日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

01<< 12345678910111213141516171819202122232425262728 >>03

プロフィール

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索



*moon*と名刺入れ2

これまた、あの残りのコンフェで作りました。

いつも白薄荷糖さんの石けんへのイメージからの
作り方が、凄いな~と思ってて、
今回はそれを意識しました。

『月』ですね。
でもね~、やはり慣れないモノはするもんじゃない。
なんだか大変でした(笑
しかも、イメージと言いながらまんまですし^_^;

*moon*
moon

moon

まま、たまにはこんなのも。
それなりに楽しかったです。
しばらくは、デザイン石けん、いいや!




またですか~と言われても、名刺入れ。
縫う所少ないですし(ノェ)

今回は革を変えました。
これにハトメを入れて完成です。
名刺入れ

前回のよりもうちょっとバリッとした感じの革。
使ってるといい感じにしなってきます。
名刺入れ

これは差し上げるつもりで作ったけど…気にいってもらえるかな?
名刺、イベント時しか使わないので使い勝手がよくわからない…。
たいして使えなかったら…笑うしかないね~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

気になるお店と革の名刺入れ

お友達に石けんを持って行ったついでに、気になっていたお店に
寄ってきました。

弘前の樹木にある、『アニメイト』さん。

健康茶のお店です。
ハーブティなども売っていて、一度は行きたいと思っていたのですが
ここ最近ずいぶん縁近く、何人かから
『あんたが好きそうな、ハーブやらお茶が売ってるよ~』と言われたんです。

お店の写真はないのですが、HPはこちら→☆

野草茶、ハーブティ、中国茶等々色々揃ったお店です。
お試し380円からありますので、とても買いやすい。
しかも、ただいま全品2割引き!!28日まで。
お買い得ですよ~。

私が買ってみた商品はこちら~♪

買ったもの

早速メイクイはリカーとオイルに漬けてみた。

メイクイinf

チンキはいつもはBGなんだが、yuruちゃんの記事で、ローズアルコールに漬けたモノが
いい匂い~って書いてたんで、頂き物のリカーに入れてみましたが…どうかな?

ちょっと楽しみです。




相変わらず、ちょっとハマってる革。
名刺入れ

今度は名刺入れ。
名刺入れ


レースつけるか迷って、ハンコにしてみた。
おお!イケるかも

名刺入れ
(いや、自己満足よ)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

*はる*と革ポーチ2

前回のりんご石鹸のあまり生地。
勿体なくて、残った部分から取れそうな型抜きしてたもので
作りました。

*はる*

はる


とは言え、これまたデザインありきの作品。
こんなデザインに…と考えていた通りになるのは
嬉しいものです。

が、デザインばかりに目がいきあんまり実用性はないんですよね~。
というのも、コンフェ石鹸家族嫌いなの(笑
ぽろぽろ落ちちゃうって理由。

イベントに…とも思ったけどどうしようかな?

はる


凄い保温に気を使ってみた。
今まで保温箱の中に、入れるまで熱湯ペットボトルを入れててみたり
ホッカイロを入れてみたり。
その後も厳重に保温してたけど…これってやっぱやり過ぎなんじゃねえかもって
思い出し、低めの温度のまま保温。
凄い綺麗な肌。
しかも、側面のムラムラもなし。おお!いいわ~。

この組み合わせ、お気に入り^^
はる
あら?でも名前の春っぽくはないね^_^;

OIL:オリーブ(ミントinf)・パーム・パームカーネル
シアバター・キャスター・ミリスチン酸
OP:りんごコンフェ3色
EO:パチュリ・スイートオレンジ・ラベンダー




革ポーチ2

ポーチ第2弾。
スナップからマグネットボタンに変更しました。

開けるとこんな感じ。
革ポーチ  革ポーチ

が、所詮素人ですね(笑
なにも入れない状態で、ボタンの位置を決めたため
ころりんとしたスタイルの割に、厚さのあるものを入れると
ちょっとボタンがキツキツ~。
勉強になりました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

りんご石鹸と革ポーチ

前回の記事でも書いてましたが、同じく『リンゴ村』様から
石鹸の作成のお仕事も頂いてました。

注文はリンゴの石鹸。

ボツ

はは、リンゴの石鹸。
残念ながら、ボツ…
リンゴに見える??
なかなかリンゴのクッキー型って無くて、苦労しました。
シリコンモールドも考えましたが、あるにはあったけど



む~何個そろえたら、注文の数になるの?
しかもあたし、なにがいけないんだか、シリコン出すの凄い下手

突如変更し、クッキー型でやはり抜く事に。
で、こんなになりました。
リンゴ
抜きたてでお見苦しくってスイマセン^_^;
後は乾燥~お渡しのみなんで、やっと一息つきました。

りんご村様、ありがとうございました^^




革…ちょいちょい遊んでます。

以前買ったポーチに好きな形がありまして
それはまうさんにもクリスマスにプレゼントまでしたんですが
これって自分でも作れちゃう??と色々眺め回し、型紙を起こしてみた。

型がみ

おう!?作れるかも~。
途中




んふふふふ、出来た~~ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
アコーディオンポーチって言うそうよ。

あ、でも大きさが自分で思ってたよりも違う~~~。

完成

またレースを手に持ってたら、旦那から突っ込みが…使うの~?いい年なのに??

なので今回シンプルにしました。

この形楽しい!!
また違う大きさで、作ってみよ~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

教室の作品。

何度か石鹸のお教室をしてきましたが
今回は地元で活動している、NPO法人『リンゴ村』の奥さまがたに
教える事になりました…。
あ、もう終わったんですがね。

いつもは自宅か、お友達のお家なんですが
今回初の、公民館でやらせて頂きました。

しかも、皆さんに作っていただくのではなく、私が作りながら
説明するってモノ…ヒャ~~~!!!!(゚ロ゚;ノ)ノ

どのぐらいの人が参加するのか分からず、資料も2~3部しか用意しておらず
勝手も分からないままだったんですが
周りを囲む女性の方がた、12~3人。
やば~~~い(>_<)

そして、意外と大変だった言いながらの、作業。
そっちを説明いしながら、手はグルグルとか…。

時間もない事もあり、苛性ソーダ水溶液の作り方の実践は省いたんだけど
やっぱそこはしっかりと言いたかったな~。
そこで後ほど、出来た石けんと一緒に、作り方の流れを資料にして渡す事にしました。
苛性ソーダの作り方と注意事項は、しっかり書いておこう!

公民館と言う、公共施設の為大変だった事は
タオル(ふきん)用意したんだけど、
足りなくなり多めに持っていけばよかったな~。

ティッシュとかペーパータオルなんか使いたいけど、置いてないのよ~。
持っていけばよかった。
とかね。

自宅なんかだと思い付かなかった事なんで、いい経験になりました。

出来た石けんは、こちら。
久々の牛乳パックに作りました。
教室

マーブルにしたつもりが…

教室
あらら…^_^;

まあ、そんなもんでしょう(笑

リンゴ村さんからはさらに新しいお仕事も頂き、頑張って制作中です。

まだ先ですが、6月にもイベント参加が決まりました。
5月に『NANAIRO』を…と思っていたのですが
上記のリンゴ村さんの仕事も頂いたので、それはもうちょっと先かな~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

