日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索



葛桜石けんと通帳入れ2

なんだか最近不調でした。

先週ずっと風邪で、寝込むまでは無く、熱もそれほど高くない。
ただし、平熱35度6分の私にとって37度っつったら、結構な高さなのだけど…。

それでも仕事には行き、帰ってきてこまごましてると
子ども寝かしつけて、寝てしまう。

そうこうしてたら、爪の間が化膿しちゃって、寝ててもジンジン( ̄_ ̄|||) 。
仕事で病院を迷ってたんだけど、面倒で針でぶすっと刺しました。
絞るだけ絞ったら、あらま、すっきり。よい子は真似しないでね(しないって~)

今日からお兄ちゃんは宿泊学習。

当日になって『帽子無いの??』

は?マラソンの時のは?
…汚いから洗ってるって…あ~の~ね~。

いいよ、おじいちゃんの借りるから。と本人。

帽子マニアのおじいちゃん、まあちゃんと返せばいいでしょう。と
みたら紺色の帽子かぶって来た。

ふと見たら側面に『津軽みらいJA』とりっぱな刺繍。

こら~~それかぶってくんかい?!!∑(゚∇゚|||)はぁうっ!

『いいよ、別に』…って~!ナイキもアディダスもあるやん。
よりによって、それ~?

かぶって行きました(爆
この子のセンスって、いったい・・・。




イベント用の石鹸。

*葛桜*
葛桜


たっぷりの本葛を入れました。
入れてる最中から、なんだかトレースとは違ったトロリんが面白い。
生地の温度が40度前後だったから、葛湯みたになってるんだろうと、想像。
なんだか美味しそうでした。


通帳ケース、欲しいという方がいらっしゃったので、
調子に乗って…

ホック付け

しかも、若干グレードアップしたのもあります。
なかみ
2室になってます。
カードやハンコ入れてもいいかな~と。
あ、でも、ハンコと通帳一緒には持ち歩かないか??

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

月桂樹メンソールと通帳入れ

イベントにも持って行く石けん。
もうそろそろ作らねば、と思ってたメンソール。

去年は9月に作ったのも、結構売れたな。
意外と皆さん、メンソール好き?

*月桂樹メンソール*

月桂樹メンソール

頂き物の月桂樹をオイルにinfして作ったメンソール石鹸。
月桂樹って、頂いて初めてちゃんと調べました。

ニキビや水虫に効くんだそう。
肌や頭皮の痒みや、髪の発育にもいいんだとか!!

へ~。
もちろん石けんにして、効能は期待できないのだけど
髪にもいいと聞くと、シャンプーバーとしてもいいんじゃない~。
と期待してまう(笑

OIL:オリーブ(月桂樹inf)・パーム・パームカーネル
ココナツ・シアバター・キャスター・ミリスチン酸
OP:トレハロース・ヒマラヤピンクソルト・メンソール(3%)
EO:ラベンダー・シダーウッド・マジョラムスイート
シトリオドラ
FO:ロータス


大好きなロータスのFO…が、どこ行ったの~?
ってぐらい消えちゃってます。
全面シトリオドラ…。残念(=n=;)ムムゥ





相変わらず、熱しやすく冷めやすいのだけど
皮はどうかな~と思いつつ、新しい皮買ったり
ちょいちょい作ってます。

通帳入れ

ステッチをあずき色にしました。
白もいいけど、この色もかわいいのですよ。

通帳入れ

通帳入れです。

7冊位入ります。

そんなに入れてどうするの(笑
金は無いのに、通帳持ちプー!(*≧m≦)=3

でも意外とお気に入りです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

紫根色々とミニ小物入れ

大好きな紫根。

やはり紫根の違いによるものか、ずいぶん漬けた割には
薄い紫に。
2ヵ月ほど漬けて、温度も上げて見たのにこの結果。

以前から漠然と思ってたんですが、紫根って買ったショップ(会社)によっては
ずいぶん色の違いがあるな~、と。
これは今回の紫根。
紫根

ちなみに3日付けて140度まで上げた紫根はこんなでした。
紫根

これは一番最初に買った紫根。
3か月ほど漬けたのに、こんな感じ。
紫根石けん

デザインは好きだけど…
紫根

色は2個目のが好きだな~。

残念ながら2個目の紫根のshopさんは、紫根販売してないのよね~。
ほんと、残念ですがしょうが無い。

さて、今度はどこの紫根試そうか。




今日の皮小物。

小物入れ

小さ過ぎて、なに入れる?

