日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

02<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>04

プロフィール

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索



あこがれのラピスと革ブレス

地震発生から早くも10日目…。

早かったような…遅かったような。

被災地はまだまだ全然普通ではないのでしょうね。
まだまだちゃんとご飯すら食べれない
ゆっくり眠れない、そんな状況もあると思います。

切に、切に、
一日も早い復興と平穏な日々が、送れるようになります様に…。


仕事はもうなにも出すものが無いほど、物資が来ません。
小麦粉やバターはストックあっても、特殊な材料もあるので
それが手に入らないと出来ない商品も多々…。

スーパーの棚は、見るも無残なほど。
ジュースもヨーグルトもレトルトもゼリーもなし。
おむつはガラガラだし、ハムやソーセージも見事なほどなし。

今日のニュースでは、高速が開通したとか、
輸送が復活したとか言ってますが、実際来るのはいつだろう?

それでも、暮らしはだんだん普段通りになってきてるかな?

そんな中、しばらくぶりに石けんをグルグル。

アコガレで、夢のあの素材。
『ラピスラズリパウダー』 (≧∇≦)キャー♪

その成り行きはこちらね→☆

偶然地震前に、大人買いしてました(笑・そーでもない)

ラピス

久しぶりにグルグル…なんだか不思議に
気持ちが落ち着いたような気がします。

そのせっけんはまた今度UPします。

革物も作ってますよ^^
今度はブレスでも…と、こんなものを。
ブレス

これ、マジックみつあみ(トリックみつあみ)と言われる、編み方です。
一枚のつながった革なのに編まれてる不思議なみつあみ。
一度やってみたかったのよね~。
こんな感じになりました。

ブレス


なかなか難しく、四苦八苦しながらやってたら、思わぬほど
時間経ってました(笑
夢中にはなれました。
やっぱ、ハンドメイドは楽しい^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



mamakoさんとさみっちゃんから

前回の記事では、改めての励ましありがとうございます。

少し忙しくしてて、皆さんの所にはもう少し回れそうになくて
スイマセン。

でも、ちゃんと新着がUPされるごとに読み逃げはさせていただいてます。
もう少ししたら、ちゃんと回りますので、ご容赦くださいませ。


地震前、頂き物があったのに
UPしなかったままのモノがあって、それが気になっちゃって…

まずはmamakoさん。

ちもたんの所でだるまというホワイトリカーを絶賛られてて
その同じものを、mamakoさんがUPされてて、
欲しいオーラがでまくりだったのでしょう(笑

mamakoさん送ってくださいました。

早速メイクイを漬けてみた。
そろそろ使えるかな~と言う所です。
石けんにして見ようと、画策中です^^
メイクイチンキ


それと、ソースに
なにより『くちゃ』
mamakoさんから!


以前違う方から、頂いたんだけどそれとは違って、粉状。
以前のは固形だったため、水溶きしてパックに使ったのよ~。
結構よかったんだけど、買うまではしてなかったから、凄くうれしい。

mamakoさん、いつもりありがとうね! 
折しも、私が送ったユキノシタの記事もUPされてます。
mamakoさんのブログはこちら→☆




それから、もう一方。

ぉ嬢のゲームで知り合った、さみっちゃん。
ひょんなことから、石けん送るね~
なんて約束しておきながら、ぐずぐずしてたら、さみったんが先に
送ってくれました∑(; ̄□ ̄A アセアセ

さみったんから
たくさんのOPにフレーバー紅茶にチョコ。
そして、石鹸。
素敵なラッピングが脱がせられない!!
もうしばらく、眺めておきます。

送られたのが地震のあった3日ほど前。
チョココッソリ食べようと(!)密かに隠しておきました。
そして、あの地震。

夜、電気の付かない部屋の中、蝋燭の明かりで食べたあのチョコレートの
美味しい事。
甘いものって、どんな時でも人をホッとさせてくれました。

まだあります!

