日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

プロフィール

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索



石けんと、始めた事・気になる事。

おっと。

気が付いたらずいぶん放置してました。
ちょこちょこ、皆様の所には顔出してますが…。

そろそろ石けんのUPもして行こうかなと。

…ずいぶん久しぶりなので(大げさ?)
書き出しも悩むわ~(笑

*Drop*

drop

OIL:ひまわり(モリンガinf)・パームカーネル・パーム
シアバター・コクムバター・キャスター・ステアリン酸
OP:ウルトラマリンブルー・りんご石鹸コンフェ
EO:ゼラニウム・パロマローザ・イランイラン


まずは…なんでこうなうなったのか!
分かります?
ムラムラが~~。青い色を入れたかったんですが、
まだラピスパウダーが来て無くて、ウルトラマリンで付けたんですが…あら~?
色が付かない。
それどころか、出来上がったら肉割れの様な、変な模様∑(゚∇゚|||)はぁうっ!

なんで?

昔ジェル化し過ぎで、ムラムラになった事あったんですが
それとはまた違う様なかんじ。

ウルトラマリンを、水で溶いて入れたんですがその量が多いのかな?
って感じに、程よく割れてます(笑
水分35%で作ったつもりが、結局40%ぐらいになった…ぐらいかも!

使用感は凄くいいのよ!
そんな褒め方しかできんし(爆


*WAKABA*

WAKABA

OIL:オリーブ・パームカーネル・パーム
ヘーゼルナッツ・キャスター・ステアリン酸
OP:ヒースチンキ・アボカドバター
EO:マジョラムスイート・スイートオレンジ・パチュリ


前に行った、弘前のお茶屋さん『アニメイト』さんのお店の方が
大麦若葉でパックして、肌の調子いいってのを聞いて
パック試したら、凄くよかったんですが
ぶっちゃけ、量も使うし、何より面倒!
お店の方も、これ石鹸に出来ないですかね~なんておっしゃってたので
大量投入。

あまりに多くて、ダマダマが出来ちゃいました!

が、それまたいい感じなの~。
ツルっとひたひたします。
不思議な肌感。
最近のお気に入りです。




最近始めた事と気になる事。

りんご酵素ジュース作りとヘナ。

りんご酵素は今発酵中。ふふふ、どんなんなるかそのうち詳しく^^

ヘナは1年ほど前から興味があって、実は一度買ったんですが・・・はは、
まだ使ってないの。
しかも、ヘナって鮮度が大事で、古いのは発色しないって書いてて
…もう捨てなきゃなんないかも。
また買うとこから始めないといけないんだけどね。
あ、お勧めのメーカーとかあったら、教えてくださ~~い。
まあ、ナイアードが妥当?

Rikoさんもみやびさんもやってるっての見たら、
も~~~やりたくてしょうがない。

それもそのうち、UPするかも。


さて。弘前さくらまつりまでもうすぐです。

まだまだつぼみは硬そうで、しかも明日なんか天気予報に雪マーク!
マジですか!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

それでも、つぼみは日に日にピンクに淡く見えるようになってきてますよ。

青森にも春が来ます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

一安心しました!

あの地震から3週間。

今日も余震なのか、感じた地震が2度。
1度はかなりの衝撃で、縦揺れで、凄い衝撃でした。

避難所にいる方々には、もっとショックなんでしょうね…。
心穏やかにいられます様に。
祈らずには居られません。

生活も徐々に元に戻りつつありますが
相変わらず、乳製品は買えません。
ヨーグルトは一切入ってこず(見えないだけ?)
牛乳も売ってるんですが、日によってはすぐに売り場から消えます。
納豆も食べてないな~。
ジュースはいつもの半分しか埋まっておらず、冷凍食品も半分。
おむつもMLビックはあって1~2個の売り場は、珍しくない。

たばこの自販機はあらかた売り切れ。
そのせいで、お客様が暴れたりした様ですよ(ばっかじゃない?って思いますが)

震災の復旧は簡単には行かないモノなのだな~と
改めて思いました。




実は父が震災後、自分のミスで怪我をしまして…
震災が原因ではない所がお恥ずかしい所^_^;

私の目の前で、屋根から落ちると言う事故だったので
夢ばかり見てる感じで、正直2~3日はよく眠れず。

おまけに警察が来るのよっ。
事故だって証明で(゚Д゚;)
間取りや事故現場の写真撮るし、第一発見者の私…確認されたよ。
娘さんは近くにいて、見てただけなんですね?って。

…私、疑われてるよ!ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ(爆)

思わぬ大けがで、結構遠めの大学病院の高度救急救命センターに
行っちゃったせいで、通うのも大変。
(しかも、入院費も破格…突っ込むのそこか~)

震災のせいで、八戸やら県南からドクターヘリでの患者さんの輸送や
血液が足りないため、輸血が思うようにできず、
さらに、計画停電のため、3日間の病院の機能停止のせいやらで
手術は遅れに遅れ、ハラハラしました。

血液が足りないという事で、旦那が同じ血液なので
こいつの血を!!と言ったら、献血ルームに行ってくださいとのこと…。

え?ドラマみたいに出来ないの~?(-ε-)ブーブー

あの、隣のベットで、お父さんがんばって、と言いながらの輸血。
なんてほざいたら、あっさりできません…って。そうなんだ~?

色々ウイルスとか検査が必要なんで、今はほとんどそれは無いんだそう。
まあ、よっぽどよっぽど(強く言われた)
足りなかったらですね~。
だそうです。
いろんな事を知りました。

先日やっとその手術も終わり、一安心です。

落ち着いたら、近い病院に転院も考えてるんで
そうなるもっと楽になるかな。

そろりそろりと、また皆さんの所に顔出しますんで、
相手してくださいね~^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

あ、石鹸の話題でもなければ
写真もない記事になっちゃった(笑

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

