日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索



来た!ぉ嬢さんの石けん

以前の対決?『―お題石鹸― まねっこcube!』
その時のメンバーの一人『―awa awa SOAP―』のぉ嬢さん。
あの時の石けん達が解禁したから~と早速送ってくださいました。

ぉ嬢さんから~

あのね~美しすぎ!ラッピングが丁寧。
ワックスペーパーもきちんと切ってあるし(当たり前)
成分表には写真まできちんと載ってるし。
ペーパーはもしや手作り?では?

す、素晴らしいよ~。
自分のラッピング、恥ずかしくなったよ。
シンプルって言えばいいもんじゃない!

やはりこの目で見たくなって、早速むきむき~。
ぉ嬢さんの石けん
石鹸も素晴らしいです。
形も、色も香りも文句なし。

その他、味付きピーナッツ。
ローズパウダーとケルプパウダーと
石けんはいってた編み物の小物入れ、手作りですかね?
これもかわいいの~。

色々入れて頂いて、ありがとうございました!

これからもよろしくね~。

12月に入ったら、私の駄作も送ります。
(これ見ちゃったら、送りたくないけど^_^;)




また、ハンコほりほりしだしました。

子供の名前などのハンコは彫ってましたが
またいろいろ彫りたくなり、モチーフを探しては、あれこれ…。

う…。上手にはなってないわ~。(°m°;)
ハンコ 鍵
あ…しかも、綺麗に押せてない所もあるし~。

上手くなりたいな~(;-_-) =3 フゥ


はじめての…

今年はじめての甘酒を作りました。
甘酒
甘い香りは、昔から大好きです。
これに温めた牛乳を入れて飲むのが好き。
え?変ですか^_^;やっぱり?

そういえば、いつも石けんを押しつけてる友達のRちゃん。
クリームをつくったげる~。って約束してたんだよな。
気に入ってるクリームがあるとかで、裏の原材料を見たら
アボカドオイル・蜜蝋etcふんふん。作れるんじゃない?

ってな訳で、作ったよ。

クリーム作り
簡単です。
レシピ:シアバター15g・アボカドオイル5g
蜜蝋4粒
EO:ラベンダー3滴・ティツリー2滴

オイルと蜜蝋を湯せんに掛けて、溶けたら
粗熱を取り、冷めたらEOを入れてグルグル。
お終い。
つけてみたら最初、べた付くもののいい感じ。

手に付けた

あ!ついでに委託先の店長さんが
かかともしっとりしそうなぐらい、保湿がんがんのせっけん!
とのリクエストがあり、バター配合の石けんを作りました!
バターだけだと不安になり、あ!卵もいいって聞くな~。
と初の卵を入れることに。
更に、牛乳を入れたらしっとりするよな~。
と思いだし、牛乳まで。
卵黄 卵油
たまご石けん、苛性ソーダに混ぜるもんだと思ってたら、オイルに混ぜるのね。
40度以下に冷ましたオイルに少しづつ入れて、よく混ぜます。
009_20081123225032.jpg 牛乳後入れ
牛乳を水分の半量、後入れで投入。
型入れ
たまご石けんは失敗しそう(>_<)って思って作ってませんでしたが
無事型入れ出来ました!
しかし、よ~~~っく見ると
小さい黄色いツブツブが…むうぅ。
型だしは…明日かな?

合い言葉は保温はがっつりよ((uдu*)ゥンゥン

はなこさんからの贈り物♪

18日、やっと今年のリンゴの収穫が終わりました。

リンゴ
とは言っても、雪が降るって予報で行ってたため
選別もせず、箱に詰め直しただけなので
これをさらに選果(段階に分ける)作業が残ってるんですが
まあ、これはおばあちゃんたちの仕事。

次の日、ちゃんと予報が当たって、
津軽地方は一面
真っ白です。
もぎ終わって良かった~~(≧∇≦)

次の日からは、雪ガンガン降ってます!
もう、長靴なしでは歩けないし、朝も氷点下になるし…

そんな中、心も体も温まるようなプレゼントがとどきましたよ~♪

『花と手作り石けんと生ごみ』のはなこさんから!

以前私が作った、失敗した石けんを引き取りましょうか?(笑
って言ってくれたので、押しつけたら送ったらば
こんなに~いただいちゃった♪
はなちゃんから!

