日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

プロフィール

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索



波紋製造器

こんな感じで、波紋石鹸作ってます。







そんな風に言えるほど、素敵な装置でもありません。
もう、何でも使ってしまえっぐらいの勢いです。

がっかりしないでくださいね。
これ。


波紋製造器

あはははっ。

これはたまたま、隅に落ちるように端に寄せましたが
真ん中にセットすると、こんな風になります。


*Soy rosemary
SOY ROSEMARY

落とす量も、その時でマチマチなので
こんな風に変則的に模様になるんです。
勿論落とす回数を増やすと、細かくなるんですし、
減らすと大きくなる。
ちなみにロートの先は、生地スレスレってところでしょうか?
これが、中にはいるとまた違った模様にもなるんですよ^^

たとえば、ぉ嬢のような感じに。
お試しを~


OIL:オリーブ・ココナツ・パーム
キャスター・シアバター
OP:全量豆乳・ローズマリーパウダー
EO:ベルガモット・ペパーミント


アズキと黒蜜

さらし餡を入れた石けんが、思いのほか使い心地良くて
また作りました。
今度は黒蜜と日本酒石けんのコンフェを入れて。

アズキと黒蜜

アズキと黒蜜
これまたトレースの進みが、めちゃくちゃ早く、はじめて上に模様を描きました。
まあ、これはこれで^^

OIL:米・ひまわり・ココナツ
ココアバター・キャスター・パーム
ステアリン酸
OP:日本酒石けんのコンフェ・トレハロース
さらしあん・黒蜜


匂いは無しですが(忘れた・ともいう)甘い香りがします。




さて、今日は私も以前イベントを行った
弘前市百石町展示場
ここでまた、『花のあるハンドメイド展』という、イベントがあり行ってきました!

戦利品
買ったもの
パソコンに掛けたら可愛い?って思って買いましたが・・・ちょっと短い。
でもいいです。

写真は撮れませんでしたが、色々ハンドメイドのものがあり、楽しかったです。
ハンコなどはなかったんですが、天然石のビーズアクセや、石鹸なんかもあって
勉強になったわ。
やっぱり、こんなのに行っちゃうと、またソーイング熱やらにうなされるのよね~^_^;
なぜだか今回は、大物に挑戦したくなった気分…
チェニックとか…無理?

その会場で、石けんを買って下さってる方と逢いまして、
実はたまに覗いてた、地元のブロガーさんをも巻き込んで、
そのままランチへ。
久しぶりに思いっきり笑ったような気がします。
楽しかった~^^

Sちゃん・Iさん・Eさん楽しい時間をありがとう!

そしてそして。
ZENさんの新作UPや、まころんちゃんのハンコを見てたら
ハンコ熱はじんわりと。
手ならしに。
久々ハンコ

あああっ小さい所が、潰れてる∑(゚∇゚|||)はぁうっ!

まころんちゃんから♪

いっつも楽しい話題と痛快(笑)なコメントをくれる
『オープンキッチン』のまころんさんから
素敵な贈り物が届いたよ~^^

まころんさんから!

まころんさんからだって分かって、あれ?なんか応募当たった?
って思っちゃったわ。

石鹸は上の水玉のテープが張ってあるものが『ひまし油50%』
下左が『アロエdeピンク』そして右が『葡萄樹液の石けん2』です。
アロエ~ホントにピンクだわ。かわいい~。
葡萄樹液石けん。楽しみ♪
ひまし油50%石けん。さっそく使ったよ。
うん。サラサラになった!…チビの髪が(T_T)
私の髪は、どの石けん使っても、かなり爆発気味。
今更合成シャンプーには戻りたくないので、石けんだけどね。
でもこのひまし油50%は比較的、サラサラになったよ。
突っかからないってのが、ストレスにはならないので、凄く良かった^^

そして、そして。
ハンコ~^^
まころんさんから
最近作ってないから、うれしいわ~。
…ハンコ熱、また上がってきたかしら?(笑
そしてまるこの飴!!

まころんさんから
気が付いたらこの2個だけ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。悔しい~

ラッピングにも凝ってて、レース模様の袋がかわいい!

