日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索



ユキノシタ満開

ユキノシタ

2008年7月。
近所にユキノシタ発見。

お家の方にご了解を頂いて、株分けしたものです。
去年はいくらか収穫して石けんにしましたが、取ると裸になるぐらい
少しでしたが、今年は…

ユキノシタ

わっさわっさです(笑
花もかなり満開で、今年は念願の花だけ収穫して、チンキも夢ではありません。
追記:おととし、ユキノシタを調べた時何所かのサイトで、
どくだみと同様花にも効能が…と見て以来、ずっとそう思ってたんだけど、
今回改めて探したら何所にも書いてないのよ~~∑(゚∇゚|||)
何かと勘違いしたのかも(=n=;)ムムゥ
だもんで、一応撤回しときます。

が、一緒に分かった事も。ユキノシタの効能でよくいわれる
紫外線で傷んだ肌を元に戻す力が強く、傷んだDNAを元に戻す働きがあり、
この働きは植物ではユキノシタにしかないらしいのですが、これはどちらかというと生に多いのだとか。
前に生かドライかで悩んだ時期もあるの。
生だと抽出中に水分も出て、チンキ自体長持ちしないかもと言われ、ドライがいいのか
と思ってたけど、今回は生で作ってみようかな~と思案中です。


勝手に増えて、かなり嬉しいです。
(枯らすの天才的だから^_^;)

…が、時を同じくして植えたカモミールはすべて枯らしてしまったよ∑( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!




さて、先日キャン姫さんのご協力のもと、やっと手に入れた馬油。
(この度はお世話になりました~~)

馬油


これを使ってやっと石鹸を作る事が出来ました^^

湯煎にかけてる最中、焼き肉チックな匂いに大丈夫かいな~って
突っ込んでみたけど、なぜかあら不思議。
苛性ソーダ液を混ぜると、匂いが少なくなるのね。

トレースが出る頃には、ほとんど匂いが無くなったんです。
先程型入れ終了。

中途半端な馬油53%という、石けん。
どんな使用感かが凄い楽しみだわ~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

しらす・ガゴメ・白糠石けん

全部いっぺんに入れたわけではありません。

同じレシピで、それぞれOPだけ変えたら
使用感はどんなふうに違う?って思ったの。

しらす・ガゴメ・白糠

同じレシピでも、見事に色が違うね~。

しらす
これ、しらす。

水玉が変になった~。
トレースがゆる過ぎで、モールド動かしたらよれちゃったわ。
子どもが書いた、丸の様^_^;

ガゴメ
この子はガゴメ。

以前は水溶液だったけど、今回は頂きモノのガゴメパウダー。
どんなかな~ワクワクの使用感です。

白糠
これ、大人気の白糠。

先日のイベントでは真っ先に売り切れ。
しかも、見本まで買っていただきました。
はなちゃんの白糠使用なんですが、お客様の方から
『これ、はなちゃんの白糠なんですよね?見本でいいので売ってください!』って!!!
白糠。人気や~。はなちゃんのってのが、ポイントよね。

これまたちょっといびつな水玉ちゃん。
う~今度は完璧を目指します。

共通オイル
OIL:オリーブ・ひまわり・ココナツ
パーム・パームカーネル・キャスター
シアバター・ステアリン酸

しらす:シラスバルーン・酸化鉄 緑
EO:ローズマリー・パロマローザ・フランキンセンス


ガゴメ:ガゴメパウダー・スピナッチパウダー
EO:ベルガモット・イランイラン・パチュリ


白糠:白糠・さらしあん
EO:オレンジスイート・シダーウッド・ローズゼラニウム


ハーフを3個セットにして、売ったら面白いかな~と。




今テレビに、サボテンの語源が入ってて
サボンと手=からしゃぼんて=サボテンになったって。
江戸時代、畳に付いた油を取るのに、サボテンでこするとよい。
とされていたとか。
事実、サボテンにはサポニンが含まれているんだそうで

