日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索



『SUZU』さんのイベント

気が付いたらイベントから早1週間。

毎日早く寝てしまい、ぐうたらな日々でしたが
オーダー石鹸も何件か入り、そろそろエンジン掛けどきかな~。

せっけんの委託販売している、パン屋さん。

*パン・手作り品・雑貨・グリーンのお店*
SUZU(すず)

SUZUイベントクリックで大きくなります

そこが開店1周年という事で、来月第1週目の土日、
イベントを行います。

SUZUイベントこちらもクリックで大きくなります

普段はお店にない、裂き織りやカルトナージュの展示や
パワーストーンやグリーン・手作り品・雑貨
そして、石鹸などの販売をします。

是非この機会、一度お店を覗いてみませんか?

弘前市新里
パン・手作り品・雑貨・グリーンのお店
SUZU 店内において

(地図は、一個目の画像をクリックすると見れます)



今日の夕方、天気予報では確かに雪マークついてたけど
まだまだよね~
って思ってたのに、大粒なあられ(雹)。
一面真っ白になってしまいました!!オォォ(゚Д゚屮)屮
すぐに雨に変わり、あられは溶けちゃいましたが
だんだん寒くなってくるんだよね ( ̄_ ̄|||) どよ~ん

暑いのも嫌いですが、寒いのも嫌いという
わがままぶり。

石鹸の灰も気になるし。
また保温で悩むんだろうな~。

先日のはジェル化してましたが…。

石鹸

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

NANAIRO終了しました!

本日『NANAIRO~ナナイロ~vol.2』

めでたく終了しました。

本当にたくさんの方たちに来ていただいて、
凄く凄く嬉しかったです。

NANAIRO2


なぜだか1度めより、今回の2度目の方が緊張していて
昨日は寝れなかったり、
日曜長男が、マラソン大会に行って帰ってきたら
熱出してそのまま今日も休んでるんで、
調子はどうか、とか長男に電話したり、
ああ~人こなくて、誘った皆さんに迷惑掛けたらどうしようだとか
そんな事を考えつつやってたら、
…終わってた。(爆

はい、そんな感じでした。

だもんで、皆さんの所にお買い物にもまともに行けず、
挨拶もそこそこに大変失礼だったな~~と反省しきりです。

それでも、蓋を開けたら、
今までで一番多く売れてくれて、嬉しかった(≧∇≦)♪

弘前で石鹸作ってる方とお話しできたり
(身近で作ってる方、初めてだったの~)
また新たに、イベントのお誘いをいただいたりと、
楽しい出会いもありつつ、充実したイベントでした。

まだ、興奮が冷めず
イマイチ文章にまとまりもありませんが(え?いつも!?)

参加下さった作家の皆様、お忙しい所をありがとうございました。
拙い主催でありましたが、満足いただければ幸いです。

トステムショールーム城東店のスタッフ皆様。
毎度毎度騒がしく、お手間を取らせてスイマセン。
また遊びに行かせて頂きます。

そして何より、ご来場の皆様。
ゆっくり買い物は楽しめましたでしょうか?

お客様が来ていただかないと成り立たないのがイベントです。
お客様からパワーを頂き、また次につなげていくことができるのです。

またいつかご縁がございましたら、
またお会いしましょう^^

本当にありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

Rosemaryと母の手仕事展

いよいよイベントも明後日に迫り、まだやらなくてはならない事もあるのに
なぜだか現実逃避…記事書いてたり(笑

イベントで販売する石けん、最後です。
Rosemary

ローズマリーをウルトラ抽出した石けん。
凄くシンプルに作りました。
香りなし、色付けにローズマリーパウダーを作ったぐらい。
いつもバターを使うレシピを、馬油にしました。
馬油は髪にも地肌にもいいんだとか。

ただ、あまり高配合だと、べた~~とした感じになってしまって…
馬油は4%配合にとどめました。
…もっと入れてもよかったかな?
一応髪にいいシャンプーバーとして作ったけど、もちろん肌にもいいです。

