日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

プロフィール

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索



ショップオープンとオーダー石鹸

まずは『Relax soap RAKULA』
オープンさせていただきました。

まだまだ拙い、手の込んでいない普通のせっけんたちではありますが
素敵なリラックスタイムになる様にと、一生懸命作っています。

お時間を頂ければ、こんな香りでとか
こんなOPでとのオーダー石鹸も可能です。

どうぞ一度お立ち寄りくださいませ^^




さて、オーダー石鹸をご注文いただきました<(_ _)>ペコリ。

タバコフラワーという香りの石鹸が欲しいと。
お客様は以前、ボディショップさんでご購入したらしいんですが
どうやら廃盤になったらしいとのこと。

その時の使いかけの石けんを、大事に大事に取っておいてありました。

でも、調べたらやはりもう無いんですね。
以前フレグランス専門店でタバコってFOが売られてたんですが
調べたら、そのフレグランスオイル専門店が無くなってまして…。

ボディショップさんも調べましたが…やはりない…(-ω-lll) 。

そんな時検索で引っかかったのが
『Record of soap making』tsuyuさんのブログ。

厚かましくも、どこの物でしょうと、コメントさせていただきました。
そしたら! 『使ってないので、古いものですが要りませんか?』とのお言葉!!
さすがに今回は、図々しく頂きます!と言ってしまいました。
もし使えなくても、香りの参考になれば…と。

そして、届いたのがこちら。

タバコフラワー


届いた瓶はレトロで素敵な瓶。
一緒にタバコフラワーで作った石鹸も入れて下さったんですが、
さっそくどんな感じか…刺激はどうか?と使ってしまって、画像が無くて申し訳ない!

肘の内側にそのまま薄く塗っての、パッチテスト。
古いものといってましたが、状態はよく、変色も無い様。

さっそくそれで石鹸を仕込んでみました。

タバコフラワーの石けん
筆でささっと流したような、細いラインがお気に入り^^

あと2週間ありますが、香り立ちを確かめるため、少し泡だててみましたが…
少し煙を思わせるスモーキーな香りの中に、フローリーな優しい甘さが+って感じ?
正直、お借りしたボディショップさんの石けんとは若干違ってる感じもしないでもないんですが
私は好きな香りです。

オーダー下さったお客様にも、今までの経緯と、FOが古い物のコト
頂き物だということをご理解いただいた上で、ブログアップさせていただきました。

解禁まで後2週間。
使用感も香りも楽しみです。

OIL:オリーブ・ひまわり・パーム
パームカーネル・ココナツ
スイートアーモンド・キャスター
OP:月桃チンキ(BG抽出)
レッドクローバーパウダー
FO:タバコフラワー


『Record of soap making』 tsuyuさん
今回は本当にありがとうございました!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



Mixed~寄せ集め~

石鹸を作り、ボールからモールドにあける時、
ボールが冷えてたりすると、残った生地も冷えるため
出来た石けんに、白い部分がよく出来ます。

もちろん、ボールが冷えないように管理すればいいのですが
そこは青森。同じ20度でも、関東・関西と違って
湿度の関係か、寒かったりするのよね。

で、ボールに残った生地を、ある時期から使ってないモールドにせっせと
取り置きすることにしてました。

ミクスト

10種類ぐらい入ってます。
もともと勿体ないから、といってきれ~~にボールから
集めてたんだけど、それで肌が汚くなるよりは、きちんと使えるなら
こっちがいいよね。
ただ、10種類…あまりにも色々、オイルからOPから入りまくりで
…自宅消費とはいえ、家族使えるだろうか(笑
一応、それぞれはいつも使ってるOPばかりだけど…

ちなみに~。
真ん中の紫色あるでしょう。これウルトラマリンの紫だったんだけど
その上も実はウルトラマリンの紫。
上が古いので発色しなかったもの。
下のクリアな紫が新しく買ったウルトラマリン。
…こんなに違うのよっっ。
オイル構成もチョイ違うけど、そんな変わらず。
何が違うんだか~。

意外とにおいは気にならないんですね。
色々入ってる割には。
薄い層で保温するから飛んじゃうのかな?

