日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

02<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>04

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索



卒園式

今日は長女の卒園式でした。

卒園


4か月の時から通った保育園。
しかも私の仕事の関係で、学区外。
時間も毎日早出の私のため、7時前には園について
当番の先生を待っての登園。

長男は1年の育児休暇を取ったけど、長女は仕事の関係上
取れないままでの仕事の復帰。

小さい頃
(ちなみに右側のはじっこの子よ~)

毎日6時には起こして、眠い目をこすりながら
可哀想だな~と思いつつの6年間。

これに関しては、今思えば後悔ばかりでした。
けど、先日のお別れ会の時
『ママの作るパンが大好き。これからもたくさん作ってね
仕事がんばってね』
ってお手紙を貰い、大泣きしてしまいました。

今日の卒園式は、もう担任の先生がしょっぱなから泣きっぱなし。
泣きたいほど感動してるのに
つい2~3日前、前歯が一本抜けちゃって
凄いまぬけ顔!!
それがおかしくて、正直なけなかったよ(笑

小学校。
もっと大変だけど頑張ってね。むすめちゃん^^




話はぐんって変わりますが、最近買ってよかったもの。
ローリーカッターです。

前からどんなもんだろうって思ってましたが
思わぬぐらい安かったので、つい。

こんなのです。
ローリーカッター

石けんを包む時使ってる、ワックスペーパー
『WAXTEX』のなんですが、ロール紙のためカッターでサイズに切る時
一苦労。
しかも、あたし下手なのよ~。まっすぐ切れない。
調べたら『ナカバヤシ』さんから出てるモノだと3000円前後。
う~ん。カッターに3000円って…
って思ってたら、近所のホームセンターのPB(プライベートブランド)で
販売してるモノに1500円で売ってたの~。
即買いしちゃいました(= '艸')ヒヒッ

いいです、これ。
カットもすいすい。ロールしてても気になりません。
カットな下手なあなた!お勧めです。

え?いない??
みんな凄い上手ですよね~
なんで切ってるんでしょうね?

泡立て器と…い、今頃??

石けんに入る気泡。
モノ凄く最近入っていやだな~って思ってました。

最初の頃、こんな気泡入ってたっけ?
写真見ても…うん、入ってない。
なにが違うんだ?

そういえば、泡立て器が違う。
最初使ってたのは、ウチにあった使ってない方の泡立て器だった!
2~3バッチ作った後、泡立て器買ってそっちに換えたんだっけ。

泡立て器
早速最初の頃の泡立て器使って作ってみたところ…
びっくり、ほとんど気泡が入りません。
ピンクトレハ
クリックすると大きくなりますよ^^

ほほ~っ
実はこの泡立て器、私が中学の時買ったんですが
泡立たないんです(ノェ)…泡立て器なのに?
スポンジを作ろうと、卵白を泡立てても
生クリームを作ろうと、泡立たない。
だもんで、長らく放置。石けん初バッチの時、こんなに続く趣味になるとは思わず
これで作ったんだよね~。
その後、専用のを買おうと100均やらニト○やらで買って
そちらを使ってたから忘れてたよ。

しばらくこちらを使って、色々レシピによっても違うのか
試してみたいと思います。

しかし…泡立たない泡立て器って…どうよ?



先週から我が家、インフルエンザ旋風に巻き込まれております(;-_-) =3 フゥ

事の始まりは先週月曜。
休みで、石けんを作っていましたら電話が。
娘の保育園からでした。
『お熱が出てます。38.5度です』
ううう、何だろう~?風邪だよね。風邪だよ!
って迎えに行ったんです。そのままお医者さんへ。
あまりにも早すぎて、検査できず。
熱も下がり始めた3日目にやっと出た、インフルエンザA型。

治りは早くて、5日目には登園出来ました。

が、その日時を同じくしてお兄ちゃん。
39度の熱!!ええええっあんたも~?
泣く泣く行ったモノのやはり早過ぎで検査には出ず、2度目の検査で出ました。

所がインフルエンザB型
((uдu*)ゥンゥン…ん?∑(゚∇゚|||)はぁ??

B型?A型じゃなくて?
これが厄介で~40度近い熱が4日も下がらず、ようやく昨日あたりからぼちぼち
下がり出したんです。

その下がり出したのを見計らってか、今チビたんが40度の熱…。
ううう、、、

チビたんは土曜の夕方から熱が上がったので、救急外来へ。
あまりの混みようにびっくり。
看護師さんに聞いたら、ほとんどがインフルエンザと溶連菌(漢字こうだっけ?)
だそうで…
青森はまだまだインフルエンザ流行中。
皆様もお気をつけてね~。
(親にうつらんといいんだけど)

ピーコック

き、気持ち悪い石けん、作っちゃった?∑(゚∇゚|||)

え~っえ~っいい訳させて~。
何人かピーコック模様の石けん、作ってる方いるんだけど
素敵だな~いつか、って思ってました。
でも作るなら、平作りだし、だとすれば白いものがやってきてしまうので
作るなら、暖かくなってからだなって。

最近、青森はずいぶんあったかくなった来てて
ソーダ灰も大分付かなくなって来てるんで、
よし!今日だって思って作ったんだけど…
ピーコック
うっすら白いものが(T_T)
しかも、色のセンスっ無いね~。

パステルのかわいらしい感じも良いけど、
孔雀だし、やっぱこの色でしょうって思ったモノの
こんな所はセンスの差が…。
ピーコック

もう一度挑戦したい(;-_-)

