日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

プロフィール

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索



ガスールローズとガス袋にハンコ

いきなり寒さが、ズドンっってきました。
朝夕はかなり寒さが堪えます。

昨日は寒くて初ストーブ…。
電気だけど。
こんなに早く、ストーブ使っちゃった。
と反省したりして(;-_-) =3 フゥ

でも、石けんは作りやすくなってきましたね。
この石鹸は、そんな気温が下がり始めてすぐに作ったものです。

ジェル化はしてるけど、ギリ肌はノンジェルみたいな、滑らかな感じに。
ローズカオリン。
メーカーによって、色ってかなり違うのかな?
凄くクリアで、キレイ目な、ピンク。
今までのはくすんだ感じのピンクでしたが、このピンクもいいね~。

ガスールローズ

ガスールはクレイはちょっと…ってあたしでも
凄くいいっておもえるOP。
クレイ全般使えないわけではないけど、使うと若干乾燥する感じがします。
その点、ピンクのクレイと、ガスールだけはそんな感じは全然ない。
もちろん個人差もあるし、好き嫌いもありますが
最初のクレイとしては、お勧めで~~す^^

OIL:茶油・ひまわり・ココナツ
パーム・パームカーネル・キャスター
ステアリン酸
OP:ガスール・ローズクレイ
FO:ベビーパウダー・プルメリア





今回のイベントから、ラッピング少し変えようかな~。
と先日からネットでいろいろ探してまして、やっと納得いくものが探し出せました。

早速準備として、ガス袋にハンコをぺたぺた~。
もちろんカワイイガス袋もたくさん売ってるし、それを使ってラッピングしてる方も
いますが、…高い∑( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!

まだまだ試行錯誤中ですが…

ハンコ

…近くで見ると線が汚いんだけど、
不思議とこのインク(オペーク)だと、それも味。に見えません?

ハンコ
いや、いいんです。
こういうのは自己満足だから!(笑

イベントまであと1か月弱。頑張ります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

生タンブリング♪

今日は小学校のPTAの催しモノで
青森市にある、野球で有名な青森山田高校の
体操部の皆様に、演技会を開いて頂きました^^

地域のみなさん、子どもら対象で
誰でも入れるようにビラを配りの開催。

会場作り、司会、運営、片付け全て高校生と監督さんで行うと言う事で
どんなふうに行われるのか、ワクワクで見てきたよ~。

トラック登場 会場作り 会場作り
トラックが来たかと思ったら、わらわらと降りてくる、高校生。
手際良く、土台やマットなどを綺麗に敷いて行きます。
さすがっっ

山田高校
小学生の子の演技や、器械体操、女子新体操の素晴らしい演技。

監督さんの絶妙なトークに、小ボケ、大ボケに突っ込み交えの
プロ並みの司会!慣れてらっしゃるわ~。

最後は去年ドラマ『タンブリング』で、一躍脚光を浴びた『男子新体操部』
生のタンブリングは、ホント感動でした~~(≧∇≦)♪
生タンブリング

生タンブリング

生タンブリング

生タンブリング

司会の方がおっしゃってたんですが、こうして高校生が体操に打ち込んではいるけど
実際将来的にはやってる人って、ほんの一握り。
私たちは、体操だけを教えている訳ではありません。

朝の7時から学校に来て、掃除をし朝練して、放課後また練習。
その中で、先輩に対する態度とか、挨拶、掃除の仕方
他校に来ての大人への対応を含め、教えてるのです。

こうして、いろんなところで演技して、ちょっとでも興味を持っていただけたら…
というお話が印象に残りました。

そうして、そんな事をちゃんとやってた、山田の生徒たち。
素晴らしいと思いました。

いいもの見たな^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

UMA~57%~

またもや、微妙な割合の馬油配合石けん。

前回の53%の桜姫
私的に凄い好みで、同じ割合でまた作るつもりだったんだけど
ハードオイルだけ溶かし、その上から馬油入れてたら
ぼとっっ
思った以上に馬油が入ってしまったんで、計算し直しこんな微妙な配合に…。
取り除くことも考えましたが、んま~、あの配合でもよかったから
多少増えたら、もっといいのでは??と。いい方に、ポジティブに^^

馬油57%

中途半端なジェル化の石鹸をコンフェに使ったんで、コンフェの所々が
色が違って、…それもまたおもしろいかな?

馬油57%

OIL:馬油・ココナツ・パーム・キャスター
ステアリン酸
OP:コンフェ(パームカーネル・アボカド・スイートアーモンド・シアバター)
酸化鉄赤




今日はお兄ちゃんの陸上県大会の日。

本州の端っこ、まさかりの先むつ市まで行ってきました。
休憩込みで3時間…。

遠い(=n=;)ムムゥ

降りしきる雨の中での、スタート。
しかも、42人中下から数えたほうが…って成績。

4年だし、胸を借りるつもりで行ったつもりではいましたが
う~~ん。さすがに県大会になるとレベルが違うって言うか。
4年の割に健闘はしましたが、まだまだでした。
…本人があまり悔しがっていないのが、一番の敗因ですね^_^;

来年はもちょっといい成績で頑張れればいいな~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

ヒース*ホエーとワイヤーソープカッターの作り方

続きます。
ウル抽(笑・ハマりすぎ?)