OIL:ひまわり(ローズマリーウルトラ抽出)・ココナツ・パーム
パームカーネル・キャスター・馬油・ステアリン酸
OP:ローズマリーパウダー
EO:なし



イベントでは、泡だててもらって泡の感じを確かめてもらおうかな~と
思ってます^^
どうぞ、泡立ち・洗い上がりもお確かめください。





先月のコト、
近所の銀行の某支店さんから

『奥さまの作品を置かせて下さいませんか』
とお話がありました。

母は我流なんですが、パッチワークが趣味でよく作ります。
昔の端切れ。いわいる古布を多く作ったものが多く
大島紬や藍染めなんかも使ったり。

友達へのプレゼントや、自分用で作ってる物なので…

と一度は断ったのですが、なんでもいいので~と言われ
記念になるか!と実現しました。

手仕事展

*紬のパッチワークコートとこぎん刺しの壁掛け*

手仕事展

*バック各種*

手仕事展

*こぎん刺しのバックとポーチ・トートバックと藍染めのパッチワークバック*

手仕事展

*山ぶどうのバック・あけびつるの花器*

母は恥ずかしくて見に行けないようです(笑
(なんとな~~くわかるような…最初の委託がそうでしたから)



あ、おまけのもう一つ

これも母の手仕事。梨シロップ漬け。

梨
これはそのまま、冷やしてデザートに。
うまうま^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

ラッピングとハンコ

イベントまであと1週間!

今回こそはラッピングは早めに。と準備してきました。
とりあえず、ラッピングは終了!

こんな感じのラッピングになりました^^
ラッピング
今までワックスペーパーに和紙を使いラッピングしてきましたが
いろいろ考え、ガス袋にハンコ押して、上から帯でラッピング。
ラッピング

ラッピング

もう寒くなってきてるので、脱酸素剤を入れる必要はないのかな~とも
思いましたが、やはりお客様が使うまでは新鮮でいて欲しい、と思い
今回も脱酸素剤入りで。

だけど、そうすると脱酸素剤が入るせいで、後書きが見えないな~と
こんな形になりました。
紙で包むのが好きなので、これがベストではないんですが…。
苦肉の策(笑

でも、ラッピングが終わったからって言って、終わりじゃないのよね~(=n=;)ムムゥ
まだまだやる事がたくさんです~~~。




そのひとつ。

買いモノ袋?…っての。

はんこ~

はんこ~

新しく彫りました^^
プー!(*≧m≦)=3相変わらず、文字は文字もイマイチですが
自分で彫ったもので、捺したかったの♪

やっぱり好きな蝶々で。
…スキって割には、今見たら凄い…下手だわ∑(゚∇゚|||)はぁうっ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

ユキりんごさんからと秋の保存食作り

本葛。

以前から興味はあったんですが、近くで売ってる物は
ボロボロとした、欠片の様な状態のモノで

これって入れる時、このまま入れないよね?
水に溶かすの…?
いや、溶けるけど、どんなもん??

と思い、買えずじまいでした。

そんな折、ユキりんごさんの記事で、本葛入りの石鹸が!!

どんな感じ~?
と聞いたら、サラサラなパウダー状だとか!
へ~そんなのも売ってるんだ!とコメントしたら、お分けするよ^^
とのコト。

ひゃ~~~正直、嬉しいっす♪

そんなこんなで届いた、ユキりんごさんのお荷物たち^^

ユキりんごさんから

シラスバルーン。これっていろいろ言われてるけど、私的には好きなOP
なぜだかシラスバルーン入りの石鹸で洗髪すると、私の髪はサラサラになります。
ガスールと同じくらい。

なんででしょう?不思議ですが、こればかりは個人差でしょう。

それにレッドクローバーと、ドライニーム。  

どちらもパウダーは使った事あったな~。
ウルトラ抽出にしたら、どんな感じかな?

