日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索



NOHARA

ピーコックが平作りだったため、
思った以上に生地が余ってしまい、突然思い立って作りました。

石鹸の端っこってどうしてます?
私は自分のお試し用に両端を切り落としてます。
が、それでもやっぱり大きいの使っちゃったり、思った以上に余って
しまったり、更には上を切り落としたりと
結構端っこのふにゃふにゃ石鹸あったんで
それを綺麗に並べてから、生地を流しました。
あ、数多く見えてる緑の石けんは、
失敗作であんす~。

NOHARA

まあ、家族には不評でしょう。
コンフェが多いと、ぽろぽろとこぼれると…(笑

なにも入れてませんが、いい香り~。
結構前の石けん端っこも入ってるんだけど
匂い残ってるのもあるのね。
オイルスポットや酸化臭もないし
精油って結構やっぱり酸化防止に一役買ってるのかな~って
改めて思いました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

ピーコックⅡ

ちょうど1年前に作った、ピーコックと言う石鹸。

最近1個使ったら、思いのほかいい!
んで、同じレシピで作ろうと準備したんですが
次から次へと無いもの発覚^_^;

あはは~そんなもんです。
思い切って、まったく違うレシピで作ってみました。

しかも、前回作ったモノ、あまりに色が濃過ぎで
タオルに色が残るのだ!
それも、家族には不評でそれから作ってないんだけど
今回は色薄めで作ったら、ピーコックの派手さはまるでなくなったわ…。
残念。

ピーコック?

いまいち天気が悪いせいで、上手く色が出ないし…。

ピーコック?

まあでも、ロート使っても灰が出なくなったのは嬉しいこと。
寒い寒いって言っても、やっぱ春なんだね。

OIL:オリーブ・パーム・パームカーネル
ココナツ・シアバター・キャスター
ステアリン酸
OP:トレハロース
ウルトラマリンピンク・ブルー
水酸化クロム緑


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

ゼブラもどき石鹸2種

めでたくリンクを頂いたので、やっと日の目を^^

先日1週間開いてた、ぉ嬢主催のJOKERってゲーム。
(とはいっても、下っぱらでウロウロしてるのが、常なんですが)
そこでご一緒した『caramel紅茶缶。』のkopuさん。

いや~以前もゲームでご一緒になり、知ってはいましたが
かなり面白い楽しい方です。

そのkopuさんが作っておられた、非常に綺麗なゼブラ柄の石鹸。

さっそく真似させていただいたんですが…



ええ、失敗ですわ(笑

う…失敗

なんでや~~ん?ちゃんとコッソリ見たとおり(爆)
真似したのに~~。(この頃、まだ人見知り)

でも、やっぱりいいな。
もう一度。


もう一回だけ真似たろう。


更にコッソリ見た割合や、真似した方の作り方なんか見て
もう一度、ちょうせ~~ん!!

…ちょっといいか?

…あああああちっとはいいか
と思ったものの、やっぱり違う~(>_<)
もっとトレース、強くださないと行けなかったのかな~。

しょぼ~~ん( ´△`) アァ-

精進が必要かも…。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

みやび♪さんから…と

みやびさんにビバチップその他、少し送らせていただいたら
お礼を…と色々頂きました。

いいのに~と言いつつ
みやびさんの石鹸!!と思うとテンションが上がります(* ̄m ̄)ヒヒ

みやびさんから
OPこんなにたくさん。
荷物、開ける前からパチュリの匂いがしていて
石鹸から?と思ってたのに、なんと本体(?)
木の粉というか、木くずというか、そんな感じ。
サンダルウッドパウダーと相まって、なんとなくインドチックな香りが
たまりません。