石けん!
ラベルもかわいく、きちんとラッピングされてて
…可愛過ぎではがせない!
だもんで、このまましばらく堪能します。

ちなみに左から
雪見酒石鹸~静夜~
柚子とお酒のお月見石鹸~水月~
ニキビ用石鹸~猛虎~
よもぎの和菓子石鹸~八橋~
です!
あの伝説の、水月もある!!
嬉し~~♪
オーストリッチ
そして、この記事でもやってた、自家精製のオーストリッチ
これはローズマリーじゃなくて、カモミールだわ!
どんなレシピで作ろうか、考えるのが楽しくて仕方ない。
…パンに入れたら、どないだろう?って、ちらっと考えてしまいました…(-ω-lll)。
いや、・・・・やらないよ?(笑

それと韓薬も。
韓薬
左から
杏仁霜
甘草(カムチョ)
金銀花
ベッカンジャン…
アルカネットルート
凄くないですか?
ネットとかでも手に入りにくいものばかり!

けど、はなちゃん~。
べッカンジャン…この説明はどうよ?
ベッカンジャン
蚕の亡骸ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?
・・・じゃあ、石けん作ったらお墓か??

それと、自由軒のカレー。

掛けて食べるのかな?と思ったら、フライパンで作る!って書いてる。
明日のお昼、頂きます!

はなちゃん♪
今回は珍しいものたくさん、ありがとう!

大切に使わせていただきます!
これからもよろしくね(゚0゚)(。_。)ペコッ

追記:
頂いた自由軒のカレー。
食べてみたよん。

自由軒カレー
さて、掛けるんじゃないんだよね。
ふんふん。
あ~炒める感じ?

味見したら、ちと辛い。
結局、1杯と少しと書かれてたより、かなり多くご飯が入り
結構な量になりましたが。

味は、ピリッと来るぐらいスパイシー。
炒めてるので、香ばしい焦げたような香り。
卵を熱いうちに、混ぜて頂きました!

3口食べたら、長男が味見。
とお皿を奪い取り、
なんと知らないうちに、完食!!

…うまっ!だ、そうです。

少ししか食べれなかったけど、おいしかったよ~。


石けんを一緒に作ろう会??

色々また買っちゃいました~。
また石けん用オイル。

ココナツとパーム・ヘーゼルとクエン酸、
キャスターオイル・グリセリンなどなど・・・。

お買いもの

偶然、温泉で隣に座った方。
同じ町の新米ママさんでした。

以前から何度かお風呂であってるモノの、裸(^_^;)だし
あんまり話しなかったんだけど、チビたんと同い年の子が
産まれたこともあり、最近ちょっとづつ話してました。

その日、偶然隣に座った時、クンクン…これって石けんシャンプー?
(市販のなので、独特の香りがしたの)
思い切って話してみたら、やはりそうだといい
その流れで、石けんを上げることになりました。

早速あげたら、予想以上の好反応♪

是非教えてください、とまで言われて。
正直、社交辞令で言ってるんだろう。
今までも興味があるって割には、その後言わない人もいるしな~。
と思っていたら、
『何時がいいですか?』(°m°;) エエ!…本気っすか?

ちゃんと言ったよ~。
自身、講習とか教室には通ったことないんで
どうやって教えればいいの~?

って。
でも、一緒に作れるのでいい。
石けんを一緒に作る会、でいいので・・・。
って事になり、材料も揃ってる、我が家で…となりました…。

…(-ω-lll) うち、築40年。
昭和の香り漂う、家なんですけど~。

日時は時間の空く、12月に入ってから
となりましたが、ん~。何か揃えた方がいいんだろうか?

さっぱり分かりません。


考えてみれば、私自信石けん作り始めは
かなり迷ったよな~。

苛性ソーダ、劇薬だし
ちゃんとモノになるか、不安だったし。

石けん教室を探したものの、グリセリンソープと
廃油の混ぜるだけな奴はあったんだけど、
コールドプロセスの所は無くて、右往左往しながらやったけ。

その方は、実際肌が弱く、アレルギー(アトピーかな?)もあり
市販の石けん&ボディソープ・シャンプーなんかは使えないんですって。

作れるということを最近知り、
色々調べてる時に偶然、私と出会えた。
だから、必然だと思います。

ん~~。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
そこまで行って頂いたんだから、やっちゃおうかな?
ってな運びとなりました。

やるからには、『もう石けんなんて作らないわ!』なんて
思われないように、気を付けて頑張ろう!

