日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

プロフィール

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索



夜のキューカンバ石鹸

先日仕込んでた『きゅうり石鹸』カットしました~^^

毎年きゅうりを植えますが、今年は量が多い!
なんでだろう。そんなに暑くもなかったのに…?
そんな自家栽培のきゅうりを使った石けんです。

が、…かな~~りしょぼい石けん(;-_-) =3 フゥ
もっとデザイン出来ただろう?って感じです。
マーブル、何も考えなくても作れてたのに、最近上手い事綺麗に出ません。
なにが悪いのかな~?(トレースゆるすぎ?)

こんな感じです。
きゅうり石鹸

OIL:米・胡麻・ココナツ
ココアバター・パーム
キャスター・オリーブ
OP:水分の半分量をきゅうりのしぼり汁
きゅうりパウダー
FO:キューカンバ&メロン
EO:ペパーミント


完全ジュル化していて、あの変な模様もしっかり出てます。
色の濃い所はきゅうりパウダー、薄い所は何も入れない色です。
もう少し緑になると思ったけど、薄いペールグリーンって感じでしょうか。

キュウリは美白効果が期待でき、毒素を外に出す働きがあります。
汗を抑えて、きめを整え、特に日焼け後の肌のほてりを鎮めます。

所で、キュウリと言えば聞いたトコないでしょうか?
光毒性の話。

レモンやオレンジなんかと比べると、格段に少ないですが
ソラレンという、成分がその正体らしい。
この、ソラレンが入ってる野菜や果物を摂取後
何時間かは紫外線に当たるとシミの原因となる。とされてます。
しかも、口からの摂取も含まれるって書いてあるサイトも!!

以前オレンジの精油をアロマショップで買い求めた時
オーナーさんに『光毒性があるので、石けんには使わない方が良いんでしょうか?』って。
そしたら、洗いながすものだから量も少ないし気にしなくて大丈夫!
って言われました。
その時はふ~~ん。って感じでしたが、あるFOが入ってる石けんで洗顔したら
も~顔が痒い!!!
どうやらそのFOの仕業らしいけど、上の理屈で行ったら洗い流したので
FOは悪さしない筈。
それなのにこの痒さは、なに?
メインはマルセイユだからオイル関係ではないし。
やはりFOしか考えられず。

洗いながすから大丈夫、って考え方は危険なのかも!
そもそも石けんって洗い流すものなのに
しっとりしたり、さっぱりしたり。
ほんの少しのOPでも、かなり変わるものね。
やはり、洗いながすから=安心。
ではないのよね。

自分で使う分にはいいけど、人様に使っていただくモノは
しっかり記載しなければな~って思います。

なので『夜のキューカンバ石けん』に決定です^^
夜の洗顔の際お使いください。



最初頃の気持ち。

去年石鹸を作りたての頃、あるブログで見かけて
作りたかった石けんがあります。

それはきゅうり石鹸

いろんなブログを覗いてるときだったので、どこのどなたのブログか
探せないの!
だもんで、作り方これでいいのか不安…。
ググってみたが、出るのは韓国で人気のきゅうり石鹸ばかり。
まあ、きゅうりがいいのは分かったから
早速作ってみた!

きゅうり

きゅうりをおろして、ガーゼで絞り
水分の半量として、後入れで。

きゅうり

ゆる~~い緑(これはそんな風に見えないね)

凄く青臭い匂い。匂いが鼻につき、手には青臭さがしみ込んで
動き回るとふんわり、儚となくきゅうり臭い。
しかし、慣れてくると…いい匂いかも!!(えええっって感じですが^_^;)

ここ1ヶ月、石けんを作れませんでした。
子供がいるお休みだと、なかなか作れないし、
一人異動の為人数が足りず、休み返上や残業。
作りたくても作れない…この状況、かなり辛いです(T_T)

でもね~、さあ、いざ作るって思ったら、作ってなかった分
慎重にもなるし、丁寧にしてみたり。

ぐるぐるしながら、以前しゃぼんmamaさんが言ってた言葉を思い出してみたり。
『石けんタネの身になって考えたこと。』

ああ、最初の頃こうだったな~ってしみじみ思いだしたり。

最近ちょっと、作らなきゃいけないって感じで作ってたから
たまに休むのもいいのかな?

