日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索



AQUA

もう1か月も石けん作ってないや~。
これ、ちょうどその最後に作った石けんです。

今年の夏は少し青森にしては湿気が多く
ジメジメ続きの日が結構あったせいなのか
ウルトラマリンのブルーが変な感じに…

溶かしていつも通り入れたつもりだったのに、だまが出来
綺麗な青にならなかったの。
他の色、バイオレッドとピンクは普通。
けどおいてるところも一緒、袋も一緒、ピンクに至っては買ったショップまで
一緒なのに、こんなことってあるの?

けど、しけった以外考えられずに、ウルトラマリンにしてみたら
結構残ってるのに(少ししか使わないからね)思い切って捨てて
新しいのを買い、その実験用に作ったものです。

AQUA

大丈夫かな~。
AQUA
うん。大丈夫なようです。
よかった^^

こんなこともあるんですね~。
シンプルにEO以外、OPは何もいれずに作ったんですが
思いのほかいい~。
泡立ちも申し分ないし、ちゃんとしっとり。

…色が夏っぽいな~(笑

OIL:オリーブ・米
パーム・パームカーネル
ココナツ・キャスター・モーラバター
EO:ユーカリ・ローズウッド・ローズマリー


今日は天気も良くて、リンゴ畑いこ~って思ってたのに
今日はいらないと言われたので、これから石鹸でも作ろうかな??

オーダーが入ってるので、それを。
…成功します様に☆彡  (-人-;) 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

yuruちゃんから再び

初めね、

あら~。
あたしが石けん、全プレだ!って書いたから
(はなちゃんの記事にね、そんな風に書きこんだのだ)
『あら、ミュシャにおくってないやん』
って、慌てて確かめないで送ったのか?yuruちゃん!!


…って正直思いました。
メッセージカードを見て、違う!
ちゃんとあたしがカウプレで書き込んだ、欲しい石けんチョイスしてある。
しかも、少し前貰ったせっけん、気にいらなかったのかと
心配までしてっっ。

yuruちゃんから再び

うわ~~。申し訳ない。
完全にあたし貰い過ぎです。
yuruちゃんの石けんだなんて、欲しい人たくさんいるのに(笑

さっそく中身拝見~♪
yuruちゃんから再び

あたしがリクエストしたのは透明せっけんとオリエント。
プラス あの綺麗な石けん自慢でも出てた
『マカデミア62』です。
マジでうれしいよ~。

どれも選べなかったyuruちゃんの石けん。
ホントにありがとうね。

も~お返しが思いつかないよっ。
こうなったら、身体でお返し…え?いらない??

そうですか…(;-_-) =3 んじゃ、なんか考えときます。




今日は子供たちの空手の試合でした。

長男は・・・まあ、あんなもんでしょう。
型は3回戦まで。
組み手は2回戦まで。
しっかり努力して、練習してあれなら十分です。

そして、長女。
初めての試合のようなもの。
(1か月前、一度やってるけど、よくわからないまま終わったので)

インフルエンザの影響でか欠席が多く
…不戦勝で勝ち上がり、なんだか賞状まで貰ってました(爆
これも運ですかね~。


突然、ちびたんが『あれ~~~』
って持ってきた。
何々~?って見たら…
カール



カール

あはは、カールおじさんの形だ。
しかも、取られた!とちびが変な顔。とらね~よっっ。
ちなみに手はお兄ちゃんの手です~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


まころん便とBG抽出色々

まころんちゃんからサプライズな頂き物です^^

石けんとその他色々~。

まころんさんから再び

突然、ポストに入ってたから
うれしかったわ~。
ローズクレイ、好き好き^^

ハンコ~。
大丈夫!取れないよ。

あ、キャンディもかわいい、ハロウィン仕様で入ってたんだけど
…知らないうちに、子供らに食べられてたわ!悔し~。

まころんさんから再び
今回、ちゃんと裸にしました。
FOの海っていい感じの匂いね~。

サプライズな贈り物、うれしかったわ~。
ありがとうね、まころんちゃん。

これからもよろしく(* ̄m ̄) ヒヒ!!




手作りのコスメを使うようになってはや2年。
思った以上に肌の調子はいいです。

前は生理前、細かいニキビがあごのラインやおでこに出てたけど
ここ半年はほとんど出なくなったの。

半年前…そう言えばBG抽出のチンキを入れるようになったのもこの頃でした。
BG抽出チンキ

左から月桃・その後ろユキノシタ・前カレンデュラ
その後ろヒース・一番右がどくだみの白ワインチンキ。

フランキンセンス・リコリス・ユキノシタのチンキをよく入れてるんですが
最近のお気に入りは
月桃!いいのよ~これ。
匂いもいいし(好き嫌いあるでしょうが…)
化粧水に入れると肌が落ち着くというか。

肌を手で包み込むようにすると、その日の肌の調子って分かりません?
あ~いい感じとか、なんか荒れてる感じ、とか。
その感じが凄くいい~。
季節がらもあるのかもしれませんが、お勧めです。

*もちろん個人差もありますし、使用感に関しては
個人的な意見です。
使用に関しては、自己責任でお願いします^^


あ、今日にハンコ!
なんの模様??

