日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

プロフィール

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索



よもぎとふくろう再び!

先日よもぎを摘んできて、

よもぎ
よもぎの石けんを作りました。

よもぎ、ウルトラ抽出するか、煮出すか、そのままミキサーに掛けて使うか
迷って一番簡単で、効能ありそうなミキサーにしました。
水分量半分の精製水をいったん沸騰させ、
よもぎの新芽を湯に放し茹でる。

そのまま放置して、ミキサーに。
(↑がその状態)

後入れでよもぎ入れてみました。
よもぎ石けん
フンフン、いい感じ~♪
去年、しゃぼんママさんのブログで見て
是非挑戦したかったんだ~、生よもぎ。

でも、yuruちゃんのよもぎ見てたら、ウル抽…したくなって
結局今日、また山に取りに行きました。

リンゴ畑

↑の方の斜面が山菜とか生えてるので
農薬とかも掛けておらず、安心。

その時あっ、ふくろう
…もちろん写真撮れませんでしたが
ん?親がいるって事は、卵どうなってるんだっけ?
以前の記事はこちら→☆
その後、卵1個になったっておじいちゃんが言ってて
あ~無理かなって思って、覗いてなかったんだ!

こっそり
…う、居た。
が…何やら見てはいけないものまで。
・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

写真小さくしました。(クリックすると大きくなりますが・・・心して)
ふくろうのひな
親が食べるのかな?
周りにいるふさふさしたの、全部ネズミです…。7匹ぐらいいるよ~~∑(゚∇゚|||)

何はともあれ、孵ったのはいいけど

大丈夫かなこの子。
1羽しか孵らなかったし、生き残れるかが心配だわ。

入れ忘れ

最近、石鹸失敗多いっす。
保温不足や、保温し過ぎもアレですが
やってしまいました…(-ω-lll)

保温不足のソーダ灰入り+入れ忘れ。

ダブルでだよ~。もう泣くしかない。

和~なごみ~
和
ひまし油、入れ忘れました(T_T)
約10%分のオイルの入れ忘れ。
計算し直したらディスカウント3% 3%!
ひぃぃぃ鹸化率97%です。
あ~あ~。もうキッチンで使うか…。

青汁・さらしあん・黒糖と
半量煮切った日本酒で作ったんですが・・・
日本酒入り、せっかく使用感期待してたのに
お酒買うところから挑戦しなきゃ。

リベンジします!




こちらは成功した方で…
ワインを煮切り、半量後入れしました。

ワイン
ワイン

ワインを使用した割にはトレースもそんなに早くなく
作りやすかったです。

OIL:ひまわり・ココナツ・オリーブ
パーム・パームカーネル・キャスター
ミリスチン酸
OP:水分量半分を煮切りワイン
アルカネットパウダー


一番上が本来の色、下がアルカネット入れた色。
こちらも使用感めっちゃ(古!)たのしみ~♪

はなちゃんちのソープカッター

『花と手作り石けん生ごみ』のはなちゃんから
ヒバの蒸留水のお礼って
凄いものを頂きました!

『神のソープカッター』です
神のソープカッター

神のソープカッター

マジでこれ、凄いです!

ソープカッター
上下分かれていて、スライド出来る仕組み。

面取りまで!
全て面取りしてあって、さ、さすが職人よ(ちがう?)

色々切って感想聞かせて~
って言ったからさ~、色々切ってみた^^
010_20090422225511.jpg008_20090422225656.jpg

白いのから~レッドパーム、炭まで。
結果から言うと、みんな大丈夫よん。

レッドパームは勿論、炭を切っても
色移りはしてないよ。
ちなみに上のはアルカネットパウダーだけど。
集合材(だっけ?)だから、軽くていいと思ったけど
強度はちょっと…って言ってたけど、ん?別に。って感じ。

炭の石けんが付いちゃったんで、ザバザバ洗ったけど乾かしたら普通だし。

なんかモノを落としたら、凹むな~ぐらいです。
難点?…探すのが大変。
アクリル板が挟み込む隙間がちょっと浅いので
切った石けん取る時、一緒にすぐに取れちゃう。ぐらい?
でもこれも深く切れ目入れたら、そのモノの強度が無くなるので、
仕方ないよな…。
そんなもんです。