東京アンティークのとハンコまで!!!
さみったんから

使いこなしてくれそうだから…って~~∑(゚∇゚|||)はぁうっ!
責任重大じゃないですかっっ

でも、早速捺させていただいたよ~。
さみったんから
頂いた前日、本当に丁度欲しいよね~と友人につぶやいてた所なんで
頂いてびっくり!

まだまだ石けんは送れそうになくて、ごめんさい。

郵便が復旧したら、ちゃんと石けんおくりますので
お待ちくださいね。

ふんわりやさしい、さみっちゃんのブログはこちら→☆



仙台、盛岡のおじさん・おばさんの無事も確認できました。
まだまだ電話もスムーズに掛からず、ちゃんと話も出来てないけど
従姉妹たちも大丈夫みたいで、ホント一安心。

いま私に出来るのは、募金と節電ぐらい。
出来る限りしていきたいと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

みんなありがとう、そして。

人間、何度か避難訓練していようと、
実際その場になれば、なにも動けないのだな~と実感しました。

11日2時46分。

長い揺れから大きな揺れへ。
初めは楽観視してた私たちも、次第にただことでないと感じ
お客様の誘導をしましたが、一切指示もないままだったので
そのまま外に出していいのか、返って中が安心なのか判断付かず…

もちろん落ち着いて考えれば、外の広い駐車場に誘導するのが適当だったと
思うのですが、実際はそんな事も出来ず、
買い物中のモノを持ったまま、飛びだしたお客様を止める事も出来ず…。

ただただ、オロオロ。

そのうちにばちんと、大きな音とともに停電し、
さらに現場はパニックに。

実際お客様を誘導できたのは、その20分後でした。

家に帰っても付かない電気。
暖房は薪ストーブだし、反射式のストーブもあったし
炊飯器はガスだったので温かいご飯は食べれても、そもそもそんな食料品もなく
暗い部屋、蝋燭の中食べるご飯にはしゃいだのは、子どもたちです。

なにもする事もなく8時には寝たけど、何度も来る余震に眠れず。

長女が突然、具合が悪いと吐き出し…
暗い中はきそうと言われて用意したのでは、全然間に合わず
結局蝋燭をともしたんだけど、今度はその蝋燭が心配で眠れず。

朝起きて新聞見てびっくり。

布団で寝れるなんて、幸せでした。
食べれないなんて言うべきでない。

おじさんの家の付近が…海になってます。
大きな新聞に写真が載ってました。

おばちゃんちは大丈夫だろうか?
その娘のいとこたちは?

いまだに連絡が付きません。
携帯も不通のまま。かろうじてメールは行くようですが、
それも、3時間遅れで届いたり。

夕方からいろんなところで電気復旧の知らせ。
やっと晩方復旧しました。

明かりのなんとホッとする事か。

みんなのメールに、泣けるほど嬉しい。
本当にありがとう。
けれど…
未だ持って、外で過ごさなければいけない人々や
亡くなった人たちの事を考えると
また違う意味で、泣けてくる。

そして、
どうぞ一人でも、大事ないのちが助かります様に。
救助の方々の安全も大事に。

一刻も早い、復旧を願います。

ラッピングと通帳入れ

やっとご注文の石けんのラッピングが
出来上がりました°゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪

りんご石鹸。
ガス袋に入れて、脱酸素剤を入れてます。

りんご石鹸
近いうちに納品して、完了です。
よかった~~。

小さい小さい石けんたちですが、1個づつレシピも違います。
オリーブメインの青りんご。
オリーブにセサミを半分使用し、レッドクレイを入れた赤りんご。
オリーブにアボカド半分使用し、レッドパームも使用した黄色りんご。
皆さんの手の中で、やさしく泡立ちます様に。




さて、相変わらずちょいちょい革での小物作り。

名刺入れ
おそろいのカードケース。
名刺入れにしても、カード入れても。

前回作った名刺入れとおそろいの通帳ケース。
通帳入れ

こっちにはマチも付けてみました。
通帳入れ

新しい革も仕入れたので、もうしばらく
ハマってそうです^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