カットが楽しかったです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

保温成功のあずき石けん

何度か保温に失敗して、出しちゃってる肉割れ模様。
ジェル化し過ぎ

でもね~保温に失敗して、書いてはいるけど
同じように保温しても出ないのもあったりで
ホントに保温ばかりのせいかな~
って思ってた矢先、ぉ嬢から

これってほんとに保温だけの問題なのかなぁ?
私もヤバイんじゃないかってくらいにジェル化したりするけど
まだ一度もこれが出たことってないのよね・・


…だって。
確かに、皆さんの見ててもジェル化した~って言うの見ても
そんなに変な模様出たって人…あまり見ないんだよね~。

はなちゃんがかろうじて出た、って言ったのと
おととし初めての冬にこうなったんだけど、その時記事にしたら
何人かの方が、そうなったよ。と。
その記事はこちら→☆
んで、徹底的にレシピとトレース状態見直してみました。

で、結果これが正解ってわけではないけど、
このレシピが出やすいってのがわかったの~。

まあ、自己満足なんだけど(笑)
自分が出た時色々ネットで調べて、いろんなサイトにお世話になったので
これから出るかもしれないであろう人達に向けて、って事で(* ̄m ̄)

あくまでも私の場合ですからね^^

レシピは、バター無し、脂肪酸使用、ハード少なめ
キャスター使用、トレース激早でそうなるような気がしてきた。

もちろん、これを全てクリアしても綺麗に行く時もあるんだけど
これで高い保温が続くと出るのかな、と。

バターはOPだとだめで、ちゃんとレシピに組み込んでると
不思議と出てないのよね~。

で、それを踏まえた上で、
実験的にバター無し(わざとよ)、脂肪酸無し、ハード42%
キャスターは好きなので使う(笑)、あえてトレース早めなレシピで。

それを、保温のさいお湯を入れたペットボトルで保温箱を温めておいて
その中に入れた後は保温箱の上に
(下がよかったんだけど安定が悪そうで)
レンジで温めるタイプのゆたぽんを置いて毛布。

ゆたぽんを外には、『花と手作り石けんと生ごみ』のはなちゃんが
下にレンジで湯たんぽ敷いてる、って書いてたんで真似っこさせていただきました。

で、こうなったの~。
azuki
*あずきの石けん

ふふふ、がっつりしましたがでません~~んうふふ♪ (* ̄ー ̄)v
うれしかった~。

こんな感じで工夫して、今年の冬は乗り切ってみます。

インフルエンザ?!とネットショップ

夕方石鹸を仕込んでる時、長女が帰ってきたんですが
少し元気がないな~って思うぐらいで
その時は全然気が付かなかった。

夜、ご飯を食べた後、寒いと。
確かに今日は寒いよね~。雪降ってるし、と。
その時もたいして気にしてなかったんだ~。

お風呂には普通に入ったんだけど…すでに眠そうで
寝れば?と身体を触ったらびっくり

熱いじゃん。
熱測ったら、あ~~39度(=n=;)

インフルエンザかな~。
うわ~子どもら全員休ませなきゃ…。
予定が狂うかな~。



で、このタイミングでどうかなって思いますが

え~っと、僭越ながらこの度、石けんのネットショップを
オープンさせることにしました…。

RAKULA
(まだ、リンクさせていません)

オープンは11月中にでも。
売れるとイイナ~ぐらいなんで、ちょこっと覗いてくれると
ついでに買ってくれるとうれしいです^_^;

ぉ嬢からと保温の課題

やっとりんごの作業が終わり
(まだ後片付けは残ってるようですが)
石鹸やコスメに専念できそうです。

いや、その前に頂き物にお返しをしなければいけず、そろそろって思ってた矢先に
…またもや頂き物です。

yuruちゃんが使ってたシートストラクチャー
いいな~探そうかな。ってコメント書いたら
う~~、ぉ嬢がくれました。

もう、ぉ嬢のフットワークの軽さと、優しさには頭が上がらないよ。

ぉ嬢から

使ったことないOPばかりとそのシートストラクチャーと石鹸と。
もう手をつけてしまってたんで写し忘れたんですが、ストロベリーティの茶葉1瓶。

シートももちろんうれしかったけど、大和藍。
マジうれしい~。
買おう買おうって思いつつ、後回しにしてたの。

そして、ラッピングも素晴らしい石鹸!
ぉ嬢から
どれもほんと素晴らしくて、レベルが高いっっ。
どれも優しいオーラが出ているのだ。

特にこれ、かわいいの~。
ぉ嬢から
左下、小さい魚がちゃんと泳いでます。

どうしたらこんなせっけんが作れちゃうのかな~。
ぉ嬢ありがとうね。

ゆ~~っくり待っててね。なんか考えます!!