今回はヒース。
ご存じ、ウワウルシ同様、アルブチンを含有します。
メラニン色素の合成に関わる酵素であるチロシナーゼの活性を抑制するため
美白効果をもたらすと言われてますが…まあこれもごにょごにょ…

老化肌へ効果も期待しつつ、マカダミアナッツオイルもたっぷり使用しました。

が。

ヒース*ホエー

お肌、ブツブツちゃんです^_^;

使った後肌がきゅっと引き締まり、クリアな感じになるのが好きなホエー。
以前買った、ホエーパウダーを使用してみる事に。
このホエーパウダーが曲者の様です。

ジェル化させると、パウダー後入れのモノって、変な感じに表面に出ちゃうのね。
ブツブツしてて、効きそうではあるけど…。

同じ生地を、余ったためシリコンに入れておいたのだけど
こちらはノンジェルで、普通に綺麗なオレンジベージュの生地になってました。
とても同じボールの中の、分けたモノには思えない。

追記:
ヒース*ホエー


先程ちょっと使ってみたら、むふふ。
使用感はとってもさっぱりしつつ、しっとりした洗い上がり。

香りはココナツとホワイトムスク。
私にしては珍しく、FOのみで着けましたが、いい感じです。
やっぱり色々使ったけど、ココナツはチープローズさんの好きだわ~^^

OIL:オリーブ(ヒース・ウルトラ抽出)
マカダミア・パームカーネル・パーム・キャスター
ココアバター・ステアリン酸
OP:ホエーパウダー・コンフェ(馬油・米)
FO:ココナツ・ホワイトムスク



みやびさんにピアノ線のワイヤーソープカッターを
送ったのだけど、それを見た方から作り方を教えてほしいと
メールをいただきました。

メールであれやこれ、と言うよりも、あ!ブログにのっけちゃえ
ってわけで、作り方です。

が、なんせ教えてる私も素人さん。
真似して作る場合は、自己責任でくれぐれも気をつけて作ってくださいね。


ソープカッター ソープカッター ソープカッター

用意するものは、ピアノ線。これで12m、230円位。ロープ径0.45…かな?
糸のこ。ダ○ソーさんで購入。100円になってた!
そして、オーバルスリーブ。ビーズで言う、かしめの役割をするもの…だと思う。これも100円でした。

ソープカッター
ピアノ線を適当にニッパーで切って、片方をこのような輪を作り、
オーバルスリーブを通し、工具でしっかりと締める。

ソープカッター
糸のこの、のこを取り外します。
ワクのそばのピンを押さえ、柄を回すとフレームが緩んでくるので、
手で押さえ、取り外します。

ソープカッター
ぎりぎりまで、柄を回すとねじ部分がこれぐらいでますので、
この状態で、ピアノ線を付けます。

ソープカッター
柄の反対側の方のピンに、ピアノ線の輪を掛け、切り込みに適当に
グルグルと回し掛け、反対側にピアノ線を渡します。

ソープカッター
反対側でも、適当に切り込みに回すのですが、この時出来る限りひっぱってきつめに回してください。
端が刺さると痛いので、先程のオーバルスリーブで処理し(隠せるなら使わなくても大丈夫ですが)
柄を締めると出来上がり。

ワイヤーを曲げたりすると、石けんを切る時石けんに筋が付いちゃいます。
出来るだけまっすぐに張ってくださいね。

ソープカッター

出来上がり~。

張るのは大変ですが、石鹸を切る時のサクッと感は何とも言えません~。
まあ、これと同じようなモノもちゃんと売ってるので、
作るの面倒な方は、そっちをどうぞ(笑

Eさ~~ん。
これで分かりますかね?分からなかったまたメールくださいね。

みやびさん!切れたらこれでまた張ってね^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

シアカレンデュラと収穫の秋

最近ウル抽とinfがマイブーム(あれ?これって死語か)
後から入れるパウダー系も手軽ではあるけれど、ちゃんと成分的に
抽出出来てそうな感じが、いいのです。

もちろん、そこは、それ。

薬事法の絡みで、その成分を抽出してるので、とか
その効能が…などは言えないし
ましてや、濃いアルカリである、苛性ソーダと合わせたことで
どれだけ効能が残ってるのか…って言われたら、それまでですが
やはり抽出モノの石鹸を使うと、肌がいいって感じるのは否めない。
(もちろんこれは、自身の感想であって、誰にでも感じるわけではない)

今回は温抽出したカレンデュラに、水分の全量をカレンデュラティ使用しました。

シアカレンデュラ

OIL:ひまわり(カレンデュラinf)・パームカーネル・パーム
シアバター・ココナツ・キャスター
ステアリン酸
OP:水分の全量をカレンデュラティ
コンフェ(馬油・米油)・トルマリンパウダー
EO:ゼラニウム・ラベンダー・フランキンセンス


カレンデュラの花びらは、苛性ソーダの濃いアルカリにも負けず
花びらは黄色いまま変わりません。
ティもそうかな?と思いつつ作りましたが、量が少なかったのか
いまいちクリアな黄色にはなりませんでした。

でも、淡い黄色のかわいい石鹸になりましたよ。

カレンデュラは外用には特に日焼けのケアにとてもよく効くんだとか。
抗菌作用があるので、ニキビにも。

ドットは今回コンフェで。
最後に表面に乗せるタイプのドットと違って、しっかりした水玉。
意外とかわいかった^^




今年はまだ暑くて、まだまだ野菜が結構取れてます。

収穫

茄子はこれからも美味い。

食欲の秋
これは小さいタイプのかぼちゃともう少しの栗。

食欲の秋
ブドウは今年本当においしい。猛暑のせい?

