日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

プロフィール

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索



収穫の秋とイベント石けん5

秋といえば、食欲です(私は・笑)

うちの畑でもどんどん収穫出来てます。
収穫の秋プルーンとか 収穫の秋栗とか。
収穫の秋白い葡萄   収穫の秋黒い葡萄

006_20090930140540.jpg

もちろんリンゴも。

で、これ何の木だか分ります?何の木?



キウイ~

キウイです~。

まだまだ食べれません。
収穫自体はもっと秋が深まってから。

更に追熟させて、実際食べれるのは12月ごろかな~。
その頃に、石けんに使ってみます^^
楽しみ~♪




イベント石けん5です。
ガスールファンゴ

クレイだめなのもあるんです。
白~ピンク系はどれもいいんですが、
色が濃いものは、全面入れたりすると…痒い。
グリーンの物はイマイチ。

でも、ガスールとマリーンファンゴは量さえ多くなければ
大好きです。
んで、2種入れてみました。

私でも大丈夫でした^^

*ガスールファンゴ
OIL:オリーブ・ココナツ・スイートアーモンド
パーム・キャスター・ステアリン酸
OP:ココアバター
ガスール・マリーンファンゴ
EO:ユーカリ・ローズマリー
クラリセージ


泡立ちは軽く、泡切れがいいです。
すっきりさっぱり、オイリー肌の人用かも。
私には、ちょっとさっぱりしすぎかな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


クレーム対応とイベント用石けん4

先日、初めてのショップで
石けんに入れるためのエッセンシャルオイルを
注文させていただきました。

対応も早さも、値段も満足だったんだけど
少し問題が…。

その事について、メールをしたら
思わぬ速さで対応してくれて、
更にエッセンシャルオイルを1本、おまけに付けてくれました。

精油


いや、頂いたから言うのではないけど、すごく気持ちよかったです。

人が関わる仕事だから、間違いもあるでしょうが
その間違いをないようにするのに、このようにしました。
今後、このようにしたいと思います。と何度となく説明してくれて。

間違いはもちろんだめですが、その信頼をどのように回復させるか
それもまた、人の対応次第なのだな~と考えさせられました。

以前違うショップで、注文してたものが入ってない、とメールしたところ
2~3日も返事が来ないで、突然足りない荷物だけが届き
その後メールの返事。
それも素っ気なくて、がっかりしてしまったこともあります。
丁寧過ぎるのもなんですが、やはり真摯に受け止められてると感じるメールと
そうでないのもは、わかりますよね。

私自身、本業はお客様相手の仕事だし、
石けんの販売もしてるので、改めて
もちろん間違えない様に、間違えたとしても信頼を回復できるように
行動しなくては、と思います。



イベント用石けん4です

Silk pearl 
水玉、失敗した方ですゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

綺麗な丸にならなかったのと、盛り上がってしまって
上辺、カットしたんだけど、水玉薄くなったのもあって
少し残念な結果に。
が、シルクファイバーと真珠パウダー入りで
かなりの使用感、期待大!!

*Silk pearl
OIL:オリーブ・パーム・パームカーネル
米・キャスター・モーラバター
OP:シルクファイバー・真珠パウダー
ウルトラマリンピンク
EO:イランイラン・ゼラニウム
FO:ネロリ


泡立ちはもっちりとしてて、泡切れはすっきり。
洗い上がりはさっぱりですが、肌が柔らかくなったような気がします。
もちろんつっぱりも無し。

シルクファイバーにはシミ・シワの予防。
真珠パウダーにも同じ効果があり、さらに保湿、張りとつやを与えるといわれています。
やっぱ、期待しちゃいます^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

グレープみかんさんからとイベント用石けん3

そして、不思議なご縁のグレープみかんさんからも!

え~っと先日、はなちゃんのブログで、
はなちゃんがグレープみかんさんから頂き物をしてて
そのご紹介をしてました。

ファーム富田さんのラベンダー蒸留水も頂いてて
いいな~。結局ゲット出来なかった~って
コメントしたらば、グレープみかんさんご本人さんから
1本、差し上げましょうか?やさしいお言葉!

