日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

02<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>04

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索



calenさんから桜の香り

やっぱり突然のお届けものって
本当に心躍ります。

『海への散歩道』のcalenさんのブログで
桜の皮『桜皮』を使った桜皮シルクという石鹸をUPしてまして
その桜皮、山に行って採ってこようかしら?
ってコメントしたら…待ってて、って。

いや、ホント本気にしてなくて
びっくり。

calenさんから

シルクパウダーやらハーブやら。
ちなみに奥の緑の箱。
ホイップ大福なんだけど、中身はもうありません^_^;
あははは、食べちゃいました。
子どもたち春休みだからね~。
冷蔵庫に隠したのに、すぐにめっかって…。
ちゃんと私も食べましたが…危険。休みの時の子どもたち。

calenさんから

桜皮もこんなに。

ちょっと調べたら桜皮には消炎作用や
入浴剤として用いると、冷えにもいいんだとか。
へええ~。
さっそく石鹸にすべき、infしてみます。
桜皮尽くし石鹸、作ってみよう^^

ありがとうね~calenさん。
なにがいい??お礼。

さ、さ、遠慮なく♪(かえって言いにくいって^_^;)




身体洗う時って、なに使ってるんでしょうね~皆さん。

私は100均のだったり、綿やシルク混のだったり
泡だてネットで泡だててだったり…
でもね~いまいちみんな、しっくりこない。
100均のはざらざらで、肌がかゆくなったり
綿やシルク混は泡立ちがいまいち長続きしない。
泡だてネットは面倒。

とかね。


でも、あるときドラックストアで見つけました。
100均のだとゆうに4個は買えちゃうお値段。
でもね~今までの不満、すべてクリアしちゃいました。

実際使ってるのはこの↓やわらかめより
さらに柔らかい『超やわらかめ』

ルーネシモアワスター やわらかめ ピンク

ルーネシモアワスター やわらかめ ピンク
(2007/09/18)
ルーネシモアワスター

商品詳細を見る



写真が真ん中にならない~(=n=;)ムムゥ

凄いクリーミーな泡立ち。

柔らかい肌当たり。

泡の持続力。

唯一、不満と言えば…値段
でも、また買っちゃうな~。

もちろん使用感は個人的な感想です^^

でも、お勧め♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
昨日も雪でした。

桜まではまだまだですね~。


mimikoさんから~

ショップでお買い物して下さったmimikoさんという方。
ご自分でも石鹸作られるのですが、私の石けんを買ってくださいました。

ブログをやっていらっしゃらないので、どんな石鹸作るんですか?
と、言ったら送ってくださいました!

mimikoさんから

左が<小春(こはる)>右が<argania flower>

…マジですか~?

十分このラッピングだけでかなりの完成度!
mimikoさん~十分売れます。ぶっちゃけ、あたしのなんか
買わなくてもいいんじゃない~?(駄目でしょう?そんなこと言ったら)
って思ってしまいましたよ。

何はともあれ…中が見たいっという、欲求に負けました。
mimikoさんから
<argania flower>

う!写真上手くなくてスイマセン(>_<)
凄く素敵です。
どうやって作ってるかが、全然分かりません。

もうひとつ。
mimikoさんから
<小春(こはる)>

これまたカワイイ。
そして、どうやってるかがさっぱり??
平作りなのかな?

なんだか見習うところ満載。
勉強になりましたm(uu)m

本当にありがとうございました^^
mimikoさん、これからもよろしくね~。




昨日は保育園の卒園式でした。

私は関係ないはずが、父母会代表の祝辞をすることに!!!
なにいえばいいのよ~
と半ば泣きながら、書きあげ、ドカドカしながら頑張りました!

