日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索



GAGOME石けん

巷で流行りのがごめ

手に入れたモノの、なかなか石けんにできませんでしたが
やっと作れました。

GAGOME

でもね、うちのがごめ、千切りと言うかツマみたいな状態のモノなんですが
これが皆さんがおっしゃるほど、粘らなかったんです。
とろみはあったけど、驚くほどではないって感じ。
しかも、トレースも凄く早くないし。ごく普通。

…本物じゃないのかっっ??
疑ってしまいました。

でも、探したけど一枚のタイプのがごめは無かったの…。
やっぱり北海道展かな~。
ちなみにうちのは、青森県産。

まあ、作ったんで一応満足^^
デザインも悪くないので、いいか。

ってぐらいでした。

しかし!!…使ってみたら、いいわこれ。

泡だち軽いのに、もちもちと持ちのいい泡。
弾力が違う。洗った後は柔らかく、しっとり。
粘りがある泡って感じ~。

あくまで自分の感想ですが…これは癖になるね。
みんなが作るの、分かるような気がしました。



OIL:オリーブ・パーム
パームカーネル
ココナツ・アボカド・キャスター
OP:がごめ昆布液(水分の半量)
マリーンファンゴ
EO:ベルガモッド
シダーウッド・パチュリ





イベントまで後1週間切りました。

ドキドキするわ~。

でも、まだまだやることはたくさん。

ラッピング

やっとラッピングは終了。
これからこれをまたOPPの袋に入れて脱酸素剤を入れて、
シールして完了です。

この脱酸素剤…。去年も少し入れたりしたんですが
入れたからいいのか、レシピの関係か
酸化してないのよね…。

その前の年、乾燥剤(シリガゲル)を入れてラッピングしたら、酸化はしないモノの
石けんの表面が、粉をふいたようにかさかさに。
もちろん使ってしまえば、問題ないんだけど
…見た目がね~。

でも、これも酸化はしてないままです。
匂いもちゃんとするよ。

まあ、気休めかもしれませんがもう大分暑いので
その対策です。

*追記です*

脱酸素剤。
本来入れるには、ナイロンポリなどと言われる
ラミネート袋の専用のモノが必要です。
そうでないと、本来の威力は発揮できません。

が、今回迷ったんですが、OPPにしました。

なぜかというと…まず、その袋厚くて
私が持ってるシーラーでシール出来ないの^_^;

そして…お高い。

元々お菓子などに入れたりするのに、手持ちがあったので
今回入れようか、と思ったんで…そんなわけでの気休めです。

環境や気温によっては、やっぱり乾燥剤なんかの方がいいのかな~とも思います。
まあ、早く使うに越したことは無いんですが、
人の手に渡る、ということで今回気休め程度のあがき、してみました。

頑張ります~♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

上部カットの仕方

まあ、待ってないかも知りませんが(笑
石けんの上部カットの仕方です。

もちろん綺麗に上部が出来てると、私も無理にはカットしません。
小さくなっちゃうし。

けど、ソーダ灰とか、水玉の時のボコボコとかはちょっとね~。
そんな時は、カットです。

綺麗にカット

その説明のために1本、石けん仕込んだんですが…
これが…あうううう。
失敗しちゃってい(T_T)
ソーダ灰が入りこんでしまいました。
んでも、なんでだか中心はジェル化щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!

そんな石けんは作りとうなかったわ。

だもんで、石けんには目を瞑ってくださいませ。

カット
ラップ張ってる下辺に押し出し板を当て、ぎゅっと上に押し出しモールドから
2~3mm出します。
それを縦に置き

カット
そのままモールドの縁を使って、ソープカッターでまっすぐ下に
下ろしますと…
綺麗にカットできますよ。

な~~んだ、そんなことか!!と、思ったでしょう^^

ちなみに、縦カットだとそのまま出して乾燥させ、縦にカットしますが
平作りで、横カットの場合、

カット

残ってる石けんの高さの半分までモールドから出しカット。 

カット

こんな風に綺麗にカットできます。

カット

カット

怖いのは汗をかいた石けんは、勝手にモールドから出る時があるので
お勧めできません。
そうでなくても、ずれる事もあるのでモールドはしっかり手で挟む感じで
カットしてくださいね~。