山ぶどうのカゴ

本日石鹸話ではありません。

山ぶどう

山ぶどうの樹皮でカバンを作りました。
っつっても~自分作ではありません。

私の父です。

数年前からハマってる山ぶどうで作るかご。
やっとちゃんとしたのを作ってもらえました^^

この山ぶどうの皮、年の内1週間ぐらいしか収穫できません。
それが梅雨明けした頃、もうすぐなんです。
取って来た樹皮は陰干しされ、それを父が冬の農閑期にせっせと作るわけです。

春先出来た!と頂いたのはいいんですが
思いのほか、透かしの部分が大きく、ちょっとな~
って思ってたところ、母がやはり父に作ってもらった鞄に
中布を張るということで、一緒に貼ってもらったの♪

山ぶどう


ちなみに母のはこんな感じ。
山ぶどう

ざっくりした麻布を、内側に折れるように付けた様。
山ぶどう

じいちゃんありがとう^^
大事にします。
(本人見てないけどね)

ブルーな石けんとラッピング

色はいいんです・・・この石けん。
ウルトラマリン使って
綺麗な青になったんですが・・・。

がっ∑(゚∇゚|||) 

ブルー

またも出ちゃったよ、ジェル化のし過ぎの変な模様。
しかも、しかも
みょ~~~な事になっちゃって。

ブルー
この丸い模様、分かります?ええ、見えますよね。

実は青い生地を入れる時に、何か面白い模様にならないかなって
子供の水鉄砲で入れたんです。
したら、気泡が一緒に変な風に入っちゃって…。
そのまま残っちゃって、もう笑うしかないです(=n=;)ムムゥ

使用感はいい筈(またですか?)

OIL:ひまわり・ココナツ・パーム
キャスター・マンゴーバター
OP水分全量温泉水
ホホバ・ウルトラマリン ブルー
EO:ローズウッド・パチュリ
シダーウッド




先日作った蝋びき紙でラッピングして
お友達にお嫁に出しました^^

ラッピング
好評でした♪(多分)

ただ、未精製ゆえはちみつの香りが…
だもんで嗅ぐとすべてはちみつの匂い。
だよね~(-_-) =3 フゥ
まあ、好きですが。

蝋びき紙を作る(2)

ググれば私の雑な作り方なんかより
丁寧な説明もありますが、
へ~こんなんで出来るのね。
とか、石けんに、ハンコにと応用できるんじゃない
…と思ってくれれば、という感じで
作り方載せますね。

ちょっとうろ覚えですが、手がかりになれば。と思います。


蝋びき
使うのはこれぐらい。
アイロン・クッキングシート(オーブンシート)・蜜蝋
びきしたい紙・下にはアイロンボード(硬いもの)を敷きました。

さて、クッキングシートを蝋びきしたいモノの倍の大きさにカット。
半分に折り、片側に蜜蝋を置きます。
蝋びき
蝋びきしたいものにもよりますが、小さいものだと10~20粒。
A4ぐらいのものなら、30~40粒ぐらいでしょうか?
あんまり多すぎると、後で苦労しますので、少なめで。

蝋びき
折ったクッキングシートの間に、蜜蝋が入る様にして、
低にしたアイロンをサンドイッチ状態の用紙の上から、抑えるように蜜蝋を溶かします。
溶けたら、その上に蝋びきしたい紙をサンド。

蝋びき
じわ~~っと蜜蝋が染みて行きます。
蝋びき
アイロンで伸ばすようにしごくと、蜜蝋が移動していくので、上手く全体に行き渡せます。
足りない所は1~2粒の蜜蝋を置いて、とかしてのばします。

全体に色が変わったら、アイロンでいらない蜜蝋を外へ外へとしごきます。
蝋びき
こんな感じで。
(これはわざと多めに載せてみました)
蝋びき

出来上がり。
表面は凸凹だし、綺麗な滑らかさはないですが、
自分で作ると自画自賛♪♪
味もありますしね。

蝋びき紙を作る

石鹸のラッピングに蝋びき紙を使いたいな~って
雑貨屋さんをめぐったんですが・・・高い。
思ったような蝋びき紙がない。
って事がありまして。

ある日思いついて、蝋びき紙をググったら
出た出た!!!

結構皆さん作ってらっしゃる♪

意外と手持ちのもので出来そうで、早速作ってみました^^

蝋びき
ふふふっ出来た^^

いい感じです。
最初の色と違いはこんな感じ。
蝋びき
嬉しい、ちゃんと透けてるオォォ(゚Д゚屮)屮

未精製の蜜蝋を使ったため、部屋中はちみつの様な甘~~い香りが
漂ってます。
簡単だし、ラッピングの幅も広げられればいいな~。

コスメと天然石

今日は石鹸ではなく、コスメと…天然石の話。

最近まで化粧水は、フランキンセンスのレジン(樹脂)を
精製水と共に煮溶かし、濾してそれに精製水・グリセリン・トレハロースを加え
使ってました。
使用感は凄くいい。しっとりするけどべたつかず。

