日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索



リキッドでシャンプー

石けんシャンプーの話。

皆さん、頭どうなさってます?
やはり石けん作ってる以上は、石けんシャンプーの人多いいんでしょうね。

1年前チビを産んだあと、肌が荒れに荒れて大変だったんですが
時を同じくして、頭もまた変化がありました。

まず、痒い。
これは肌と同じで、乾燥気味になったせいだと思うんだけど
それと抜け毛と白髪ャバィ…(-ω-lll)

ちょうどそのころ、合成シャンプーの怖さとか
分かりつつあり、そのころはやってたマジックソープを使用してました。

しかし!髪はごわごわ、ぱさぱさになり
かゆみは減ったものの、納得できるものではありませんでした。

が、合成シャンプーに戻る気にもなれず
アレッポを使ったり、人様のシャンプーバーを買ってみましたが・・・む~っ

リンスもなかなか合わず、悪くはならないけど良くもならず。
洗ったあとのギシギシ感もいやでしたし。

それでもリンスはジェルリンスに最近は落ち着き、
髪もまあまあ我慢できる程度にはなりました。

でも、痒みは以前そのまま。
汗をかくと更に痒くなり。

でもね~
ここ1ヶ月、苛性カリで作ったリキッドソープを使用してます。

リキッドソープ

これがいい!凄くいい!!
リンスは固型の時と変わらないんだけど、つるつる感とつやが出ます。
それも、痒みは驚くほどなくなったの!

正直リキッドソープ、身体には無理!
痒くなっちゃうの。
なのに、髪は泡立ちも使用感も文句なし。
すすいだ後のきし感はあるものの
リンスをすれば、驚くほどつるりとなるし、次の日のまとまりは全然違うの~。

もし、固形が合わなくて
石けんシャンプーはちょっと…なんて人がいたら
一度、リキッドで洗ってみたら?って言いたい。

かゆみがあるんだよね~って人にも。

勿論個人差もあるでしょうから、すべての人に。
とは行きませんが、せっかく手作りで石けん作ってるのに
シャンプーで苦労してるの勿体無いな~と思って。

余計なお世話だけど(笑

でも抜け毛は相変わらずなのよね~。
出産後は抜けるというけど、こんなに長く続くのかな?

薄くなっちゃうよ~(>_<)



mamakoさんからと失敗と

事の始まりは
ヒカルさんのブログでの『手作り柚子胡椒』
石けんにも入れた奴ね。

最近凄く興味があった柚子胡椒。
手作りしたモノを頂いたって記事の中で
時々お邪魔させていただいてる(あら!やだ。リンクしていただいてないわ!)
『晴れ、時々手作り石けん』のmamako さんが作ってるって、コメントしてたんです。

早速伺って、色々聞いてたんですが
こっちではなかなか青い柚子、多くないんだよね~。
どっか売ってるかな?
って思ってたら、mamakoさんご自宅の柚子、
お譲りしましょうか?って言ってくださいました!ヽ(^◇^*)/ ワーイ

…お断りする理由が、またもや見つからず、
厚かましくも頂いてしまいました…(-ω-lll)

mamakoさんからの

こんなに~ワーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ 
今青唐辛子を調達中。
明日作ろうかな?って思ってます。
柚子のほかにこんなのが…
柚子胡椒
本物?を食べたことないって言ったらば、市販のビンまで。
早速、湯豆腐に付けて(?)食べました。
うまいよ~。なんだこれ。
柚子がさっぱりと、食欲をそそる!
ちょっぴり辛い・・・。でも、旨い!(≧∇≦)

ドライパイン
ドライのパイナップル。
これも~旨い!(また??!)
ドライなんだけど、パインだ!
はまります。
あっという間におなかの中ε=> ̄ )プァーー 。
mamakoさんの石けん
ほんのり丸くって、それでいてかっちり硬い。
mamakoさんらしい石けんです。
開けるの勿体無くて、まだラッピングはずしてないよ。
大事に大事に使わせていただきます。

mamakoさん~♪
これからもよろしくねアリガトヨーヨー(*≧∇≦)/--------((礼))≧□≦)~☆グハッ。



そして
・・・久々に、使えないせっけん作ってしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

失敗…
今までは、失敗って言っても
変な模様ができたり、型からはみ出したり
と、そのうち使えるモノでしたが、これ…使えるのかな?