しかも、以前コメントで書いた、クロムグリーンが無いと書いたら
使って~と水酸化クロムグリーンまで!!
細かい気づかいに、感謝感謝^^

石鹸は言うと…
みやびさんから
Macadamian Nut Milk
いやいや、生ハムには見えないよ~。
ネコのハンコがカワイイ。

みやびさんから
MIZUTAMA
これまたかわいくてね~。
みやびさんから
ほらほら~。透明石鹸なの。
グリセリンソープだけど、本当にかわいいのだ。

みやびさん、今回は本当にありがとう^^
頂き過ぎ感があるけど…嬉しかった~。
これからもよろしくね。



先日作ってた、アプリケーターを使って作った石鹸

こんな風になりました。
しずく
表はアプリケーターでのマーブル。
裏はしずくのコンフェにしました。

ハートなんかもあったりしてね~。

しずく
イベントにだしますよん。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

紫根石鹸

何度か紫根石鹸作ってますが
こんな色になったのは初めてです。

紫根

今まではくすんだ灰色に近い、薄いパープル。
か、
どっちかって言ったら、赤っぽいキレイ目パープル。

が、これはバイオレッドって感じ。
群青とか濃藍と言った色合いに近い。

紫根
紫根


今までこんな濃い色になったことが無かったので
出来た時はちょっとビビったわ。

いつもと違うことは…瓶ごと湯煎したことかな?
でも、前回よりオイルにつけてる時間は全然短いのだ。
やっぱ温度でしょうか?

色の変化もほとんどなくて、つまんないっちゃ~つなしまんなかったわ(笑

でも、この色がどこまで保てるかは…どうだろうね。
一番上がカットして立て、した2枚が1週間後。
確かに色、くすんで来てるのよね。
解禁の頃には、もっと色が変わってるねきっと。

OIL:ひまわり(シコンinf)スイートアーモンド
パーム・パームカーネル・ココナツ
シアバター・キャスター・ステアリン酸
OP:マルセイユのコンフェ
EO:フランキンセンス・ローズウッド
パチュリ・サンダルウッド




今日はまた雪が降ったりで、寒~~い。
各地で屋根のトタンが飛んだり、ビニールハウスが吹っ飛んだり。
被害が出てます。

早く春よ、こ~~い。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

答え~

先日の表面に波紋の石鹸

『MINAMO~月桃シルク~』


作り方を記録したはずなのに、その写真が…ない。



急遽、その模様ではないけど作り方が途中まで一緒なんで
夕方時間を作り、石鹸を作りました(>_<)



答えはね~









これ^^


答え~

実は何人かがおっしゃってた、スポイトも注射器も使ったことあるんです。

けれど、スポイトは容量が小さ過ぎで、水玉とかはOKだけど
量を多く使うモノは、生地の温度が下がり過ぎて、中に灰が入ったりします。
真夏で温度気にしない時はいいかもね~。

注射器はどうしても量の調節が取りにくく、気泡が入りやすいのが難点。

けど、これだと(本当の名前、なんていうのかな~)
穴の大きさは自分で決めれるし、押さないと出ない
押しの調節もしやすいの。

で、これに生地を入れて
作り方

これだけだと、水玉に。

これに真ん中に、違う色生地を流していくと…
こんな風に。

作り方

…気持ち悪い?(笑
分かってますって~。
このままだと、波紋に(これだと、変ですけどね~^_^;)

これに、こうすると。

作り方
ひっかく方向や回数で、違う様な模様になるのも魅力ですよ。
この容器、結構使えます。
お試しあれ^^

お答えくれた方~ありがとう^^
今回は当たりいませんでしたが、また何か企画します~。



今日は午前中、イベントに参加下さるロンちゃん工房さんがイベントに参加
されてるということで、五所川原にあるエルムに行ってきました。

ロンちゃん工房さんの記事は改めて書きますが、
そのイベントに、見たことあるようなテイストのアクセサリーが…。

お店の方が声をかけて下さったので、間違い覚悟で声を掛けさせていただきました。

『もしかしてパン屋さんのSUZUさんにも、卸してませんか?』

そうなんです。
先日紹介した、委託先『SUZUさん』にも同じような、天然石のアクセがありました。


ビンゴでした^^天然石

ナチュラルな素材と合わせてのモノや、ワイヤーでの細工。
凄い、好みで素敵なの~。
天然石

天然石

Nさ~~ん!!
はじめてお会いしたのに、べらべらと
じぶんのことばかり言ってすいませんでした(>_<)

今度本気で、じっくり天然石のお話、聞かせてほしいです。
(本気です)

偶然って、不思議で嬉しいですね^^

ストラップ
買ったストラップ、大事にします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

納品とMINAMO

まずは新しい委託先へ石鹸の納品、
してきました。

SUZU SUZU

一軒家風のカワイイお店。

入るとグリーンがお出迎え。
素敵な棚やガラスのケースにも、いろんな雑貨が並んでます。

SUZU SUZU

キッチン雑貨や、ソーイング雑貨、レースや端切れ。
ハンコやポーチ、鞄etc
素敵な天然石のアクセサリーやストラップもあります。

013_20100408222015.jpg 012_20100408222014.jpg

でも、ここのお勧めはもっとあります!!