は~~~い!くださいっ^^



…って言ったらあたしったら、凄く図々しくない?
思いっきり初対面で、知らない人なのにっ。

でもでも…頂いてしまいました(=n=;)

やさしいです。やさしすぎます~。

見ず知らずの土地で(なんでそんな所に行ったんですか?)
凄くおなかすいてるのに、金がなくて(どんな状況だ?)
いき倒れになった時、食べ物を頂いた気分。(たとえとして、どうよ~)

そんな救世主のグレープみかんさんからの頂きものです。
グレープみかんさんから

かわいいです。
何もかも。メッセージカードも石けんのラッピングも!
グレープみかんさんから

そのラベンダーの蒸留水とハーブや大豆のバター!
リボンレイのストラップ。さっそく携帯につけましたよ~。

ラッピングかわいくて、真似したいけど…そんな才能は
お母さんのおなかの中に忘れたらしく、一切ありません。

凄いもったいないけど、脱いで頂きました!
グレープみかんさんから

衝撃でした!
字がアルファベットが書いてる~!
コンフェなの??
左が『M*』右が『mimosa』

どちらも凄いつるつるしてるの。
なぜ?磨いてるのかしら。

使うのが楽しみです^^

グレープみかんさん。今回はありがとうございました。
ふふふ、ラベンダー蒸留水でどんな石鹸作ろうかな?

何か…考えときます。お礼ね。
しばらく待っててね♪




で、イベント用石けん3
湯の華

実は上だけに波紋のような模様を入れたかったの…
が、上手く行かず、断念。
上だけマーブルにしました。

ジェル化はしてますが、綺麗にしてるし
変な模様も付いてないので、自分的には好きな石けんになりました。

水分の一部をアンジーさんから頂いた湯の華で作りました。
これ、大好き。
クレイより穏やかで、ツルっとなるところが。
洗った後は、サラサラした感じになります。
でも決して、余計なものまで取り過ぎない。
いいよ~♪ (* ̄ー ̄)v

OIL:オリーブ・ココナツ・パーム・パームカーネル
ヘーゼル・ココアバター
OP:水分の一部を湯の華で
リコリスエキス(BG抽出)
FO:ホワイトムスク


これまた美白に効くとされるリコリスのエキスを配合。
また、リコリスはいろんな外からの刺激に
負けない肌を作る。とされています。
泡立ちはもちっとして、弾力があります。

これからの季節向けだわね~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

yuruちゃんからとイベント石けん2

頂き物が続きました^^
まずはyuruちゃんから! 

今、yuruちゃんのブログ『Yururi』を見てきたんですが、
今実はyuruちゃんカウプレ実施中。
そのエントリーの人数がすごいっ!応募させてって方だけでも
25人?26人??
いや~~ん、かなりの倍率よ。
もちろんそんな私もしっかり、エントリーしたけど
なんとそんな中、yuruちゃんから荷物が届きました!

yuruちゃんから
もう、開けた瞬間から凄い香り。

おかむらさきのかおり。
ラベンダーとは違った甘さが、癖になります
青パパイヤのパウダー!どんな石鹸にしよう!わくわくしちゃう~^^

それからそれから石けんたち。
yuruちゃんから yuruちゃんから yuruちゃんから

左から椿油粕葡萄の恵み・白ぬか棒(すべてクリックすると大きくなります)

どれもyuruちゃんらしくて、うれしくなってしまう~。
いやさ、yuruちゃんにも突っ込まれたけど、
自分で選んだ奴と、yuruちゃんセレクトと見事にかぶってないのよっ(笑
でもね~どんだけ悩んでも選びきれないほど、yuruちゃんの石けんには魅力があるのよっ

カウプレ23日までやっております。
気になる方は是非~♪♪
…これ頂いたから、もうカウプレは当たらないだろうな~(つへT)
貰ったから、悔しくないもん!(…いや~そんなことないけどね^_^;)



