日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索



妹のコトと苛性ソーダの販売店

今年のおひなさまの時の記事に

まだ行ってない子がいるんで早よ、仕舞わねば…。
妹ちゃん、早くいってや~…。

その記事はこちら→☆
なんて言ってましたが、なんとその後すぐに結婚が決まりましてん^_^;

両親としてはいい年して、怪しげなお仕事をして(笑)
東京でふらふらしてる…としか映ってなかったんではなかろうか。
多分一番心配だったんだけど、本人にはあえて言わずだし。

そんな妹が、母となると分かり本人はもとより
私たちもびっくり!

まず母がいいました。
『あの子に子供が育てられるの?』
いやいや ^_^; そんな身も蓋もない。

でも、ひゃ~~~っ…大丈夫なのか?

世間様では高齢出産の類だぞ∑(; ̄□ ̄A

そんな妹のブログはこちら→☆
初めの色合いとは違って、なんだか普通の妊婦ブログになっちゃうのかっ?(笑

何はともあれ、本当に無事に生まれ来る事を願います。
早速、ベビーソープ仕込まなきゃ。




石鹸を作りだして11月で丸3年になりますが、
ずっと苛性ソーダを買っていたお店が
先日行ったら、営業時間が短くなっていました。

苛性ソーダ


私の公休とお店の定休日がまるかぶり!!
しかも、営業時間が午前中って!!いつ買えっていうの∑( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!

電話帳で市内、市外の気軽に行ける距離の薬局に売ってる所がないか
調べまくりましたよ。

でも、なかなかないのねホント。
近所にあるドラックストア。穴場かとおもきいや、注文の上高い!!
あり得ないわ『●ルハ』(-ε-)ブーブー

でもやっと見つけたわ~。
会社から車で5分。しかも今までのより安い( ̄ー ̄)ニヤリ(これ重要よね)

入手場所確保できてホッとしました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

キャン姫さんから

少し前の『紫根騒動』
あの番組で取り上げちゃってくれたせいで、紫根かなりお値段上昇率激しいです。

以前は500gが2000円前後だったのに、同じ店で3000円…。
ちゃんと値段戻るかな…もしかしてこのままかも。

あまのじゃくな私は、1000円とは言え、高いものをなんとなく買う気になれず
かといって、手持ちがないのは不安なままで
どうしようか悩んでた時、救世主が!!

『もってるよ?あげようか~?』
きゃ~~~キャン姫さんありがとう・゚゚・(≧д≦)・゚゚・

ありがたく頂くことにしました。

んで届いたんですが…。

満載です。

石けんは4個も。
キャン姫さんから
素晴らしい絞り出しのテクで作った、バラの石けんと
左、ガゴメソープに馬油100%と、下竹炭シラスソープ。

OPに至っては、キャン姫さんきっとOP問屋に違いない。ぐらいっ
キャン姫さんから
紫根と紫根パウダー(見たことないよっ)
ふのりのパウダー(これもない)と、ちょうど手持ちが無くなったゴートミルク
軽石パウダーとアプリコット種子パウダー(どこ行きゃこんなの売ってんの?)
琉球藍(探したけど、少ない量で買えなく、諦めたの)

ホントにありがとう。
紫根のパウダーなんて、自分で砕いたって
こうは絶対ならないもの。
珍しいもの、嬉しいよ。

お礼、もうすこし待ってね~。

田舎暮らしが羨ましくなるキャン姫さんのブログはこちら→☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

茶葉石鹸と納品のラッピング

こちらこそ、温抽出で作れ!って自分で突っ込んでしまった
お茶の冷抽出(笑)で作りました。

…紫根の次に作ったんだから、気が付けや~って感じですが
なんの疑問も持たないまま、濾してしまいました。
オイルは一目見ても、お茶をinfしたとは気が付かない、淡い緑…。

わ~わ~マジいよ~。絶対くすんだ茶色に近いみどりになるんだわ~~(;-_-) =3 フゥ

と、思っていたのにまさかの逆転!
綺麗な緑になってくれました。

茶葉


あっ色の薄い所が、infしただけの色。
濃い所は頂き物の、スピナッチパウダー。

久しぶりの波紋でしたが、楽しかったです。
が、いまいち綺麗には模様出ませんでした(T_T)
残念。

OIL:オリーブ(茶葉inf)・アボカド・パーム
パームカーネル・ココナツ・キャスター
OP:スピナッチパウダー
EO:パチュリ・パロマローザ・イランイラン




委託先のパン屋さん『SUZU』に納品予定の石鹸を
ラッピング中…。

やっぱり専用袋に入れ、脱酸素剤を入れました。
やっと探したわ~。
手軽でサイズが合って、中身が見える脱酸素剤用の袋。

ネットだといまいちきっちりのサイズか分からんし
透明じゃないのだと、結構色々種類あるのに
透明なのがちょうどいいの無くて~。

これも完璧じゃないけど、うん納得。

でも…お菓子みたい(≧m≦)=3

納品

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


紫根milk石けん

以前作った紫紺石鹸なんですが
紫根

オイルを濾す寸前温めたせいか、その他のせいか
いつもより色がぐんと濃くなって出来たんです。

だとしたら、紫根の量を減らしても温めたらあの色になるの?
と思っていたら、紫根のあの騒動。
紫根は残りわずか15gでも、何所も買えませんでした(T_T)

その残りの紫根15gじゃ、どこまで色出るんだろう?
と、その紫紺に350gのオイルを注ぎ2週間漬け、温めたのち濾して使いました。

そしたら、この色。

紫根

紫根


今回も凄い濃いです。
今は少し、紫って感じに落ち着きましたが
出来たころはものすごい紫。

やはり温めると、随分濃く出るんではなかろうか?と思いまふ^^(自身の感想です)

に、しても変わり映えしないデザインですね(苦笑
紫根はこれ、とどうもその頭があるようです。

次は違うデザインで作りたいな…。

OIL:オリーブ(紫根inf)・パーム
パームカーネル・シアバター
キャスター・ステアリン酸
OP:水分の半量を牛乳で・ヨクイニンチンキ
EO:ゼラニウムブルボン・イランイラン・フランキンセンス


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

*NANAIRO*vol.2*告知

またまた、イベント開催いたします!