そのための材料と、必要なものを買い足して。




・・・って思ったんですが、矢先。
失敗です~♪

保温失敗
初のひまわり油を使用しての、石けん。

最初から、自分ち用だからいいんですが
びっしり白いあいつが付いてます。

保温失敗2

この時期、難し~~(>_<)
だってさ、一日中ストーブ着けてないから
寒くなったり、暑くなったりが繰り返すんですよ。

その前の石けん達が、比較的スムーズに行ったので
タオルで包んで、保温箱…で終わっちゃったのが
悪かったのね。

石けんに保温は大事、キューブの時も
そう思ったはずなのに。

保温は大事!
でっかく書いておこう。

まとめて、3個!

何個かまとめてUPしま~す♪

※カオリン&ガスール石けん
カオリン&ガスール石けん
久しぶりの波紋模様。
大好きなガスールと、ピンクカオリンで模様を付けました。
残念ながら白いぽつぽつが~。
意外と緩めで型入れしましたが、混ざることもなく
綺麗な模様になってくれました。
香りが好み~♪
最近のマイブームはクラリセージです。

レシピ:オリーブ・スイートアーモンド・ココナツ
パーム・パームカーネル・キャスター
ステアリン酸
OP:ピンクカオリン・ガスール
EO:クラリセージ・ローズマリー・ローズゼラニウム





※カレンデュラトレハ
カレンデュラトレハ
米油配合のため、めっちゃトレースが早かったです(T_T)
もうぼってぼて。
気泡も入りまくってます。
が、こんなデザインやっぱり好き~。

レシピ
OIL:オリーブ・米油・ココナツ
パーム・キャスター・パームカーネル
ミリスチン酸
SF:シアバター
OP:トレハロース・カレンデュラパウダー
EO:ラベンダー・ティツリー





※マンゴーバター
マンゴーバター
マンゴー石けん、今までも2回作ってるんですが
これはレシピ、冬用です。
マンゴーバター&トレハが入ってます。
FOを今回から変えました。
オレンジフラワーさんからチープローズさんへ。
…匂い的にはオレンジフラワーさんの方が好きかな~?
チープローズさんの方が、香り持ちは良さそうですが・・・。

レシピ
OIL:オリーブ・ココナツ・パーム
キャスター・マンゴーバター
SF:レッドパーム
OP:マンゴーバター・トレハロ~ス←書き忘れてた!
FO:マンゴー





またせっせと、委託用の石けんをラッピング中。
…内職みたいね~^_^;

ユキりんごさんから♪

どんどん、寒くなります。青森。

しかも明日は雪マークのついた天気予報。
紅葉もかなり進んで、色も濃くなってきましたよ。
紅葉中
もうかなり、葉も落ちてます。

そして気が付きました。
去年の今日、gooでブログ始めたんだよな~。
今はもう消してしまってないけど。

その1週間後、『FC2』に鞍替えしました。
だってgoo重くって、表示されるまで長くて~(>_<)

ブログ始めて1年経つのね。
そして同時に、石けん作りだして、やはりちょうど1年です。

ん~飽きっぽい私が良く続いてるなって思います。
石けんもブログも。

そんな私にお祝いかの様に『apple garden』のユキりんごさんの記事
『青リンゴ石けん』の抽選に当選しました~♪
.☆.+:^ヽ(∇ ̄*)o♪Congratulations♪o(* ̄∇)ノ^;+.☆.
こういうのに当選したことなかった私は、当たってないだろうな~と、
記事は見たものの、名前確認してなかったし^_^;

ユキりんごさんから
流石ユキりんごさん♪
入れ物にもこだわりがあって、りんごの形。

石けんと、お塩。
コーヒー豆のお菓子に、
ユキりんごさんから
ニームパウダーに手作りのバスソルト。
ニーム!効きそうな匂い(笑
バスソルトは綺麗な色で、お風呂に入れるの楽しみ。

そしてリンゴのメッセージカード。
細かいところまで、行きとどいてます。

早速石けんを…
ユキりんごさんから
青リンゴ石けんと韓薬~甘草&蚕&杏仁霜バージョン~です。
青リンゴはすご~いいい匂い。
韓薬は…効きそうです(笑。ほんと!