小物入れ

お金とかアクセサリーとか(笑
ハトメをつけて、ネックレスにして友達にプレゼントしました^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

メイクイ石けんとアンティークキーのネックレス

やっとこさ、お休みでした。

わ~ここ2~3日寝るのが早かった!

子供らがお休みのせいで、弁当は無いんですが
(うちんところは、給食ないのだよ^_^;・ありえな~~い)
思い立って自分の分だけ夜中作って、朝早出で6時出社。

朝だけは、連休中は道路が空いてるため、早く着いちゃって
コンビニにふら~~り。

レジを済ませて気がついた。

弁当買っちゃってた(爆
昨日作ったのがあるのに^_^;

連休中、いっつも何の弁当いいかな~と
探してたもんだから、ついの行動。
…と思いたい。
ええ、決して老化現象ではない!!!!

今日はの~~んびり。
久々に皮小物を作ったりしました。

アンティークキーのネックレス
以前頂いた、昔使われてた鍵。
昔の鍵って凄くワカイイの多いのね。
形も模様もレトロってより、イマドキだったりするものも。

これはなんの鍵で、どんな人が使ってたんだろうね~。




以前買ったメイクイというお茶。
そのままお湯を注ぐと、甘いローズヒップと言った香りがします。
ちなみに右端のお茶ですよ。
つぼみがまたかわいいのです。
買ったもの

それを頂き物のだるまというリカーに漬けてチンキにし
さらにオイルにも漬け、石鹸を作りました。
メイクイチンキ
これがメイクイチンキ。
飲んでみた(笑)すっぱい(*≧m≦)=3

メイクイ

あら~綺麗な色が出ると信じましたが
こっくりとした、淡いピンクがかったキャラメル色。
アルコール特有の白っぽい輪っかがうす~く掛かってます。

これにこそ、バラのチネリとかイメージなんですが…
まあ、私には無理なんで、誰かお願~~~いっね(笑

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

ラピスの石けんとりんご酵素ジュース

GW、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか^^

私は…連休は休みなくぶっ通し、
6連勤務~(-ε-)ブーブー
それなのに、まだ起きちゃってるし…はよ寝よう。

せっかくのGWに満開の桜。
まだ見れてません。
近所の桜で我慢してます。
(これがしょぼいんだ!出店数件・しかも終わり掛け)

弘前公園は、今年本当に最高の状態で、
車を走らせると周りは全て他県ナンバーって珍しくない感じ。
会社から毎日お父さんの病院に、仕事終わり通ってるんですが
いつもはわずか8~10分の距離。
昨日はなんと1時間10分…。

渋滞に慣れてない私は、イライラしどうしでした(-_-)

石けんも連休中は無理みたい~
あああ、作りたいよう。

気が付いたら解禁過ぎてたラピスの石けん。
ラピス

入れ方をかなり悩み…結局は水溶きで少しずつ。
綺麗な発色でした。

おおく入れたら泡も水色なのかな~?

OIL:オリーブ・パームカーネル・パーム
ヘーゼルナッツ・キャスター・ステアリン酸
マンゴーバター
OP:ヒースチンキ
EO:イランイラン・ラベンダー・フランキンセンス





以前書いた、りんご酵素ジュース。

なんでだか突然、飲まなきゃと思い立ちました(ホントです)
どっから聞いた訳ではなく(多分)
本で見た記憶も無かったんだけど
酵素というのが閃いたの。

で、調べたらあら~良さげ。

効能は色々。
たとえば→☆

まずは作ってみようってなわけで
色々作り方はあるようですが、
上記サイトのレシピを参考に作ってみました。
Clabo.さん 

初めての酵素ジュースは、若干飲みにくいと感じました。
が、のちにそれは発酵させ過ぎと知る(笑

薄い感じの微炭酸のりんごジュースと言った感じ。
飲むと少しして、食道が熱くなるのを感じます。
アルコールだから??

りんご酵素

この瓶の底、1cm位になったら、新たにりんご2個をすりおろし、絞って
天然水を出来たジュースの半量分加え、瓶に入れ一晩。

それで発酵し、また酵素ジュースが出来てると。
ちゃんと出来てるのが面白いんです。
瓶を開ける瞬間の、しゅっぽっ!って音もまた
菌が生きてる!!と感動。

まだ1か月。劇的変化はありませんが、
デトックス効果を期待して、飲み続けようと思います。
ローションにもなるようなので、それはまた今度試してみます^^



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

