日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

01<< 12345678910111213141516171819202122232425262728 >>03

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索



YANAGIGASANE~柳重~

何度か挑戦してる、コマルさんのマーブル石鹸。

柳重~やなぎがさね~
YANAGIGASANE

今度はちょっとましかな~?
いや、色のバランスが悪いっす…。
もう少し青が欲しかった。

でも、灰もつかずジェル化は均一に
綺麗に仕上がりました。
やっと石鹸、作りやすい季節になってきたね^^

でもねその代り、先日も書いたけど、温かくなったもんだから
ちょっと油断すると、温度上がり過ぎちゃって…。

失敗?
上の方、ぽこぽこになっちゃいました。
(いや、変な模様は気にしないで~あくまでも印のつもりだったんです~~)
分かります?表面が、泡立つみたいになってるんです~~<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!

でも、中は綺麗。
失敗2

…しかし、理由があって自分が納得いかず
頼まれていたモノだけに
作りなおしました…。∑( ̄皿 ̄;; ムッキー!!

さて、作りなおしたのはどうかな~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

春がきた…か?

おひなさまを出しました。

おひなさま

これ、すべて紙で出来ていて、かなり精巧なもの。
おひなさま
うちは女ばかり3人なんで、母親が下2人にと、
これを買ってくれたんです。…嫁入り道具に、と。

…?はい、行ってない子がおるんですな(笑
東京におりますが、自由気ままな末っ子なもんで、親もあきらめてる様子^_^;
おひなさま終わったら、はよ仕舞わんと…。

今日の青森は凄いいい天気で、気温もかなり上がり
かなり春な気分。
いつまで続くかわからないけど~。

で、やってしまいましたよ~。石鹸。
温度上がってるんだから、そんなに強めの保温はいらんだろうって。
分かってて、してしまいました…。

気がついいた時には、かなり高温に。

頼まれモノなのに。
作り直ししなきゃいけないようです、ハイ。
500バッチ×3本。

あああ~情けない。




そうそう、先日。
思い立ちまして、イベント自分で出来ないかな~と

いろんな方がイベントをやってまして、イベント出たいな~とは思っていても
なかなか一緒に、とならないのもジレンマでして
これだったら、自分でやっちゃう?と。
(安直なのは、承知デス)

まだまだ形にはなっていませんが
小さい小さいイベントではあるけれど、開店できるように
頑張ります^^

まずは会場と、作家さん探し。
参加できそうな作家さんもまだ数名。
皆さんどうやって集めてるんでしょうね?
まあ、一生懸命探してみます。

んで、その作戦会議も含めて
誕生日の方もおったんで、焼き肉です( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
焼き肉

そのさなか、凄い何かを発見!!
一緒にいた方が持ってたんですが…
スターウォーズ?
…これ、元は(?)母子手帳入れの様なのですが
母子手帳入れに、す、スターウォーズ??

しかも、怖いんですが?(゚∇゚|||)はぁうっ!

いや、かわいいですよ。
かわいいけど…(苦笑

そんなIちゃんのセンスが大好きです。



イベント、一緒に頑張りましょうね~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

サクライロ

名の通り、桜色の石けんを作りたかったんですが
…思いっきりジェル化して、透明度が増してしまいました(T_T)

サクライロ
ノンジェルを目指したのに、灰が怖くて
こんな感じに。

しかも~。
サクライロ

カットしたら変な丸い輪っかが…。
コンフェ入れたわけでもないし…ジェル化の肉割れとおなじようなモノなのかな~。

でも、においは凄く大好きな香りになりました^^

OIL:ひまわり(ミントinf)・アプリコットカーネル
ココナツ・パーム・パームカーネル
マンゴーバター・キャスター
OP:トレハロース・ウルトラマリンピンク
EO:クラリセージ・ローズゼラニウム
ローズウッド





