日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索



ワンピース

人と人の出会いって、不思議です。

石けんを作ってなかったら絶対出会ってなかった
ブログを通して知ったみんな。

そのほかにも委託先のお店の人々や
それを買って下さってる、お客様とかね。

その中でも強烈素敵なお二人がいます。

SちゃんとおくるみやのIさん。

今日はそのお二人とランチさせていただきました。

Sちゃんはいつもかわいい、素敵なセンスの奥様。
とても2人の子供がいる人妻に見えなくて
小物使いとか、着まわし方とか
参考にもなりゃしないぐらい、素敵なんです~。

おくるみや・Iさんは素敵なお洋服や、子供用のおくるみやベビードレス
バックなどを販売されてて、今回その中のひとつを買わせていただいたんです。

ワンピース ワンピース

このワンピースです。
(Tシャツは違うよ~)

前と後ろ印象ががらりと違うワンピース。

ふふふふっおくるみやさん、ありがとうございました^^
悩んだ甲斐がありました。

このおくるみやさんもまた素敵な人で、
なんだか毎回、元気をいただきます。

なんとこのおくるみやさん、私と生年月日がまるっきり一緒!
最初聞いたときは、驚きました~。

まあ、生年月日が一緒だからって
同じ人生でもないし、性格も似てないと思うし(…多分^_^;)

それも、何かしらの縁なんですよね、きっと。

ランチおいしかったです。そして、楽しかった~♪
また誘ってくださいな。

おくるみやさんの素敵なHPはこちら→

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

フランキンセンス石けん

先日仕込んで、無事に出たシリコンモールドで作った
石けんです。

フランキンセンス

失敗その1:細いラインのレイヤーを作ったが
アクリルより波打ちやすいのか、振動が伝わりやすいのか
最後にモールドを揺らしたら、レイヤーがすべて外側に寄ってしまった。

失敗その2:レイヤーを入れた後の上の方の生地。
温度の上がりすぎか、下がりすぎかわからないが
変なムラが出来てしまった。
フランキンセンス
わかります?
ボールから入れるとき、温度下がりすぎたのかな~。
カットした時は、あ~保温しすぎた!!って思ったんだけど
よく見ると、ジェル化しすぎの模様ではないよな。
じゃあ、温度下がりすぎで色が違ったかっ?
まえにしゃぼんmamaさんも言ってたけど、ボールの周りに付いた生地
入れるときに気がつかないと、悪さするって。
…たぶん、こうゆうことかな。…って思いました。

んじゃあ、保温はあれでよかったのかな?
やっぱり、も一度ちゃん実験しよう。
も、すこしお待ちください^^

OIL:オリーブ(ラベンダーinf)41.7%
ココナツ13.3%・パーム11.7%・パームカーネル10%
キャスター11.7%・マカダミア11.7%
OP:フランキンセンスチンキ
ローズマリーパウダー
EO:ラベンダー・ローズウッド・ゼラニウム



さて、話は変わりますが、リンゴ農家の私んチ。
リンゴ以外にも色々作ってます。

トマト・きゅうり・キャベツ・ねぎ・白菜などなど。
今年は寒くて、日照不足だったもんで野菜高いのよね。

植えといてよかった~。って思いました。
あ、私が育ててるわけじゃないけど^_^;

そんな中で、一番日照不足を感じたもの。
…桃です。

正直、リンゴより桃が好き(爆弾発言・笑)

もも
上2個は加工用。姿は立派だが…硬いっっ。
下は生食。雨が多く、お日様が照らないもんだから
甘味が少ないの。
それでも完熟まで待って手で皮をむけるぐらいになると・・・
もも
ジューシー♪

今日のデザートでした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

シリコンモールド(ハーフ)購入

先日記事にもしたシリコンモールド
とうとう、買っちゃいました!

…小心者故、牛乳パックサイズを買って失敗した~って思いたくなくて
少しでも痛みの少ない方を、ってなわけでハーフサイズをチョイス。

私の持ってるアクリルモールドは自作のため、
7cm×8cm×10cm(ハーフ)のと、
7cm×8cm×20cm(牛乳サイズ)。
そのハーフとまるっきり同じなんです、サイズ。
600バッチ作って半分半分にしたら、違いがわかるな~とか思ったりして。
シリコンモールド

さっそく仕込んでみましたが
あ、オイル買ってなかった~って300バッチ分1個。
違い比べはまた今度^^

…でもね~あたし失敗したのが、
アクリルと同じように保温しちゃったって事。

見事に変な模様。
でも、思ったよりすんなり、冷凍庫行きなしてスポンっって出たよ。

シリコンモールド

右のほうです。
左はその前にアクリルで出したきゅうりせっけん。
ほとんどアクリルと変わらず出てくれました。

詳しいレシピはカットした後出しますが…ハード34%弱。
ん~これでもこんなに綺麗に出るのね。
それともジェル化しすぎたおかげとか?

