日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08

プロフィール

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索



トレース時間とシリコンモールドって…どう?

石鹸のトレース時間って、何分かかります?

って質問したら、みんなどれぐらいって答えるんだろう…。
まあ、レシピ・温度などでも変わってしまうだろうが
大体の時間があって、そっから早い・遅いってみんな書いてるんだと
思うんだけど。

私が石けんを作り始めた時、実は本は一切見なかったの。
あ、図書館で『タジマ・ソワ』さんお本は借りてたものの
実際役に立ったのは、ネットでの作り方。
たまたま私が見た作り方は、個人のブログで(さっき見たらもう閉じてた)
丁寧に書かれてた記事を、プリントアウトしてそれ見て作ってたから。

その人は15分攪拌して、休む。
そしてまた5分、休む。だいたい30分前後でトレースが出るので。

って書いてたので、疑いもせず、また実際私が試しても
それぐらいでトレース出たので、そんなもんだと思ってました。

、『苛性ソーダでGO!』の菌ちゃんのレシピ見て愕然
1時間半って?3時間なんてざら!6時間半とか…。
あり得ない∑(゚∇゚|||)

しかも、更にそのあとかった前田さんの本には下手すりゃ
ボールに泡立て器突っ込んだまま、寝てもいいみたいな?
は~っ??ってな、具合です。

そこで今日石けん作ったんで、時間正確に計ってみました。


苛性ソーダ、油共に39度になったので、ぐるぐる開始。
トレース トレース
おや?群青色。
入れたのはあれなのに…。tanukipandaさん、グレーにはならないようよ。

トレース トレース
型入れまで1時間10分ちょい。
しかもこれ、ステアリン・ミリスチン未使用。
メインオイル・ハイオレックひまわり。
ハードオイル39%。
トレース出にくいバージョンの方。

更に
トレース トレース
ステアリン酸使用モノをもう一個。
ハードオイル30%。
写真撮り忘れたまま、保温箱に入れちゃったので、モノはないんですが・・・。
ぐるぐる開始から型入れまで20分。

だから『Yururi』のyuruちゃんのトレース時間みて、かなりほったしたもんです。
だけどほとんどの人は、トレース時間まで書いてないし
トレース時間かけて作った石けんと、
このめちゃ早トレース石けんとは、出来た石けん違うんだろうか。
またちょっと考えてみました。(また?)



最近の保温。
特に変な模様も出ず、気温的にはちょうどいいんだろうね。(青森は!ね)
灰も出てないし。
ただたまに、アクリルモールドからやたら出にくい石けんがあるの。
押しても引いても出てこない。
そんな石けんに限って、変なジェル模様だし。

そんな時ヒカルさんの記事を見て、俄然シリコンモールドに興味津々!!
え?あんな綺麗なのにシリコンなんだ?
そんなにいいなら買っちゃおうかな?でも、最悪って書いてる人もいるし
ハードオイル少なめな私のレシピだと、綺麗に出るかな?
と不安ばかりで、なかなか買えません。

シリコンのここがダメ!とか

シリコンってこんなに良いぞ、ぜひ買うべきとか

忌憚のない、自由なご意見お待ちしております!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

りんごと自家製ガリ

りんご園
久々にりんご園に行ってきました。
トウモロコシを収穫しに…が写真を撮る前に食べられる始末∑(゚∇゚|||)はぁうっ!
代わりにまだまだ青いリンゴでもUPしときます。
これが食べられるのは10月下旬。『ふじ』というリンゴです。
収穫まではまだ3か月もあるのに、先日の大雨で冠水した水に浸かったり
風にやられちゃったり…。
台風も今年は来ないといいのだけど。
リンゴ農家の苦悩はまだまだ続きます。



毎年作る新生姜のがり。
今年は5kg買いましたが、皮を剥いてスライスしたら
がり
こんなもん。
市販のよりちょっぴり辛い、自家製ガリ。
これが夏の暑い時期には意外といいのよ~。

…って書きましたが、今年の東北は涼しい!
今日はちょっと暑かったけど、昨日なんか半袖だと寒い。
出かける時は1枚多めでないと、後悔することに。
暑かったり、寒かったり。
体調管理に必死です!