お試しあれ~♪




シイタケ…食べる分だけ、作ってます。
ちょいちょいみてますが、取りこぼしたものも…。

こんなに大きくなるんだよ。

シイタケ
大きいのは、大味ってイメージだったけど
凄く味が濃くうまかったです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

NANAIROなひとたち~2

やっと、石鹸を包むラベルを作成しはじめました。
まだまだ道のりは、遠いわ…^_^;

そんな中、先週半ば風邪ひいて、咳が抜けずたいへん~。
なかなか皆さんのブログにもお邪魔出来ずに、スイマセン。
ぼちぼち、お邪魔しますね~。

さて、NANAIRO~ナナイロ~の参加して下さる作家さんの第2段。

まずは、『プロテーロさん』

プロテーロさんとは、以前出たイベントで知り合ったのですが
とてもかわいい編み物小物を作る方で
先日、私が買った髪飾りを、友人がいたく気にいり
1個、もう2個と注文させて頂き、その縁で今回のイベントにお誘いしました。

プロテーロさん

涼しげな夏用の編み小物も用意して下さったみたいで
凄く楽しみです。

プロテーロさん


『AjimaKajimaさん』
この方の作品も違うイベントで拝見しました。
遠く、金沢の方です。

以前のイベントも、お願いして参加してもらったとか。
今回も無理を承知で、お願いしました。

挨拶のメールでの忘れられない言葉があります。

自分が物づくりに込めている軸のようなものは
「つながっていくもの…・うけつがれるもの…」です。
~中略
手に渡った方々のお手元で、これからもつながっていく幸せの種となりますように…と願い
を込め、ひとつひとつ丁寧にお作りしております。


これって凄いことだな~と。
私の石けんは使えば無くなるし、残りません。
けど、このモノを作り売るという事は品物だけでなく
思いや気持ちも繋がっていくんだよね…と。

AjimaKajimaさん

*Ajimakajimaさんより
今回のテーマは「花のささやき ~Le chuchotement de la fleur~ 」です。
5種の花とその花言葉にあわせたお品たちです。

古くから数多くの国で愛されてきた花言葉。その意味は国によって違うのだとか。
それでも美しい花々から送られてくるメッセージに思いをのせて大切な人へと伝える気持ちは
各国共通のようですね。
そんな花言葉がみなさんの心を穏やかにしたり、幸せを運んだりと、ほんの少しのお守り
代わりになればと思って作製しています。

さて、5種の花とその花言葉ですが下記になります。

バラ     「愛・美」
すずらん   「幸福の再来・純粋」
ゆり     「無垢・威厳」
アジサイ  「移り気・元気な女性」
すみれ   「小さな幸せ・誠実」

お好みのデザインだけでなく花言葉とも見合わせてみて、ご自身にあった一品を見つけて
頂ければ幸いです。皆様のお手元で花のようにやわらかな幸せが花開きますように・・・。



『KK☆SKY WALKERさん』 

彼女と居ると元気になります。

いつも元気をもらいます。

考え方をはっきり言います。

でも、場もちゃんと考えます。

見習わねば…と思います。

そんな彼女も参加してくれると言ってくれました。
本当に感謝。

KKさん

彼女らしいカラフルでPOPな作品たち。

当日のムードメーカーもよろしくね^^


『おくるみやさん』

多分この人がいなかったら、出会わなかったら
こんな気持ちにはならなかったし、出来なかったし。

同じ生年月日でありながら、この違いはなんだろうね。

性格も考え方も違う。似てると言えば…身長?(笑)ぐらい。

なにをおいても、ありがとう。って言いたい人です。

そんな彼女の作品もちらりと。

おくるみや
おくるみやらしい、ピンタックキャミOP。
この人の、シンプルなのにそれ以上のモノが見え隠れする所が
凄く好きです。

そのほか、生地違い、柄ちがいのモノ
バックなど出店予定。
楽しみにしてください^^


こんな、私+7人でお送りする、

1日だけのハンドメイドの雑貨市場。
NANAIRO~ナナイロ



どうぞ皆さん、お立ち寄りくださいませ^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


白糠AZUKI

はなちゃんから頂いた、白糠。

ヨーグルトと混ぜてパックしたりしたけど、やっぱり
石鹸は作らなきゃ、と白糠入りの石けんを作りました。

けど、これってOPだとどれぐらい入れていいの?
糠棒だと、オイルと同量でしょう。
そこまで入れなくてもいいかな~と
トレース後、大さじ2ぐらい入れましたが、もうちょっと入れてもよかったな~。


