日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

11<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>01

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索



最後の納品とティニーム石けん

年末ですね~。
今年は早いなって感じ。(毎年こう言ってるけど)

今年は石けんに始まり、石けんに終わる年でした。
委託販売のメールから始まって、
仕事復帰、石けん作り、石鹸交換etc
いろんなパワーとか、楽しい事をみんなから頂いた気がします。
あと数日。
でももう一回、石けん作れるかな~?
(そして、もう一度更新出来るかな?)

委託先に最後の納品のラッピングしてます。

ラッピング中

…ん?キューブ?
気が付いた人は、居るかな?
これ言ったら、引かれるかな?って思っていた事が一つ。

最初、yuruちゃんところでみた、本家キューブ。
それを見たわたくし、えらく気に入り、実はすぐさま
自分なりのキューブを作ったの。

キューブコンフェ

でもでも、気に入らずにお蔵入りに。
しかし、最近になってこれすごく使い心地がいいのに気が付き
委託先で販売させて頂く事にしました!
日の目を見れて良かったわ~^^




3か月漬けたお茶っぱのinfオイルで作りました。

*ティニーム
グリーンティ
細かい茶葉が取り切れず、細かいぶつぶつが一杯。
なんだか上のマーブルもどきが面白い模様になりました。
どうやったら、こんな模様出るんでしょう?
(私が聞くなよ~^_^;)

オイル:オリーブ・ライス
ココナツ・パーム・パームカーネル
ココアバター
OP:ニームパウダー(頂き物。慣れたら、好きなにおい!)

無香料にしたら、ほんのりニームとお茶の香り。
残るといいな~。




yururinさんとユキりんごさんからの!  

仕事疲れた~┌┤´д`├┐ダル~
って家に帰ったら、なんと2個のお届けもの!

1個目!
以前やった対決『お題石鹸~まねっこcube~』
そん時のyururinさんから石けんが届きました。

yururinさんから

石鹸の香りもするけど、何よりバニラシュガーがいい香り♪

大好きなミルクジャムも入ってて、うれし~。
テンション上がりっぱなし。

早速石けん、むきむき。
yururinさんから2
右から
『マカダミアククイ』
ぉ嬢も言ってたけど、凄くいい匂い。
ダヴァナって知らない香り。けど、好きだわ~。
ククイだし、早めに使った方がいいのよね?
ひひひっ楽しみ。

本題の『まねっこキューブ』
透明感があり、やわ肌で凄く高級感がある石けんだね。
匂いも好きだし、何よりホントにきれいです。
写真で見るより、もう3倍もきれい。


HATAYAさんのお教室で作ったという、
『Sapone Latte』
これはまた、素敵なベージュピンクのグラデ。
モノ凄く、好み。
デザイン、真似したいし。

yuruちゃんの石けん&ラッピングはシンプルで芯が通ってる感じがします。
きちんとした感じ。
シンプル=手抜きではないって改めて、思い知らされました。

あたしの届いたかな?
あたしもずいぶんと遅くなってごめんね^_^;
懲りずにまた、交換してください!





そして、2個目。

『apple garden』のユキりんごさんから!

あれ?あたしカウプレ当選してないよな~??
以前の交換の時、あげたりんごのお礼ですって!

あ~の~ね~。あたしも十分頂いてるんですけど(>_<)

早速開けてみると
ユキりんごさんから!
あの~…多すぎなんですが。
あのりんごのお礼じゃ、割が合いません。

石鹸4個。

チョコのクッキーのようなマカロンのようなお菓子
(もうとっくにおなかの中ですが( ̄ー ̄)ニヤリ)

ドライのマロウブルー。

手作りバスソルト。

コーヒーに綺麗な切手!

切手はハンコにラッピングに凄く使えそうだし、
コーヒー大好き!
yuruちゃんのバニラシュガー入れて頂きました!