で、保温の課題。

でたよ~。こいつらが。

ジェル化
わかります?
これですよ、これ~。
ジェル化し過ぎ
久々の肉割れ模様。

真夏と冬~春先にかけての保温が難しいのよね~。
前回のドットの様に、保温が甘いとソーダ灰。
今回の様にそれが怖くて、ペットボトルにお湯を入れたものを
一緒に入れると、今度はジュエル化しすぎで、こんな模様。

使った時はこっちの方が、断然よいのでいいけど売り物にはならないのよね…。
多少だったらいいけど、これはあんまりにも全面過ぎ。

は~ここ2カ月ほどいい感じで、保温上手くいってたのに
またもや、ジェル化とソーダ灰に悩むんだ(;-_-) =3 フゥ

保温方法、もう少し模索してみます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

ドット全貌と葡萄石鹸

なんか…変な石けんですいません。
前回お見せした、失敗変わり種石けんです。

yuruちゃんが言うとおり、ドットには使わないような
へんちくりんな色といい、ドットの周りのカビのようなソーダ灰といい
悔しい限りです(=n=;)ムムゥ
まあ、香りは思ったように付いたんでいいか~♪

押しつける先は決まってるので
きっちり受け取って頂きます 八(^□^*) タノム!!

全貌

んで、新し石けんです。

この半分をコンフェにしました。

あ、バラじゃないですよ∑(; ̄□ ̄A アセアセ
丸い方。

家で取れた白い葡萄。品種なんか分かりません。
取れると食べるだけ食べて
残りはジュースにしたり、ジャムにしたりしますが
ジュースにするため絞った果汁に、
火を通したもの(一応殺菌のため)を半量入れました。

葡萄ジュース入り

入れた瞬間、凄いオレンジに!∑q|゚Д゚|pワオォ!!
綺麗は綺麗だけど、最終的にはどんな色になるんだろう。
と多少不安に。
もしかして、この色は残るのかしら・・・。

そして…私ってやっぱりデザインの才能は無かったな~と。

あははは、笑ってください。
葡萄

本当は上の方の緑とピンクの部分が、もう少し下まで来て
マーブルっぽくなるはずが、あまりにもゆっくり落とし過ぎて
下に行かず…中途半端なデザインに。

生地の色はオレンジベージュ。
解禁になる頃は、もう少し落ち着くかな。

葡萄ジュース、糖分だと思うので保湿にはなるのかな?
なんにせよ、使用感は期待してます~(* ̄m ̄)

OIL:オリーブ・ひまわり・パーム
パーム核・ココナツ
マカダミアナッツ・キャスター
水分の半量・白ブドウジュース
青パパイヤパウダー(緑部分)
ローズクレイ(ピンク部分)
EO:ベルガモット・ローズゼラニウム
イランイラン
FO:ネロリ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

Rikoさんからと…失敗と

なんだか、貰いものが続いております。
いいんだろうか、こんなに頂いて。

『I saponi fatto a mano』のRikoさんの記事で、
小麦胚芽のオイルが合わないのかも…。
と書かれてて、石けんやコスメの酸化防止に小麦胚芽オイルと読んだ私、
同じものかしら?買ってみようかな?って思ってるんだけど。
ってコメントしたら、使ってみませんか…とお優しいお言葉!!

…最初は断ろうと思ったのよっっ(いつものセリフですね~)
でもでも、これまた不思議なご縁が…。

本名の名前の方が、同じ漢字、同じ読み方だったんです…。

なんで、つい。…。

え??理由になってない??
すいません。でもでも、これも縁ですよね~^^
Rikoさん。

Rikoさんから~

あ、お菓子!子供らと奪い合い食べてたら、
写真撮るころには、欠片しか…。

小麦胚芽オイルと石けん~♪

さっそく拝見…
Rikoさんから~

わ~~~
『凍頂烏龍茶Ⅱ』は初めてRikoさんを知った時の石けんでした。
今思い出したよ。
yuruちゃんのウル抽にコメントしてて、そっから飛んだんだ~。

そして、『Lavender』
これ、近くに置いてると凄くいい匂い~~。
それだけで癒されます。

Rikoさん、今回はありがとうね~。
小麦胚芽オイル…どんなふうに使うか色々考えてみます^^

これからもよろしくね。
なにか、お礼考えとくわ~。
なんかリクエストあったら、遠慮なく(^O^)/




んで~失敗。

いやいやしゃぼんmamaさんが、
『失敗なんて言わないであげよう、どれも世界に一つのかけらだし』
なんてお言葉貰ってしまいました。
う、うれしいかも(つへT)

あ~でも、やっぱりちょっと凹んだ石けん。
こんなんです。
こんなんなった~

水玉にしたんだけど、その周りが白い。灰だよね…。
う~~ん。水玉もなんか色が地味だし~。

これはこれで残して、半分コンフェにしました。
めったにやらないコンフェ。一生懸命丸めてたんだけど…
すごく丸めやすい。

いつもと違うこと、ジェル化してないってこと。
そっか~コンフェにするにはこれぐらいマットなほうが綺麗に丸まるんだ~
といまさら分かったよ^^

んで、調子に乗ってこんなのも。
バラコンフェ
うお~いつもと違う!作りやすい。
はなちゃんには負けるけど、(当たり前)
一応出来てるじゃん!(へんちくりんもありますが)

どんなせっけんにするかな~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

