日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索



ねぷた開催

黒石ねぷたが今日から始まりました。

と、言っても実際は今日は前夜祭の様なもんで
うちの町の人々に、自分とこのねぷたを見せる、という日だったんですが

大雨(* ̄m ̄) ププッ誰~?雨男&雨女は…。
審査があしたの為、無茶なことはしないで、
今日は中止となりました。

明日は黒石市内で合同運行。
市内近隣の町や団体がおおよそ70台、出陣します。

2009

2009
これは去年のですが、弘前ねぶた・青森ねぷたに負けず劣らず見ごたえありますよ^^

明日は晴れるといいけど。



さて、久しぶりに髪を切りました。

背中の真ん中まで伸びたばっさばさの髪の毛を、胸上までおおよそ20センチ
バッサリ切りました。
こんなに切ったのは、ほぼ3年ぶり。

が、凄く長い髪が長い髪になったぐらいで
印象はあまり変わらないらしく…髪を切って2日経ちますが
旦那からのコメントはいらず∑( ̄皿 ̄;; ハァーーー!!!
気ぃつけや!!!

美容師さんに石鹸を使ってて、絡む髪でスイマセン。

と言った所、石けんの割にはてっぺんから首くらいまでは、髪の毛凄くいい感じですよ。
絡むのは下の傷んだ部分なんで、これをおとせばいいんでは?
と、言ってくれました。

3年前デジパをかけ、1年前デジパ。
その間、あえて切らずにいたもんだから、髪の毛はかなり痛んでた様で、
パーマ部分はほぼ切った事になりました。

そしたら、石けんシャンプーの使用感がまるでちがううぅ。
この石鹸、こんなにさらさら~?だっけ
リンス、使わなくてもキシキシしないっ

びっくりです。

今まで痛んでた髪に一生懸命石鹸使ってましたが
そうですよね、石鹸が髪の毛補修するわけもなく、いくら使ってもよくなる訳は無いのです。
傷んだ髪を切った途端、こんなに手触りが違うなんて!
当たり前なんですよね~。

石けんシャンプーが上手く行かないって方!
痛んだ髪を切ってみるってのも、改善の手かも、ですよ^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

お祭りとカモミール椿

私の住む町(というか、実際は部落ですが)こっからまつり続きです。

昨日今日と温泉のお祭り『丑湯祭り』がありました。
元々の起源はぶっちゃけよくわからないので、市のHPで調べたところ

こんな感じです→☆

どうも温泉地特有の祭りの様で、近隣の温泉地でもよく見かけます。

今日は暑くて、汗だくの祭りでした。
001_20100725221751.jpg
神輿の真ん中に、ご神体の牛がいるんだけど(木製)これを温泉に入れて
みんなが触ります。
もちろん、女湯も男湯も(* ̄m ̄)

来週は早くもねぷた。うちは青森、弘前よか早いのよ。
(多分観光客の分散を狙うためだね)
それが終わると、よされ
子どもらの付き添いも、シャレになんないのよ~。




初のウルトラ抽出の石けんです!

石けん作って丸3年。ウルトラ抽出は初めてです。
コメントとしていろんな所にも書きましたが
石鹸使い始めの頃、某ショップでウルトラ抽出の石けんを買って、

使ったところ、顔が…痛い。ヒリヒリする。
なにが悪かったのか?ウルトラ抽出のほか、OPも多彩でオイルも3種類。
でもなんとなく一番怪しいのがウルトラ抽出だったため、それ以来何か躊躇してました。
(それがトラウマで、自分で作る時もなんとなくOPもオイルもあまり入れないようにしてましたし)

しかし!!
いろんな方から頂いた、ウルトラ抽出の石鹸を使ったら
思いのほかいい。匂いが残ってるのも多いし、使い心地もむしろいいかも。
と、挑戦です。

カモミール椿

ウルトラ抽出した椿油で作りました。
カモミールの精油もたっぷり。
一度は作ってみたかった。カモミールの精油で青い石けん。

が…そうですよね。
オイルをウルトラにしたため、オイルに付いた色が黄色っぽい、緑。
それに青を足したら…当然黄緑になってしまった(T_T)

考えて見りゃ、当たり前なんだけど(笑
カモミール椿

OIL:椿(カモミールウルトラ)・アボカド・ココナツ
パーム・パームカーネル・キャスター・馬油
OP:コンフェ(桜姫)
EO:カモミール・ラベンダー・ゼラニウム


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

アロエベラ

ああ~ちょっと放置気味でしたね。

7月に入り、遠足・運動会・休みなし7日出勤なんかでバタバタし
3連休、子どもの空手の試合で南部まで行き、泊まってきたり
なんだかんだで忙しくて、PCもまともに開けなかったり、寝ちゃったり…。

そんな中、やっと作れたアロエ石けんちゃんです。

アロエ

水玉の変形バージョン…のつもりでしたが
んん??
火の玉?な感じになっちゃった(>_<)
ハートのつもりでしたが(笑

道の駅で買った大きさの割にはお安い
アロエベラの鉢500円。
葉っぱ大きい~。1本で十分ジェルが取れた^^

アロエベラ
(ああ、なんだか後ろに汚い傘まで映ってる・汗)
そのうちの1本の葉を取り、皮をむきミキサーにかけ火にかけ
ガーゼで濾したものを水分量半分弱入れました。