触るとぽろぽろとこぼれるぐらいに、柔らかいの。
端からぽろぽろ剥がれていくし。
マッドな感じは、保温が足りなかったのかな?
白い奴はびっしりだし。がっかりです。

キャノーラだったので2時間かかったんだけど、
トレースが薄くしか出ず、そのまま型入れ。

そのせいかな~。

かなり凹みます。

多分、ごみ箱行くと思いますね。
初の丸なのに。

リンゴもぎとフレッシュアップル石けん

ウチから少し出た道路は
八甲田、十和田湖・奥入瀬とに続いており、
先週の3連休、今週と紅葉日和なんで凄い車w(°o°)w 

近くに紅葉スポットもあり見ごろも近いんですが
この季節、紅葉を見に行くって事をしたことがありません。

リンゴ農家は忙しい!
わたしは?チビたんにたらなんも出来ないのでお留守番してました♪

でも暇なのでリンゴの収穫、見て来たよ~(見ただけ^_^;)
ジョナゴールド収穫。

リンゴ
リンゴもぎ
あれ?リンゴに混じって、変なものが(笑
うるさいので、入れられちゃってました。

天気よくて気温も23度ぐらいまで上がってて、
ホント紅葉日和だわ。
今年はちょっと早いような気がします。

やだな~冬が来るのか?

ついでにリンゴ石けん。
友達に配ったら、思いのほか好評でしたもんで。

今年のリンゴを一生懸命絞って
前に作ったジューシーリンゴ石けんと同じレシピで作りました。
フレッシュアップル
だもんで名前はフレッシュアップル♪

リンゴは…シナノスイートです。
新目なリンゴの品種。

こんな新しい品種が出ると、古い品種はなくなっていくんだよね~。
ゴールデンデリシャス・世界一・印度(リンゴなのに凄い名前でしょう)
など、だんだん少なくなってるんですよね。さみしいけど。

ちなみに、うちまだこれ健在であります(* ̄m ̄)
年配の方には珍しいのだそうで、毎年需要があるので
大事にしてますけどね。

リンゴの収穫、11月半ばまでしばらく続きます。

よもぎ石けん&LUSH!

前回、失敗した石けんの話でしたが
その次に作った石けん、気負って作ったか、というとそうでもなく
時間に追われ、苛性ソーダ投入後集金が来て・・・・など
まともにスムーズに行かなかったんですが、
なぜだか(デザインはともかくよ)肌はすごく綺麗。
む~( ̄ω ̄;)エートォ...なにが違うんだ~。

よもぎ

レシピです
オイル:オリーブ・パーム・ココナツ
マカダミア・キャスター・シアバター
OP:ステアリン酸・よもぎパウダー
EO:ローズマリー・パロマローザ
イランイラン
コンフェ:よもぎ以外、材料同じ。

まあ、これミリスチン酸はいってないしね。
今度はちゃんとやってみよう。


さて、去年の今頃。
石けん作ろう!とネットで情報探してる時に
見つけた『Lush』。
まだ石けん作りたくても作れないって時だったんで
妹に買ってもらって、使ったことありました。

その『LUSH』いつも行くエルムショッピングセンターに
10月9日に開店しました。

まずは行ってみよう…と。
先日行ってきました♪

感想は…凄い匂い~。
良くも悪くも匂いがしっかりしてるので
間違えて気に入らない石けん、買おうものなら・・・

トイレに入ったら
ミツバチマーチがサンプルで置いてまして、
使ってみたら…次の日まで匂いしてた~。

結局何も買わずに帰って来ました。

失敗石けん達ヽ(TдT)ノ

昨日まで風邪を引いて、
ダウンしてました~(>_<)

熱があっても休めないって、辛い~~。
委託先でもある『Marty's』の店長さんにも
『体あっての、モノだからね~』と諭されましたが
ホントにそうですね。

そんな中、ちょいちょいラッピングしたモノを
Marty'sさんに納品して来ました~。

…写真撮ってねえや。∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!
そのうち、ブログで綺麗に紹介して下さるでしょう^_^;

追記:早速ブログで紹介していただきました~。
ありがとうございます。

前に『:+:+:+:お気楽な毎日:+:+:+:』のHaruさんが
やっちゃった~って言ってた失敗。

ミリスチンのせいじゃない?
~なんて偉そうなこと言って来ながら、なぜ同じように作っちゃうかな(ノ_-;)ハア…

ゼブラ?

じっくり見ます?
ゼブラの失敗?
クリックすると更に大きくなります┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

改めて、旦那に石けんを作ったことがなく
いつも失敗したのもばかりなんで、男子仕様で…と思ったのに
失敗…まあ、使うの旦那だし
いいんだけど、…ちょいキモいのよね~。
メロンの網目の様な模様が
分離した感じで、全面走ってるって言うのは…。

今までもミリスチン酸を入れたものに限って
そんな感じになってます。
ピーチ失敗
これもそうだし。
失敗
これも~。

失敗??
これなんか、本気で霜降りだし。肉だよ肉!