オイル:ひまわり・コクムバター・パーム
パームカーネル・ココナツ
キャスター・ヘーゼル
OP:トレハロース
EO:イランイラン・パチュリー
ゼラニウム

いちごヨーグルト

好きな石けんレシピってありますよね~。

私は炭パウダーとヨーグルト(ホエー)を入れたものが
好きです。

これ、何度目かな??
多分4度目のホエーの石けん。
レシピはほとんど変わってません。

でも、今回は自家製ヨーグルトから取ったホエー
(まあ、所詮もとは牛乳ですけどね^_^;)


イチゴヨーグルト
ど~して最近の石けんちゃん、こんな気泡が入るのかな?
∑( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!
使えば使用感に変わりはないだろうけど
気になります…。

オーストリッチ石けん

以前『花と手作り石けんと生ゴミ』のはなちゃんから
ご自分で精製したオーストリッチを頂きました。
その記事はこちら→☆

そのオーストリッチを使って、石けん作らねば。
とは思っていたモノの、どんな石けんを…と思うとなかなか作れず
延ばしていたのですが、さすがに酸化させちゃったら不味いし~
春向けの石けんを…ってな訳で、作ってみました。

オーストリッチ

良く作るレシピに、ソフトオイルをオリーブと米油半々で
炭パウダーを入れて作るのがあるんですが
それだと違いが良く分かるかな~って思って
パーム部分をそっくりオーストリッチに差し替え、計算し直し。

軽くハードオイルを加熱し始めの所で
どこか香ばしい香り。
ラードまで行かないけど、ちょっと気になる?
そう思ったけど、ソフトオイルを加えた瞬間感じなくなりました。

出来上がりは、保温し過ぎたのか
また完全ジュル化の模様が…でも、こうなった石鹸好きですけどね^^
どんな石けんになったか、使うの楽しみです。

OIL:オリーブ・米・オーストリッチ
ココナツ・キャスター
OP:炭パウダー
EO:パチュリー・パロマローザ・ラベンダー


やっちまったな~(反省)

前にも書きましたが、我が家は築40年近い年代物。
古い家って、なぜだかふすまや、引き戸にガラスが入ってるの
多くないですか?
そのせいで、石けんの保温箱おいても、隙間風が…

なんの話かと言いますと、そのふすまについてるガラス部分。
多分明かり取りの意味合いもあるんでしょうが、
危ないな~と。
上の子は、見事に割って頭に傷が今でもあります。
だからしばらくはアクリル板を入れてたの。
けど、そのあとやはり上の子がそれを壊しちゃって
またガラスに。
真ん中の子は、比較的女の子だし大人しく(?)してたので
割ることもしないでいたので、ちょっと油断してた。

それでも、子供らが踏んだり、蹴ったりしたら
ちょっと怖くない?
…と思ってた矢先。

やっちゃいました!!

私を追いかけて隣の部屋に入ろうとしたチビたん。
何かにつまずいてコケまして、後ろを振り返った時には
ガラスの割れた音…。

絶対眼をやられた!!∑(゚∇゚|||)
って思ったんです。

顔は血だらけだし、どこを切ったかもわからないほど、
それでも眼も鼻も、口も何ともないのを確認。
だけど、血は止まらず結局救急外来へ。

傷洗浄、レントゲン、傷にガラスが入ってないか器具での確認。
ず~~~~っと泣きっぱなし。
そりゃそうだ。麻酔なんてしてないし、変な部屋に入れられちゃうし(レントゲン室)

今になって思うこと。
眼に行かなくて良かった~~(>_<)

そして、危ないな~って思ったら、迷わず対策すること!
後悔先に立たず、ですね~。

002_20090306231356.jpg
話を聞いたお医者さんが、これぐらいで済んで、ほんとよかったね。
って、しみじみ。

しかし、チビたん。
歩行器で玄関に転落、ベビーベットから転落、階段から落ちるなどなど・・・。
やっちゃってくれます。
…いや、親の責任か?^_^;

yuruちゃんからと懲りずに…

いつもお世話になってる
『ゆるゆると…So Happy*』のyururinさんに
消しゴムハンコなんかにいかが?と画像をたくさんいただきました~^^

yuruちゃんありがとう♪
yururinさんから
その他、キャステールの石けん。
ゆるんってしたマーブルの様なライン。素敵だわ。
杏仁パウダー。牛乳に入れてもって言ったけど
匂い嗅いでるだけで、幸せ~~^^
フガフガしながらまだ何にも使えてないわ。
それと森永のあずきキャラメル。
これは写真撮った後、早々になくなり
今はカラだけです(笑

早速画像から自分(本名)のイニシャルをば…
イニシャル
ちょっと淋しい?
シンプルなので色々アレンジも出来そうで楽しみ。

今回はyuruちゃんホントにありがとうね。
リクエストのお礼、ちょっと頑張るから(Σ\( ̄ー ̄;)まだ作ってないんかい!!)
ゆっくり待ってや~~。



さて、凝りずにソーイング記事。
でも飽きたので(^_^;)ないと思うわ。

今回はこれ~~
グラニーバック

以前ZENさんから頂いたプレゼントに小さいグラニーバックがあったの。
これ→☆
それ以来かわいいな~、いつか作りたいって思ってて
ようやく実現しました。
タグ
この前のレースのリネンに捺したのも早速使いました~~^^
コサージュ
これもしかして、色とか合わない~!って思った?
そうなのよね。ちょっと色とか合わないかな?って思ったけど
…そう、やっちゃいました。
慣れてないってこういうところよね。
間違えてミシン掛けたところ、リッパーでほどいてたら
間違えて切っちゃったの~~(>_<)
で、ごまかしで…。
こんな感じ
でも一つを作り上げていくって
楽しいわ~~。
編み物は無理だけど、また折を見て作るかもね。

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