皆さんもお気をつけて。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

夏の美白石鹸とデニッシュもどき

夏の焼いてしまった肌に、美白になるようにと
願いを込めて作りました☆彡  (-人-;) 。

夏の美白石鹸

ちと、下の白い部分がバランス悪いな~。
もう少し、少なくて良かったのに…。
しかも下の黒い部分、ローズヒップなんだけど
入れすぎた?
まっくろじゃん^_^;。
ローズヒップの軽いスクラブ感、大好きだけど、色が上手く出せないのよね~。

OIL:ひまわり・オリーブ・パームカーネル
パーム・キャスター・コクムバター
ミリスチン酸
OP:トレハロース・ローズヒップ・マリーンファンゴ
EO:スイートオレンジ・パチュリ
フランキンセンス・ペパーミント




さて、今日は久々平日のお休みを貰い
おたふくチビたんと一緒に、お家に籠ってました。

あ、そうそう。
日食は少しだけど見れた!
薄雲の中、グラスなしでも綺麗に欠けた太陽が見れましたよ。

久々、家にじっくり居るんだから、手の込んだパンを…
って思ったんですが、二人で居ても買い物も行けないし
今更買い物に行くのも…と冷凍庫を探したら、パイシート。
う~ん…前にこれちぎってホームベーカリーに入れた焼いての見たな。
簡単デニッシュって書いてたよ。
そだ!
折り込みみたいに折り込んだら、デニッシュにならんかな?
とググったら…お~やってる人いるいる^^
レシピは普通でよさそうだし。

普通に食パンコースを選び、あと2時間30分の時点で
冷凍パイシートを室温に出します。
パン パン
あと2時間10分になったら生地をケースから出し、
羽根を取って置きます。
蓋は閉といてね~♪

折り込み同様、出来た生地の中に解凍したパイシートを置き
包みます。
伸ばして3つ折り。を4回繰り返し、最後には長くのばし
パン パン
縦3本に切り込みをいれ、三つ編み。
そのままケースに入れ、ケースを本体に戻します。
後は出来上がりまでお待ちを♪

ぴ~ぴ~っって出来上がり音とともに

デニッシュもどきパン、出来ました!
パン

焼き目を普段は普通にしてるんだけど
デニッシュはきっちり焼いた方がいいよね。
濃い目に設定したので、かなりカリカリ。
焼き立てをちぎって食べてもおいしいし、冷めたモノを
トーストしても旨かったです。

耳が旨いんですよ。サクサクしてて。
中はたまに、あ、ここパイ生地!って分かる程度で
きっちりデニッシュではないんですが、手軽にできるって点では
これはこれで、合格点でした。

1個、すぐに食べられたんで
いままた2個目、仕込中でし。
2個目
焼き上がるの12時!
眠いわ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

まっつんさんからと…おたふくちゃん

以前からずっと欲しかった、無臭柿渋。
いろんな方が柿渋の石鹸作ってらしてるから自分も
という安易な考えなんですが。

ネットで注文してもそれだけだしな~。
送料掛っても大した額ではないけど…
ホームセンターに売ってるのは無臭じゃないし。
まあ、手を加えてないって言うでは普通の柿渋の方がいいのかな~。
でも、匂いが。しかもサイズが500mlってどんだけ余るのかな。
と堂々巡り。

なかなか買えないままでしたが、
『やさしい珈琲』のまっつんさんが、私のお分けします。
と言って下さって…。

ずうずうしくも、頂いてしまいました…(-ω-lll)

まっつんさんから

もしかして手作りなのかな?
バスソルト。ピンクでかわいいんです。ビンに鼻を近づけても匂いが
漂ってくるぐらい。
ゼラニウムとローズウッドの香りが凄い好きなんです。