だとすると…石鹸に入れれるのかっっ

はい、石けん中毒ですから(笑

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

紫根のクリームと軟膏と

TVのチカラ?…凄いです。

あの番組が終わったとたん、ものすごい数のアクセス。
私、残念ながら見てませんでしたが
友達からメールが来ました。

『イベントで売ってた紫紺の石けん、まだある?』

…もうないっす。1個あるものは、嫁入り決まってました。

今infしてる紫根で、最後~。
今まで買ってた所では、紫根もう売ってないのよね。
新しいトコ、探さなきゃって思ってた矢先。
ああ~惜しのはやっぱり先日の国産の紫根。
欲しかった。

近所にも聞いたけど、軒並み売り切れか
取り扱いなし。

なんだか勢いで探しましたが、ハタと。
こんなむちゃに探さんでもいいやん。
なんだか今買ったら、『あ~あの番組見たからか』
って思われるのかな…と思ったら…天の邪鬼(笑
もう少し待つか~。フランキンセンスもすぐに商品戻ったし。
…と言いつつ、やっぱり心もとなくて、色々探してしまう私(笑

皆さんもそんな風に探してるんでしょうね。
でも、手作りコスメには気をつけねばならない事もたくさん。
アンジーさんが詳しく書かれてるので、ぜひ
一読下さい。→『手作り石鹸 天然生活に憧れて』


コスメ

別にだから作ったわけではなく
TV放映の前日、せっせと作ったものです。

茶色い壜のが紫根のinfで作った、オリーブワックスのクリーム。
少しピンクで、カワイイです。
シアバターで作ったら、ちょっと重いね。

青い壜が、まころんちゃんが作ってたローズマリー軟膏。
真似させていただきました。
レシピはまころんさんのを参考に。一応こっちにも書いておくね。
無水アルコールでチンキ作った後、10gに対して20gのワセリンを入れ、湯煎しながらかきまぜたもの。
意外と重くなく、しかもいいかおり。
アイクリームとして使ってます。上がれ!目じり。

下のアクリルケースが先日十和田の方に聞いた、紫根の軟膏。
割合は教えてくれなかったので、適当に。
紫根をinfしたオリーブオイル10gに、ワセリン10gを湯煎して混ぜたもの。
べたつかず、さらりと使えます。これまた、意外!!

もちろん、作る時は自己責任において作ってね。
パッチテストは必ず行ってください。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

ハトムギの石けんと津軽金山焼

ハトムギ…よくイボに効くっていいますね。
やはり飲んだ方が、よく効くんでしょうが。

数年前まで、某有名化粧品メーカーの○ルビオンのスキコン使ってました。
これ、ハトムギが入ってるって事で有名です。
使い始めて丸1年で、手の甲にあったイボが、綺麗に無くなりました。
ハトムギが入ってるって知ってて、わざと顔に塗ったあと、
手の甲に塗り塗り。スキコンのお陰だと信じてます。

が、悲しいかな~。
石けんを作るきっかけともなった、ちびを産んだ後の肌荒れの際
スキコンは沁みて沁みて使えませんでした…。
お値段が良いのも、使えなくなった理由ではありますが。

その後の自作の化粧水には、パウダーを溶かして一晩おいた上澄みを
ベースにしたものを使ったりしてます。

しかし!
ついつい面倒だったりで、最近はほとんど…。
あ、石けんに入れればいいのよね~。
と、作ったのがこれです。

これでもか!!と言うぐらいパウダー突っ込みました。
糠棒ならぬ、ハトムギ棒(大げさです!)

はとむぎ

気負った割には白い奴にやられました。

はとむぎ

の割にはジェル化してる感じも…。
もしかして、ハトムギパウダーの析出??

まあ、使えるので気にしませんが…。

使用感はきゅっとした洗い上がり。
しかし、その後はしっとり。メインのマカダミアナッツオイルのお陰かしら?