そして、本葛と石鹸ちゃん( ̄ー ̄)ニヤリ
ユキりんごさん

ユキりんごさんらしいラッピングで、丁寧できれい。
ちゃんと脱酸素剤も入ってました。
ううう、開けれない~щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!
しばらくはこれで我慢します。

ユキりんごさんたくさんありがとうね~。

すてきな石鹸たくさんのユキりんごさんのブログはこちら→『apple garden』




秋も大分深まってきましたね。

我が家では取れた農作物やらを、すぐには食べれないので
保存食にします。

今年はかなりの豊作。
しかも大きいの!

保存食

みょうがさん

って書くと、どうしても『やまとの手』のみょうがさんを思いだす(笑

いわいるガリと同じ作り方、同じような味なんですが
甘酢漬けです。
色を入れずともこの発色。

そして、同じく豊作のプルーン。
正確にはシュガープルーンって言うんだけど、この果物
その年によってホント収穫量がまるで違う。
今年は素晴らしい収穫量!
プルーン

ちなみに、白っぽく見えるのは農薬ではなく、
ブルームと言って、糖分が結晶化したもの。(ブドウもこうなりますよね)
拭き取り食べてもかまわないけど、そのままでもちゃんと食べれます。

毎年これでジャムを作ります。
種を取って、お砂糖と煮るの。水分代わりにりんごジュースと色あげのため、クエン酸を少し。
皮は…あまり気にならない。
食物繊維豊富で、お通じにかなり効果的なのよ~。

保存食
この量、あっという間に無くなりますけどね(笑

まあ、ここまで書いてなんですが、作ってるのはおばあちゃんですが(汗
私はお手伝いと、食べる専門です( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
ヨーグルトにプルーンジャムが、サイコーに美味い。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

NANAIRO~ナナイロ~vol.2 作家さんご紹介2

んで、前回に引き続き、出ていただける方々。

まずは『sweet herbs』さま

今回もハンドマッサージやっていただきます。
手のマッサージ?!って方は是非一度やってみてください。

ああー手も意外と凝ってたわ。って思う事請け合いです。
それと、プリザーブドフラワー。

sweetherbs   たまちゃん


プレゼントに、玄関のお花にお部屋のインテリアにと大活躍の
プリザーブドフラワー。
sweetherbsさんのは優しい作品が多いです。
ぜひ、会場で手にとってご覧ください^^



『ロンちゃん工房』さま

県内所狭しと、県外まで飛び出し
最近はイベントに出没!

今回も無理を言って、でていきただきました。
ロンちゃん  ロンちゃん

ロンちゃん

マスキングテープカッター。
私も使ってますが、お勧めですよ~。
使いこむほどしっくり、いい感じです。




『プロテーロ』さま

本領発揮のニット小物たちが揃います。
プロテーロさんの小物は、色鮮やかなのに
派手すぎず、合わせやすいんです。

乙女心くすぐる作品ばかり。
どれも欲しくなっちゃいますよ。

プロテーロ  プロテーロ

これからの季節、大活躍間違い無しです。




そして、そして『おくるみや』さん

前回の5分の1の縮小版、とブログでいってますが
相変わらず、おくるみや節がうなります。(きっとね^^)

どんな感じの作品であっても、おくるみやカラーがしっかり出てる
そんな洋服・小物たち。

そのこと自体、凄い得な事だし、羨ましくも思います。

おくるみやさん


どんな作品が並ぶのか。
ワクワクですね~♪



そんなこんなのメンバー、作家さんたち。
どんな作品がそろうのか、私自身が凄く楽しみです。

…所で私。
まだ何もラッピングに手をつけていないという、大丈夫かな?