そして石けん達!
ユキりんごさんから!2

右から
『カレンデュラ』
『クリスマスのミルクマーブルソープ』
『グリーンアボカドベビー』
『ハッピークリスマス』
どれも凄くいい香りと、可愛いラッピング。
ハッピークリスマス、子供たちに大好評で、yuruちゃんから頂いた
ツリーのおもちゃと一緒に玄関に飾りました。

通るたびに香る匂いに癒されます。

アボカドの石けんは生まれたての甥っ子に使ってますよ。
きめ細かい泡が、いい感じです!
やっぱり好き~、アボカド。

ユキりんごさん、ほんとにありがとうございました!

このお礼は、いつかさせていただきます。
気長に待ってね~。

アーモンドトレハ石けん

今現在、ミュシャんちは11人家族です。

妹に子供が産まれたため、妹、妹の長女、生まれた長男
そして時々来る、妹の旦那で11人。

そして、これだけ人数がいると、食費が凄い!
牛乳一日2本、飲み切るとこもあるし、
ご飯1日分トータル1升と1合…ってうちの釜じゃいっぺんに炊けないよ。
(朝と晩に炊きましたが・・・)
卵、10㎏で買いました。

人がいるって、凄いね~。

チビたんは小さい赤ちゃんがえらく気になるようで…
静かにしてるのに
チビたんと赤ちゃん
近づいて行っては、触って
チビたんと赤ちゃん2
『泣いた~』って嬉しそう^_^;
あんたが触るからだよ!!



そんなこんなでも、石けんは何とか作ってますが
何より5人(赤ちゃん含む)の子供の中に、保温中の石けんって
…怖いわ~。いつ踏まれるんだろう?
いつけられるかも!って思うと、心配で心配で~。
仕事中は、箪笥の上です(笑
(それでも怖いもん!)

前に作ったヘーゼルハニーと姉妹になります。
ヘーゼルをアーモンドに
ハニーをトレハロースに、マンゴーバターをココアバターに
置き換えて作りました。

*アーモンドトレハ
アーモンドトレハ
真ん中のラインが切れてるのがポイントです!
(ほんとだも~ん)

色もデザインも思ったとおりに行った、珍しい一品(笑
使い心地はどうかな?


オイル:オリーブ・スイートアーモンド・ココナツ
パーム・キャスター・ココアバター
ステアリン酸
OP:トレハロース・ココアパウダー
ホホバ
FO:ホワイトムスク・アンバー



まっつんさんから贈り物!

『やさしい珈琲』のまっつんさんから
素敵な贈り物です。

まっつんさんから

以前ネットで買い物したとき、冬はバターよね、と
色々買ったモノの、サルバター・モーラバターなどほとんどが売り切れで
シアとマンゴーで我慢したんです。
その直後、偶然まっつんさんがUPした石けんにサルバターが使われてて、
あたし、よっぽど欲しがったんだと思うの…「(≧ロ≦) アイヤー

いりませんか?と言っていただきました!
凄い無理なわがままを聞いていただいて、ありがとうございます。

しかも、石けん3個!
クリスマスをイメージした石けん
秋風
フラワーガーデン

まっつんさんから2


ニームパウダーに
そしてサルバター。ちゃんと鹸化価も記入してあって、さすがです。

まっつんさん、今回はホント無理言って
まっつんさんのバター奪ってしまって、すいませんでした~。

これからもよろしくお願いしますね♪

ヘーゼルハニーとフォントで練習

ヘーゼルナッツのオイル。
買ったはいいが、なかなか使えず(勿体無くてね^_^;)
やっと石けんに出来ました!

*ヘーゼルハニー
ヘーゼルハニー

モノ凄い、一気にトレースが来ました。

最初は普通だったのに、あ!そろそろって思って
生地を一部とりわけ、用意してたら、
あっという間にもたもたにΣ(゚д゚;) ヌオォ!?!