最近やっと加減が分かった!と思った矢先だったので
ショッキング(゚◇゚)~ガーン

ミリスチン酸入れると、高温になりやすいのかな?

多分、ミリスチン酸入れても、入れなくても、
温度高すぎのまま保温すると、こうなると思います。

夏だとそのままでもいいのだけど、ついついタオルでくるんで
ジェル化させようとして、させすぎ~~とか
冬だとソーダ灰が怖くて、ペットボトルにお湯入れちゃって
高すぎだとか…

悔しい事に、使い心地は悪くないんだよな~。
泡立ちもいいし、固めだし、マイルドだし。

…これも使用感に期待!
(最近そればっか^_^;)

ピュアオレンジ&キャノーラメンソール

以前 『ひとりごとの』ヒカルさんから頂いた
シトラスソープ

その石けんの使用感にやられた私は、思いっきり真似させていただきました。
実はもう解禁済み。
現在私が使用中です…。

*使用感*
泡持ちが良く、泡立ちもしっかり。
その割に軽く、さっぱり洗い上がります。
オレンジピールパウダーって割には、突っ張らずくすみが取れた感じがしますね。

ピュアオレンジ

レシピです。
オイル:オリーブ・茶油
ココナツ・レッドパーム・キャスター
ミリスチン酸
OP:オレンジピールパウダー
コンフェは茶油の石けんで。
(レシピ同じもの・レッドパームのみパームで)
FO:オレンジ





もう一つ。

最近秋も深まって、空がホントにきれい~。
高く、どこまでも淡くてずっと上の方が、青い。
それを表現したかったんだけど、…夏の石けんの様ですね^_^;

友達が以前作った、メンソール入りの石けんを気に入ってくれて
それを、とのリクエスト。
けど流石に冬に向けて5%はちょっと…とおもい3%で作ってみました。
今日、解禁ですね。
まだ使ってません。
使ったら使用感追記しますね。

レシピです
オイル:キャノーラ・ココナツ・パーム
パームカーネル・オリーブ・キャスター
ミリスチン酸
OP:ホホバ・メンソール3%強
ウルトラマリンブルー
EO:ティツリー・クラリセージ・パチュリ


キャノーラメンソール

ついでに。
最近は焼きっぱなしのパンが多いんだけど
キャラメルパン焼きました!
久し振り♪

焼き上がりのブザーとともに
わらわらと蟻の如く、子供たちが来まして
もう半分しかありません(T_T)

折り込みキャラメルパン

もう一回焼こう~♪

はじめてのリキッドソープ♪

こちら、青森は突然寒くなり
ココナツも信じられないほど、カチカチです。
この前まで、昼は暑いぐらいでしたが
もう、最高気温15度とか…。さ、寒いよ~~(>_<)。

固まった

もう、石けんに白いのやって来る季節だな~ε-(ーдー)ハァ
(もちろん雪ではないよ)

さて、先日手に入れた、苛性カリ。
苛性カリ
早速リキッドソープの元をば作ってみました。
レシピは持ってた本に2~3種類はレシピ乗ってたんで
オリジナルで組み立てましたが・・・
アルコールって、なんで入れるんでしょう?
入れなきゃ作れないのかな?そんなことないと思うんだけど。

悩んで悩んで、以前苛性ソーダにGO!の菌ちゃんが記事にしてたので、
参考にさせていただきました。

リキッド

アルコールを入れたら、あれ?何ともないな~
って思ってたら、凄い勢いで泡がぶわわわ!

ひっぃ!大きいボールで作ってて良かった~~(>_<)
しばらく混ぜてると、こんな感じになりました。
リキッドの元

これを保温して2時間から~1日。

で、同量の精製水で割って、出来上がり~♪
出来上がり
あれ?溶けてませんね~。
まあ、使えるんで(すぼら)いいです。

レシピです。
オイル:オリーブ・ココナツ
スイートアーモンド・キャスター

希釈後
グリセリン小さじ2・精油7~8滴


使用感。
…正直、泡立ちは固型のがいい。
けど、5歳の娘の頭洗ったんだけど、
洗い上がりが、軽い!
乾いても、サラサラ♪

しかも、リキッドを手で泡立てても、なかなか泡が立たないんだけど
なぜか髪につけると、凄い泡立ち!
ほとんどストレスはありません。
洗い上がりも、固形に比べても悪くないですよ。

難点は苛性カリ450gぐらい、たっぷりあるけどね。
…使い切れるんだろうか。


 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