せっけん、ハンコ、タオル。
どれも大事に使わせていただくわ。

ホントにありがとう~♪

精製水が…

出来た石けんをラッピングしてます。
やはり香りの付いたものは、そのまま裸にしておくと
香りが飛ぶの早いような気がします。

毎回シンプルラッピングですが、それだけでぐっと石けんらしくなりますね^^
ラッピング

今日はホントは、お友達のRちゃんとランチに行く予定だったんですが
昨日から長男が発熱中。
青森からは新型インフルエンザ出てないけど、
熱が高いとドキドキしてしまいますね。
念のために、休ませてください、と。だもんで、じっくり石鹸作る日にしました。

あ、ちなみに長男は今37度5分。インフルエンザではなかったようで…。

さてさて、石けんに取りかかろうとして、愕然!
精製水
精製水が空でした…ャバィ…(-ω-lll)
買い置きはないです。

さて、あなたならどうしますか?(笑

あ、抽出物(BG)を水分の半量使って、石けん作ってみよ~。
半量分の精製水は辛うじてあったので、それを使用。
が、トレースが出た、って思ってEOを取りに行き、振り返ると
…がっちがちでした。

マッシュポテト状態。
アルコールの抽出物じゃないからいいか~って思ったのが間違いですね…。
失敗
型には入れたものの、途中諦めたので直ぐに出したけど…固まるの早っ

えええぃっ、時間ならある!
もう一度挑戦!

前にもちらっと書きましたが、ウチは温泉地に立ってるもんで
蛇口をひねると、温泉が出ます。
蛇口から温泉
そういえば前にぉ嬢が温泉で作ったら?
っいってたな…。
そのアイデア、頂きました^^
全量ミュシャんチの温泉で石けん作ってみたよ。
水道水とかで作ると、ミネラルと反応して、もろもろができたりする。
って効いたことあって心配してましたが、
…すんなり溶けました。
綺麗に溶けました
どんな石けんになるのか楽しみですね~。

が、型入れした直後!
思い出した∑(゚∇゚|||)はぁうっ!アンジーさんから液体の湯の華貰ってたのをっっ
入れて見ればよかったщ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!

次に期待。

天使からの贈り物

先日、最近ちょいちょいお邪魔させていただいてるブログ
『手作り石鹸 天然生活に憧れて』のアンジーさんと石けんを交換して頂ける事に。
そんな中、新しい記事で天然石のチャームをUPされてたんです。

見た瞬間、衝撃でした。一目ぼれ。
コメントを残し、チャームに名前が付いてたな~『アズラエルか…天使の名前かな』
なんて思いつつ、そのままに。
次の日、偶然オラクルカードなるものを知り、WEBで無料体験!
試してみました。

聞きたいことを思いながらカードを選びます。
『私について』…曖昧だな~って思いましたが・・・。
したら出て来たカードが『アズラエル』
神が助けるものって意味の天使。
あれ?どっかで聞いたな…?あ~アンジーさんのだ。

アンジーさんにどんな意味か確かめよう。
ブログへ向かい、昨日のコメントレスを見ると、
『ミュシャさんをイメージして…』

ざわりっって鳥肌が立ちましたよ。
なにが凄いって、あたしじゃなくてアンジーさん。

このチャーム、ビビっときたから作ったらしい…。
しかも、あたしをイメージして?
そして導かれるように、オラクルカードで『アズラエル』を引く私。
…出来過ぎでしょう?

随分前置きと、横道が長くなりましたが
その、アンジーさんからその送り物が届きましたよ。

アンジーさんからの贈り物
こんなにたくさん!
石鹸・湯の華・布ライナー・ハスカップティ・チャーガにチャーム!

早速石けんさんをむきむき
アンジーさんからの贈り物2
チャーガの石けんと竹炭の石けん。
チャーガは明日から使わせていただくよ~。

そして…そのチャーム。
アンジーさんからの贈り物3
か、かわいすぎ!
あたしのイメージかな?(旦那が…それはちゃうやろだって (=n=;)ムムゥ)

それとピンクソルト。
部屋に浄化のために半分置いとくわ。
一緒にチャームも浄化させていただきます^^
アンジーさんからの贈り物4

アンジーさん、文字通り天使からの贈り物だったわ^^

ありがとうね~。早いうちにお礼と石けん送ります。
(頑張ります!)



