日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

12<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>02

プロフィール

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索



W バターマルセイユ

やっと思うとおりのせっけんが作れました。

…って思ったのも束の間。
上の模様が気持ち悪いです。(ボツボツしてるのよ~(=n=;)ムムゥ)

Wバターマルセイユ

でもね、肌はものすごく綺麗。
Wバターマルセイユ
(あ、ちょっと色青くなっちゃった!)

寒い日で、部屋の温度も下がり気味。
保温箱に、お湯のペットボトル2本も入れたにも関わらず
もう少しで、灰が…ってくらいのノンジェル化!!

マルセイユ配合でジェル化って難しいのかな~むしろ?
謎だわ。

オリーブ(72%)でハードはバターのみ。
一度は作ってみたいと思ってたレシピなんで、使用感はワクワクです。
…^_^; 泡立ち悪そ~。
キャステールまでは行かないけど、それに近いものを作りたくて。

オリーブは全量エクストラバージンオイルを使用。
の割には白く上がりました。
ぐるぐるしている最中は、上に乗っけたケルプパウダーの
色も分からないほど、黄色くて…。
だから油断したのよ、ケルプのブツブツ。気が付かなかった~。

しかも香り!

プチグレンってこんな苦い匂いだった?!
苦い匂いがそこはかとなく漂って…。
解禁は2カ月後で、って思ってるんで、
その頃には匂い落ち着いてたらいいな~。

OIL:EXVオリーブ・コクムバター・シアバター
OP:黄土・ケルプパウダー・リコリスチンキ
EO:オレンジスイート・プチグレン
ラベンダー(けど、そんな匂いはしない・笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

mamakoさんから!

去年、柚子胡椒の話をしたら
『晴れ、時々手作り石けん』のmamakoさんが柚子をたくさんくださいました^^
柚子胡椒作ってねって。
石けんにもいいよって。

そしたら突然先日、またもたくさんの柚子が!!
mamakoさんから

うれしいです~~(≧∇≦)キャー♪
これで柚子石鹸が作れる~。

去年は柚子胡椒を作るので精一杯で、そんなこと頭から吹っ飛んでて
無くなってから、作ればよかった~って思ってね。
しかも、せっけと作った柚子胡椒はおいしくなくて、mamakoさんから頂いた市販の柚子胡椒の方が
全然旨かったという、いい『オチ』つきです(笑

柚子、買おうとか思ってたど、1個300円の高いのか
全然大きい、みかんぐらいのお風呂用しか売ってなくて
悩んでたの~。
これで、柚子種のチンキも作れます^^

石鹸とマカダミアのクリーム!いいですね、これ。
蜜蝋の割に、べたっともせず、重くもないです。

そして、金木犀のチンキ。うわ~こんな香りがするんだ?!
(青森では金木犀、見かけません。あるのかもしれないけどその辺には無いな~)
もちろん、アルコールの香りもしますが、その中に漂うはなのかおり。

大事に石鹸に使わせていただきます。

mamakoさんの気持ち、うれしかったです。
ありがとうございました~^^

これからもよろしくね°゚°。。ヾ( ~▽~)ツ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

Hazel nuts chocolate

バレンタインを意識した石鹸。

のつもりでしたが、デザインが普通すぎるやろっ

Hazel nuts chocolate

ひねりなさすぎ^_^;

ヘーゼルは好きなオイルの一つですが、特にキャスターオイルと
合わせるのが大好き。
(ま、大抵私の石けんキャスターオイル入ってますが)
もくもくと細かく泡立つ感じがいいのよ。
使用感楽しみです。

未精製のココアバター使用にカカオ72%のチョコレートをOPとして
トレース出た後の生地に入れてから型入れ。

EOに初めて使用のマヌカ。
これって濃~~~い蜂蜜って感じ。
癖がありますが、嫌いじゃないです。
(でも、好き嫌いは分かれると思います)
マヌカハニーも買えばよかったな~。
マヌカハニーってティツリーの一種で
凄い抗酸化力、殺菌力が強いとされています。
EOも例外ではなく、ティツリーよりその効果は強いとか。

