思います。
身体に合わなかったもあると思うので、
自己責任でお願いしますね♪

アボカド石けん

年末~新年に掛けて妹に赤ちゃんが生まれます。
どの本を見てもベビー石けんって=アボガドって書かれ方をしてるので
とりあえず、妹用に作ってみました。

アボカド

でも、未精製できれいなグリーンだった割に、
出来たのは…黄緑?
カエルの様。
しかも、今見たら若干退色気味。
赤ちゃん用なんでしばらく置いてマイルドにさせるつもりなので
妹に渡す頃には、もっと白っぽくなってるのかしら?

しかも作ってから、メインで作ると
溶け崩れが激しいと書いてありました。
ステアリンもミリスチンも入れてないよ。
む~~ャバィ…(-ω-lll) 溶けちゃうかな?

レシピです。
オイル:アボカド・マカダミア・ココナツ
パーム・キャスター
EO:ラベンダー


匂いは入れないつもりだったけど
…つい入れちゃいました。
しかし、あんまり少なすぎで、今現在ほとんど匂いはしませんが・・・。





話変わりますが・・・

先日、友達と久しぶりのお出掛け。

しかし、大事件が!(ってほどじゃないけど)
これ…
これ?なんだか分かります?
タイヤのチェーンの欠片なんですって。

友達と合流してすぐ、車がカタカタと変な音。
しばらく走ったのですが、やはりおかしい。
止めて見たら…パンクしてる!

偶然目の前にガソリンスタンドが
(しかも、焦ってた私にはガソリンスタンドみえなかった「(≧ロ≦) アイヤー)
急いでスタッフを呼んで、見ていただきました。

そしたらタイヤにめり込んでたのが
上のチェーンの欠片でした。

まあ、偶然ガソリンスタンドが目の前にあって
すぐに直せたので良しとするけど…
こんなことってあるのね~。

さて、そのあとはリフレクソロジーを受けに行きました。
1ヶ月に一度は受けてたんですが、ここの所これなくて
久し振り。

胃と腸が若干硬いとのこと。
ストレスもたまってますね~だって。
たっぷりボディとフェィスやって60分!
充分癒されてきました~。

行ったのはここ、ラフィネ
いつもと違う店舗に行きましたが、サービスはもちろん変わらず、よかったです。

またいこ~♪

ピーチミルク石けん

汗疹や、あれ肌に効くとされてる桃の葉。
去年まで毎年、母が抽出液を作り冷蔵庫にいてといてくれました。

今年は栗の葉で何とか乗り切ったので、使わなかったのですが
桃の石けんを作りたくて、桃繋がりで
先日新芽の付いてる、若木を集めて畑からとって来て
早速抽出。

知ってました?
桃の葉、精製水で煮出すと、とってもいい匂い。
ココナツ?杏仁豆腐?って感じの匂い。
これだけで、癒されるぐらいです。

早速これで石けんを仕込んでみました♪

が!(また??)

失敗です(T_T)
原因は最近の好天続き。

だって、8月中なかった真夏日が、ここに来て連発!
作った日、次の日と30度位暑くて…。

002_20080908000242.jpg
完全にジェル化し過ぎの、大暴走。

でも、それで諦めるおいらじゃないよ。

抽出液は全然足りなかったので、半量牛乳で。
半量は抽出液と精製水で補い、作りました。

ピーチミルク

まあ、満足です。
牛乳石鹸も好きなので(負け惜しみ?^_^;かもね)

レシピです。
オイル:オリーブ・米・ココナツ
パーム・キャスター・ココアバター
OP:桃の葉抽出液4分の1・牛乳半量分
FO:ココナツ・ピーチ 





今日のハンコ

001_20080908000204.jpg

豚さんがモチーフとして好きです。
それを彫っても、使えなかったら意味ないし…
あ!ラード使った時、押せばいいじゃん。
と作りましたが、
販売先は植物性のみ。家族の分しか作らないしな~。
どこにも使えないものを、作っちゃいました。

字、失敗したし(T_T)

ブルーベリー豆乳

豆乳石けんはむだ毛が薄くなり、美白に効果あり
ってのを、どこかで読んだ気がして
一度つくりたいな~と思ってました。

リンゴに続き100%、豆乳で。

ブルーベリー豆乳


ただ、ちょっと疑問に思うことが…。

私の買った無調整豆乳。
大豆固形量が8%と書いてました。
??
たとえば100gの水分だとするとその分の8gは大豆分?
33%の水分で作ってるから、計算上は30~31%ぐらい。
豆乳ふやせばいいのかな?でも、どれだけ?
精製水で補う?でも、それだと100%にならないしな~。

疑問だらけのまま、作業を進めました。
(だれか、教えて~)

リンゴ100%と同様、シャーベットにした豆乳に苛性ソーダを投入(おやじ?!^_^;)
変なにおいもなく、型入れ・保温までは順調♪♪

が!出ない。
押しても、引いても、冷凍庫に入れても出て来ません!

最終的には細く薄いナイフで、アクリルモールドのまわりを
一周。ぐるり。
無理やりはずしました。

やっぱり、水分量が30%前後だから、固くて出ないのかな?
と、思いきや出た石けんは、ねっちょりやわやわ。

手についた石けんを洗ったら、もっちり泡がたっぷり~~♪
凄い、好みだわ。
使用感が楽しみです!

レシピです。
オイル:オリーブ・ココナツ・パーム
キャスター・シアバター・ミリスチン酸
OP:ブルーベリーパウダー・ブルーベリーシード
FO:ブルーベリー

水分全量豆乳


ちなみに、模様はロートで流す位置を変えたら
どんな模様?と思い作りました。
…壺みたいですね^_^;




今日のハンコ。
とりあつかい注意
だれ?精進してないじゃんって!

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

