日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

11<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>01

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索



まいたんからとゆぱんきと、今年最後のご挨拶

ジョーカーと言う、ぉ嬢の所のゲームにて、
ランキングを元に自分の1個上の人に
クリスマスプレゼントを♪

って企画で、maiちゃんから頂きました(* ̄m ̄) ニヒ

maiさんから
こんなカードが添えられた、プレゼント!
凄い、ツボ!
maiさんから  
アクセサリートレイ。
凄いかわいくて、ドキドキものでした(≧∇≦)キャー♪

そして、石鹸も。
どうしても、我慢できず開けちゃった~。
maiさんから
そして、フクロウ(!)の付箋(うひゃひゃ^^)
マジうれしい。

しかも、子どもらにってこれ。
maiさんから  maiさんから  

お菓子の家( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

これって売ってるんだよね?
凄い楽しそうに、作ってた^^

が、一切手を出さなかったので、かなりセンスが…^_^;
あっちゃこっちゃ、隙間は空いてるわ、
飾りのクッキーが変な所についてるわ(笑

まいたんが『美味しくはないです』って言ってたのですが
バリバリ食ってました(爆

まいたんのラッピングセンスには、脱帽です。
見習わねば、と思うのもおこがましいぐらい。
包み紙すら、大事に大事にしようと思うほどの、細かさ。
感銘しました!!

まいたん、今回は本当にありがとうね^^
これからもよろしくね~♪




さて、もうあと3日だね~。
今日はお休みだったんで、出産のため帰ってる妹を病院に送り迎え。

その帰り、もう1度行きたいって常々思ってたカフェ『ゆぱんき』に行ってきました。

前回行ったのは、1~2年ほど前。
凄い雰囲気のあるカフェで、その時はコーヒーとケーキを頂いたんだけど
今度は絶対定食を、と意気込んで行きました。

ゆぱんき
弘前にある五重の塔。最勝寺の横に消防団の屯所と、
居酒屋さんの細い路地(と呼ぶにはあまりにも細い!!)をずっと進むと見えてくる
隠れ家的穴蔵カフェ、『ゆぱんき』はここにあります。

ドアを開けると、漆喰(?)の壁が奥に長く、ほんと、どこに迷い込んだの…
って、気持ちになるのです。

中は思った通り(笑・すいません)せまく
2人がけのテーブルが3つと、4人がけが1こ。

ゆぱんき
壁にかかる大きいもの。
なんとこれ、古い電話。しかも現役で使えます!!

実はここ、私は知らなかったんですが妹の高校時代にも
すでにあったようです。
代替わりをしてもずっと変わらず、そこにあるもの…。
雰囲気もそのままだとか。

なんだか素敵ですね~。

ゆぱんき
優しい味のゆぱんき定食を頂きました。

特にメインになるようなお惣菜ではないのに、
どれもこれもが五味あふれる昔ながらの、いわゆるおかず。

ご飯に掛かってる、郷土料理だと言うふりかけの様なものも
真似したくなっちゃうほど簡単で(まあ、作るのは難しいでしょうが)
身体に沁みる美味しさって、こうだよね。って言うほど本当においしかったです。

是非、弘前にお寄りの際は立ち寄ってみてください。

コーヒーも美味しかった^^

定休日のほか、不定休もあるようですので
ブログでご確認ください。

ゆぱんきさんのブログはこちら→☆

ああ、今年のうちにと、書きたい事がたくさんで
長くなりましたが、多分これで今年の投稿最後になりそうなんで、
ごあいさつ。

今年も石鹸を通じて、またそれ以外にもいろんな人との交流や、出逢いがありました。
相変わらず、ぐうたらな私に付き合ってくれてる、古い友人たち。

今年もお世話になりました。

来年もまた、お付き合いのほどよろしくお願いします^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



ポリープ。

ここに来て、毎日残業。

まだ年末とは言い難く、そんなにいそがしくはないのに
なぜだか毎日1時間、2時間…。
帰ってくるとなにもしたくないのよ(T_T)

そんな中、婦人科検診があり、その忙しい合いってきました。
まあ、今でなくてももよかったんだけど
不正出血なんかがあって、心配で行ったんだけど。

結果、その不正出血は心配ないって事で安心しました。



が、ポリープを発見

結構ショックすっね∑(; ̄□ ̄A アセアセ

まあ、それも今すぐってモノじゃないって事で落ち着いたんだけど
問題はその後。

そのほか何かありましたらどうぞ。
みたいな設問があったんで、何気に最近身体が痒い。
乾燥からかな~って書いたんです。

ここ1か月ほど、とにかくお風呂上りが、痒い。
石鹸使ってから、こんなかゆみは無縁だったのに
私の作り方が悪いのかな~…
真剣に悩んだんですが。

したら、ちがうかも、って。
肌にそんな兆候がない。
どっちかって行ったら、何かに当たって痒みかも。。。
当たって??