収穫
洋なしはまだまだ…

収穫の秋
桃もまた、ジューシーで美味いよっ。
暑さのせいで日持ちはしませんが…。

…食欲の秋ですね~。


おまけ

ちびは1年中、食欲大魔神ですが…

食欲大魔神

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

りんごと月桃パール

初収穫

我が家の初収穫のりんご
『未希ライフ』

この後から、切れ目なくいろんなリンゴの収穫が始まります。

今年はりんごの色付きがあまりよくないのです。
原因は猛暑。

りんごは昼夜の気温差が、色付きと味を決めますが
この猛暑のせいで、夜になっても20度を切る日が少なく
熱帯夜も続き、日差しが強いなど色々な弊害が…。

特に『つがる』はこの次に続くリンゴなんですが
なかなか色が付かないと、農家も困り顔。
しかも、強い日差しのせいで、『焼け』と呼ばれる
色が付く前のりんごに、色の違う部分が出来てしまうんです。
着いてしまうと、もちろん売り物にはならず…。

もちろんうちも例外でなく、ほとほと困ってます。
それでも、2~3日前から夜は大分涼しくホッとしてますが。
自然には勝てませんもんね。

今年も台風が直撃しませんように八(^□^)オネガイネ~




んで、りんご石鹸と思いきや(?)
大好きな月桃の石鹸。

月桃パール
これまた、予想外の困りものでした(笑

月桃をウルトラ抽出した、グリーンのオイル。
完全に緑になるでしょう?

って思ってたのに、またも…なぜ?

箱にも入れず、タオル1枚
かけただけの保温だったのに、ジェル化してしまい
入れたパールパウダーがくっきり。

余った生地を、小さいシリコンに入れましたが
こっちはノンジェルなためか、パールパウダーも見えない
綺麗なペールグリーンの石鹸になりました。
…ああ、ノンジェルが良かったな~。

しかも、藍パウダーを入れたんですが
あれ?なぜに灰色??もっと綺麗な青になると思いきや
くすんだ、スモーキーブルーに近い灰色?
こうなりゃ、使用感に期待大です。

月桃パール

*追記*
OIL:ひまわり(月桃ウルトラ抽出)・パームカーネル
パーム・ココナツ・ヘーゼル・キャスター
ステアリン酸
OP:トレハロース・藍パウダー・パールパウダー
EO:オレンジスイート・ベルガモット
ペパーミント・ティツリー



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

アボカドハニー石鹸

夏の疲れで、肌がちょっと疲れてる感じ~
って思ってたとき、たまたま見たアボカドパック。

アボカドをそのまますりつぶし、パックにするってものなんだけど
へ~アボカドってパックとかいいんだ。

だったら石鹸でもイケるじゃん。
(基本、パックに使えるものは石鹸にOKだと思ってるから)

と思い立って作ったのが、これ。

アボカドハニー

あれだけオイルも未精製は緑だし、作ったパックも緑の色だったんで
すっかり緑になると思い込んでたので、型だしした時
あれ?間違えた…と思ったほど。

今よりずっと黄色かったのよ。

アボカドハニー

アボカドの皮をむき、ディップにしたものに、はちみつを加え
練ったものを、トレース直前の生地に加えました。
アボカドオイルもたっぷり。

ちなみに効能としては
アボカドに含まれているビタミンEは、強力な抗酸化作用があり、
活性酸素の毒を、ビタミンEがブロックしてくれるのです。

ビタミンA・B・Cも豊富で、ビタミンCは、Eとの相乗効果でお肌を美しくする栄養素。
コラーゲンを作ったり、シミを薄くしたりする効果があります。
また、皮膚細胞の代謝を助け、お肌に潤いを与え、スベスベお肌を作ってくれるスクワレンも含まれています。


凄い!さすが森のバターと呼ばれるだけあるわ。
使用感はどんなだろ~。

OIL:アボカド・オリーブ・パームカーネル
パーム・ココナツ・アボカドバター
キャスター・ステアリン酸
OP:アボカドディップ・はちみつ
コンフェ(上記オイル構成に含まれます)
EO:クラリセージ・メイチャン・ローズウッド




キッチンスケール

とうとう3年使ったスケールが壊れ、新しいのを買い変えました。
前のは2kgまで量れてたけど、これは1kg。
でも、0.5gから量れます。
これで1000円は安い!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