はなちゃん、これ売れるんじゃないかな?
石けんと一緒に売ったら^^ 
神、仕事になんないかもよ(* ̄m ̄) ププッ

あ、クレイ類も色々頂いちゃいました。
クレイも♪

…明日石けん作ろうとおもいます^^

ふくろう

石けんネタではないんですが・・・

え~っと、昔からフクロウが好きです。

10年ほど前、ふくろう守銭奴事件ってのがありまして
更に好きになりましたが→そのことはこちらから

更に最近ばあちゃんが買って来た子が、仲間に入りました^^
ふくろう

ちゃんと卵が育ちますように…って願いを込めてなんですがね。

って言うのも、2週間ぐらい前どうやらリンゴ畑の古木にある
洞の中に、ふくろうが巣を作ったかも、っておばあちゃんが言ってたんです。
勿論、古木と言ってもリンゴもなる木だし、人間がすぐ近くにいたりする所。
こんな所に、巣を作るんだ~って思いました。

私も興味津々ですが
子供たちも見たいっておおはしゃぎ。
さすがに、ヒナが孵るまで無理でしょう?って言ってたんだけど
1週間ぐらい前、カラスに親鳥が追い立てられてたらしく、
凄いカラスが鳴いてるって。
おじいちゃんが巣の中を、こっそり覗いたら
卵3個のうち、1個は壊れてたらしいんです。

自然の摂理だし、人間が手を出すことじゃないので
なにも出来ないんだけど、心配で心配で…。

今日リンゴ畑に子供たち連れて散歩行った際
どこの辺だろう、と長男と木に近づいたら

バタバタバタ
と音とともにかなりでかい物体が空に…
フクロウでした。
そのまま杉山の方に飛んで行きました。

あまりの大きさにびっくり!
カメラ持ってたけど、撮れませんでした。

一応巣を覗いたら2個。
ふくろうの卵

ちゃんと孵ってくれればいいな~。
ホントはこんな風に見るのが反則かもしれないけど
ど~~~しても見たかったの…(-ω-lll) ごめんね。

しばらく待ってたけど、親鳥は帰ってこず
車に戻ったら、長男がいきなり『おおきい鳥、巣に戻ってきた!』と。
どこかであたしたちの事、見てたのかな?

ちゃんと育ってほしいな。
育ちますように。

ユキりんごさんから~♪

いつもお素敵な石けんをUPしている
『apple garden』のユキりんごさんから
あの!桜石けんが届きました^^!
ユキりんごさんから

この桜石けん達に関する、クイズを行ってて
まさか当たると思わなかったんだけど
当たってました~。

届いた封筒開けると、不思議な香り~。
ユキりんごさんから
桜餅?むぅぅぅそんな単純じゃない感じ。
いい香りです。

左:宵闇桜
アプリコットカーネル使用してあるよ~^^
使用感、めっちゃ気になるわ!
yuruちゃんも書いてたけど、竹炭パウダー使ってるのに、
こんなに香るなんて!

右上:サクラの木
桜皮のinf!桜皮エキスや桜葉パウダーなんか使っててホント桜尽し。
これです、問題の桔梗。
桜って言っても分かんないよね~。

右下:馬油美女石けん
馬油40%だし、ラベンダー蒸留水全量しようだそうで
こちらもまた使用感期待大(≧∇≦)キャー♪
しかも、この匂いもまたイイ!
好きなにおいですわ~。

