日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

12<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>02

プロフィール

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索



ラッピングとZENさんハンコ

少し前にも記事にしましたが
イベントがあります。

そのお知らせはこちら→☆

そのための石けんをラッピング中です。

イベント用

相変わらず、貧相シンプルなラッピングで申し訳ない(;-_-) =3 フゥ

イベント用2

着々とラッピングは進んでますが、まだまだ準備はあります。
あと10日は切ったので、万全にしないとな~。

お近くの方、是非~♪



今日のハンコ。

ZENさんからの頂き物がありました。
何人かUPされてるので、お分かりかと思いますが、カウプレと思ったら
全員プレゼントで…。
申し訳なかったわ~。
みんなやっぱりモノ凄く綺麗で、細かくて
びっくりしますよ。
切手のハンコなんて、ハンコとは思えませんよ。

ZENさんから
一緒にピンクのかわいいゴム版も頂いたんです。
彫り感は一緒ですよ。
って言われましたが、ZENさんの温かい気持ちのお陰で
彫りやすかったよ~。

バラ

重ね重ね、ありがとうございました!
頑張って彫るぞぅ!

ヒカルさんとくもりくもさんからのお見舞い?

風邪でぜいぜいしてるとき、素敵なお届けものがありました~♪
まずは『ひとりごと』のヒカルさんから(= '艸')ニョホ
ヒカルさんから~
アクリルたわしが、凄い~~。
リンゴとキウイよ!!
可愛過ぎなの~(≧∇≦)キャー♪ちゃんとリンゴにもキウイにも見えるし
芸が細かいって言うか、ツルとか種とかちゃんとついてるし!
編み物ダメダメな私にとって、これって凄い事だわ。
しかし、悩みが!!
か、かわい過ぎで使えませんよ~~

それと、石けん達。あの『うっしっし』(いや、たぶん丑って名前です^_^;)
やさし~~いベージュと黒の牛さん石けんでした。
それに色々ベビーソープ。
早速1歳半になるチビに、はちみつ入りのを試してみたよ。
最近肌カサカサでしたが
いい感じよん。やっぱりはちみつはいいよ~^^

ホントに、ホントにありがとうございました~。
自分でベビー石けん作っても、ほとんど人様にあげるか
委託に行っちゃうので、いつも私のそのまま流用。
たっぷり使ってあげれます。
ありがとうね~~^^



さて、続けざまにもう一個。

凄い個性的な素敵石けんを作られる『石鹸日和』のくもりくもさん♪
以前から欲しい光線を送り続け、やっと頂けました!(冗談です)
くもりくもさんがかわいいモールドを下さるとのコト。
それが、これ!
ぷーさんモールド
これで早く石けん作りてぇ~。
大きさと言い、形と言い子どもたち大喜びです。
そのほかにもOPやら珍しいものをたくさんいただきました!
くもりくもさんから

石けん達もこんなにたくさん!
ラッピングも素晴らしくて、開けられないの~(>_<)
くもりくもさんから

って言ったけど、まころんさん見たいって言うからさ~
脱いで頂いたわ♪
くもりくもさんから3
お名前がないので、そのままで出したけど
みんな素敵な石けんさんばかり~

俄然石鹸作りたい熱がガンガン上がってきましたよ~~。
これで何を作ろうか(* ̄m ̄)
考えるのが、楽しいです。
くもりくもさん、ありがと~~ぅ♪

流行ってるね~。

インフルエンザや風邪が流行ってきてますね~。

ここ青森でも、県内で集団風邪で学級閉鎖も聞きますし
ノロウイルスやらもちらほら。

ウチ、流行りには弱いんですよ~「(≧ロ≦)
休み石けん作ろうと、張り切ってたら保育園から電話が(T_T)
チビたん、吐き気と下痢で大変ですと。

ノロだのロタではなさそうってことでしたが、
風邪だね~。胃腸炎と診断されました。

2日ほど保育園お休みして、今日行ったんですが
まだ本調子ではなくて、あれだけ食べて、人のまで欲しがるちびが
おかわりをしないと、心配されました(いやそれもどうかと…)
まあそれでも、回復は早そうです。