これからの石けんには、いい感じです。

OIL:マカダミア・オリーブ・ココナツ
パーム・パームカーネル・シアバター
ステアリン酸
OP:ハトムギパウダー
真珠パウダー・ユキノシタチンキ
酸化鉄緑・ウルトラマリンピンク
EO:パロマローザ・ラベンダー
ローズウッド・パチュリー



先日『津軽金山焼』にお邪魔してきました^^

相棒はおイベントでもお世話になった『おくるみや』さん。

おくるみやさんのお客様であるKさんのご案内で、お邪魔しました。

金山焼き

焼き物は好きなので、ワクワクです。

と言いながら、売場なんかは撮影しないまま来てしまいました^_^;

窯に火が入ってるって事で、窯の方も見学。

金山焼き

凄い暑くて、お仕事してる方は大変ですね~なんてお話させていただきました。
お話させて頂いた方が、前に新聞に金山焼の若きホープ!なんて感じで
紹介されてた方でしたよ。カワイイ方でした。

ふふふ、出身がわが町でしたし!!

お腹が空いたと、お腹が騒ぎ出したので、
同じ敷地内にあるレストラン『パタータ』で、ランチ♪
パタータ

食べ掛けですが、これにソフトクリームのデザートと
おいしいコーヒーが付いて、780円!

お安くて、おいしかったわ~。

使ってる食器ももちろん金山焼のもの。
店内の見事なステンドグラスや、木のテーブルも素敵です。

そのほか敷地内では、ろくろやてびねりの陶芸体験や、
生地伸ばしからのピザ作り体験。
など、子どもでも十分楽しめる施設もありますので
夏休み改めて来ようかな?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

ゼラニウムもどきと健康診断

蚊連草
石けんに使えるんだろうか?
と、頂いてきたんですが。

姿はゼラニウムです。
近所のお宅に、大きい鉢に見事に生えてるんで、少し頂いてきたんですが
帰ってから匂いを嗅いだら…ん?シトロネラ?
絶対そう。でも、花もゼラニウムっぽかったけど…
と、調べたら『蚊連草』ですって。

どうもゼラニウムに、シトロネラを配合させたものらしいけど
・・・・大きくなったら、石けんに入れるか考えます。
まあ、モノはローズゼラニウムってことだし、匂いだけシトロネラっつうんだったら
精油入れてモノとなんら変わらんか?
石けん使ったら、蚊が寄ってこないのかな~(笑




所で、持病で肝臓があまり良くないのですが、
ここ何年かついつい面倒で、半年に一回の検査
受けに行ってなかったんです。

が、3月の職場の検診で、『肝臓疾患あり』と診断が。
血小板。白血球の数が少ないと…

マジで~ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ。

やっと重い腰を上げて、検査行ってきました。
まず行くでしょう?
血液検査。エコーの予約で、2回目。再検査で3回目。はぁぁ~~。

でもでも、異常があってもいかん!と
頑張って行ってきたんですが



今の所、肝臓に異常なし。

『は~~~~っ』びっくりさせんじゃねえよ

が、働きはあまりよくないと言われ、自主的に禁酒。
でも、今日久々飲んじゃった♪

しかし!!

エコーで胆のうにポリープありと診断されてしまった∑(゚∇゚|||)はぁうっ!

嘘でしょう。
先生は気軽に『まあ、よくあることですから(その年だし)。年に1度、検査に来てね』
コレステロールの塊や、胆のうの壁が厚くなった等諸説あり
これが胆石になったり、胆のうがんに意向する事もないわけではない
って言われてきましたよ。

・・・・あああああっまた検査項目が増えた!

でも、考えて見たら今回肝臓で異常値が出なかったら、きっとまだまだまだ、
病院なんか行かなかったわ。

行ってよかった、って思う事にしました。

お身体は大切に、って事ですよ。
(あれ?帯状疱疹の時もそんな事言ってましたね・笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

新しい委託先と、この子はな~んだ?