無臭柿渋と地サイダー!!
レトロな瓶がかわいさひとしおです。
そして、石けん。
まっつんさんから

白いのが『ラードココ』
自家精製のラードたっぷりの石けん。
早速使ってみましたが、ラードとココナツだけなのに
驚くほどの泡立ち。
ぐるぐる中は褐色になったとは思えないほど、まっちろいです。

そして、茶色と黒のマーブルが『柿渋竹炭』
こっちもラード使ってあります。
かっちりとして、溶けにくそう。
ハト麦パウダーも入ってて、使用感楽しみです^^

この度はありがとうございました^^
色々忙しいのに、わざわざ送って貰っちゃって
すいませんでした。
頑張って次のお休みにでも作ります。



って思ってたんですがっ

先日の土日、泊まりで子供らの空手の試合で泊まりで出掛けてて
おばあちゃんにチビを預けてたんだけど、帰ってきたら

ちび、おたふくでした∑(゚∇゚|||)

おたふく
汚いお顔で、すいません…

明後日の休み、透明石けんと頂いた柿渋で
石鹸作り楽しみにしてたのに~∑( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!

まっつんさん…柿渋、もう少し先になりそうです。

んだもんで、アンジーさんの『目覚めのワーク』にも参加するつもりで
時間になりお布団に入ったんだけど、30分おきに起きて泣く
チビに邪魔され、寝せてるうちに眠りについてたわ^_^;
あら~役に立ちませんでm(uu)mスイマセン。

目覚めてないわね~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

ベリーヨーグルト石鹸

夏でも冬でもなぜか人気の
ホエー&ヨーグルト入りの石けん。
ベリー石けん
ん、まあ私も大好きですけどね~。
切らしたことがありません。

ヨーグルト(ホエー)のせいなのかくすみが取れ
ワントーン明るさがUPするような…。

それに今回はストロベリーパウダーをプラスしました。
*皮脂分泌を整えて
角質を落とし、肌を柔らかくするんだとか。
美白効果も!

色もかわいいし~。
どんな色になるかな♪ (* ̄ー ̄)v楽しみ!

って投入。




!うげっΣ( ̄□ ̄!)
あまりのショックに、写真撮れませんでしたが
入れた瞬間
ネズミ色に

あまりの事に、間違いを隠そうと(誰に隠すの?)
急いでマイカのベリーピンクをどばっと
(あれ?どばっとって津軽弁?もしかして)
入れちゃいました^_^;

何とかピンクになったものの、一時はどうなるのかと。
なんとなく可愛く仕上がって、よかった~。



所で、私はパーム・ココナツ類の購入はいろんなところでします。
特に、ここって決まった所はないんだけど
いまじんさん・ケインズさん・PEACH PIGさんなど、色々~。

何度か同じレシピで作ってる、
このホエーヨーグルト入りの石けんで気が付いたんだけど
ショップによってトレース時間がかなり違います。
敢えて、ショップの名前は書きませんが、何の差なんだろう?

トレースが早いって事は=鹸化が早い??
遅いって事は=鹸化が遅い!?
種類が違うオイルで、遅い・早いだったら分からなくもないけど
同じ種類でこんなに違うの~?
精製の方法や精度?
こんなに違うなら、同じレシピで作っても出来た石けんは違うものなの?

菌ちゃんが『あんな記事を』出してたんで
ついつい(今頃)考えてしまいました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

tanukipandaさんから!

いつも素敵な石鹸や、おいしそうなパンをUPされる
『なちゅらる らいふ』の tanukipandaさん。

先日プレ企画をやってまして、ビーズの指輪に一目ぼれした私は
早速応募!
当たるとは思わなかったのよね~。
それが当たっちゃいました!!!

嬉しい~^^

それが届きました!
tanukipandaさんから
ラッピングはモノ凄く可愛い!!