イベント用石けん2です。

カモミール

イベントってことなので、初めて手作り石けんを見る方もいるでしょう。
出来れば使いやすそうな、あまり刺激のないタイプの物を…
と思い作りました。

まあ、当然シンプルにマルセイユを作ればいいんですが
ちょっと溶けやすいのが難点。
大好きなベビー石けんを主体にして、コクムバターを入れました。
茶色い部分は女性と子供のハーブとしても有名なカモミール。

エッセンシャルオイルも微香にしました。

OIL:オリーブ・パームカーネル・パーム
スイートアーモンド・アボカド・コクムバター
OP:カモミールパウダー・ホホバ
EO:ティツリー・ラベンダー・ローズウッド


子どもから、敏感肌の人まで
幅広く使えると思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


今年度産リンゴの石けん

イベント出店の石けん紹介です。

今年もリンゴの収穫が始まりました。
今取れてるのはつがるという品種。

そのつがる。
1か月ほど前、ちょっと早いんだけど1個もいで
今年のリンゴ石けん作りました。

今までもリンゴ石けん作ってましたが
今回レシピ大幅に改良。

…が、見た目かわら~~んっ。
失敗っプー!(*≧m≦)=3

馬鹿だ~あたしっ。

リンゴ石けん

さっき少し泡立ててみたけど、うんうん。
泡立ち少しよくなってるわ。

ふんわりとリンゴの香りが立ちます。
リンゴのFOを入れてるから当然なんだけど、入れてるのはほんの少し。

今度思い切って入れないで作ってみようかしら…。

OIL:オリーブ・アボカド・ココナツ
パーム・パームカーネル・ココアバター
OP:水分全量自家製りんごジュース
ユキノシタエキス(BG抽出)
FO:アップル


*りんごジュース自体は保湿・ピーリング効果もあるそうなんで
+美白も期待してユキノシタエキスを入れてみました。




さて、まだはまってる天然石。
ブレス

友達にも天然石選んでもらって、ブレス作りました。
選んだ石はマルチカーネりアン
でも、私は彼女の恋愛力をUPさせたいんだよね~(勝手に!)

ピンクオパールとローズクォーツを合わせてみました。
…そろそろ上がったかな?恋愛運。
ブレス

不思議なことに、私に合わせて一度でゴムに通したんだけど
・・・大きいの。サイズも同じの使ってるし、石の数も同じなんだけど。
あれ?って思って友達の腕に合わせたら、直すところがないぐらいぴったり。
もちろん大きさにバラツキがあるのも知ってるし、多少はサイズ狂うって思ってたけど
こんなにちがうんだ!
やっぱり天然石って不思議。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

イベント参加します。

素敵なイベントに委託販売という形で
参加することになりました。


IMG_0001_convert_20090914223316_20090914225544.jpg

弘前近辺の人ならだれでも知ってるんでないかと思う
三上ビル。

レトロな雰囲気が素敵なビルで、Barや喫茶店、雑貨屋さんが入っております。
そこの4階。           このへんよ↓
三上ビル

中は今度UPしますが、これまたリアルにレトロ!

もとはと言えば、石けんを買って下さってた『おくるみやさん』
そのおくるみやさんがショップオープンから3歳になり、
記念のイベントをすることになり、声をかけて下さいました^^

もう大分、日にちもなくあわただしく準備をしています。

お近くの方は是非。

日時:10月7日(水)

時間:11:00~17:00

場所:三上ビル4階
にて。

詳しくは『おくるみやさん』ブログにて →☆

久しぶりのイベント、ドキドキしておりますが…。
う、売れるんだろうか、私の石鹸…。

イベントで販売させていただく石けん。
次から順にUPしていきます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


アンジーさんから再び。と天然石ブレス

アンジーさんからまたパワーの出る
贈り物を頂きました。

…貰い過ぎだろう、私。

表だってスピリチュラルなことは言わないようにしてますが、
どうもシンクロしてるな~とか、思いもよらないことが頭をよぎり
それが離れなくて、なんだろうって思ってたら
のちにそれが関係したことが、自分の周りに起こったり。