縁って不思議で、
素敵なモノです。

元は石鹸がきっかけである方との出会い、
しかもかなり偶然で、私の押し掛け的な出逢いですが
そこからまた、新しい委託先への出会いとなりました。

天然石
天使さんが…
天使さんを紹介してくださいました^^天使さん


カフェドマム

平川市にあります、『Cafe du Mom(カフェドマム)』様
です。

弘前から109号線を平賀方面に車を走らせると
間もなく右手にCOOPの配送センター(?)がありまして、
その手前、道路奥正面にあります、かわいらしい建物。

そこに石けんを置かせていただけることになりました。

カフェドマム

店内もカワイイ、ナチュラルで落ち着くインテリア。
ランチもお安く、
お弁当も美味しいとか。
まだ食べれてませんがね。

カフェドマム

素敵な店主さんがお迎えくださいます。
是非お近くの方、お立ち寄りくださいませ。

カフェドマム




小動物に縁がある、最近?

日曜日、旦那の趣味であるアームレスリング(恥ずかしいので小さい)
その大会があったため、遠く南郷までやってきました。

そこで、近くを散歩してると
何やら紐を持った人…。
紐??なにをもってるんだ??

って思ってたら、なんと

なんでしょう



ぷれーりードッグ

プレーリードッグ(≧∇≦)キャー♪
掌にのっちゃうくらい小さいの。
ペットとして、飼ってるのだとか。
まだ生後2ヵ月なんですって。これまたかわいくてね~。

毛の生えた哺乳類(byみょうが☆さん・笑)に最近縁がありますね。

あ、蛇足ですが旦那…入賞も出来ず(笑
前出の紫根販売所の近くに行きましたが…探せず(T_T)
やっぱ、送ってもらうか~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

紫根軟膏と…ヤマネ

最近、紫根がものすごく気になってます。

先日のイベントでも紫根石けんは白糠に次いでの人気商品で
紫根って自分で育てられないのかな…と、つらつら…。

が、どうも発芽させるのに
難しい、と聞いてむりだな~となんとなく思ってました。

そしたら母親が、牡丹の花を見に青森県十和田市方面に行った時
道の駅の『とわだぴあ』で
なんと紫根(むらさき)の苗を販売してる所を見たとか!

え~~っ買ってきてくれたらよかったのに (-ε-)
だけど、私が植物っちゃ~枯らす天才だと思ってる母親は
これは別にいいか~と買わず、紫根で出来た軟膏を買って来てくれました。

それがこれ。

紫根軟膏

どうも、効くよとは言えないから~と言って、売ってたらしいけど
その辺は石鹸に通じるものがあるのね。

所が、これが本当にいいの!
小さいニキビが出来てたんで、ぽつんって置いた所
次の日、すっかり小さくなってて、
乾燥肌でガザガザになってたちびの足は、湿疹がすっかり小さくなってた。

う~~ん。いいわ。
その前後、紫雲膏の作り方を調べてたんで、それも同じように作ってるのかな…?
と疑問に思い、作ってる所を聞くため、とわだぴあさんに電話しました。

そしたらその方々はイベントとして、この土日来てるらしく
その代表の方を、電話口に出していただいたんです。

この軟膏で使ってる紫根は『十和田むらさき保存研究所』と言う所で作ってるらしく
苗や、染物、軟膏などを自分たちで育てた紫から、根を採取。
乾燥して使ってるとのこと。

根を分けてはくれないか?とお願いしましたが、もう自分たちの分しかないんだそう。
苗はあるけど、私の住んでる所からは車で2時間強…。気軽に行ける距離でもありませんし…。
今回はあきらめる事にしました。

あああ~でも、欲しかったщ(゚ロ゚щ)

イベントは毎回やってるわけではないようだし、また偶然会えるといいけど…。

あ、でも、軟膏の作り方はちゃっかり聞いたんで
自分でも作ってみようと思いました^^




うちの旦那、いろんなもの拾ってきます。

テンとか、イタチ、アナグマ、もちろんネコやイヌも。
フクロウも拾ってきた事あります。→それはこっち

今回はこんな子でした。

先週、仕事が終わるころ、旦那が携帯に電話をしてきました。

『最初モモンガかムササビかとおもってさ~』
『…何の事??』

どうも歯切れが悪い。

『う~~ん。水槽あったっけ?家に』
『ああ、あるかも。でもなに??(若干ムカついてる)』
『うん、まあ、家に帰ってから』

わけわからん!∑( ̄皿 ̄;; ンガァ!!!

