日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

11<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>01

プロフィール

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索



今年もいよいよ…

今年、最後の更新です。

先日珍しく二日酔いになるまで飲みました。
とはいっても、そんなに量は飲んだわけではなく
(ん?たぶん。ワイン赤2本弱、白1本…ぐらい?)
弱くなったのね~。
…歳?(苦笑
ちなみに、お一人はケロリ。
ざる通り越して、ジョウゴですな(笑

忘年会

持ち寄りで女3人で家飲み忘年会^^
楽しかった~♪
その2人、石けんが縁で今年知り合いました。
この歳になって、馬鹿な事を言い合える女友達。
いいですね。

この2人がまた私にとってのいい刺激になるんです。
センスといい、目線といい、考え方といい。
自分と違う考え方を、考えさせられるきっかけになりました。

ありがとうね^^



さて、今年最後の石けんです。

最後はやっぱり?りんご石鹸^^
りんご石鹸

ゆらんとしたマーブルにしました。
考えて見れば、りんご石鹸に模様付けるのって初めて。
これもシンプルにしようかな?って思ったんですが、
たまに、と魔がさしました(笑

でも、マーブルは優しく、緩やかに出て好み。
ゆる過ぎて、ちょっとマーブルが少ない場所もあるけど
それもまた、味。

りんご石鹸

前のとはレシピを少し変えました。
使用感が楽しみです。


さて、もうすぐ来年ですね~。
今年は色々な事がありました。
前出の2人の友達やら、ショップの開店やら。

来年はどんな年になるのかな?
いい年であります様に♪
そして皆様にとっても、よい年になります様に。

来年も、どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

ユキりんごさんから!…とカエル

いつも素敵な石けんを作ってる
apple garden』のユキりんごさんから、里帰り石鹸が届きました!

前に少しだけりんごを送らせていただいたの。
そのリンゴで作った石けんたちと色々頂いちゃいました。

ユキりんごさんから

ずしっと重い、エクスパックにたくさ~~ん!

ユキりんごさんから
かわいかったのはこれで、娘がすぐに使いたいと
袋から出しちゃって、使ってます(=n=;)ムムゥ

そして、りんご石鹸と竹炭と椿油粕のシャンプーバー
ユキりんごさんから
どちらもかっこいい石けんさん。
さすがユキりんごさん!って思わせるものです。

そのほかにきな粉のキャラメルもあったんだけど
食べちゃってたの(>_<)

そのほかには、こんな素敵なものも。
ユキりんごさんから
すごくカワイイ!びんが大好きな私にとっては
ウホウホでした~。バスソルト!

かわいすぎです~。

ホントにたくさんの贈り物ありがとう!

イベントと重なったりで、なかなかUP出来ずにごめんなさい。

大事に使わせていただきます♪
ショップも始めた、素敵石鹸たくさんのユキりんごさんのブログ。
ぜひ、覗いてみてください^^




ああ、もうさすがに年末忙しくて石けん作れそうにないな~。
先日最後になるであろう、石けんをグルグル。

今年最後の
最後はやっぱりりんご石鹸
変な色なんだよね~(笑

そうそう、このカエル。
いい仕事します。

カエル
ホントはこのまま鍋に、お玉を引っ掛けるための道具なんだけど
ん?温度計引っ掛けるのにいいんじゃない?
って思ったらぴたり!

今までクリップにちょうど引っ掛けて使ってたんだけど
変な風に曲がると、温度計落ちちゃったり∑(゚∇゚|||)はぁうっ!
これだと、いいかんじに温度計が生地に浸かり、
更に邪魔になりません。

カエル
長い温度計でもOKでした。
お勧め商品かも~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

抽選発表!

先日の『色々記念プレゼント』に応募下さって
ありがとうございます^^

石けん+大したものじゃないよ~って言ったにも
関わらず、たくさんの応募でうれしかったです。

まずはエントリーした人たちは…
みかんさん
チモシーさん
まころんさん
tanukipandaさん
Rikoさん
Yururinさん
maiさん
ぉ嬢さん
calenさん
mariさん
アンジーさん
mamakoさん
菌ちゃん
marronさん
みやび♪さん
yururiさん
はなこさん
chinaさん
あきさん
あさみゃんさん
ZENさん


以上21名の皆様。
ありがとうございました。

ではでは
ぱんぱかぱ~ん♪

発表します^^

名前を書いた紙を箱に入れて、子どもらに
引いてもらいました。
くじ引き





まず、メイン1名の当選者、お兄ちゃんに引いてもらいました。

ドコドコドコドコ♪(あ~ベタすぎ?笑)

じゃん!
くじ引き

Rikoさん!

ってか、Rikoさんには別におくるつもりだったのに、早く送れ~って啓示?


んで、プチプレゼントの方!
(プチよ、プチ。期待せんといて~)

2名のうち、1人目!これは娘に。

くじ引き

みかんさん!!