まあ、大したことではないけどスピリチュアルな事って
あると思います。

そんな中の一つ。
アゼツライト。

ある日突然、『アゼツライト』という言葉がよぎったんです。
なんだかわかりませんでしたが、検索かけると『パワーストーン』だったの。
なんだか最近自分の中でマイブームの天然石。

何かで見たんだろうか?とも思ったけど
どこでか思い出せない。そんな思い出せないのに、覚えてるもんだろうか?
もし、なにかを見て覚えたんだとしても、なにか意味があるはず。
とアンジーさんにポロリとコメントしたら。

私に必要な石なんだと思う、となんと送ってくれたんです!!
ひ~~っこの石、高いのよっ(スイマセン、下世話で^_^;)

アンジーさんから

アゼツライト・クリスタル・ガーネット・タイガーアイのチャームと
アゼツライトのプチヘッド。
かわいいよ~。
どんだけ細かい仕事なの!!ワイヤー。素晴らしいよ。

それと石けん。
アンジーさんから

左が『EM香るシャンプーバー』と右が『しるくしゃん』
どちらも使うのが楽しみですっっ

特にしるくしゃん…なんでこんなつるつるなんだろう!!

これからもよろしくね^^
なんか、お礼考えてます!

あ、天然石のパワーなのか、引かれるように弘前に新しく出来た
天然石の店にふらふらと行ったら…ついついブレス分購入。
ブレス
大好きな珊瑚が売ってたので、メインで。
後はクリスタルとアラゴナイト・ローズクォーツ。

…おもちゃくさい(笑
でもいいやっ

どうせ色のセンスは無いですから^_^;
センス、はなちゃんのショップに置いてないかな~(爆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

calenさんからと水玉石けん。

先日家に帰ったら、長男が『またせっけんかな~?ハンコ押せた^^』と
エクスパックを渡されました。

あれ、しばらく誰のカウプレも当たってませんが…と思ってみると
『海への散歩道』のcalenさんから!

さっそく中を開けると…

calenさんから
いもケンピはさっそく長男の餌食に!(半分残させました)
ハーブキャンディはさっそく私の口の中^^

ジャム!大好きなのよ~。ジャム。
どこ行ってもそこの地元のとか、買ってきちゃう。
これまた次の日からパンに付けるために、食卓にのぼりました。
旨かった!

そして、石けん。
calenさんから
上の青いのが『#100 藍フラワー』
下のピンクのが『♯105 ローズクレイ*グラデーション』

かわええわ~
石けんってほんと、人柄がでます!と思うの。
性格とかさ~。

calenさんって、かわいくて、几帳面で、しっかりした人なんだわ。
私のとは全然違う。

このたびはほんとありがとうね~。
これからもよろしくね。




さて、続々シリコンで作っております。
以前たまちゃんが作ってた、水玉石けん→☆
何度かトライしましたが、水玉部分がもりあがってしまうのよ
上をスライスすると水玉が薄くなったり、綺麗に出なかったり…。

作り方は違うのわかってますが、こんなやり方で作ってみました!
(え?しつこいって?でもでも失敗したままじゃあ、悔しいんだもん)

ドット
先に1個目を作った残りの生地で水玉を作って、保温箱に。
2個目を作ってトレースが出たころ保温箱から出して、流しました。
手軽なようで、手軽じゃなかった!1日仕事…。
でも、コンフェを作って…ってよりはいいのかな?