頑張りま~~す。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

NANAIRO~ナナイロ~vol.2 作家さんご紹介1

さて、あと2週間と迫ったイベント『ナナイロ』

今回、新しく参加される方もいるので、改めて皆さんの作品などご紹介^^

まずは今回初参加組。

『shizuerock』さま。
前にイベントで買わせていただいた、ロックな靴下。
凄いいいのだ。
締めつけは無い。ゆる感はさいこ~。かわいい奴なの。
その方が参加してくれる事に!って、テンション上がりますや~~ん♪

sizuerockさん shizuerockさん




『roco』さま。
そして、いろんなイベントで見かけるrocoさん
ナチュラルな感じの雑貨を作りだしている方です。
実は実は、お話した事は無いんですが、shizuerockさんのご紹介で
参加頂けることになりました。

rocoさん 
rocoさん
rocoさん

キャンドルかわいい!凄い楽しみです~^^




『天然石工房75』さま。
そして、一目ぼれして無理やり参加していただいた(* ̄m ̄) シシシッ 方です。
天然石のアクセは結構作られてる方多いのですが
この方のは、一味違います。
天然石工房75 天然石工房75 天然石工房75
かちっとしたワイヤークラフトとの組み合わせは、意外や優しさを感じるし、
ウッドパーツのと組み合わせは、ゆるく大きな感じ。
どれも素敵です。
是非、手にとってお選びください。




『h*gingin』さま。
素敵なイベントを企画してあったのですが、残念ながら行けず
ブログにコメントしてからの、お付き合い。

素敵なバックや布小物、お洋服を作られる方です。
忙しいのに、無理にお誘いしてしまいました∑(; ̄□ ̄A アセアセ

aiさん aiさん
aiさん
オトメゴコロくすぐるモノばかりです。
h*ginginさんの世界観、楽しんでくださいね。




『Chiko*Punch』さま。
カワイイ子供服を作られる方です。
うちの子供…ぎり、大き過ぎで入らないの~(=n=;)ムムゥ
残念です。
Chiko*Punchさん Chiko*Punchさん
その他いろんな布小物を作られてるようなので
どんな作品が並ぶのか、私も楽しみです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

ヒバ*藍とアップルマラソン♪

藍って、難しくないですか?
前から藍の色が好きで、石鹸にとは思ってました。
やっと手に入り、いざ作りましたが…思う様な色が出ませんね。

もっとクリアな色になると思ったのですが、
スモーキーなブルーに。
この色も嫌いではありませんが、もっと水をイメージさせる色にしたかった。

ヒバ*藍

それだったらウルトラマリンを使えって、話でしょうが
やはり藍で出したかったんです。

頂いたり、共同購入で買ったりと
琉球藍や、インド藍を使ってみましたが、納得いかない~。
やはり入れ方に問題があるんでしょうか?

ちなみに、どちらも水で溶いて、後入れにしたのですが
琉球藍は量が少なかったようだし、インド藍は完全に溶けなかったみたいです。

どこかにオイルに直接入れると、とか(あ、これはキャン姫さんの所で見たんだ!)
お湯で溶くと全然違う、とかあったけど、どうだろう。
綺麗な色の藍石鹸を作ってる方々は、どうやって入れてるんでしょうね。

そもそも、藍の種類が違うのかな?
もうちょっと、研究してみたいです。

OIL:ひまわり・オリーブ・ココナツ・パーム
パームカーネル・キャスター・シアバター・ステアリン酸
OP:インド藍・水分の半量をヒバ蒸留水で。
EO:ジェニパーベリー・ペパーミント
オレンジスイート・ベルガモット



今日は『弘前・白神アップルマラソン』がありました。

フルマラソンもあるマラソン大会で、旦那(10K)・長男(3K)・長女(3K)
が出場してきました。

また雨だよ~。
だれスカ~?雨男・雨女は??

アップルマラソン

結果は

旦那は…まあまあ。
長女は…う~~ん、タイム的には小2としては早いんじゃない~?
長男は…去年100位近かったのに、今年はなんと10位以内!!
びっくりです♪

雨の中お疲れ様~。

そして運営に携わったスタッフの皆様。本当にご苦労さまでした^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