てな訳で、側面所々穴あきが…
まあ、模様は面白いモノが出来たと思いますが
もうちょっと面のマーブルが欲しかったな~。

レシピです
オイル:オリーブ・ヘーゼルナッツ・ココナツ
パーム・キャスター・マンゴーバター
ステアリン酸
OP:はちみつ・ココアパウダー
ホホバ
FO:バニラ・ココナツ




今日のハンコ
今日のハンコ
なんの模様??なんですかね?
私もにも分かりません(笑
便せんについてた模様を、拡大し写して作ったの~。

石けんの包装紙に、バーサマーク(透かしのように見えるインク)
なんかで捺したら面白いかな~って思って。

ゴム版に字の練習しようかな~って思って
フォントも色々出してみて、練習してます。
フォント
効果はあるのか~?

ZENサンタがやって来た!

いつも、子供たちにあげる立場の私に
サンタさんがやってきました~♪O(≧▽≦)O ワーイ♪

『どんぐりくまのこ穏やか生活』のZENさんが素敵で粋な手紙とともに
ハンコと石けん、その他の色々をくださいました!

ZENサンタさんから

左上から、素敵なZENさんの石けん、お友達が使ったという、デコスイーツのストラップ。手紙。
左下素敵な蝶のハンコ。パンプキンバター。そして古い切手たち。

蝶のハンコ。以前好きだと告白してまして、真似して作ったりしましたが
どうも私のは蛾になってしまうのね。
毎回お蔵入りです。
そんな時に、こんな素敵な蝶々さん。

追記:
あまりの嬉しさに、蝶々捺せなかったんだけど
見たいって声も多いので、捺しちゃいました♪
蝶
素敵です!

デコスイーツは早速携帯に、切手はラッピングに使わせていただくわ~。
石けんは、言わずもがな、素敵でいい匂い!
ZENサンタさんの石けん
ラッピングが素敵で、開けられません!って思ってたけど
ど~しても我慢できなくて、開けちゃいました。
セロファンの上からも、いい匂いでした。

そして、パンプキンバター。
お勧めの通り、いい感じに手はすべすべです。
夜つけて寝ると、朝が凄くいい感じ^^

たくさん貴重なものをどうもありがとうございました!

ZENさんのもとには、近々ミュシャサンタが伺うはず…です。
(大したものではありませんが)



で~。今日のハンコ
…あのZENさんのハンコ見せてからだと非常に…

ZENさんの蝶に触発されて、ちょいと苦手なゴム版で彫ってみたくなり
また挑戦。
ゴム版ね、耐久性もいいし、クリアに捺せるしいいのだけど…
硬くてね…。

そんでも頑張って彫ってみた。

ゴム版で、
でもね~失敗(>_<)
花の下の葉っぱの下、繋がってないでしょう?
勢いあまって、一緒にけずっちゃた!(* ̄m ̄) ププッ

やっぱりゴム版無理かも~って、ほるナビなるものを購入。

やっぱり高いだけあるのね~。
彫りやすかったです!
蜂
はちみつを買ったら、ラベルがかわいかったので
彫りやすく変えつつ、下書きして
蜂3
あああっう、線が汚いわ~ャバィ…(-ω-lll)
じゃあ、こんな感じで?
蜂2
これなら、多少変でもばれないんでない?
はちみつ石けんに使えたらな~。

あ!でも、ゴム版もこっそり練習中。

一緒に石けん作ろう会。

先日火曜日、自身初の一緒に石けん作ろう会
させて頂きました!

石けん教室?
イヤ~~緊張した~(@Д@; アセアセ・・・
なにがなんだかグルグル~
舞い上がってちゃんと教えてたかしら?

石けん教室2?
作りに来たのは2人。
会社の同僚達です。

温泉で逢って、石けん教室みたいなことする事になったの~。
って言ったら『あたしにも教えて!』と見事にハモってくれました^_^;
ええ!弘前からウチまで結構あるよ~。
それでもいいの?!
『行く』…そうですか。
しつこいようですが、築40年。昭和の香り…ホントに(;¬_¬) くるんだ~?