が!昨日から私が
微熱・吐き気・下痢してます…。
う…うつった?
んな訳で、みなさん所、訪問なかなかできてません。
いま、ポチだけしてきました~。

皆さんもお身体、ご自愛を♪

イニシャルハンコ

上手い人と、何が違うって言われたら
線の綺麗さ。

イニシャル

あたしの、線がボコボコしてるんだよね~(;-_-) =3 フゥ
ちなみに、上R2個とM1個はゴム版。
下2個は消しゴムなの。

…どっちもやはり線はガタガタ~。
誰か、綺麗な線を作るコツを教えてくださ~い(>_<)




明後日やっと石けんが作れそう。
どんな石けんにしようか、レシピ考え中♪
実は、ここが一番楽しいかも!
…で、作ってがっかりなんだよね。

天使のハンコ

今日のハンコ

石けんのラッピングに使えるかな~。
『ひとりごと』のヒカルさんのラッピングに
天使さんが居たので、かわいいな~と思って。

天使

…細かい線が苦手なので、
線をある程度省略したら…やっぱ、変だわ~きぃぃぃぃっ

お腹がちょっとメタボ。

気に入らないので、もっかい彫ると思われる^_^;

イベントのお知らせ♪

イベントのお知らせです♪

石けんを置いて頂いてる『Marty'sさん』
委託販売

このお店が主催で、イベントがあります。
そのイベントに、不肖ミュシャの石けん『Y's soap』も販売させて頂く事になりました~♪
初めての経験で、なにも分かりませんが、頑張りたいよ!!

イベント

日時:2月7日(土)~8日(日)
7日:10時~5時
8日:10時~4時

場所:弘前市百石町展示場2F
第二・第三展示室於いて。


Marty'sさんの店長さんの布雑貨はじめ
私を含めて総勢12名のイロイロ、ハンドメイドにまつわるものを
展示販売します。

ぶっちゃけ、ハンドメイド石けん…売れるんだろうか?
という疑問は、横にうっちゃって
初めてのイベント参加、楽しみたいと思います。

お近くの方、是非~~♪




今日のハンコ。
またも、得意の(゚m゚*)プッ ハンドメイドハンコ。
いったい幾つ作るんでしょう(笑

ツバメ・ハンドメイド


今年はじめてのゴム版ハンコです。
彫りにくい~~(>_<)
寒いとゴム版、固くなってがちがち~!

おりしも、彫った日は最低気温マイナス7度オォォ(゚Д゚屮)屮
ストーブMaxで運転中も、さ…寒い~~。

寒くて、ゴム版硬いので、線もガタガタです(ウソです。腕のせい)
版面はめっちゃ汚いの~。
印面と

たまにゴム版もやっぱり楽し~!

初ぐるぐるしました~♪

皆さん、初ぐるぐるの記事多いですね。
皆さんに遅れまいと、私も初ぐるぐるの記事です^^

今年はじめての石けんは…
近所のママさんが一緒に石けんを作りたい、と言ってたので
一緒に作りました。
リクエストは肌の弱い赤ちゃんにも使える
ベビー石けん。

アボカドベビー石けん

OIL:オリーブ・アボカド・スイートアーモンド
パームカーネル・パーム・キャスター・シアバター


ただ残念ながら、赤ちゃんを預けられなかったとのことで、
遠くで赤ちゃんと座って、話をしながら私の作業を見ることになりました。
それでも、レシピ作り、苛性ソーダの量とオイルの関係。
など、つらつらといいながら、作業を進めます。

が!刺激の少ないって事で、脂肪酸なしで行ったのですが
…トレースでやしねえ∑( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!