ユキりんごさんありがとう!
あ、キットカットおしるこ味、はまりましたわ~w




先日、委託販売でお世話になってる『Marty's』さん
板柳町の方に新規オープンいたしました。
やっと、やっと行ってこれました~♪
Marty'sさん

Marty'sさん

凄くいい感じ~(≧∇≦)キャー♪
いろんなものが、所狭しと並んでるんだけど
雑な感じはナシ。考えて並べてる、って感じがします。

肝心な石けんの棚、写してくるの忘れましたが
石けん、販売させていただいてま~~す^^
ぜひ、お立ち寄りを。

地図はこちら→☆

はながすみ…やっと納品

ここ何日もかなり暖かい日が続き
こちら青森でも、やっと桜前線が見えてきました^^

道路沿いの桜の木は、ほんのりピンクに見えつぼみが膨らんでるのが見えます。
あと何日かしたら、咲きだすんでしょうね。楽しみ♪

青森はこの時期、一斉にいろんな花が咲きだします。
木蓮、桃、梅、スミレ、水仙、こぶし…
そんな花がたくさん咲くイメージで作った石鹸。…どこが?って言われそうですか(°m°;)

はながすみ
はながすみ

…これも保温に泣きました~。
(いや、ごめんなさい。デザインも、です)
色も綺麗に出なかったし。ボコボコだし。

OIL:オリーブ・ココナツ・パーム
キャスター・ステアリン酸
OP:トレハロース・ウルトラマリン紫・ピンク
水分の半量をおかむらさきの蒸留水置き換え


使用感に、期待大!!(またですか~?)



さて、こんな夜中の更新。
なにをしてたか、と言いますとせっせとラッピングです。
Marty'sさんへの納品用。
まだ新装オープンしたお店へ行っておりません。
やっと明日行けそうです。
ラッピング
ま~また相変わらず、単純なラッピングですいません。
(しかもこんな照明で^_^;)
今回は7種類。
その様子と新しいお店はまたUPしますね。

定番石けんとムラムラ~

私の定番石けんです。

basic
Y's basic

何も入れないってのが、苦手な私。
basicなら何も入れない方がいいんでしょうが、ついつい今回もラベンダーパウダー
入れちゃいました(* ̄m ̄) ププッ

新しいOPや、何かを試す時
このレシピで作ります。
違いが分かる??そうでもありませんけどね^_^;
作りやすいだけです。

OIL:
オリーブ・ココナツ・パーム
パームカーネル・スィートアーモンド
キャスター・シアバター
OP:トレハロース
ラベンダーパウダー
EO:ラベンダー・ティツリー


オリーブが55%シアバターが5%
それ以外が全て8%っていう何も考えないレシピ!
でもお気に入りです^^




と、やはり定番、りんごの石けん。
りんごジュース100%で作りました。
なぜか、これだけは飾りなしのこのままの石けん。

スィートアップル
スィートアップル
しかもこれだけは毎回牛乳パックで作ります。
このマッドな感じが良いの。
春夏用なので、マカダミアをスィートアーモンドに変えてみました。
使い心地はあまり変わりませんが・・・マカダミアよりちょっとさっぱり?

OIL:オリーブ・スィートアーモンド・ココナツ
パーム・キャスター・ステアリン酸
OP:りんごジュース
FO:アップル





はなちゃんの真似して、ムッシュむらむら~(知ってる人いないやろ)
な石鹸作ってしまいました(T_T)
イヤ実際は作った時期一緒だと思われるけど~

ムラムラ~
脂肪酸使ってます。
苛性ソーダ合わせた時の温度は40度ぐらい。
保温箱の中は25度ぐらいでした。
それにペットボトルにお湯を入れて、一緒に入れました。
6時間後覗いたらかなり熱くなってて、急いペットボトルを取り出し
仰いで温度下げました。
(温度計っとけばよかった~ワスレテタ)
24時間後、型だし。かなりジェルジェルしてました。
さらに24時間後カット。
ムラムラボコボコ…。

なんで~?どこが悪いのかな?

白樺樹液。使用石けん

以前『マイニチマイニチ1♪2♪3♪』のmikkeちゃんから
このようなものを頂きました。

白樺樹液
初めて見る飲み物。樹液と言えばメープルシロップも
カエデの樹液。
あのように甘いのかしら?と思いつつ味見したら…あっさり水の様。
ただの水よりは、若干甘いような。

使いかけのオイルを全部使いたかったので
800バッチになってしまい、全量水分置き換えには出来ず
半量を後入れで使って3種類の石けんを作ってみました。

実は以前も紹介したピーコックこれにも入ってました。
(書き忘れてましたャバィ…(-ω-lll) )