以前、私が石けん作ってるって言ったら欲しいって言ってくれて
あげたんだけど、それ以後何も言ってこなかったので
興味無かったかな~。
合わなかったかな~ってその話題に触れなかったんだけど、
今回面白い話としてしゃべったら、思わぬ方向に転がって…

はじめは私が作ってるのをみたいって話だったんだけど
やはりそれでは面白くないので、それぞれにオイルをチョイスしてもらって
その場でアルカリ計算機で計算して見せて、
ディスカウントの仕方、水分量を説明。

苛性ソーダを計って…
作業は何度となくおしゃべりに邪魔されウキャキャヾ(>▽<)ゞヾ(▽^ )ゞヾ( >▽)ゞウキャ
石けん教室3?
それでも二人同時にぐるぐる出来ました。

でもね~同じ温度で合わせて、ぐるぐるし出したのに
二人トレース出たのは実に20分も差が出たの!
なんで?
違うのはただ一つ。

ココナツ・パームの購入先のショップの違い。
たまたま使ってたのが、ひとり目計量でなくなったので
違うショップのを…

こんなんで差が出るのかな~?
不思議です。

型入れ時の写真は撮れなかったわ∑(; ̄□ ̄A 焦ってて。

そんなこんなで第一回?( ̄ー ̄)ニヤリ『一緒に石けん作ろう会』
無事終了しました~。

多分また第二回あると思います。
(最初に言ってた人ね)
やっといてよかった~~(>_<)
次は落ち着いて、出来るかな?




今日のハンコ
004_20081204214612.jpg  ハンコ 

ラッピングのアクセントになるかな?
って思って色々彫ってますが・・・

彫りすぎ?
妹に、そんなにいらないじゃん。
って言われました。

カウプレのプレゼントにでもするかな?
…いや~こんなん欲しい奴、おらんらろ~^_^;

一年ブログも石けんも続いたので
気が向いたらやろうと思います。

石けん2種とダイソーけしはん

リンゴ100%で仕込んだ石けんは
家族にも友達にも評判良かったです。
が、あたし寒くなったら、ちょっとだけ突っ張るわ~。

で、バター配合の冬のリンゴ石けん作りました。

ウインターアップル

レシピ:オリーブ・マカダミアナッツ・ココナツ
パーム・キャスター・シアバター
ステアリン酸
OP:ホホバ
FO:アップル
水分の100%をりんごジュースで


もう少しで解禁です。
使うの楽しみ~♪



と、先日作った卵石鹸。

ZENさんから勝手に^_^;、名前いただいちゃいました。(早く身体治してね~)

卵と牛乳使用の、ミルクセーキ石けん^^

ミルクセーキ
でもね~色が…ミルクセーキじゃないもんね。
黒糖石けん、見たいな色になっちゃった。

こっそり使ってみたら(まだ解禁2週間前)
薄~く膜が張ったような使用感。
ふふふっいいかも~。

レシピ:オリーブ・ココナツ・パーム
キャスター・シアバター
OP:卵黄1個分
EO:ベイゾイン
水分の半量を牛乳で。(後入れ)


***********************************************
ダイソーさんに消しゴムハンコ用の消しゴムが売ってる
ってどこかのブログで見たので、探しに行きました。

あった!w(°o°)w おおっ!!
スタンプ消しゴム
間がピンクで、彫りやすいって書いてる。

とりあえず彫ってみた。
彫ってみた
真ん中のレースは彫りやすいかな?
くりぬきは楽ちんだけど、字は難し~。
薄いし、軟らかいので細い線がくねくねしちゃう。
…やっぱり下手だわ。

明日は『一緒に石けん作ろう会』
です。
ただし、先日書いてた方ではありません。
先日の方は来週か、さ来週。

その話をしたら、『ええっそんなことしてくれるの?あたしも行く!』
と、無理やり押しかけてくる同僚2名です。

その話はまた…。

とりあえず、がんばりま~~す♪

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