ただ
恐ろしく後始末と容器が大変な事になる
んです~。

なんのことかと言いますと、フランキンセンスのレジン、
溶けたものが、容器その他につくと樹脂ゆえ取れない。
いくら洗っても、べたべた。

入れてる容器もべたべた、更にはプッシュしなくなる。
これは困りました。

アルコールで辛うじて取れるけど、結構な量を使うことに。

成分が濃すぎるだろうか?
そう思ったモノの、今のこのしっとり感は手放せないよな~。

…フランキンセンスのレジン、

BG抽出は無理なんだろうか?
早速やってみました。

フランキンセンスのBG
1週間…経っても匂いも色も変化なし。
あ~やっぱりもっと細かくしとけばよかった。
BGでやろうと思ったのが間違い?

な~~んて思ってたんだけど、3週間経ったら
香りもフランキンセンスのEOの香りに近く、色もうっすら黄色っぽく変化。
かき混ぜて見たら、レジンがポロポロになってました。
成分出た証拠?!

早速化粧水とクリームを作ってみました。

コスメ

化粧水
精製水       90cc
グリセリン      5cc
ユキノシタチンキ  1cc
リコリスチンキ    1cc
フランキンセンス  2cc
(チンキはすべてBG抽出)


クリーム
精製水       小さじ3
ヘンプバター    小さじ1
ヘンプオイル    小さじ2
乳化剤        小さじ2分の1
ユキノシタチンキ  0.5cc
リコリスチンキ    0.5cc
フランキンセンス  1cc
(チンキはすべてBG抽出)


結果から言っちゃうと、どちらも凄くいいです。

今のところトラブルは無し。
フランキンセンスはアンチエイジング効果が凄く
出来てしまったシワにもいいとか…期待しつつ今日も塗り込んでます^_^;

*ただ、この効果は私本人の感想です。お試しの際は自己責任で^^




さて、以前アンジーさんから天然石のチャームを頂きました。
以前から石が好きな私は、ついついこの天然石にも興味津々!!

自分でも作れないかしら?と石を買っちゃったりして…。

ブレスはまだ作ってないのよ、yuruちゃん。
私は先にチャームを作りました。
…果たして、UPしていいものなのか!


まあ、自己満足なんで(;-_-) =3
チャーム
ホントは石の下、ワイヤーをくるりんって巻きたかったのよ。
でも、無理だった(=n=;)ムムゥ難し~。

カット水晶にブラックルチルにアクアマリン
カット水晶にクラッククオーツ 

色々調べてた時、誕生日石ってのがあるって知って、
私はアクアマリン原石。
原石って言われても、難しいからこれで代用。
皆さんも興味がありましたら、こちらへ→☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

温泉入り石鹸

先日、石けんを作ろうかと思ったら

…精製水がない!
って事がありました。
精製水の代わりに、うちの台所の蛇口からでる
温泉を使って、石けんを仕込みました。

温泉入り石鹸
その時の石けんです。
全マーブルにしようと思いましたが
色い部分は、温泉によって変わるんだろうか?って思い
白い部分が残るように、マブってみました。

温泉入り石鹸

…色は変わらないですね。
未精製のシアバターを使用したため、若干ベージュになりましたが
いい感じです^^

しかも、甘いピンクのマーブルなのに、
がっつりメンソールクリスタル6.5%です!
メンクリを計っていた時は7%にしようとしてましたが・・・
残念(?)ながら足りなかったの~。

ちなみに入れ方は、トレースが出る前に実に35gの
メンソールクリスタルを、どどっと突っ込みました。
溶けるかな~溶けないかな~?なんて
考える間もなく、あっさり消えてなくなりました。
オイルに入れると、帰化したメンクリが目にしみますよね。
生地に直接入れると、そんなの事ないのかな?
って思いきや、


イヤ充分、目にしみます!
使用感はどうだろう?ひりひりするかね?
するわね、きっと(* ̄m ̄) ププッ

OIL:キャノーラ・米・ココナツ
パーム・キャスター・シアバター
OP:ホホバオイル・ローズクレイ
メンソールクリスタル
EO:ゼラニウム・ペパーミント
ユーカリ




会社のお友達…Eちゃん^^
近々、ソーパーデビューしそうなんですけど、
いっぱいハーブを育てて、そのフレッシュハーブ
頂きました!

頂き物
タイムとミント。
タイムにはニキビ・たるみ予防
ミントには消炎作用があるよう。
早速乾燥させてます。
今日はいい天気で、かなり乾燥したよ~。
石鹸に入れる予定です。楽しみ♪

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