先週風邪で熱を出したんです。
仕事は休めず、ご飯も食べれなくて
散々だったんですが、熱も下がり一息ついた頃
顔の左半分が…痛い。
…頭痛??もう、もうすごいガンガンするほどの!!
風邪薬飲んでたんで、頭痛の薬も飲めずやり過ごそうとしたんですが
もしかして、耳かしら?と再度病院へ。

耳は何ともなくて、帰ってきてものの頭痛は相変わらずで左を下に
寝れないほどでした。
起きてても辛い。寝てても辛いって状態。
明日もこの調子だったらどうしようと、びくびくしながら就寝。

辛いながらも仕事して、気が付きました。
左の耳の下、頬の所に赤い発疹。

しかも、触るとびりびりと酷く痛い。
この病状にはなじみがありました。

小学校、成人してからと2度もやってる帯状疱疹
(クリックで飛びます)

先生が言うには単純ヘルペスならまだしも、
帯状疱疹は基本1度。多くて2度って言われてて
3度も再発はありえないと。
何か違う病気が隠れているのでは?と…検査中です。
(かな~~りビビってるのよ)

いまでも、左半分に疼痛があり、変な感じが続いてます。
薬も飲んでるんだけどね~。

ってこの薬がまた高くて。
4日分で4500円って!!
初めてジェネリックにしてくださいってお願いしてしまったです。
…が、もともと後発薬だとか。
ジェネリックじゃないと8000円ですって。
何本オイル買えちゃうんだろ~。
今月もう病院代2万使ってるし、厳しいわ~。

健康って大切ですよ。皆さん。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

塩柚子石けん

頂いたコメントや皆さんのブログで
塩入はジェル化しないってのを見て、

『へ~塩入はジェル化しないのか、だったらがっつり保温してもええんじゃん』
と、思って作りました。

塩柚子石けん

下の方、少しモロモロしてますね~。

塩柚子石けん

上の方が、塩も柚子も入っていないプレーンな生地。
透明度が高く、綺麗なジェル化。

ラインより下は、塩入、柚子皮入り。
きっちりラインより下は、ジェル化してません。

保温箱に湯たぽんを仕込み、がっつり目の保温。

それえでもこんな風になるのね。塩の効果不思議です。

柚子の精油成分には、蜜柑の皮と同じく血行を促進させる働きがあり、
新陳代謝も活発になります。
また塩にも同等に、血行効果があり末端血流の改善もあるそうで…
とはいえ、所詮石けん^_^;
塩も1%ぐらいしか入ってませんが、
柚子の使用感も塩も好きなんで、一緒になったら更に… (* ̄m ̄)モフっ
期待です。

OIL:オリーブ・ココナツ
マカダミア・パーム・コクムバター
OP:柚子の皮のすりおろし
オレンジピールパウダー(ライン)





この前の記事、リンスの件でコメントいただいた中に
ヘナの話がありまして
ヘナ、インドのハーブってしか、認識はほとんどなかったんですが
最近白髪が気になって、それで染まるんだろうか…
と興味深々で、少し調べてみました。

私でも出来そう。

はたして、やるかな~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

リンスの使用法?

石けんを作り始め、コスメも手作りし
トラブルはほとんどなく丸2年が過ぎましたが
ただ1個だけ、いつも悩んでは変えるモノがあります。

…石けんシャンプーの後の リンス!

リンス2
(これはクリーミーリンス)

石けんシャンプーの後のリンスって、どうしてます?

そもそも、何を皆さん使ってるんでしょうね。

私は一番最初は酢でした。
前田さんもお勧めしてたし、酢をそのまま使ってましたが
やはり匂いが…。
なんでか残っちゃう。手触りもいまいち。ごわごわ。

それにハーブを入れたり、EOを加えたり工夫しましたが
…やっぱり、ごわごわがいまいち。

次はクエン酸。
手軽だし、匂いなし。けどパサつくんです。ぱさぱさ。
グリセリンを入れたり、量を加減したけどこれもやっぱり、う~~~ん。

ちょっとUPしてクリーミーリンス・ジェルリンス。
皆さんのブログや、サイトを参考に作ったんですが
…今度はしっとりし過ぎでべったり~~。
しかも、痒いのもあるのよ。サラサラには程遠い。