SUZU

おいしいパン!

私、パン屋勤務ですが元々パンが好きなもんで
いろんなパン屋探しては、買いに行きます。

ここも元々は友人から,
おいしいパン屋さんがあるよ、と聞き探して買いに行ったんです。
ツボにガツンと入りました ?q|゚Д゚|pワオォ!!

縁あって石鹸を置かせてもらえるようになり
ひじょ~~~に嬉しい(≧∇≦)キャー♪

弘前市新里にある
パン・手作り品・雑貨・グリーンのお店
   『SUZU』さん


営業日:火・水・木・金
営業時間:11:30~17:00
*祝日・第4週火・木お休み。

場所は弘前市新里にある、福士病院向かいの道を入って右側にあります。

お近くの方、是非覗いてみてください^^




MINAMO~月桃シルク~
MINAMO

先日の石鹸、カットしました♪

中はね~こんな感じ。
MINAMO

ジェル化し過ぎのあの模様も出てますが、灰よりはいいや~。
上の方、若干灰が付きましたが、カットしちゃいました。
やはり、こんな模様系は灰が入りやすいな…。
模様が楽しいので、またやりたいですね。

あ、所でこの模様、波紋の応用なんですが
何を使って作ったか分かります( ̄ー ̄)ニヤリ?

答えは…次に引っ張りま~~す。
当たった人には…( ̄m ̄* )ムフッ♪


OIL:ひまわり・スイートアーモンド
パーム・パームカーネル・ココナツ
シアバター・キャスター・ステアリン酸
OP:シルクパウダー
月桃チンキ
EO:カユプテ・ペパーミント・シダーウッド
ローズウッド・パロマローザ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

白薄荷糖さんから♪と…目玉か?!

頂き物が続きます。

最初この方のお名前を拝見したのは、どこでだったんだろう?
涼やかな名前だな~と思ったことがあります。

『金の森 銀の波』の白薄荷糖さんからのお届けモノがありました。

ヒバチップ、興味があるようだったので無理やり押しつけたものだったんですが
すぐにお礼だと、送られてきました。
…ホントはこうでなくてはならないのよね?
反省。

白薄荷糖さんから

凄い凝ったラッピング。
和紙を重ねてあるのが、白薄荷糖さんらしい!
勿体ないけど、ラッピングをはがさせていただいたよ。

白薄荷糖さんから

左上が『紫の…』したが『氷茶』
右がマルセイユベースのヘナ石けんだそうです。

多分、紫の…は私が白薄荷糖さんのブログをはじめてコッソリ見た時に
UPしてたと思います。
わ~あの時の石けんだ!と思うと、なんだか不思議な気がします。

そのほかダイエット茶と(いや、私には必要よ・笑)パック用シートと有効成分。
へーこんなのがあるんだ?!

石鹸はさっそく明日の朝、使ってみるつもりでセット中。
白薄荷糖さん、ありがとうございます^^
これからもよろしくね~♪




保温中
…ただいま保温中なんだけどね。




イメージと違うっっ(T_T)

目玉みたいで、怖いよ~~。

水面に落ちる、雨をイメージしたんだが…。

センスのなさが光ります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

リンデンとカメパン

まずは、イベントの告知。

トップに張り付けました。
しばらくお付き合いください。

ブログを持ってらっしゃる方は、リンクしてあります。

そのうち、一人ひとりご紹介もしていきます。




先日作ったリンデン尽くしの石けん

なんだか面白い模様になりました…。
めざした模様とは全然違うくなってしまいましたが
これはこれで面白いのかも。

リンデン

コンフェではないのよ。上から流したの。
花びら?ウサギ?ハート??
どれも微妙な感じだけど、これが石けんの面白さ。
もうちょっと色がかわいければね~。

OIL:オリーブ(リンデンinf)・アボカド
パーム・パームカーネル・ココナツ
スイートアーモンド・キャスター
OP:水分全量リンデンティ・ウィッチヘーゼルパウダー
リンデンハニー・ローヤルゼリーパウダー
EO:ラバンジン・イランイラン・フランキンセンス


また作れって言っても、無理だし^_^;




仕事場で試作を作ったものを、子どもに見せたら
凄い喜んでくれました。
かめ


かわいい、カワイイ言うので、食べないのかな~って思ってたら





かめ

ガブッ

頭から行きましたか…。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