ユキりんごさん!今回はホントありがとうございました♪

なにか、お礼しますね。
(あ!期待しないで~)

のんびり。お尻に火が付かないと動かないタイプなので
もう少しお待ちくださいね^^

『―お題石鹸― まねっこcube!』

…やらなきゃよかった…って思ったよ、ほんと。
製作者本人のリンクの許可頂いてないので、乗せませんが
yururinさんの所でみた『indigo cube』に一目ぼれ!

いつかマネさせていただきたいわ!
なんて、のほほんコメントしたらyururinさんから
一緒に作りませんか?

あ!いいね~。期限付かなきゃあたし作らないだろうから!

一緒に作るのは
『ゆるゆると…So Happy』のyururinさんと
『―awa awa SOAP―』のぉ嬢さんの3人で。

ってな訳で取り掛かりましたが・・・

ε~( ̄、 ̄;)ゞフー向いてないわ(笑

だって、へぼい石けんばかりなんだもん~。

キューブコンフェ
オイル:キャノーラ・ライス・ココナツ
パーム・オリーブ・スイートアーモンド
ココアバター・パームカーネル
OP:炭・黄土・ホホバオイル
EO:ゼラニウム・イランイラン
フランキンセンス


思ったようなマーブルが出なかった。
保温不足のため、ソーダ灰だらけ(カットしました^_^;)

これで我慢しとくか~。
と思ったモノの、我慢できず昨日慌ててぐるぐる…。

が、やはり迷いは石けんに出る(byはなちゃん。だっけ?)

キューブコンフェ2

キューブ
オイル:キャノーラ・ココナツ・パーム・オリーブ
キャスター・ミリスチン酸・ステアリン酸
OP:ホホバオイル・トレハロース
EO:イランイラン・ローズゼラニウム


これに至っては、コンフェが大きすぎ?
色が違いすぎ?トレースが思った以上に出て、ボテボテのため気泡入りまくり??
あ~~っもう、こんな企画じゃなかったら、完全に闇に葬り去るための石けんだわよ。

この石けん達…yururinちゃんやお嬢さんは受け取ってくれるんだろうか?
それだけが心配で、夜も眠れず、ただいま夜中の1時、こんな時間。
(いや、うそだけど^_^;)

yururinちゃんが10時に予約投稿って言ってたので
真似して予約投稿してみますぅ。

チャコールライン石けんと抜け毛

寒いですね~。
部屋の中、ストーブなしで14度。さむ!
青森はどんどん紅葉中。

でもね、今年は色が悪いような…。
黄色が鮮やかじゃない!
赤が多すぎても綺麗に見えないのよね。

寒さでやはり白いのが・・・( ̄_ ̄|||) どよ~ん
上の所、マーブルに混じって白いでしょう?

チャコール
まあ、模様だと思う事にします!(無理やり?)
味があっていいでしょう。

レシピ:オリーブ・ライスブラン・ココナツ
パーム・パーム核・ココアバター・キャスター
OP:トレハロース・黄土・炭
EO:ベルガモット・ジェニパーベリー
FO:ネロリ




さて、前回の抜け毛の話。

色々調べたけど出産後の抜け毛はやはり半年ぐらいで
収まるとのコト。
それでも母乳だったり、ストレスだったり多いと
長くかかると書かれてました。

母乳はもう上げてないし、ストレス…あると言えばあるし、ないと言えばないし。
でもね、まずはやはり食べ物から改善していこうかな?
髪の毛とか肌は、上から足すより
内側、口から摂取した方が効くと書かれていたので。

豆製品・ごま・わかめなどの海藻類・野菜・根菜
魚類・椎茸などのキノコ類・いも類。
などが効果てきだとか。
さらにビタミンCと睡眠だとか。

また、グレープフルーツシードエキストラが抜け毛に効果的だとか!
早速リンスに+して見た!
…もちろん直ぐに効果があるとは思えないけど、
ちょっと続けて見ようと思います!

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