2人目!!ちびに引いてもらったけど…ん?機嫌悪そう。

くじ引き

やっぱり!引いたはいいが、写真を向けると
いや~~~!!って逃亡(笑

くじ引き
向こう側で、なぜだか泣き叫んでます(爆
まころんさんがいやだった?(嘘よ~嘘 ^_^;)


Rikoさん、まころんちゃんは住所分かってるからOKです。
みかんさんは住所、氏名をメールフォームで教えてね。

しかも、のんびり待ってね~(笑

応募下さった他の皆さん、当たらなくてごめんなさい(>_<)
また何かの機会にやります!

その時はよろしくね^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



お正月石けん、私の所へ来た子たち

みんな続々、お正月企画の石鹸、UPしてて
焦るわ~。
昨日夕方受け取り、やっとご対面。

大変だったよな~はなちゃん。
改めてそう思ったわ。お店やって、仕事やって、石けん作って
ネットして、ショップして…いつ時間が?

感謝しつつ、荷物開封~♪
あ、石けんは剥いてません。もったいなくて。
なので、お姿は各リンクで見てね~。

では、私に来た石けんたちをご紹介^^
まずは『Cotton Candy*』あさみゃんさん

お正月

包んである紙、懐紙(って言うんだっけ?)ぽい感じの和紙なのかな~。
かわいいです。はんこ?なのかしら。
すごく女子って感じがします~。

ネームカードもちゃんと入ってて、そっか~初めての人もいるから
こういうのもちゃんとやらな~なんねんだべ。と思いました?(; ̄□ ̄A アセアセ
OPはローズたっぷり^^うれしい~~

お次は『チモシーさんの石けん』のチモシーさん
お正月石けん

わ~でかいおおきい!(ごめんなさい^_^;)
ラッピングと一緒になってたので、剥ぐ手を止めることを出来ませんでした~(>_<)
ひひひっ、すごい豪華オイルだし、楽しみです~^^
OPはエゴマパウダー。お初だし^^

そして~『泡と空』のnipoさん

お正月石けん
これまたオサレなラッピング!
こんなラッピングは思いつかないな~。
私の頭の中、どこを探しても引き出しは無かったです。
見習わねばならんね~。
OPは大好きなオレンジピールパウダー。

そして、そして『虹色あんてな♪』のmariさん

お正月石けん
これまた乙女なラッピング。
オーガンジーの袋に入ったきらきらは、ときめくでしょう!!
シャンパンだし!透明せっけんのコンフェだし!
OPは西洋茜。使ったこと無いわ~。
どんな感じなんだろう?楽しみです^^

大トリ『玉咲花忍++Giliaの石鹸とハーブのある生活++』のGiliaさん

お正月石けん
さすが!って思っちゃいました。
ちゃんとテーマがあって、きちんとプロデュースされた石けんって感じ。
ラッピングの完成度も、おまけのゆる感も素敵です(甘酒飴って~どっから探したんだろう?)
チャミスル使用って、どんなだろうね^^
OPはモンモリロナイトブルー。
…これまた使ったことないな~きっと。

今回はありがとうございました!
ホントに参考になる事ばかり。


何より、大変だったはなちゃん。ありがとう。
はなちゃんからも色々頂いたわ~。
…ストッキングに爆笑!

前に頂いたもののお礼に、ってりんご少し入れたんだけど
…貰い過ぎだわさ。
はなちゃんから

お正月にいただくって!(母命令)

ホントにありがとうね~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
気が早いけど~。企画ものだから^^

色々記念、プレゼント企画します♪

あともう少しで 40000hit いきそうです。

先日もお知らせしたとおり、石鹸もブログも丸2年。

よくもこんなに続いたな~ってなことでプレゼント企画 しちゃいます。

私、凄く飽きっぽいのよ~。
よくもまあ、こんなに続いたな。と。
それもこれも、ブログに関してはコメントくれる皆さんのお陰。
もともと記録というか、つぶやきというか自己満足というか。

そんな感じでやったけど、それに対してコメントを頂けるというのは
多かれ少なかれ、やはりうれしいものね。

石鹸も使ってくれて、喜んでくれる人がいるからだし。
(あ、もちろん自分だけで使っても、作るけど)

そこで参加条件
□ 私のブログに来てくれてて、コメントを下さってる方、及び
これから仲良くしてくれる方。ブログの有無は問いません。
(イベントのみ参加。という方はちょっといやです~)
□ プレゼント、大したものじゃなくても文句を言わない方(笑
□ のんびり屋で、届くまで時間がかかってもいいよって方。
□ 私に住所、氏名、メルアドを教えてくれる方。

です。

この記事にて受付します。

締め切り…どれぐらい?1週間ぐらい。
来週の日曜 20日23時59分まで。
募集は閉め切りました。

抽選・発表は23日

当選者1名。
プチ2名。


プレゼント内容は石鹸と、なにか?
あははは、あんまり期待しないで~。
せっけん、しかも肉割れの石鹸とか送っちゃうかも!(こんなのよ~って)

それでもいいって方、応募して下さい^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

石鹸3年生になりました!

たくさん、バター類・エッセンシャルオイル・オプション
などなど…
届きました!