日本酒石けん

前回の日本酒石けん。
キャスターオイルを入れ忘れて、リベンジを誓ったモノの
またもヘマしてしまいましたャバィ…(-ω-lll)

何ってあ~た、同じような波紋デザインをしようとしたものの、
今回水分量を、日本酒全量置き換えをしたためか、
トレース早っ!!
びっくりするほど早く、波紋は敢え無く失敗。
だもんで、たまたま筍用に米糠を用意してたため
それを使った石けんを、と思い立ち半円になるようなレイヤーに…

って思ってたのに、思ってたのに

やっちまいました!(>_<)
アクリルモールド横倒しヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
幸いトレースが強かったため、モールドから出ることはなかったんですが
…これです。

*こめづくし
コメ尽くし

上はもうそりゃ、ぼこぼこだったんでカット(>_<)
真ん中の色の違う部分は、米ぬかです。
なんでこんな模様に…悲しすぎます。

あ、おまけを。
600バッチで作って、米ぬか入りと、なしを考えてたんです。
が、結構な量をこぼしたので、半端な大きさになってしまいました。

*日本酒石けん
日本酒石けん
どちらも微かなお酒の匂い。
ほんわりと甘い感じが嫌いではありません。

ちなみに日本酒は300gを煮切り200gほどにして、冷ましビンに入れ
ティッシュで蓋をし、冷蔵庫に…。
そのおかげか、ソーダに入れた時の反応は普通でした。
が、トレースはやはり早かったです。

OIL:米・ごま・ココナツ・パーム
ココアバター・キャスター・オリーブ
OP:水分全量日本酒煮切ったもの
上の石けん*米ぬか
下の石けん*青汁


ユキノシタ

去年、ご近所さんから頂いた、ユキノシタ。
石けんに使いたいと、増やし中。
ユキノシタ
植えたばかりはこんな感じでした。
右と左、色違うの分かります?
どうもオスとメスなんて説もあるのですが、このふた株、こんな風になってます。
赤い方、ちいっさっ!!
ユキノシタ
したらさっき『ひとりごと』のヒカルさんの所の記事に
ユキノシタの事が書いてあって、
どうもユキノシタは一方向に伸びて行く性質があって
そこが開いてないと、伸びない…らしい。
うん、じゃあ、右の赤い方、伸びないはずだよね~。
植えかえしかないか…。
それともこんな増えない種類なのかな…。



いろんな方が素敵ガーデニングのお花をUPされてますね。
…ウチはじいちゃんの趣味で和風なのよ(よく言えばね)
花盛り…ではないけど、ひっそりとこんな感じで咲いてます。

じいちゃんコレクション

じいちゃんコレクション

じいちゃんコレクション
あああ~岩やら苔やら地味だわ~。
…名前わからないものばかりだから、突っ込まないでね。
青森もようやく春です。


色の変化とBG抽出

よもぎ石けん。

作ったばかりの時はこんな色でした。
よもぎ1

約2週間経ったら・・・
よもぎ2
し、渋っ!

まあ、どこのサイト見ても色変わるって書いてたし
これも自然なことでしょう。
落ち着いた色も、私は好きですよ^^
これがどんな風に変化していくかも、楽しみです。

OIL:オリーブ・ひまわり・米
キャスター・ココナツ・パーム
コクムバター
OP:茹でたよもぎ50gを水分の半量でミキシングして
後入れ。
EO:ティツリー




手作りコスメを始めてから1年半ほど経ちます。
最初の頃は有効成分は、ショップで買って入れてたんですが
最近は面倒だったり、結構お高いものもあったりで、ほとんど使ってません。
それでも、シミは増えてないし、シワも…(笑・笑ってゴマかす)??