AZUKI

白糠入りで白い石鹸、だとあまりにもそのままなんで
あえて上の水玉はさらしあんで。

AZUKI
下のラインはみやびさんから頂いた、サンダルウッドパウダーで。

色似てるね…。

あ、この水玉例のアプリケーターで付けたモノ。
綺麗に行ったよ~。

*************************************************

が、生地余ったんでって水玉盛り上げたけど
あまりにも変で、上カットしました。

AZUKI
…綺麗に切れると、楽しい~~^^

OIL:オリーブ・パーム・パームカーネル
ココナツ・米・キャスター
OP:白糠・さらしあん・サンダルウッドパウダー
EO:サンダルウッド・ローズゼラニウム
ラベンダー・ローズマリー


みんなが大絶賛する白糠。
使用感が楽しみです~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

NANAIROなひとたち~1

イベントまであと1か月…

でもわたくし、まだ石鹸の用意全然出来てません (゚∇゚|||)はぁうっ!

とりあえず、参加される皆様のショップや作品、
少しですが、ご紹介させてくださいね。

まず『ロンちゃん工房さん』

ロンちゃん工房さん

ロンちゃん工房さん
オーダーでも色々作ってるようです。
マスキングテープのカッター台やパッチワークとコラボした作品など素敵なモノたくさんです。

ロンちゃん工房さん
素敵な作品たち、手にとってご覧ください。


『sweet herbsさん』
以前、仕事場に近くでやってたハンド&フットマッサージのイベントで出会いました。
お人柄自体がやんわりとした、癒される人でマッサージも本当に気持ちいいんです。

思わずイベントに誘ってしまいました。
プリザーブトフラワーも作っているということで、そちらも出品してくれる予定です。

作品
のんびり癒しのマッサージ、受けに来てください。

『vistaさん』

素敵な天然石を使ったアクセサリーの『vista』さま。

作品 作品

常々、モノを作る人の作品ってのは
その人の人柄や、性格を表すものだな…と思ってます。
だとするとvistaさんは…。
柔らかい優しさ。でしょうか。

vistaさん vistaさん

きらきらと優しい感じがするアクセサリーたち。
天然石ですから二つとして同じものはありません。
そんな石たちとの素敵な出会いがあります様に。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

弘前公園の桜と桜餅の香りの石鹸

さて、GW突入で、皆様どうお過ごしでしょうか。

私はと言えば、悲しき小売業。
がっつり連休と、桜が重なったため連日忙しく
毎日残業…。

早く連休終わって欲しい(T_T)
帰りは家に帰るまで渋滞だし。

そんな中でも弘前公園に桜は見に行ってきました。

弘前公園

弘前公園
ちょうど満開で、凄くよかった~。
風が寒くて、ちょっと困ったけどそれでも飲むのは困らないのね。
凄い人でした。

弘前公園
いまどき、まだこんなのもあるんです(笑
娘は怖いらしく近寄りもしない プー!(*≧m≦)=3
お兄ちゃんは脅かした幽霊役の人に、キレて怒ってきたとか…あほか~。

弘前は、まだまだ桜は楽しめそうです。




久々にホエーを使った石鹸。

ストロベリーヨーグルト

いつもと同じようなレシピなんで、においは変えよう!と
違った組み合わせをしてみたんだけど…

ストロベリーヨーグルト

ストロベリーのFOとココナツのFOの組み合わせって
…桜餅?!って感じの香りになりました。
子どもたちが、どっかにお餅ある~?って聞いてきた(笑

今になると若干香りも落ち着いたけど

…やっぱり桜餅(* ̄m ̄) ププッ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