せっけん。つ、作りたいな~。と思いましたが
残念ながら、日曜日なのでちびがいたらそれも叶わず(つへT)

あれも、これもの妄想ばかり。

お正月企画のお陰で、皆さんのテクも見れたし
真似、しどころ満載で頭はせっけんの事ばかりですね~。
夢まで見ちゃいます(* ̄m ̄) ププッ


ブログも丸2年。
って事は石鹸歴も3年目突入なんだ!

…続いたな~。って思いました。
作った石鹸も、ナンバリング150を超えました。

わ~凄い!!(自画自賛)

記念にやっと重い腰を上げて、プレゼント企画でもやろうかな、
って考え中です。

…募集に誰も来なかったら悲しいので、もう少し心で温めておきますが(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


お正月企画!…正月っぽくないけど

正月

来ちゃいました~。
とうとう!!

みんなどんな石鹸だすんだろうう。
私の凄くシンプルなんだよね~。
あ!1個は。

実は実は2回作ったの~。
みんなもそうなのかな( ̄_ ̄|||) どよ~ん
やっぱり難しいわ、テーマありきの石鹸。
思うようになりませんでした。

さて、先に参加の皆様のご紹介^^

「Open kitchen」のまころんさん
「Yururi」のyururinさん
「玉咲花忍++Giliaの石鹸とハーブの生活++」のGiliaさん
「─ awa awa SOAP ─」のぉ嬢さん
「海への散歩道」のcalenさん
「-Savon mandarine-」のみかんさん
「view of minato」のminatoさん
「泡と空」のnipoさん
「Cotton Candy」のあさみゃんさん
「Cherish Life」のPiruさん
「日々のコト」の私~♪
「C'est? Sucr醇P」のmaiさん
「虹色あんてな♪」のmariさん
「チモシーさんの石けん」のチモシーさん
「ひとりごと」のヒカル☆彡さん
「花と手作り石けんと生ごみ」のはなこさん
以上16名です~♪(プラス前回参加組の飛び入り参加組ありかも!?)
ってな感じです。

今改めて、参加する方のブログ拝見してたけど、
いろんな個性の石鹸があって、楽し~♪
初めての方もいらっしゃるんだけど、目からうろこの石けんってのもあって
勉強になりました オォォ(゚Д゚屮)屮ってね。

で。石けんですよ。

最初にお断りします。

お正月を意識した石鹸と思ってみてはいけません!
前置きが長くなりましたが。

まず、1個目。
どくだみワイン

・・・何をしたかったんでしょう。
言い訳させてもらえれば、下のへんちくりんマーブルはもっとグルんって
出るはずが、中途半端な混ざり方になったし、コンフェも…変な感じ~( ̄_ ̄|||) どよ~ん

肝心のお酒ですが、白ワインに自家製ドライどくだみを漬け、チンキを作り
火にかけアルコールを飛ばしたものを使用。

siro

この白ワインのどくだみ漬け。そのまま顔に付けても乾燥しないの!
まあ、それでもしっとりはしないので、グリセリンは入れますが。
一応精製水と半分に割ってグリセリンとトレハロース入れたもの使ってみましたが
意外と優秀でした!

でもね~いかんせん、デザインがう~~~ぅ(=n=;)

*十薬ワイン
OIL:オリーブ・米・ココナツ・パームカーネル
パーム・キャスター・モーラバター
(コンフェも同じレシピ)
OP:どくだみ白ワインを水分の半量使用。
ピンククレイ・ガスール
EO:イランイラン・ローズゼラニウム
FO:ネロリ


で、納得いかなくてもう一回作ったんです。

こんだぁ~これ。
ココナツリキュール
ココナツリキュール。
10年ぐらい前コーヒーリキュールと一緒に外国のお土産に
(どこだか忘れたのよ~)に頂きました。
小さいです。30mlぐらいしか入ってないの。
これを思いっきり火にかけ(笑)大さじ1ぐらいにしかなくなったんだけど
水分後入れの一部として、使用。
においが凄い!火にかけてる最中、甘いんだか香ばしいんだか
台所がココナツたくさんって感じ~。
おまけに、後入れの水分はココナツパウダーを溶かしたものを使用してるので
更にココナツ満載。

でも、石鹸は
ココナツ

地味です

ココナツの香りが残るかな~って、無香料にしましたが、残念!
すっかり無くなりました(爆

しかも、例の肉割れ模様も出てて、かなし~。
ちゃんとあの法則通り、
バター無し、脂肪酸使用、ハード少なめ
キャスター使用、トレース激早でした。(ま~アルコール使用だしね)

*ココナツココナツ
OIL:ひまわり・スイートアーモンド・ココナツ
パーム・パームカーネル
キャスター・ステアリン酸
OP:水分の半量にココナツパウダーを溶かしたものと
ココナツリキュールのアルコールを飛ばしたものを使用
ローズヒップパウダー
無香料


相変わらず、対決には向いてないな~って…。
無い頭振りましたが、これが精一杯。

当日は仕事なので予約投稿していくんで、帰ってきて
みんなの石けん、見るのが楽しみです^^

はなちゃん、楽しい対決、ありがとうね~~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