が、やはり張りや、これからのシミ、シワにも有効なものを…って思い
しばらくはチンキを作って入れてましたが、
…やはり、私にはアルコールが合わないんだろうか?
パッチテストをしても大丈夫でも、使い続けるとトラブルが!
悩んだ末、調べたら結構そんな方いらっしゃるのね。
そんな方のためにBG抽出勧めてありました。

だもんでここの所、BG抽出ばかりになってます。
BG
左が甘草(リコリス)・右がユキノシタ(自家製)

自分にはBGの方が合うようで、トラブルはめっきり減りましたよ^^

フランキンセンスのローション
これ、乳白色なの分かりますか?
フランキンセンスのローションです。
フランキンセンスはアンチエイジングの効果が凄いんだとか!
シワたるみにも効いて、出来たシワも目立たなくするんですと。
これに甘草とユキノシタのBG抽出物。ともに美白によく効くとされます。

これで肌に合うなら、私には十分です^^
効果のほどは、どうかな?

…目の下のたるみ(しわ?)に効く
有効成分はないかな~?(切実・笑)

オレンジメンソールとベリーベリーヨーグルト

去年、委託先でも友達にも
好評だったメンソール入り。
やっと今年最初のメンソール入り出来ました^^

去年は青、緑でばかり作ってたので
今年には違ったものに…って思い、オレンジに。

オレンジメンソール
5%でメンクリ入れましたが・・・夏の暑い時期はこれでも物足りないって
言われたのよね。
でもまあ、最初だからとりあえず!

OIL:オリーブ・ココアバター
キャスター・パーム
パームカーネル・ココナツ
ミリスチン酸
OP:メンソール(5%)レッドパーム
EO:ローズマリー・メイチャン
フランキンセンス


レッドパームを最初からレシピに組むより
SFで入れる方が、私は調子いいような…。
肌がちょっと調子悪い時にも?って思って。
メンソール5%だと返って刺激になっちゃうかな^_^;



もういっちょ!

定番のホエー石けん。
いつもはストロベリーFOで香りを
付けるのですが、今回はブルーベリーとストロベリーのダブルで♪
デザインもちょこっと変えてみました^^
ベリーベリーヨーグルト

レシピはいつも通りなので、こちらに→☆

いつもより甘い感じに仕上がりました。

保温もちょうど良かったのか
ムラムラにもならず、かと言って灰も付かずいい感じ♪

泡立て器を泡立たないものに変えたのと、
持ち方を変えてからほとんど気泡は入りません。

ただ、前にも書きましたがパウダー類をそのまま入れたりすると
一緒には入ってしまいます。
かといって、水分を吸わせると変にだまになったり。
まあ、これぐらいの気泡は許容範囲かな?

ただ、やはり保温は課題ですね。
しゃぼんmamaさんに色々聞いたとき、ポイントは加温ではなく保温。
しかし、それも木型を使うと上手くいくんですが、
アクリルモールドだと∑( ̄皿 ̄;; ムッキー!!ってなったりならなかったり。
灰は出なくなりましたが、変なムラムラは相変わらず出たりで…。

ちなみに保温箱は発砲スチロール。入れる前にペットボトルにお湯入れたものを
前もって入れときました。箱の中は25~30度前後。
まあ、開け閉めしてると下がっちゃうでしょうけど。
いちばん下にエアパッキン。タオル。
モールド入れてエアパッキン、タオル、蓋。って感じ。
保温し過ぎ??
でも、ソーダ灰が怖いんだもん(T_T)

ミックスクレイと石けん棚

以前はなちゃんから頂いた、クレイ類なんかのOPで
石鹸を作りました。

ミックスクレイ

夏と言えばクレイだよね~。
とはいえ、クレイ類多すぎるとひりひりする人も。

クレイ類の中でも比較的、穏やかなものを
集めて入れました。
おかむらさきの蒸留水を水分の半量を後入れ。

カットの度に表情が違うのも楽しかったです^^

OIL:ひまわり・米・ココナツ
パーム・キャスター・シアバター
ミリスチン酸
OP:おかむらさき水分量半量後入れ
トレハロース・黄土・ローズクレイ・イエロークレイ




段々せっけんも溜まって来て、以前作ったせっけん棚が
足りなくなってきました→☆
かなり間も開いてたので、思い切って上方向だけ棚を2枚足しました。
石鹸棚
下の方はブロックでカット待ちが置いてあります。

ちなみに各石鹸の前に置いてる、小さいなブツは
一番最初のカットは薄~~く切って、試し用に使います^^(貧乏性)
コンフェも…と丸めたけど、諦めたものもちらほら^_^;

こうして並べると、楽しいっすわ。

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