柔軟剤とか洗濯石鹸とか。
えええ~。


確かに石鹸作っておきながら、洗濯回数も多いし、面倒なんで
普通のア●ックとか使ってましたが、それが?

後入浴剤。
あ、温泉なんで使ってません。っいったら
あ~温泉かも。

って??
マジですか。
おりものシートも、ナイロン混の下着も。。。だめ。


着るものないわ~。
う~~~ん。

とりあえず洗濯を、市販の純石けんの洗剤に変えました。

まだ全部洗ってないので、確証はありませんが
確かにちょっと痒くないかも…。
お風呂上りに痒いってのも、うなずけるもの。

む~。こうなりゃ何もかも変えないといけないかもね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

ラッピング…そして納品

思わぬ形で、委託の話を頂いたのですが
なんせ、10~11月は忙しく、合間を縫って作った石けんたち。

解禁後すぐ販売ってのがあまり好みじゃないので
なるべく早く作ったんですが
それでも、ラッピングその他がギリギリになっちゃいました。

ラッピング

相変わらずシンプルですが、
石鹸がじみ~ズなんで、華やかな色で統一感を出しました。

ラッピング

こんな石鹸たち、本日納品してきました。
今回、こんなイベントで販売させて頂きます。

『癒しの集い』
アロマやセラピーやワークショップで心底しラックスして笑顔で帰れる弘前初のイベントです。

日時■
2010年12月18日・土曜
・午前11:00~午後18:00

2010年12月19日・日曜
・午前10:00~午後17:00

場所■
さくら野弘前店:4階文化ホール


アロマやカラーセラピー、レイキや整体、リフレクソロジーなどが一堂に会します。
詳しくはこちらで→☆

人気の紫根も販売しますよ~。
ラッピング

委託販売なので、私は会場にはいませんが
アロママッサージ、リフレクソロジー、セラピーに興味のある方は
是非足を運んでください^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
!あと10日!!やべ~プレゼント買ってない~~(>_<)

マルメロの化粧水

とあるゲームの最中に話題になったもの。

『マルメロ』

知ってます?

わたしこれ、全国区で皆さん知ってる物って思ってたんです~。
なのに知らない方が結構いらっしゃったんで、びっくり。

物は『かりん』によく似ています。

マルメロ
これ、『マルメロ』
りんごの様な丸い姿に、表面見えるかな~?
ふわふわとした、綿毛の様な産毛が生えてます。

かりん
これ『かりん』
ちょっと長い感じで、表面はつるりんっってしてます。

どっちも実は硬く、生食には適しません。
同じバラ科ではあるけど、種と属がまるで違います。

それでも効能や使い方、食べ方はよく似ていて
マルメロをかりんと呼ぶ地域もあるようです。

そんなまるめろ、去年近所のおばあちゃんから
種が化粧水になると聞きました。

そのおばあちゃんは長年、種だけを焼酎に漬けて使ってるんですって。
へ~。と思い調べたら、かりんの種から化粧水を作り、敏感肌に効くって商品もあったりして。

柚子の種の化粧水、皆さんよく作るじゃないですか。
とろとろのチンキが出来ます。
あのとろみの正体は、ペクチン。
ペクチンが保湿剤の役割をするようです。

同じようにかりんもマルメロも、種にはたっぷりのペクチンが含まれてるようです。

早速かりん、マルメロともに種を採取し、BGと精製水50/50で漬けました。

マルメロチンキ
これはマルメロ1個分の種。

1か月したら、凄い粘りって感じのものに変化。
アロエベラよりべったり。
そのまま手に付けたけど、刺激もなくペタペタした感じは
ヒアルロン酸によく似ています。

これで化粧水を作りました。
今回はマルメロチンキで。

精製水        85g
マルメロチンキ    10g
カレンデュラチンキ   5g

(チンキどっちもBG抽出なので、グリセリン無しで) 