でもしつこいようですが、失敗です。
カットはもうさっきしたんですが・・・(つへT)

でもハーフ、意外といいかもよ。
入れてもあんまり膨らまないし。
ただ、保温がね~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

グリーンメンソールと天然石ブレス

またまた、へんちくりん石鹸を作ってしまいました。

リベンジを決意した、あのtanukipandaさんのマーブル石鹸。
モールドに流したときは、
おしっ!ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
ぐらい喜んでたのに、カットしたら…撃沈!
んん~一目見た時、
『カエルの卵…』

グリーンメンソール

だ、だってさ~変なぶつぶつ見えるし(入れたOPの溶け残り)
変に丸くクルンってなってるし(=n=;)ムムゥ
沼のふちにあるカエルの卵って、こんなんなってない??

グリーンメンソール
( ̄_ ̄|||) どよ~ん…もう、諦めるか~

OIL:ひまわり(マロウブルーinf)・ココナツ・パーム
パーム核・キャスター・コクムバター・スイートアーモンド
ミリスチン酸
OP:メンソールクリスタル(7%)・青汁パウダー
EO:ベルガモット・フランキンセンス
オレンジスイート・クラリセージ


マロウブルー。ウルトラ抽出するつもりで買ったのに
アルコールがないのに気がついて、infにして置いたのをすっかり忘れてました。
色は…まあ、期待してませんが出てません。
効能としては、美白・保湿効果が高く、加齢による衰えにもよく効くとか!!
これはつかわな~いかんでしょう^^

*効能は一般的なものであって、効果を約束したものではありません。



さて、最近ちょっとはまってる天然石。
ちょいちょい買っては、チャームを作ったりしてたんですが
ずっと付けてたフローライトのブレスが、1個だけ割れてしまいました。

何個かかけたフローライト。
でも、まだまだ全然綺麗なままの石たちもあって、
そのうちの何個かは、チャームにもしたんですが、まだ少しありました。
この石に、また新たな何かの石を足して…と思ったんですが
フローライトって、いろんな色がある石なんです。

緑~青~紫~ほとんど透明まで。
何か合わせても、もともとミックスカラーなんだから
このまま生かせないかな?って思って作ってみました。

ブレス
こんなのになりました~。
もちろんシリコンゴムで付けやすい、外しやすいのもいいんだけど
高い石(あ、フローライトはそんな高くないけど)なんかだと、そんな買えないしな~。
って感じですよね。
ブレス
…付けるとき、一人だとちょっと困難?プー!(*≧m≦)=3

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

してはいけない失敗

お久しぶりです。
お盆のお休みも終わりますね^^

せっけんたちはお盆前に急いでラッピングして、お店に納品。
ラッピング

今年のお盆は例年になく人員不足で、先週から休みなし
1~1時間半早出の残業で、家に帰るとバタンキュ~(古いな~^_^;)
その中でも嫁の務めも果たそうと、旦那の実家に泊まりがけしに行ったり
(寝た気がしません!!)そのまま会社に6時に出たりで
読み逃げだけ、させていただいてました。

やっとの休みで、明日から通常営業。
正直ホッとしてます(;-_-) =3 フゥ

お盆にパンなんか食うの~?
疑問ももっともです。
私もそう思います。でもお正月もそうですが
ご馳走だ、なんだって張りきると、どうもみなさん朝や昼を
手を抜きたがるらしく…
かなりの量で買って行くんですよ。

さて、そんな忙しくなる直前にせっけん仕込んだんですが…

してはいけない失敗をしてしまいました。

あ、最初に書いときますが、入れ方批判ではありませんよ

というのも、苛性ソーダの入れ方って、前田さんとTAOさんとでは
入れ方違いますよね?

前田さんの本でも詳しく書かれてますが、結論はどっちでもいいよ~
って感じでしたが、自分は『水に苛性ソーダ』を加える方法で
作っていました。

先日作ったとき、ふと思いついて今日は前田さん方式で作ってみよう。
って思ったんですが、いつもの手順で苛性ソーダを量り
容器に入れ、水を後から注ぎました。
カラカラと音がしてかき混ぜて置きました。
この辺はいつも通り。
しばらくすると、水が透明になっていたのでもう一度かき混ぜて
冷水の中に漬けておいたんです。

その後はそのまませっけん作り。
トレースが出るまでにソーダが入ってた容器を洗おうと、
水道水を勢いよくいれました

中を何気にのぞくと…下のほうトレハロースが固まったかの様に
薄氷の様に、びっしりと苛性ソーダの層が出来てる 

ひひひぃぃぃぃ(゚Д゚;屮)屮

一瞬にして、室内の温度が下がった気分。

とりあえず、そのまま捨てるのも怖いので、型に入れて
保温。次の日出してみると、ねちょねちょの油まみれのせっけんが出来ていました。

うん、想像通りかなり鹸化率が低いせっけんを作ってしまった模様。

リバッチやコンフェも考えたけど、もしかして苛性ソーダの塊とか
あったら大変だし、なにかあってもいやなので思い切って捨てました。

原因は…やはり苛性ソーダの撹拌不足。
たいして混ぜてないまま、溶け残りが下に沈んだのを気がつかないまま
冷水に入れてしまったため、再結晶したのかしら?って素人考え。