…何の模様かな~。
つか、変な模様だねプー!(*≧m≦)=3


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

最近は…ハンコとコスメ

ちょっと、ブログ放置状態でした~^_^;

ああ~、石鹸はちょっとお休み中。
いま、家の仕事、りんごが忙しくて~。
休みになれば、畑へ駆り出されます。

今はリンゴの周りの葉っぱを取ったり
それを回したり。
様はリンゴの周りに光を入れる作業です。
こ~れ~が時間が掛かる上、進まない。
飽きちゃうわ。

でも、大事な作業。
もう大分、終盤です。

これが終わってもまた最初から、葉っぱの取り残しはないか
回したのに、戻ってまた色付いてないところは無いか
見ながらチェックし、収穫になります。
…台風、来ないとイイナ~。

んで、夜はまたちりぽりと、ハンコを彫ってます~。

しかも飽きもせず、また蝶々。
だって、好きなんだよね~。
はんこ~
プー!(*≧m≦)=3どんだけ彫るんですか、蝶々。
ぉ嬢さまさま(ぉ嬢から頂いたから!)だよ~~ん。

後、やっぱり好きな鍵とかね。
これは、外国の絵本から頂きました!

んで、今日はお友達のSちゃんにクリームを!
と頼まれてたんで、作ったんですが…リクエストが『一杯』だって!

だもんでタッパーに(新品よ!)作ったわ(笑
クリーム
フランキンセンス・ユキノシタ・リコリスのBG抽出を入れてあります。

あと化粧水作ったらメールで呼び出しますんで
取りに来てね~。

もうちょっとちゃんとブログ、更新しよっ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

プリンターその後とイベント

先日のプリンター 破壊 故障事件。

皆様、色々な意見
     ありがとうございました!




結果から言っちゃうと…取れました~°゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪

夜中やっぱりどうしても、見えてる紙を取れないのが
我慢出来なくて、ごそごそやってたんですが、
分解…そこまででもないんですが、取れそうなところ外してみたり、
そうこうしてるうちに、紙のはじっこがちょっとだけまた見えて。
そこを何箇所かクリップで挟み、一度に一緒に引っ張ったら…ゆっくり手前に!
オォォ(゚Д゚屮)屮できるかも!!

これが入ってた~
でた~~~!!

きっちり綺麗にバーに巻きついてたみたい。
ここ。
白いプラの下よ?
どうやってやれば、そんなきっちり巻けるんだか…。

お陰で朝早くから、バタバタと石けんの注意事項や名刺をプリントアウト!
出来た!

が!なんか前と違って変な音~。
ローラーが回る時に、なにか前と違う…。
バーを少し歪めたかも…(笑

ま、動くからいいや~

アルフォンスくん

で、イベント!
楽しかったっす!
やはりあたしは、人が作ったものって好きなんだわ。
周りに並んでるだけで、わくわくしてしまう~!

おくるみやろう おくるみやろう
おくるみやろう カワイイものばかり~018_20091007224702.jpg

とても素敵な空間でした。
その空間に自分の作品が並んでるってことが
凄くうれしい。

おくるみやさん、楽しかったです^^
ありがとうございました(役には立たなかったですが)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


こんな時どうする?(つへT)

さて、もうすぐ近付いてきたイベント。
IMG_0001_convert_20090914223316.jpg
石けん販売させていただきます!
詳しくはこちら→☆

で~こんなせっぱつまった時ですが…

プリンター壊れた!!!щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!
おうううっどうすんの~。

もうあらかたラベル、その他はプリンタアウトしてるけど
最後、石けんの注意事項とか書いたプリント(?)それだしてないのよ!

あ~~。

いうなれば、紙詰まりなんですが…。
試し、と思ってその辺にあった紙、ちょいって入れたんですが
その紙が、見事にローラーにすっぽり巻きついて、エラー表示すら
出ない!!

色々やったけど、出ないのよ~!
やはり本職に頼むか~。

キャノンに聞いたら、少なくても8000円ほどかかります。(電器屋も同じ~)
近くのパソコンなんでも修理屋さんに聞いたら、やはり7000円。

写真プリントするわけでなし、主に年賀状、
石けんのラベル、注意書き、等々。
だったら一番安いのでもいいか~って思ったら、8000円ぐらいでネットでも買えるじゃん。

まだ買って2年半。
お店はプリンターは3年ぐらいで寿命ですから…
そう言うなら安いの買っちゃう??っておもったり、
勿体ないから直して使う?って思ったり。

悩むわ~。

もうイベントには間に合わないけど、石けん包むのに困るし
近いうちに何とかしないと…。


さて、皆さんならどうする?

新しいの買う?
それとも直す?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