そこで、そのままお湯にボールの底を漬けながら
トレース待ちをし、
別に私の純粋にただ作りたいだけの石けんを、
作らせていただきました。

以前、はなこちゃんから韓薬を色々頂きました。
その中に、甘草(カンムチョ)・蚕の亡骸(ベッカンジャン)・杏仁の粉(サルクシ)
があったんだけど、一緒に使うと、保湿・美白・小じわに効果が高まるんだとか…
ミンクさんに教えて頂いたの~、って。

…この年になると、欲張りなもんで
保湿も美白も小じわもってなるにと、もぅ興味津々♪
効けよ~~って呪い祈りながら作りました~。
若干魔界系になっちゃったよ。
でも、こんなのもたまにはいいかも~。
韓薬美白石鹸

OIL:ひまわり・オリーブ・ココナツ
パーム・シアバター・ホホバ・ステアリン酸
OP:トレハロース
甘草(カンムチョ)・蚕の亡骸(ベッカンジャン)・杏仁の粉(サルクシ)
アルカネットルートパウダー

韓薬美白石鹸2


そうそう、ベビー石けん、珍しく牛乳パックで作ってみました。
なぜなら、なかなかトレースが出ないため、かなり緩いトレースの状態で入れるため
アクリルだと、漏れたら困るから。
1時間やってもトレース出ないって、ストレス溜まるわ(;-_-) =3 フゥ
でも、ぺりぺりと剥がれる牛乳パックが
意外と楽しかったです。

緩くても形になるのね~。
ちゃんと硬くて、ジェル化もしてました^^

家で作ってみてね~って言ったら
出来ないって…なんでって聞いたら、
お嫁さんなんだけど、台所完全に好きに使えないらしいのね。
う~ん、そっかぁ~。
何か言われるわけじゃないけど、2~3時間ほど台所占領したら
変な顔される~…だ、そうです。

また来るね。と言ってかえっていきました。
あ!写真撮り忘れた。
2週間後、手作りクリームと化粧水を作りにきます♪

calenさんからのお年玉と彫り初め。

お正月、元旦早々
素敵なお年玉が届きました!

『*MAINICHI*』のcalenさんからです。
年賀状を見てから家を出たので、そのあとまた普通郵便で来たのね、きっと。
夕方、ポストに入ってた様です。

calenさん♪から  
石けんと。
青汁パウダー、チョコ・レ、よもぎパウダーにさらしあん
サクランボジャムに…『捕まえよ、王子』…

チョコ・レは棒にチョコが付いたモノ。
ん?どうやって食べるの?って思ったらホットチョコレートになるんですって。
しかもヘーゼルです。
さらしあん…今一番欲しいOPでした。
さらしあん、こっちにはないよな~。ネットで注文しようか悩んでたところでした。
サクランボジャムは、もうないです。パンと一緒にお腹の中( ̄~ ̄) ムニャムニャ

そして…『捕まえよ、王子』…
なんでこのネーミング?入浴剤です。
これは入れて使わなきゃいかんでしょう?
でも、面白すぎでまだ未使用(笑

そして、メイン。
石けんです。
元々は100%石けんの紹介の際、ヘーゼル100%があって、興味津々で
お伺いしたら、要りますか?と声を掛けてくださいました。

にんまりしながら、いいんですか~と言っちゃいました。

calenさん♪から2  
左上から『黒蜜さらしあん石けん』
隣『冬の柚子椿石けん』
その下『カモミール&リンデンのはちみつせっけん』
そしてその隣。『ヘーゼル100』

calenさん♪から3  
どれもすべすべのつやつや石けん達。
香りも勘で付けてる私のと違って、しっかりした香り。

勿体無くて、使えね~。
(いや、使うけど)

calenさん、今回はありがとございました!
大事に大事に使わせていただきます。

そのうち、お礼送ります!
気長にお待ちください。



今日のハンコ。
2009年彫り初め♪

持ち手をつけて見た
長男が小さい頃、買ってあげた白木の積み木。
もうほとんど残ってなくて、たまたまこの前2~3個見つけたの。
それを持ち手にしてみました。
あ、押すとこんな感じ。
捺したら
ううっ線は凸凹だし、落ち込むわ(T_T)

明日はやっと初ぐるぐる!
近所のママさんも一緒です。
楽しみ~♪

あけましておめでとう!