ぶっちゃけ、リンスしない方がまださらりとした感じ。

そしてまだましなクエン酸に戻り…。

物足りなくて、クリーミーリンスにしたり、とグルグル…。

で、年明け。

まころんちゃんの記事を見てたら、レモン果汁を使っててよかったよ~、と。

へ~そいう言えば、去年mamakoさんに柚子を頂いた時、残った果汁でリンスした時は
まずまずの使用感だったけど、柚子無くなったら終わりだし、
何より一々買ってもいられない。

で、思い立ち小さいレモン果汁のボトルを買いました。

使ってみて数日。まあまあ今までとは違って、目立つトラブルは無い。
かゆみもないし、サラサラにはなる。若干、ごわつきはあるけど我慢できなくはない。
と納得して使ってたんだけど、ある日ある失敗(?)をしたら
思わぬほどいい。

その失敗は…リンスを最後にお湯で流さない
なんです。

今までは、髪にリンスをばさっばさっと掛けてゆすいだ後しばらくおいたらお風呂から出る寸前、
お湯で流してました。
それでも十分サラサラになるんですが、ある日流さずにお風呂を出てしまい
家に帰って、しばらくしてから乾かす時、気が付いたんです。

酸っぱい(=n=;)ムムゥま、いっか~。果汁だし。
と思い、が~~~っと乾かしたら思わぬサラサラがっっ
酢でやってみたら、もっといい!!!

んで、調べたんですがもちろん皆さんのサイトほとんどが
最後に湯ですすぐ。と書いてあります。

でもね~前田さんの本には、洗面器に張った湯に、盃1~2杯の酢を入れて
その湯でゆすぐ。それしか書いてないのっ

前田さんの本で、リンスの事が書いてある本を1冊しか持ってないので
もしかして、違うところで書いてあるのかも知れませんが。

でも、やはり皆さんその後すすぐ、って書いてあるのに、すすがないってのは
やはり髪や地肌に悪いのかな~って思ってしまい、また最近はすすいだりして…(小心者)

んで、ホントの所、知ってる方教えてください。



先日から私、風邪をひいてまして、昨日38度で会社早退。

今日も微熱で早退…。(休めばいいのに?休めないんだよ~)

帰ったら長男が居間に寝てました!!
39度あるで~?

インフルエンザか??…今から病院へ行ってきます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
いまちょっとこんな気分(つへT)

どんな名前がいい?

006_20100201223114.jpg

…どんな石けんを作りたかったんだろう…。

石けんを作るときって、その時入れたいものとか
作りたいものがあって、作るんだけど
今回はそれが無かったの~。

ポンっとあいた時間があって、思い立って作ったんだよな~。

あ、ちょっと実験的に固めを意識した石鹸でもいいか~とレシピを組み立て、

!!パーム以外手持ちが少ないっっってパーム多めになったし
トレハロースと間違えて(前もやったんだけど~~)ミリスチン酸入れちゃうし
再度、苛性ソーダ足して混ぜ返し。

マーブルにしよう!って思ってたのに、トレースが思った以上に進んでしまって

そだ!コマルさんのあれのリベンジ!!!
と思ったものの、意外に手こずり、こんなんになりました~(>_<)

トレース出過ぎもだめです~。竹串で流れません…。

やっぱ、難しい。

ちゃんと計画を立て、デザインをイメージし作んなきゃな。
デザイン、苦手だけど。。。

こんなんだから、名前が決まらない~。

誰かつけてくださいっっ

OIL:EXVオリーブ・パーム・マカダミア
ココナツ・パームカーネル・キャスター
マンゴーバター・ミリスチン酸
OP:トレハロース・黄土(オレンジの部分)・ローズマリーパウダー(緑の部分)
ウィッチヘーゼルパウダー(なぜか黒くなった…)
EO:ローズゼラニウム・フランキンセンス・パロマローザ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