わたしの石けんなんかで、イベント主催なんて無謀もいいトコ。

と思ってた前回。
もちろんメインとなるわけはありませんが、
一緒に参加して下さった作家さんのお陰で
思ってた以上の反応に、びっくりするやら嬉しいやら。

特に多かったのは、こんなイベント知りませんでした。とか
もう少し早く知ってれば、休み取れたけど…などでした。
またやってください。なんかも!!

…う、嬉しいよぅ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!

そこで、秋口に向けて第2回としまして

NANAIRO~ナナイロ~vol.2
開催させて頂きます。

日時:2010年10月19日(火曜日)
時間:10:30~16:00
場所:トステムショールーム・弘前にて。
(城東にあるデザートハウスさんの通りにあります)

イベント
(これは前回のモノですが…)

新しい作家さんも参加多数^^
詳しい情報は、また後ほど。

しばらくイベント告知が、トップに来ます。

お付き合いくださいませ。




あれ~?
青森って、ねぷた終わったら夏終わるって言ってたじゃん…

毎日猛暑もいいトコ。
35度越え…。

青森でこれはきついわ~。
せめて30度以下なら、過ごせてもこれは無理!

先日長男の陸上の大会で、1日外いたら
汗をかいた場所に、陽が当たった所、蕁麻疹?日光湿疹?
見事に首回りと、肘の内側に痒い湿疹が!

市販のあせもや蕁麻疹の薬つけたけど…治んない(>_<)か、痒~~い。
肘も首回りもいったん治るんだけど、汗をかくとまた痒く、痛くなります。
…やっぱり医者かな~。

暑いと弊害も色々。

皆様もお気をつけて~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

やっぱり雨のねぷたと初めての丸型石けん

今日もねぷたは途中から大雨になり中止^_^;

明日は最終日。俗に言う『なぬか日』
朝からねぷたが回り、その後カレーやかき氷を食べ、終了。

残念ながら私は仕事で行けないため、旦那に子どもらを託します。

ほっとするやら寂しいやら。

青森ではねぷた終わると、夏終わるって言うので(去年もいいましたが)
ああ~もう夏も終わりか…って感じです。

夜は窓開けて寝ちゃうと、朝方寒くて目が覚めちゃうようになったし
実際秋は近いんだな~とは思いますけどね。

石けん作りやすい季節になりますね。

待ち遠しいです。




さて、初めての丸い石けんです。

塩ビのパイプもあったんだけど、短いの1本しかないため
今回はプリングルスの空き箱で作ってみました。

が、ね~これ、ちょっと曲者。
(いや、私の見通しが悪かったんだけど)
プリングルス

下の方、アルミ(?)が入ってるでしょう?
そこを切り取り、筒にしてクリアファイルを同じサイズに切り入れて
下にラップして輪ゴムで止めて準備完了。

が、ハタっと思いました。
カッターで切っただけだし、漏れてきたらどうするの…と。

そこで、元々プラの蓋が付いてますよね。
それを下にぱかっとはめて、生地を流しました。

しかも、記事も思った以上にトレースが進んじゃって
綺麗な年輪にならないだろうな~っと覚悟しつつ型だししたんですが…

まあ、案の定綺麗な年輪になってませんでした。
まあ、それはいいの。

問題は

ゆがんだ~
下の方3個、分かります?
丸くないの。

あう~っ( ̄_ ̄|||)

クリアファイルを入れ、ラップして蓋をした所、蓋がきつ過ぎて
ファイルがゆがんだらしい…。
くやしい~~

変な気を回さなきゃよかった…。

OIL:馬油・米油(桜皮inf)・ココナツ
パーム・パームカーネル・キャスター
OP:水分の半量をヒバ蒸留水
EO:ティツリー・ローズウッド
FO:ローズ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

雨…とリネンキャミワンピ♪

毎日暑くて、石けん作るにもだるくて作れてないわ。
だのに、その時間になると降ってくるんです。
…雨。

今年のねぷたは雨に祟られてる…。
毎日相変わらず暑いのに、何故かしら付いて回る雨模様。
2回ある合同運行は、1回目雨で次の日延期。
(その他の日は、町内やら近隣を回ります)
が、しかしその延期の日、やはり雨模様で
出陣時間も雨がパラパラ…。

ねぷた
地面は水たまりで、酷い事に~。
審査のため、濡れるとイカンのでビニールかぶせたままのねぷたも。

なんとか終了まで持ったものの、終わった途端大雨。

そして今日も終わりしな、雨がバタバタ降ってきて、
子どもたちはアイス貰う為並んでたんだけど
ぬれちゃいました。

あと4日…。
まだまだ天気悪そうです(T_T)




ふふふ、ヤフオクで落札したお洋服が
届きました。

ハンドメイドのキャミワンピース。

何度かオークションで落札してますが
お洋服は初めて~♪

キャミワンピ

目当ては実は違ったんだけど、お仕事丁寧そうなのブログで見てたので
落とせて嬉しかったです~。

お手製の匂い袋…変わった匂いがしますが
なんだろう、凄くいい匂い(= '艸')

ラッピングもお手本にしなくては!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