んで家に帰って、見たら…

この子。

ヤマネ

凄い、かわいい~!
わ~~っなにこれ?

旦那の会社は、木材屋さんで切ってきた木のうろに、眠ってたとか。

しかし!ムササビでもモモンガでもありませんでした。

ヤマネ、ちゃんでしたよ。詳しくはこちら→☆

しかも、天然記念物だってオォォ(゚Д゚屮)屮な

あはは~。笑うしかないわ。

子どもらに見せ、森に帰っていただきました。

ちゃんと森で暮らせてるかな…

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

ZENさんからと、キョロさんからと

立て続けに、頂き物です。

まず、『ひだまりで手しごと』のZENさんから。

少し前、趣味のプレゼント企画をしてまして
応募した所、見事get!!( ̄ー ̄)ニヤリ

ひゃ~~、嬉しいわ。

ボックスはずっしり重く、箱の中はみちっと詰まってます。

ZENさんから
アンティークな壜と、ナンバリング。

石けんさん。
ZENさんから ZENさんから

なんと言っても鍵。
ZENさんから
カ~ワ~イ~イ~♪
ちゃんとおめかししたものと、束になったもの。
全部、違った感じの鍵たち。何に使おう?!

そして、スタンプ。
ZENさんから

毎度毎度、ZENさんのセンスには脱帽。
ZENさん、本当にありがとう~~♪

そして、もうおひと方。

~ゆるゆる石鹸づくり記録~』キョロさ~~~ん。

コメントで、シラス使ったことないって書いたら、石けんくれるって~♪
わ~~い、したら頂いた白糠でよかったら、少し分けようか?
って交換って事に。

キョロさんから

左から、ジャスミン・翠風・そして、シラス

したら、石けんだけじゃなく、シラスバルーンもたくさん。

キョロさんから

しかもキョロさん、ガゴメマニア?!(笑
私の、うそっこで、ガゴメじゃないんじゃねぇ?って言ったら、ガゴメ各種(プー!(*≧m≦)=3)
送ってくださったわ。

これで私も、ガゴメマニアじゃ~~ん!!
先日のイベントも、ガゴメ人気でした。

これにシルクアーモンドってお菓子が入ってたんだけど
ちょっと味見するつもりが…無くなってた(笑
なんで、写真なしなの~。

本当にありがとうね^^

んで、私ったらさっき送りましてん。
ごめんね。遅くって。

やること沢山で、なかなか石けん作れないわ~。
シラスとガゴメ、白糠せっけん作らなきゃっっ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

NANAIRO~ナナイロ~終了しました。その2

んで、イベントの反省なんか少し。

まず、決定的な広告不足…。
もっとフライヤーまけばよかった^_^;
終わってから、あったの知らなかった!ってメール頂いたりして。

周りのケーキ屋さんや美容院とか。

迷ったのが新聞広告。

地元の新聞に載せようと思って聞いたら、お金が発生するものは
1行のお値段が高くなるシステムなんだって!!
必要情報を原稿にしてみたら、1万近く掛かっちゃう計算に。
赤字になるため断念。
広告のせいで参加費倍以上になるって…ねえ。

これをカバーするためにも、やっぱりフライヤー、
自分でまかなきゃだわ。って思ったんです。

それから石けんのコト。

前の日寝ちゃったんで、出せなかったんだけど
石けん使った事のない人のために、やっぱ泡立てネットは必要。
あ~持ってないや。って人結構多かった。

トステムさん

隣がキッチンだったんで、ラッシュよろしく
泡立てて見せるってのも、手だよね~( ̄ー ̄)ニヤリ
さっぱり目、しっとり目も分かるし。

こんな、あんなの反省も、次につながるのかな…。
いや、つながったらいいな。

そして、お礼!