火に掛けた理由は、灰汁があるからと聞いたのですが…ベラにはあるんだろうか?
皮剥いてるし、いらない工程だったのかも…。

アロエ

ピンクにはなりませんが、肌は綺麗に上がりました^^

OIL:オリーブ・グレープシード・キャスター
ココナツ・パーム・ステアリン酸
OP:アロエジェルミキサーにかけ、火を通したものを
90g分使用。
EO:パチュリ・スイートオレンジ
FO:ネロリ


コスメにも使用したいな~と思いつつこちらはまだ。
明日作りたいと思いつつ、…ちびがいるしな~(=n=;)ムムゥ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

桜姫~UMA53%~

やっと作れました~。
念願の馬油石けん♪

皆さんご存じの『川口馬油店さん』
いつか頼もう、いつか。と思いつつ
電話かFAXと言う連絡手段に、ちょっと躊躇してました。
クールで熊本からということで、送料も高め。

など色々考えてましたが、キャン姫さんが手に入れたのを見て
やっぱ欲しくなっちゃって…。
キャン姫さんが、FAXしてあげるよ~って言葉にも後を押され、
頼んでみました。

まず心配だった、FAXはキャン姫さんに頼んだけど
その後の連絡は、おじさんからの電話。
と、言っても梱包の仕方とか、送る時間とか簡単なモノ。
ちゃんと今いいですか~?と電話下さり、あっけなく注文できました。
決済方法を確認して、クールだと青森まで1500円ほど。
友達と折半なんで、800円弱。
その日のうちに送ってくださったようで、FAXから何日もせず手に入れました^^

それが、これ~。

UMA53

粉モノもたっぷり練りこんだにもかかわらず、綺麗な肌に♪
馬油のせいか、分からんが^^

100%はさすがに出来なかった(トレースが遅いと聞いて)
巷では20%でも、効果を期待できるとか?
53%なんて、中途半端な割合ですが、使用感非常に楽しみです~。

OIL:馬油・パーム・ココナツ
キャスター・ステアリン酸
OP:トルマリンパウダー・フランキンセンスチンキ
EO:ラベンダー
FO:ホワイトムスク・ローズ


UMA53




皆さんは温泉行きます?

温泉地なんで、私は毎日です。

んで、石けん。温泉に連れてくと溶けるのが早い~。
入ってる間、室温も高いし、お湯が入ったりでとろとろになったりします。

石けん箱にも問題が!!壊れた(T_T)

以前使ってたヴァーナルさんのモノを使ってたんですが、
パカッとあくはずの石けん箱、つがいの所が壊れちゃって…。
石けん箱 あうぅぅぅ( ̄_ ̄|||)

そしたらお客様で、私こうやって使ってるよ~
って教えて下さった方が^^

これですって。
タッパー?

タッパー?
いいえ!ただのタッパーではありません。ざる付きのタッパー。
2個で105円です。

これにこんな風に入れて持ち歩いてます。

石けん箱

ちなみに入ってるのは、私の石けん、アンジーさんの石けん、みやびさんの石けん。

使ったら石けんをさっと水で洗って、しまっておくと
石けんあまりとろけません。

タッパーなんで水も入らないし、お家に帰ってから更に蓋をあけて、ざるごと揚げておくと
さらに長持ち♪

その日の気分で2~3個あるので、持って行くのを選んだり。

お家のお風呂でも、お勧めですよ~(^O^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

ふのりの石けんとみやび♪さんから^^

巷で噂(?)のOP『ふのり』

近所の道の駅で売ってたので、買って置いておいた所
ばあちゃんに使われてしまってたのだ。

しかも、その道の駅で取り扱いが無くなり、もう売ってない…。

だもんで、ネットで注文するか違う道の駅に探しに行くか
と、二の足を踏んでた所、
みやびさんが、もう買われましたか?と聞いてくださり
送ってくださいました~♪

しかも、石鹸付きで!
や~~ん、みやびさんの石鹸(≧∇≦)キャー♪。

相変わらず、肌が綺麗で手の込んだ石けんさん。

みやびさんから

左が *和・sweets*

みやびさんから


右が *frankincense soap*

みやびさんから


そして、これがみやびさんがくださった、ふのり。
ふのり
かっさかさです(笑
増えるよ~って事だったんで、3gに精製水を100g入れ戻し、
戻したもの25gをミキサーにかけ、細かくし
ふのり
それに水分の半量でゆるくして、後入れとしました。




凄い温度が高くなってしまいました。
トレースは普通だったけど、温度の上がり方が半端じゃない。
たんぱく質入れた時の様。

そんなんだから、当たり前だけどジェル化だ!

ふのり ふのり
もう、ものすごい表面ボコボコ。

でも、あの色のフノリを入れたとは思えないほどの、変わりよう。
わずかに見えるふのりは、緑ですし
思った以上にふのり大きくても、気になりません。
溶けるのか?!

OIL:オリーブ・ココナツ・パーム
グレープシード・アボカド・ステアリン酸
OP:ふのり・ウルトラマリンブルー
EO:ローズマリー・クラリセージ
パロマローザ




せっかくのふのり、こんな残念な姿の石けんになってスイマセン、みやびさん。
でも、絶対使用感はいいはず。
使うのが本当に楽しみです^^
せっけん、ふのりもありがとうね~♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