だもんでもう一度。

共通レシピ
OIL:ひまわり・コクム・パーム
パームカーネル・ココナツ・キャスターヘーゼルナッツ
水分量半量白樺樹液(後入れ)


1個目。ピーコック
ピーコック
OP:トレハロース・ウルトラマリン青・酸化鉄赤
水酸化クロム緑・竹炭パウダー
EO:イランイラン・パチュリ・ゼラニウム


2個目。しらかば
しらかば
OP:酸化鉄オレンジ

3個目。ニーム
ニーム
OP:ニームパウダー
EO:ヒバ・ローズウッド・パロマローザ


1回のバッチでこれだけ作るのは初めて~。
意外と楽しかったです。

まず、2個目の白樺の下の部分を流し、保温箱に。

1個目のピーコックを作り、
3個目の残りの生地を3等分し、1個にニームパウダー
1個に酸化鉄オレンジを、残りには何もいれずに。

先にニームを作り、最後になにも入れてない生地と若干マーブルにして
最初のしらかばに流し入れました。
…思ったよりきっちりレイヤーにはならず、がっかりしましたが、
まあ、いっか。(そんな奴ですってば^_^;)

あ、総じて泡立てない泡立て器を使用したせいか
持ち方を変えたせいか、気泡は殆どナシ♪
それは嬉しかったわ~。

ただし、どうしてもハーブパウダーを入れると
気泡は入りやすいようです。
パウダー自体が空気を含んでるから?
まあ、これも味って事で。

失敗…とオイルの量り方

う…石鹸。3連ちゃんで失敗です。

1個目。保温が大事~とか言ってたので、暖かくなってからも
がっつり保温したんで、
カットしたら変な模様の石けんになっちゃった(T_T)

ジェル化し過ぎ

2個目。保温が大事すぎて中が変にジェルっちゃったので
保温を甘くしたら、端っこがモロモロのを作ってしまった。

端っこモロモロ…


3個目。4個前のゴムヘラで作っても綺麗に行ったので
調子に乗って作ったら、ヘラ故に跳ねるわ、飛ぶわ。
しかも、やはり攪拌が上手くなかったようで
(その話はまた今度~)
保温中、上の方に水の様なものが凄い量でた。
汗とかなんて量じゃない。分離?油??
水分量半量をココナツミルクに置き換えたからかな?
007_20090402224918.jpg
(これは保温前…見た目普通でしょう?)
しかも肌がものすごいサメ肌(;-_-) =3 フ
なんだろう??
pHは9ぐらいと、今使ってもいいくらいアルカリ度は下がってるし、
泡立ちも言い。

けど~この水はなんだろう…。
油と言えば、油だし、水分と言えば水分。
それにしても、この量はすごい。
(写真びっくりし過ぎて、撮れなかった~~)

追記:カットした後だけど…
汗?
びっしり水分だよオォォ(゚Д゚屮)屮
いまだにこんな失敗って…。
凹む~~



気を取り直してみなさ~~んに質問です

オイルって、どう量ってる?

っていうのもね、私最初にハードオイルに当たるものを湯せんにして溶かします。
途中で止めて、別に量って取り置いたオイルをそれにあけてさらに湯せん。
45度前後まで上げたら40度前後まで下げるってしてたんですが
(ソフトオイルの温度を必要以上に上げたくないって言うのが大まかな理由です)

ある日、途中ボールを使いにくいのに入れてた事に気が付き
ボールを変えようとはかりにかけたまま、ボールにあけました。

…が、、総バッチ600あるはずが…ない。
585gぐらい?
ああ~ボールにまだ残ってるもんね。
ゴムベラできれ~~に掻いても、やはりそれでも5gはどこにもないのです。

たまにやらかすのですが、ボールに直にオイルを落とすと
入れ過ぎることが多々。
だもんで1個づつ別に量ったら、入れモノに残るオイルの分
オイルの量変わるだろうし…。

最初からハードもソフトも入れたらミリスチンとかステアリン
入れた時なんか、70度前後にしないと溶けないだろうし…

あたしって考えすぎでしょうか?

どうしてます~??

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