人前ってやっぱり上がるね~。
赤面症なんで、すぐ赤くなるし、何より子ども相手に
どんな言葉を使えばいいのか…一番悩みました。

ともあれ、無事終わりホッと一息。
先生から泣けた~って言ってもらえたんで
嬉しかったわ。

3月は色々あって、イベントの下準備の事だったり、
委託の話や、大量の石けん注文と…
何より、車を買いました。

大きい奴。
旦那の車が15年目だったこともあり、新車を^^
これまた手続きやら大変でしたが何とか先日納車。

これでひと段落。

さあ、石鹸作るぞ~♪
(でも、失敗しましたけど…さっそく)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

ピザと石鹸のラッピング

ピザ~

突然、旦那がピザを食べたいと言い出し…
この辺、恥ずかしながらピザ屋さん、配達してくれません(T_T)
…遠いのよっ田舎なのよっっ。

イースト無しの生地なら、何とかいけるか?!と
ホームベーカリーでコネコネ。
先程焼けましたが…旦那寝てます。

馬鹿やろう

まあ、私は明日休みだし、旦那は仕事なんで
起こしてまでは喰わせませんが…
半分はおなかに収まりました(笑

ピザの合間にラッピングまつり。

ラッピング

ショップ用。プレゼント用。委託用…。

意外と楽しくなってしまいました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

久々の天然石ブレス

先月ぐらいから、ずっと思ってたこと。
あ、石鹸の事ではありません。

私が好きな石って…どれ。って。
石、天然石ね。

TV・本・ネット…。情報が多過ぎで
ホントに好きな石なのか、情報として入ってきたものが気になるのか…。

あんまりにもそれが気になって
石自体を見る気にならずにいた時期も。

ふと『手作り石鹸 天然生活に憧れて』のアンジーさんに
その疑問をぶつけてみました。

そしたら
『何を信用していくのかはミュシャさん自身が見極めていったら良いと思うよ♪
みんなそれぞれに「自分の世界」があると思うから自分の感覚、信用してみていいんぢゃないかな~??
一旦クリアにしたかったら「情報」をシャットダウンしてみるのも手かもね♪

全ては常に変化していくものだから好みも変わると思うし、
テレビで見たから欲しくなったっていう話だけど、
それも必要な石だから情報としてテレビで見せさせられた‥という可能性もあるよね(^-^)

私は‥石の意味ばかり気にして買うよりは、インスピレーションで買った後に意味を調べる‥というのが一番自分に必要な石が手元にくる可能性がある様な気がする』

(あえて全文載せました)

と、レスを頂きました。
アンジーさんその節はありがとうね^^

んで、その日買い物行った先で
新しい石屋さんを発見。

その中で何も考えずに買った石。
『インカローズ』
で、そのままの勢いでブレスを作ってみました。

インカローズ

合わせ方にセンスが無い・・・?
そんなことは百も承知なんで、問題はありません(* ̄m ̄)

自分の(今)好きな石を一杯入れました。
ピンクオパール・アマゾナイト・ラベンダーアメジスト…。
でも、実際は私のイメージとは正反対なんだけど
うん、満足。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

納品と木精占い

1月末にお話を頂きました。

姿形より、におい重視の石けん。
色々配合を変え、入れ方を変え、やっとできました。

あれやこれやと、考えながらした作業
実験の様で楽しかったです。

納品

ラッピングもちゃんとしたかったんですが、皆さんににおいを確認してもらわない
行けないので、見やすい・嗅ぎやすいで
結局OPPの袋になりました。

OKが出れば、またお願いするかも…とのことだったんで
嬉しい限りです。

試行錯誤で、時間もなく…
何はともあれ、納品出来てよかった^^




いろんな方がブログに張ってる、占い。
SQ Life 木精占い

ご覧の通り、私は菩提樹なんですがこれについて不思議なこと。
この占いを知り、やった次の週。
以前石けんを教えた方から、菩提樹(リンデン)を頂いたの。
あら~。偶然。

なんて思ってたら、そのまた次の週。
東京に出張に行った友人から
リンデンの蜂蜜を頂いたんです。

リンデン

こんな珍しいモノ、ありがとう^^
これは作れって、事ね( ̄ー ̄)ニヤリ

と思いつつまだ作れてないんだけど…。
来週当たり作りたいけど、免許の更新もあるし~。

ああ~石けん作りた~い。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


Komorebi

近所の道の駅、なかなかあまり近過ぎて
行かないんだけど、子ども連れてふらりと行ったら
ヒバのチップが売ってました。

ヒバチップ

…おがくず…だよね~。
(あれ?おかくずって津軽弁じゃないよね?)

どうも枕の中身にしたりしてる方が
おるようで、なるほど~いい匂いかも。
そばがらみたいなもの?