先程出したら…角が上手く出ませんでしたが
これぐらいは許容範囲。
しかもハードオイル35%ほどで、これぐらいです。
はちみつ入れたから、やわかったのね。
ドット

カットはぐっと我慢!!!
あさって以降かな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

水の硬度

石けんを使うようになって泡立ちの点から、
自分のうちの水道の硬度が気になっておりました。

が、うちは純粋な市の水道ではなく
地区でやっている、山のわき水を水道に利用してるため
HPで調べても出てこないんですよ。

実は父親がその水道の管理をしてて
聞いたんですが…よくわからないとのこと(え~(-ε-)ブーブー)
以前調べたことによると、硬度は高い。
って言われたらしいんですが、数字は出てこず。

そんな時
―awa awa SOAP―のぉ嬢が
自分チの硬度測ってた記事が載ってました→こちら

『その薬品欲し~』って物欲しげに言ってみたら
やさしいぉ嬢は、測ってあげるよ^^って言ってくれました。

やった~♪
…の割には1か月もほおっておいた私。
やっとこのと送ったら、即効お返事が返ってきましたよ。

*写真はぉ嬢のをそのまま借りました。

水道水の硬度

水道水の硬度2
6滴で変わったので硬度は60ぐらいだって。
わき水(井戸水)のわりには硬度低いな~。

*追記:でもでも、調べてみたらうちの住む市は
硬度平均18ですって!
軟水だわ~。いいな~…。


次、温泉水。
温泉水の硬度

温泉水の硬度2
12滴で青になったということは硬度120ぐらい。
中軟水 中硬水ぐらいとのこと。
ふ~~ん。なるほど。

頭は温泉水でしか洗わないので(というか、湯沸かし器というものが存在しないので)
中硬水で洗ってることになるんだね。

石けんは自分で使うとき、自分ちで洗うからそれを基準に
泡立ちがいい、悪いってお客様にわかるように書いてるんだけど
特殊な環境になるうちでは、他と比べた時
『泡立ちがいい』って書いてるのに、お客様が買って行ったら悪かった!
なんて嫌だったんで、どんなもんかな~って思ったの。

*一般的に硬度が低い方が(軟水の方が)泡立ちがいいとされてます。

これだったら市の水道がうちの硬度よりは低いから
うちで使ってる分よりは、泡立ちが悪いってとこにはならないだろうな~ってひと安心。

ぉ嬢、ほんとにありがとうね^^
助かりました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

シリコンとアクリル実験

さて、やっちゃいました。

シリコンモールドとアクリルモールドの実験。

550バッチ分の石鹸を作り、トレース時シリコンとアクリルとにきっちり分け
同じ保温箱に入れたら、どんな感じ?

ってのがテーマ。
実験
これに~

実験
こんな感じで^^

今回もスポンとあっけなくシリコンも出てくれました。

…結果から言っちゃうと、シリコンいいかも~。

もちろんレシピのせいもありますし、
保温状態や、水分の量とかにもあるんでしょうが
シリコンとアクリルだと
実験
上がアクリル、下がシリコン。

同じように入れてもアクリルはジェル化して肌もモロモロ。
汚いほどじゃないけど、見るとモロモロがわかります。

一方シリコン、なめらかでキレイ。

こっちがアクリル。
実験
んで、こっちがシリコン。
実験

クリックするとさらに大きくなります。

あんまりに違いが歴然なんで私もびっくり。
あ~やっぱりそうなんだ!

シリコン、使い方によってはいいぞ!

ん~ん~大きいのも欲しくなっちゃったよ。
レシピによっては出ないのかね?やっぱり。

今回はハード私にしては多め。

でも、タオさんのレシピ見ると、普通にハード50%越えとかあったりで
これでも平気、って人ならシリコンお勧め。

前田さん式レシピで、OPでオイル入れたりするせっけんなら
ちょっとアクリルのほうがいいかもよ。見た目重視ならなおさら。
下手したら、出ないでコンフェに~なんて羽目になるかも。

ちなみにレシピ

*カレンデュラ

OIL:オリーブ12%
ひまわり12%
マカダミア12%
キャスター10%
コクムバター6%
パーム24%
ココナツ12%
パームカーネル12%

OP:カレンデュラ抽出物
カレンデュラの花びら

EO:ラベンダー・ジェニパーベリー・クラリセージ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