OIL:オリーブ・ヘーゼル・ココナツ
パーム・パームカーネル
ココアバター・キャスター
OP:カカオ分72%のチョコレート・フランキンセンスチンキ
EO:ベンゾイン・マヌカ・ベルガモット

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

はな

2010年初バッチです。

はな
yuruちゃんの所で見た、三毛。そしてコマルさんの石鹸と『春の嵐』(間違ってました!春です!!)の作り方。
どうしても作りたくなり、真似っこさせていただきました(>_<)

はな

…結論から言っちゃうと、コマルさんの様には行きません。
コマルさん、綺麗過ぎ!!
あんな綺麗に生地並べられないもの。
ゆるいと隣に流れるし、硬いと空気が入っちゃう。
ぜひ、コマルさんの綺麗な型入れ、拝見してください。
(リンクの許可も、コメントもしたことないのでリンクは張ってません)
yuruちゃんの記事から、飛んでくださいね。こちら→☆

しかも、表面ぽそぽそしてるの。
これ、なんも考えないでステアリン酸入れたせいだと思うわ。
生地をこんな風にわけていてると、生地が冷えてこんな風になったりするんだけどね~。
でも、これ自体は雰囲気悪くないので、気にいってます。

もう少し、きりっとした模様になったらな~。
茶色の所は、ホントは緑になる予定だったんですが、見事茶色に…。

楽しかったので、これはまた作りたいデザインです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

初めてのちねり

よく『花と手作り石けんと生ごみ』のはなちゃんが綺麗に作ってる
ちねり石けん(ごめ~~ん。正式名称が分からない。コンフェでいいのかな)

以前作って、そのままにしてたんだけど
2009年のうちに、作らねばっ!と
初めて挑戦しましが…が!

ちねり

ちいさい、チネリばら。…沈みます(つへT)

なんで~?☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

かなりトレース出したよっっ。
しっかりしてから入れたと思ったけど、
思ってる以上に、バラのコンフェ(?)が重いのか
ずぶずぶと下の方に…。

急いで箸で上に持ち上げたり、工夫はしたけどかなり沈んでるよね~。
しかも、かなり噴火状態で表面ベコベコ。

そいで持って全然かわいくも、オサレにも、シックにも見えないわ~。
沈むのにあたふたで、デザインも出来なかったし!

リベンジはしないであろう、最初で最後のチネリ石けんでした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

あけましておめでとうございます

とうとう、明けてしまった 2010年

皆さん、どんなお正月をお過ごしでしょう。

まずは…ショップに新しい石けん並べます。
とはいっても3種類ぐらいですが。

予定では3日にでも。

新作石けん

新作石けん


一緒に、以前のりんご石鹸も在庫少しあるので
並べさせていただきます。
りんご石鹸のリクエストやお問い合わせ、ありがとうございます。

もう少ししたら、新しいレシピでのりんご石鹸も解禁になりますので
そちらもどうぞ、お楽しみに^^




私は…といえば、元旦から一人部屋で籠っております。

朝から旦那の実家にお邪魔し、上げ膳据え膳で飲んだくれ^_^;
ぐだぐだだったんですが、さて帰ると言ったら
ちびまでもが泊まると言い出し。

明日は仕事なんで、帰らなきゃと言い張ったんですが
旦那ともども、泊まることに。

…ぶっちゃけ、寂しいわ~(つへT)

石鹸でも作ろうと思ったんですが、こっちはものすごい大雪。
台所が寒くて寒くて。

こんな気温が下がってしまうと、どんなにストーブ点けようと、
生地の温度が下がり気味になっちゃうんだよね。
断念。

せっせとラッピング中です。

今年はどんな年にしたい?

え~まずは色んな事や、いろんな石けん作りたいわ。
イベントとかも、また参加したいし。

いい年にしましょうね。(自分の力でね^^)
今年もどうぞ、よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