何より、今回一番お世話になったのは

トステム城東ショールームの皆様


トステムさん

一番最初、ここでやろうと思ったのは、関東の方でトステムさんでハンドメイドの
イベントやってたのブログで見たからなんです。

あれ?弘前にも無かった?あそこで出来ないかな~?って。

んで、電話掛けたんですが…わたし説明下手でしどろもどろ。
なのに、電話口に出て下さった受付の女性の方、凄く丁寧に話を聞いて下さって。
分かる様に、私から話を引き出してくださり、折り返し電話下さる事に。

は~ドキドキ(@Д@;だったよ。

折り返し電話を下さった、担当のIさんがまたわたしのしどろもどろの話を
うまく聞き出してくれて、晴れてOKを頂けることになったんです。

なんせ、城東ショールームさんでは前例がなく、
ショールーム側の方でも手探りの状態だったようなんですが、
私以上に動いて頂いたような気がします(笑

いっぱい宣伝もしていただき、当日のすっかり忘れてた
ポスターや案内のチラシ張りまで。

本当に、本当にありがとうございました(^人^)感謝♪。

もしかしたら、また、よろしくお願いしたいです!

青森県内には後2店舗ショールームがあります。

八戸と青森。
こちらでも要相談により、イベントなど可能の様です。
是非ともトステムショールームさん、覗いてみてください。

トステムさん
キッチンや洗面台、トイレなんかも。
見てるだけでも、楽しいです。

そして、カワイイ笑顔のスタッフさんが、優しく迎えてくれますよ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


NANAIRO~ナナイロ~終了しました。その1

本日、6月1日。

『NANAIRO~ナナイロ~』

無事終わる事が出来ました。


昨日、納品をし、飾り付けし、石けんを並べPOPを並べたから
ホッとしたんでしょうか…

ここ最近、どちらかと言えば寝れない日が続いてたのに
ちびと一緒に寝てしまいました?(゚∇゚|||)はぁうっ!

あれやこれ…したい事もいっぱいあったのに~。


さて、イベント。
ホントいい天気でした。
トステムさん
お世話になったトステム城東ショールームさん。
凄い綺麗で、楽しかった~。
キッチンやトイレ、見るのも楽しいです^^

RAKULA
入ってすぐが、私の石けん。

ロンちゃん工房さん
隣が『ロンちゃん工房さん』
店主さんご夫婦が凄い仲良くて、羨ましい~。

プロテーロさん
相変わらず、カワイイ『プロテーロさん』の小物。
色合いも、素材も夏バージョンがたくさん。

vistaさん
きらきらと優しい色合いの天然石のアクセサリーの『vistaさん』
お手軽なストラップから、ゴージャスなネックレスまでたくさん。
お客様のご要望の長さに合わせて、お直しもしてましたよ。

sweet herbsさん
プリザーブドフラワーや、ハーブティ販売の『sweet herbsさん』
ハンドマッサージがこれまた気持ちええの~( ̄¬ ̄*)ハア~
癒されました^^

おくるみやさん
今回も物欲暴走しそうなお洋服たくさん!!な、『おくるみやさん』と
これまた繊細で、イメージ通りの『AjimaKajimaさん』

ラスト
KK☆SKY WALKERさん 
イベント初挑戦ながら、大奮闘の『KK☆SKY WALKER』
POPで、かわいく、キッチュな雑貨は彼女のイメージ通り。
さすがです~♪

さて、さて。
反省点は多々。

それは次の記事で~。


そして、来てくれたお客様。

本当に本当にありがとうございました。
ブログ、見てます!!って嬉しいわ~、ほんと。

またありましたら、よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