ちゃんとそれぞれの異なるイメージで、ラッピングしてあります。
さ、さすが。
中身、見るのが勿体無い!
が、見たさに耐えきれず開けちゃいました。

tanukipandaさんから

上左が三百草、その隣マカダミアローズ
したがミルクです。

どれも素晴らしいのだあ!
私の中途半端な石けんとは大違い。
どれもすべすべのつるりとした石けん。

実はミルク、実際もう使わせていただいてます。

ミルク、いいんですよ。硬くて締まってて
泡立ちもいい、匂いもちゃんと立ってて凄い。
レシピの配合、お聞きしたいぐらい。

そしてそして、指輪。
tanukipandaさんから
ああ~カメラ、綺麗に写せません。
これはどうかな?
tanukipandaさんから
うひひひ、ステキです。

そしてぴったりでした。

tanukipandaさん、今回は本当にありがとう!!

指輪、大事にしますね。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

夏のクレイ石鹸

上から見ても
夏のクレイ石鹸

横から見ても
夏のクレイ石鹸
意外と好みの色合いに上がってくれましたが、
このままの色みが中までず~と行ってくれたらいのに
石鹸ってそんな風には行きません∑( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!

夏のクレイ石鹸

肉?
霜降ってるんだか、腐ってるんだか…
しかも、EOを入れ忘れた様子。

それを今、写真撮って気が付きました。
って~事はよ?EOの用意すらしてなかったって事ですよっ。

ひ~~~っどんだけボケてるんでしょう?

OIL:キャノーラ・米・ココナツ・パーム
キャスター・シアバター
OP:トレハロース・シークレイ
死海の泥・ローズクレイ
ウルトラマリン 青
EO:
なし

古い角質を落とし美白に効くとされるシークレイ(マリーンファンゴ)と
ミネラル豊富で新陳代謝により美白に効くとされる死海の泥
さらに日焼け後のケアにも使えるデザートローズクレイに大好きなトレハロースを入れました。
夏の紫外線たっぷり浴びちゃった肌に、優しく美白成分効くといいな~
って思い作りましたが・・・香りがね(;-_-) =3 フゥ



さて、今日は月一の
古くからの友達と、買い物&ランチの日。
大好きなエルムショッピングセンターに行ってまいりました!

ついでに『Marty'sさん』に石鹸も納品して来ました。
写真撮り忘れてありません。
まあ、ラッピングの方はいつもながらシンプル(手抜きではないのよっっ)なのですが
店長の話術に助けられ(笑)、なかなか売れております。
お近くの方は是非~。

そのあとエルムの方に。
ランチで腹いっぱいにしまして^^
ランチ

世の中バーゲンの季節でした!
欲しいものがあり過ぎで、物欲の塊になりつつ
ちょいちょいお買い上げしつつ帰って来ました。
楽しかったよ~Rちゃん!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

蜜蝋クリーム

今年も汗疹の季節がやってきました~。

いつもは汗疹用のスプレーや、クリームを夏初めに買って
子供達もみんなで、使うって感じなんですが
クリーム、これって作れるよね~って思い、早速作ってみました。

と言っても、いろんなものを入れて作るより
シンプルに、と思って蜜蝋のクリームにしました。
蜜蝋クリーム

ペンプシードオイル   10g
蜜蝋            3g
メンソールクリスタル 耳かき1杯分
EOティツリー      2滴
EOラベンダー      2滴  


蜜蝋クリーム
これぐらい出来ました。

肝心の効き目は…腕の肘の内側。
仕事してるとコックコート、腕まくりしているせいか
必ず赤く汗疹ができます。

お風呂上がり、このクリーム塗ったら赤み、痒みが、
メンソールのス~ス~感と共に消えちゃいました!
塗らないで、ほっとくと夜中寝ながら、掻いてるので
やはり多少効いてるんだね~!

蜜蝋、べたべたするかと思いきや、意外とさらっと無くなるのね。
ヘンプシードのおかげかな?

虫刺されにもいいようで、長女が早速刺されてきたので塗ったら
『痒くな~~い!』って^^
まあ、即効性はないし、市販のモノよりはサラっとしないけど
今はこれでも十分です。
メンクリのス~ス~感。手軽にいいかも!

*あくまでも私の使用感です。
作る時は自己責任でお願いします



にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

