日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索



豆乳石鹸とオレンジのくたくたポーチ

怒涛のイベント満載期間でした。

7月に入り、運動会・宵宮・キャンプ・お兄ちゃんの陸上県大会予選
町内会お祭り、そして秋田鹿角の駅伝に、明日から始まる
ねぷたで締めくくり。

あ~~~っはやくねぷた終われ~(笑

めでたくお兄ちゃんの県予選大会はクリア出来たんで、ホッとしてます~。

あとは土曜の鹿角駅伝。
もちろん応援に行きますよ~^^。

さてさて、石鹸も作ってますが革物ものんびり作ってます。

まずは豆乳石鹸。

豆乳石鹸
まあ、なんのひねりもなくです(笑
つるつるとした使用感が大好きな、豆乳石鹸。

そして、ポーチ。
オレンジポーチ

四角形のポーチ。
初めて裏布を張ってみました。

オレンジポーチ
初めて故、色々勉強になりました。
が、所詮自己流な為これでいいのか分からず(爆
もしこんな感じで作るんだよ~って知っておられる方
いらっしゃいましたら、ご一報ください。
特に裏地の付け方(貼り方)。

そして今は大物に!(というほどでもない)
のんびりなんちゃってレザークラフト、がんばります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

久々のんびり石鹸作り

青森もここ1週間ほど、かなり暑いです。

今日も33度ほど上がって、ただ居るだけで汗が…
東北人は暑いの慣れてないのよ~~∑(; ̄□ ̄A アツイ

今日は珍しく、なにも予定がない、休日。
そんな中オーダーもあったので、のんびり石鹸作ってましたが…
暑いから?いつものレシピの石鹸ですが、トレースが早い!
前回作ったのは冬で、トレースまで1時間掛かったのですが、
今回は型入れまで20分。

もちろんレシピによっては、早いものもあるけど
このレシピ、こんな早くなったことないのよね~。

石鹸4年生。いまさらですがやっぱり石けんって、不思議です。
(だから面白い^^)





先日のシガーケース。

石鹸委託先の、お店経由でのオーダーだった為、多分まだ手には渡っていないと思うのだけど
前回UPしてから、どうしても納得いかずかぶせ部分を縫いなおしました。

シガーケース

これが納得いったかは別なんだけど(笑)私のできる精一杯です(=n=;)

んで、今縫ってるのが初めてのファスナー付きのポーチ…。

布のポーチだってまともに作ったことないのに
敷居高すぎ?

ポーチ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

シガーケースとよもぎ石鹸

明日は町の神社の宵宮。

子供会で屋台を開くのですが、役員なもんで走り回り
色々失敗しました…( ̄_ ̄|||) どよ~ん
注文し忘れ…何件か…。

ああああ。まずい。

明日朝一、なんとかせねば。

そして、注文のシガーケース。

シガーケース

こんなんでいいんでしょうか…。
まだ見ていただいてないから、ドキドキものです。

シガーケース

…ハンコ押していいのか、聞くの忘れちゃいました
はは、抜けてる。

それなのに、調子に乗ってブログ村の革小物のカテゴリーに登録しちゃった(笑
なんちゃってレザークラフトですが(爆




そしてよもぎの石けんです。

yomogi

水墨画の様な表面の絵。

カットが楽しみです。


yomogi
カットの度に違った表情が、いい感じ^^

OIL:オリーブ(ヨモギINF)・パームカーネル・パーム
シアバター・キャスター・ステアリン酸
OP:トレハロース・竹炭パウダー
EO:クラリセージ・ティツリー・イランイラン
パチュリー


好きな緑になりましたが、どこまでこの色が?
退色しない事を祈ります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