あけましておめでとうございます♪
年明けちゃいましたね。
石けん作りながらの年越しも
年末、もう一回の更新も
結局無理でした~(>_<)

去年の年明けは…アクリルモールドの話してましたね~。
あれからもう1年、経つんだね。
あのアクリルモールドはもう使ってないけど(笑

去年の石けん、UP出来なかったのが2種類ほど…

*アルカネットルート
アルカネットルート
あら?
下の布地にピント合ってる?
アルカネットルート2
こんな感じ。

『花と手作り石けんと生ごみ』のはなちゃんから頂いたアルカネットパウダーと
『やさしい珈琲』のまっつんさんから頂いたサルバターを使用しました。
アルカネット…あたしこれなんだか分からなかったの。
本にも載ってなくて、ネットで調べてみました。
なるほど、紫根=アルカネットではなく
ムラサキ科のムラサキ。和種が紫根。
ムラサキ科のアルカネット。洋物がアルカネットだそう。

効能は特に書いてないけど、紫根はよく肌の荒れや湿疹にって書いてるので
同じようなものかな?
紫根もアルカネットももともと染料の
材料だそうで…。
これも乾燥中色変わるかな?と思いつつ、入れてみました。

…入れ過ぎ?紫じゃない。
どころか、黒くない?
作って10日。未だまっくろです。
サルバターのせいか、つるつるっとした綺麗な石けんになりました!
はなちゃん、まっつんさん、サンキュ♪

オイル:オリーブ・米油・ココナツ
パーム・サルバター
ステアリン酸
OP:トレハロース・アルカネットルートパウダー
EO:クラリセージ・ローズマリー
シダーウッド




さて、もう一個。
*ローズローズローズ!
,ローズローズローズ

これは色付けしてる最中は、
下から段々濃くなっていくはずが、下の生地の色が薄すぎた。
真ん中の生地が緑色。
くっきりレイヤーにするつもりが、いまいち変。
しかも、極めつけ!上2段のどちらがどのパウダーを使ったか
分からなくなったコト。

いや~やはりちゃんとメモって必要。
いや、してるけど、ちゃんと読めなかったら、意味ないじゃん「(≧ロ≦) アイヤー

ローズピンクパウダー・ローズピップパウダー・ローズピンクのマイカ。
にFOにたっぷりのローズ。
…香りだけは、めっちゃいいよ~(≧∇≦)
ちなみにローズピンクパウダーは
『-awa awa SOAP-』のぉ嬢から頂きました!
茶色くなるよ。って言われたにも関わらず…どっち??

オイル:オリーブ・ヘーゼルナッツ・ココナツ
パーム・キャスター・マンゴーバター
ステアリン酸
OP:ローズピンクパウダー・ローズヒップパウダー
(上の2段、どちらがどちらかわかりません~ん^_^;)
ローズピンクのマイカ
FO:ローズ
EO:ローズゼラニウム・パロマローザ





年明けは皆さん、どうしてるんだろう?
私は明日からまた仕事なので、旦那と上2人の子供たち置いて
旦那の実家から早々に戻ってきて
・・・石けん作ろうか?と思ったんだけど作れず、こんなの作ってます。

自家製ヨーグルト。
まあ、ヨーグルトも手作りして、ホエーを石けんに
入れたいな~って思ったのがきっかけ。
どんな風になるかな?
自家製ヨーグルト
ビヒダスを種菌に挑戦です。
…お正月からなにしてるんだろう、あたし。

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