先日偶然苛性ソーダの溶け残りでの、
やけどの記事を載せたブログを拝見してて
怖いな~って思ってたけど、自分も紙一重の事してたなんて!
ってびっくりです。

あくまでも今回は『苛性ソーダに水』をやって、そんな失敗してしまいましたが
ちゃんと撹拌、確認、そして入れるっていうのをしてるんであれば、
どっちでも一緒だと思います。

改めて、せっけん作りは簡単で、手軽だけど
使ってるものは劇薬っていうのを
肝に命じて作らなきゃね~って思いました!

…長くなりましたが、もうひとつ。

tanukipandaさんが素敵なパンの壁かけを作ってて
真似させていただこうとコメントしたところ、色々アドバイスをいただいて
今日やっと作れました!!

アンパンマン

といっても作ったのは小学校1年の女子なもんで、出来栄えは…×××
まあ、ご愛敬ってことで~~。

tanukipandaさん、ありがとう♪(若干壊れ気味なんですが^_^;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

ドット~湯の華~

トレース時間実験のその2のせっけんです。

湯の華

いつもお世話になってるSimple Little Pleasure*のたまちゃん!
(いや~だれ?どっちでもいいって書いてるけど~^_^;)
あのドットのせっけんに心打たれた私。
さっそく真似っこで作ってみたのよ。

でもね~。これ、トレース具合がチョー難しい!
硬いと盛り上がって、ゆるいと混ざっちゃう(=n=;)ムムゥ
混ざってもいやなんで、ちょっと硬め作ったみたい。
上が盛り上がって、白いものが…。

だもんで上少し削ったんだけど、上手くいかないもんです。
またリベンジするわ~。

そうそう、これ『アンジーさん』からいただいた、湯の華を水分一部置き換えで作りました。
アンジーさんからの贈り物

真ん中の赤い箱です。
いわいる湯の花ではなく、ロコイド粘土だそうでコロイド菌を意味します。
紀元前3千300年前から創り上げた湯の花が粘土状になり、それが良質の粘土コロイドになります。好気性のコロイド菌となって皮膚にやさしいうるおいと殺菌効果が期待できるそうですよ。
(一般の湯の花にはコロイド菌は含まれていないようです)

ほほ~すごい。
とはいっても強アルカリの中に入れるわけですから
菌、しんじゃうかな~(=n=;)ムムゥ
まあ、そんなとこもソーパー魂で、作ってみましたよ^^

中もジェル化がすごくて、またもあの肉割れ状態の模様がくっきり!
でもまあ、…使用感に期待!

*追記*
yuruちゃんのリクエストにより、肉割れ写真をUPします^^

肉割れ
こんな感じ~。
まあそんなに悪い感じではないけど、
肉割れ



OIL:オリーブ・ヘーゼルナッツ・ココナツ
パーム・キャスター・マンゴーバター
ステアリン酸
OP:水分一部置き換え・湯の華
ウルトラマリン・紫
EO:ラベンダー・フランキンセンス・ペパーミント




青森…っていうか、私の住む地域ではねぶた終わりました。
ほっとしたっていうか、さみしいっていうか。

青森ではねぶた終われば夏終り、っていうのよ。

終わったわ~、

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

KAKISIBU~柿渋~

先日、トレースの時間の差を実験した時のせっけん
その1です。

まっつんさんから頂いた柿渋を使ったせっけん。

柿渋。いわずもがな、消臭効果を期待してのことですが
実際は効果は無い、なんて書かれてたりもして。
まあ、無かろうがあろうが、作ってみるのがソーパー魂。

昔は飲用してたり、傷に塗ったりといった使い方も
してみたいだし、柿渋せっけん。作ってみました。

混ぜた時の色は、群青って言われたり、黒、果てはグレーなんて色々。
入れる量にもよるんでしょうが
ちょっと私、変な入れ方をしてしまったので
説明が難しい~。

え~っと600バッチ分のうち、だいたい3分の2に20gの柿渋。
3分の1に10gのはちみつ。
して、マーブルにしたの。
水分は水の量を最初から30g減らしてました。

が、季節がらかレシピのせいか、一向に乾かない。
じめじめ、表面が湿ってる感。

柿渋

マーブルって言っても、目標はtanukipandaさんのプロフィールのところの
マーブル。

が、ちょっと量が多すぎたのね~(;-_-) =3 フゥ
マーブル的には上手くいったんだと思いますが、あれには程遠い。
柿渋
魔界系になってしまいました。

これはこれですきなんですが…。
せっけん、まだまだ奥深いです。

OIL:ひまわり・胡麻・米
ココナツ・パームカーネル・パーム
キャスター
OP:柿渋・はちみつ・
ローズクレイ・あずき
EO:パチュリ・シダーウッドアトラス・イランイラン



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