これでも、十分潤います。
でも冬なので、私の肌だと化粧水としてはちょっと物足りない感じ。

でも、お試しなのであえてこのままに、馬油+紫根のクリームで1週間。

これを使いだしてから、つっぱることがない感じがします。
口の周りのかさかさは、無くなりました。

本来なら、もう少し保湿か、有効成分が欲しいな~って感じです。

全然刺激は無いので、ばしゃばしゃ使えるのはいい感じですよ^^

*使用感は私の感想です。
レシピを参考にしてもかまいませんが
あくまでも、個人の責任でお使いください。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

新幹線とレッドパームライン

とうとう来ました、新幹線。

そりゃ、盛り上がってました。

三浦春馬君使ってのCMやら、
地域のイベントらや。

こけし
こんなこけし作ったり。
7mあるようですよ。

そんな初日、まさかのハプニング。
風が強くて新幹線止まっちゃいましたね…。

う~~ん、TVやラジオでは初日に水を差すハプニング
とは言ってましたが、私はどちらかと言えば仕方ないとこかな~と。

はじゃぎ振りに、ちょっとは落ち着きなさいって言われるような気がします。

大事なのは、ハプニングが起きた時の対応ですよ~と。

巨大こけしのイベント絡みで、わが市一押しB級グルメの
つゆやきそば無料配布
ってのをやってたので
子どもたち連れて、行ってみました。
(ちなみに、つゆやきそばってのは、こちら

頂いたつゆやきそば食べてたら、TVカメラマンさんがお兄ちゃんにカメラを向けて
インタビュー!
(おお!おにいちゃん映ってるのか~?)と
近くで密かに見てたら、カメラマンさんが何点か質問を。

『つゆやきそば、おいしい?』って質問に

『いや、普通の焼きそばの方、うめべ~(おいしいでししょう?)』

・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

本音を言えば、私もあんまり好みでないのね。
でも、さすがにこんな所でこんな状況では言わないよゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

お兄ちゃん、もうちょっと場を考えてくれ~。
作ってる人も、配布してる人も、見てたよ(T_T)




久しぶりのレッドパームの石けん。

珍しくデザインありきの石けんです。
色も質感もいい感じです。

ちょっと白い所が乾燥し過ぎで曲がっちゃったのが残念。

レッドパーム

ちびが乾燥から、膝小僧が割れちゃって…。
痒いみたいで、カリカリ。
ちょっときつめの石けんだと、さらにカリカリしてます。

合うといいのだけど…。

OIL:ひまわり(カレンデュラinf)・パームカーネル・パーム・シアバター
キャスター
OP:コンフェ(オリーブ・マンゴーバター・ミリスチン酸
ヒマラヤ岩塩
カレンデュラ花びら
EO:ラベンダー・ローズウッド・ゼラニウムブルボン
イランイラン



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

Goat*herbとソーパー必需品

地味な石けん、第4弾です(苦笑

Goat*herb

いや、大概私の石けんは地味ですが。

ゴートミルクたっぷりで、ハーブもたっぷりな石けん
作りたかったんですが…色がね~地味ですな。

ローズマリーパウダー、もちょっと緑になると思ったんだけどぉ。
カレンデュラパウダー、もうちょっと黄色になると踏んだのにぃぃぃ。

残念でなりません。

やっぱ、ピンクカオリン当たり混ぜるべきでした。
(それは色的に合うのかっ?)

OIL:椿・ひまわり・パーム・パームカーネル
キャスター・マンゴーバター・ステアリン酸
OP:ゴートミルクパウダー(水溶きで後入れ)
ハトムギチンキ(BG抽出)
カレンデュラパウダー
ローズマリーパウダー
FO:ベビーパウダー・ピーチ


私にしてはOPてんこ盛り。

にしても、椿メインのひまわりと50%…
トレースながっっ。

2時間掛かりました~。もうやだ(T_T)




よく行くドラックストアで見つけちゃいました。

ソーパーには必需品の、マスク

去年は新型インフルエンザで、ものすごい売れましたね。
値段も結構高くなったりして∑(; ̄□ ̄A アセアセ
数量制限まで掛かってたんだよね~。

そんな騒ぎもどこへやら。

今年はもうちょっと高機能なマスクも売られてたりして。
(高いのよっ3枚で500円とか!)
そんな中見つけました。

マスク

ふふふ、いくらだと思います?
99円でした( ̄ー ̄)ニヤリ
しかも、数量制限なし!
腐るもんじゃないし。買いだめしました^^

使うよね~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