前にどなたかの記事で、ヒバチップをinfしてる方がいて
そのヒバチップよりかは、かなり細かいけど
細かくても問題は無いでしょう~?
それをさっそくinfして、石けんにしました。

komorebi

水分をヒバの蒸留水に…と思ったんですが
あえてヒバチップの効能だけを確認したくて
シンプルにしてみました。
…が我慢出来なくて、トレハロースは入れちゃったけど^_^;

OIL:オリーブ(ヒバチップinf)
ココナツ・パーム・マカダミアナッツバター
キャスター・レッドパーム
OP:トレハロース
EO:なし
コンフェ:キャステール





あ!新しい委託先が決まりました。

ふふふ、凄く素敵な雑貨屋さん。
色々クリアしないといけない事も多々あるんですが
楽しみです^^

どんなテイストのラッピングにしよう。
そういうの、考えるのって楽しい^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

キョロさんから^^

最近、凄く肩が凝るな~。
石けんの作り過ぎ?(ぐるぐるし過ぎ・笑)

しかも、寒いし。
夜中寒くて目が覚めるってちょっと異常?
元々冷え症だし、平熱も36度ありませんが
それにしては寒過ぎ。
湯たんぽも入れてるし、動く湯たんぽ(ちび)も居るのに
変だな~。って思ってました。

そして先日何度目かの皮膚科。
そう、先月患った帯状疱疹の検査のために
いった時、先生が『何か変わった事は無いですか~』
の言葉に、なんとなしに
『肩こりと冷え』と伝えると…後遺症ですって。

びっくり!

どうも血行が悪くなるのが原因らしい。

それも薬のせいで大分よくなりましたが
食べ物・飲み物にも気を付ければいいですよ、とのコト。

前から飲みモノは温かいモノが好きだけど、
身体を温めると言われるハーブティとか、インスタントのチャイを買ったりして
飲んでました。

ああ、前置きがながいですね~スイマセン。

そんな時『~ゆるゆる石づくり記録~』のキョロさんの記事に
ティスパイスってのがあったんです。
見たことないメーカーさんだったし、もしかしたら出身の方のモノなのかな~
なんて思いながらコメントしたところ…

送りましょうか!って ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ マジデ?
(しかも、ちゃんと有名メーカーで、伊勢丹んとかに売ってるようです)

あたし欲しいオーラ満々だったみたいです^_^;
スイマセン、キョロさん。

で、本題のキョロさんからです。

キョロさんから

ティスパイスとローズレッドペタル、
キョロさんも石鹸に入れてたミネラルの粉末。
話題の(!)炭酸カリウム。これうれし~。
さっそく作りたいです!

そして石鹸。
左から『クランキーホワイト』『緑茶がごめ』『U-Aローズヒップ』
どれもかわいいけど、U-Aローズヒップがツボ!
好みです^^

さっそくチャイを作ったよ(* ̄m ̄)
チャイ
いい香り~♪
温まりましたよ。

キョロさん、ほんとにありがとう(>_<)
温かい手紙に、ほろり・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!
と来たよ。
これからもよろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

カタチになってきたモノ

先日からつらつらと考えてきたことが
何とかカタチになってきました。

イベントをやりたい。
って思い。

もちろん、私の石けんを売るってのがメインでは、正直ありません。
だって、石鹸なんて認知度は低いし、それだけでお客様を引っ張るなんて
無理があり過ぎるんですもん(笑

やっぱり私は、ハンドメイドってモノが好きなんです。

その、モノを作ってる、思いが、人が好きなんですよね。

いろんなイベントに行くたびに思ってました。

今日もイベントに行ってきました。
買ったモノは無かったんですが、
これ、いいな~って手に取ったとたん、熱く語り出す店主さん(笑とか、
小さな所にもこだわりがあって、見えないところに付いた刺繍とか。

そんな思いを伝えられるイベントになったら…


いべんと

わたし一人の力では、出来ません。

作家さんを集める事も、会場探しも、そして、こんな思いになる事も。

こんな気持ちにさせてくれて、作家さんを紹介してくれたIちゃん、Sちゃん。
応援してくれて、会場探しに一役頂いたRちゃん。

まだまだやることは山積みで、私にできるのか?!
とは思ってるけど、何とかみんなの力のお陰で、少しずつ形になってます。

作家さんのご紹介はもう少し先で…。

あ、とりあえず、私の石けん(笑

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

