日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

01<< 12345678910111213141516171819202122232425262728 >>03

プロフィール

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索



おかしな石鹸とレースハンコ

うお!気が付いたらほぼ一カ月
石鹸のUPないわ~(^^ゞあははは…

作ってないわけじゃないのよ~。
失敗してるの~(爆

まあ、これからUPするのがじゃあ、失敗してないかって言われたら
∑(゚∇゚|||)はぁうっ!って感じなんですが
まあ、見れる石けんにはなりました~。

おかしな石けん
春っぽく優しい色合いにしたかったのに
…こんな和菓子あるよね?
ちょっとスポンジだかカステラだか、みちっとしたお菓子。
そんな感じの石鹸の色あい。
む~~(;一_一)

使う頃は春なので、さっぱり目なゴマ油をメインに
でもでも、乾燥はいやなのでココアバターと
トレハを入れて…
あ!オリーブまるっきり使ってない石けんって
あたし初めてかも!

使用感、めっちゃ期待です。

オイル:セサミ・ひまわり・ココナツ
ココアバター・キャスター・パーム
ステアリン酸
OP:トレハロース
上から:金銀花・ニーム・さらしあん
EO:クラリセージ・カユプテ・ローズウッド


トレース早い割にレイヤーはやり易かったです。
でも、その代り気泡たくさん(T_T)
どうしたら入らないんだろうね~。



今日のハンコ

最近レースやらドイリー柄がお気に入り。
が、旨い具合にいい画像が見つからないわ~。
皆さんどっから見つけてくるのかしら?

レースハンコ

布小物にも使えるように、リネンにも捺しておいたの^^
レース
下手さがちゃんと見えないくて、いいかしら~?

yuruちゃんから画像をたくさんいただきました!
早速それもほりほり。
それはまた、次のUPで!

Wガーゼでハンカチ

今日は久しぶりに石けん作り。

お正月からこっち、ヨーグルトを手作りしてます。
と言っても、温めた牛乳に市販のヨーグルトを大さじ1~2。
それを保温してけば出来るといった、至ってシンプルで簡単なモノ。

ヨーグルト

そのヨーグルトから取った、ホエーを使った石けんを仕込みました。

…こんなトレース早かったっけ?
ぐいら早く、5分でもったもったに…。
はなこちゃんお得意の(え?違う??)ヘラで押しこむ!って
必殺技で型入れしました。

そのカットはまた今度…。
ソーダつくのも嫌だけど、ジェル化し過ぎもイヤなのよね~。
どうなってるかな?




さて、長女は春から1年生。
先日のイベントで、Wガーゼでハンカチってのがあって、
これぐらいなら自分で作れるんじゃない?って無謀な夢みたいコト
いっちゃって、生地まで買っちゃって…それでやっとハンカチ作りました。

えええっっ
それがソーイング記事?ってブーイングは無しですよ∑(゚∇゚|||)

ハンカチ
この蝶々、以前ZENさんからサプライズで頂きましたハンコです。
どっかに使いたいな~って思ってて、こんなところでコラボさせて頂きました。
コラボ
ZENさん!ありがとう♪
使わせていただいてますよ^^

ぼつぼつぼつ

イベントも終わり、やっとホッとしました。

石けんのレシピ考えながら
ハンコも彫りたいな~って図案考えたり、
やりたい事だらけで、1日36時間ぐらい欲しいな♪

って思ってました。
先日の祝日、やっと今年小学校に上がる長女の
ランドセルを買いにジャスコまで。

ウチってのんびり屋?
24色もあるはずが、人気色はもう在庫ないって言われて…
まあ、それでも無難な色はまだまだ残ってるので
無難にそっちをチョイスで、買って帰ってきました。

そのあたりから、ど~~もチビたんの調子が悪い。
なんでこんなに泣くのだ??

おむつを変えようとおむつを外すと…ぽつぽつ湿疹が。。。
んん?なんでしょうこれは。

も~しかして。
救急外来へ。

あたり!
水ぼうそうでした(;-_-) =3 フゥ

水ぼうそう

かゆみが強いため、白い薬を出されてしまった。
昔懐かしい匂いがします、これ。

今日は半日、会社早退してチビと一緒にいましたが
こいつと居ると何も出来ないな~。

パンなら作れるか~って久しぶりに折り込みパン。
今日はコーヒーシートで。

004_20090213231226.jpg

…焼きあがって、置いといたら
やられた~~(>_<)
半分ない

早く治れ~~

終了!!

イベント、無事に終わりました~^^

いつも買ってますってお買い上げくださった方、ブログ見てますって方、
孫にお土産~って言って買って行った方。

ありがとうございました♪

娘
(店番すると言い張り、DSをするムスメ…)

その中でも新しい出会いなんかもあって…
イベント関係者の方や、今までお店で間接的に買って下さってた方に
きちんと逢って話出来たり。
アロマの勉強したいな~って思ってた矢先、アロマサロンを開いてる方とお話出来たり。
(Nさん!今度、きちんとお話させてください)

あああ!イベントやって良かったな~って思いました。

えっと、成果?は80個用意して、50個…。
半分ちょっとですね~。
もしかして、失敗?(誰かのブログで1日で100個完売!っての見たことあるし)
でも、楽しかったですよん。
現金も出来たし(守銭奴!)
心置きなく、石けんの買い物できますわ。

皆さんの所の写真ぶれてばっかり取れてて、使えない写真ばかり…
素敵なものばかりでした!

お気に入りがこれ!
戦利品
ベルトに通して使ったり、そのまま手にもったり…。
『+h』さん!ありがと~~う。かわいいです。何度見ても。

で~。で~。
自分でもなんか縫えるんじゃないかと、馬鹿な事を思い付き、
生地なんか買っちゃったり…。
そのうち、ソーイングの記事なんかもUPしちゃうかも?
(いえ…冗談です^_^;)

明日…というか今日!

いよいよ明日になりました!
イベント
イベントです。

今日、明日に備えて石けんを搬入して来ました!
う~ドキドキしますね。

日時:2月7日(土)~8日(日)
7日:10時~5時
8日:10時~4時

場所:弘前市百石町展示場2F
第二・第三展示室於いて。


まだまだ飾り付け中でしたが、こっそりと…
イベント

イベント
欲しくなるもの、満載でした~~!

もしお近くの方、お時間がありましたら是非。



最近の疑問…
ハンコに持ち手を付けるでしょう?
その木片に…上手く捺せない。

なんでだろう?
ハンコ蝶
木片があんまりぎりぎりすぎたので、もう一度
作り直しました。
今度は旦那に頼んだです!
綺麗に加工してくれました!しかも、ヒノキ。
いい匂いします。

ああ、もう気が付いたら日付過ぎてた。
今日だな~、イベント。

蝶々のハンコ

今日やっと先日作った石けんカットできました!
3日ほっといたんだけど、却ってその方が綺麗にカット出来たな~。
レシピにもよるのかしらね?
紹介はまた今度…しないかも!
(だってかなりへんちくりんな石けんだもん…^_^;)

今日はハンコ。
先日『-awa awa SOAP-』のぉ嬢から可愛い蝶々の画像を見せて頂きました!
ありがとうね、ぉ嬢!!
ぉ嬢のハンコ、素敵です。
早速まねっこで蝶々をホリホリ…。

…こんな感じ。
蝶々

持ち手を作って付けたんですが・・・
蝶々2

あまりにもぎりぎりすぎて、端っこ綺麗に捺せなくて・・・
やっちまったなぁ!
ああああぁぁ(;-_-) =3 フゥ

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

