日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索



おさいふ2とハンガリー石鹸

一人飲みながら、世界陸上見てました。
酔ったわ~。
お手軽!酎ハイ2杯なんだけど(笑

まさかのボルト失格。

まま、仕方ないね~。

そんな世界陸上見ながら縫ってました。

おさいふ2

はやってるのかな~。ぺったんこさいふ。
おさいふコーナーに行くとあるのよね、ぺたっとしさいふ。
真似して作ってみました。

おさいふ2

カードは全部で8枚入ります。
縫い目カタガタですやん(笑・笑うしかない)

まま、私の腕の範囲では、まあまあの出来…だと思います。
(つうか、これが精一杯・^_^;)
が、まだ改良の余地がありますが。




ハンガリー石鹸

ハンガリーウォーターって知ってますか~^^
知らない方の為にこちら→☆
全部は入りませんでした。
もどきで挑戦です。


ハーブでローズマリー・ミント・ネロリ・ローズ。
エッセンシャルオイルでミント・ローズマリー使用。
ビタミンCがたっぷりの、だるまリカー使用のメイクイを入れました。
しかも、メンソール!!

解禁が待どうしい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村





りんご石鹸と革のおさいふ

最近の石鹸はちょっと実験的。

ハードの分量を多くしてみたり
あえて、オイルと苛性ソーダ水の温度を量らず
合わせてみたりと、ちょっと初心の頃に戻った感じが
なんとなく懐かしく思えたりしてました。

きっかけはちょっと拘り過ぎてたな~って思いはじめてたから。
温度もOPの入れ方も、ハードの分量も。

自分の石けんなんだもんね。
もっと自由にやっていいんじゃない?と。

図書館で偶然見たアメリカのソーパーさんのミルク石鹸。
オイルに直接粉ミルクを大量に入れ、苛性ソーダ水と混ぜてました。
そんな風にしてもいいんだ?!とびっくりしました。

時を同じくして、キョロさんの精油を含むOPの入れるポイントの話。
http://soapkotori.blog103.fc2.com/blog-date-201106-3.html
オイルに直接!なんてって思ったけど、色々読んでるうちに
なるほど~って納得。

前置きが長くなりましたが
いつものりんご石鹸をりんごジュース半量をトレース出た後ではなく
合わせた直後そのまま投入してみました。
それからすぐに撹拌。

結果は全然問題なく作れました。

ただ、苛性ソーダ水入れてお客様が来てしまい
撹拌しないまま置いて置いたら、モロモロが出来てしまい
カットしたら、そのモロモロが見えちゃった感じ。

007_20110823080804.jpg
これだと分からないね。
肌綺麗に見えるけど、実際は肌に模様が入ってる感じです。

なんだか楽しいね~。
色々試すのは、もう少し続きます^^




んで、皮小物も。

私ね、とんだうっかりものです。
今月の支払いとかを、ついうっかり使っちゃう事があるのよ(だめじゃん)
んでここ数か月、封筒仕分けしてるんだけど、それ用のおさいふ作りました。

おさいふ

3室に分かれてます。
カードは入れておかないから、カード入れはあえてつけなかったの。
おさいふ


おさいふ


手前ガソリン代。
ファスナーは小銭が必要な、学級費と保育園代。
奥は習い事用のと分けて入れれます。とな。

なんちゃってレザークラフトなんで、財布の作り方なんか
分からんから、アコーディオンポーチを基本にしました。

マチが半円だと広すぎなので、扇型にして別断ちし縫いつけました。
それだと広がり過ぎず、お札も落ちる事はありません。

これを応用したらちゃんとしたおさいふも作れるかも!!!
ちょっと挑戦してみよ~^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

水蜜桃とからし色のバック

お盆商戦も終わり、やっと休みです~。
ううう、長かったよう。

凄い涼しい日が続き、どうな~ん?って思ってたけど
ここ1週間程は30度越え。
夜も気温が下がらず、熱帯夜も2~3日。
それでも、夜は暑くて寝れないなんてことはなく
多少暑いな、程度で、まだ幸せかな~と。

全体的に暑かったせいか、丁度いい気温だったからか
今年の桃は美味い!
momo
水分が多く、甘みも十分。
ツルの所の皮をひっぱるようにすると、見事なまでにツルっと皮がむけるの~。
桃の品種に水蜜桃(すいみつとう)と言うのがあるんだけど
現在日本で栽培されてる品種は、ほとんどがこれの品種改良らしいです。
読んで字のごとく、水分が蜜の様な桃って意味かしらね~。
桃を食べるたびに、この言葉を思い出すのです。

あ、石鹸に。と気がついた時はもうすでにありませんでした^_^;

まだ秋口に取れるものもあるので、そっちを期待。




忙しかったので、石鹸はなかなか作れないけど、革物は少しずつ。

カバン
もう1個カバンです。

この革、凄い滑らかで柔らかい革でした。
羊のオイルレザー。綺麗なからし色です。
裏も綺麗なスエード様なので、今回は裏布なしで、縫いっぱなしです。

カバン
携帯や鍵が入るポケットもつけました。

あえてポケットはオレンジのオイルレザーで。こっちは牛ですが。

持ち手は長くしましたが、形はレジバックを参考にしましたよ。
意外と入ります。

委託先に置かせて頂こう。
…売れるかな~^_^;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

トート完成と、石鹸のハード分量

やっとこさ、トートバック完成しました。

が、やっぱりバックって難しいね~。
もちろんな事だけど、持ち手の真ん中がマグネットでなければいかんのですが
…ちとずれたし^_^;
その他色々細かい点が上手くいかなかった。

トートバック


結局迷った末、裏布を付けてみました。
といっても、前のポーチと同じ柄ですが。

トートバック
こんな感じです。 

それでも大物1個作ったら、結構満足
下手さ加減を分かってくれるなら、と委託に出そうかと思ってたら、
妹に持ってれました(笑
自分で買ったという革とトレードした^^
違う形のカバン、作ってみよ~。 




一番最初に石鹸というものを知って、作ったレシピは前田さんのマルセイユ。
その後もなんとなくハードは少なめで、というのが基本だったんだけど
(ぜいぜいハード40%)旦那がお前の石鹸は、キャラメルみたい!
って言いやがったんで∑(゚∇゚|||)はぁうっ!
改めて考えてみたよ。
レシピ。

こうしてみると、タオさんのレシピはハード多めやね~。
本を1冊しか持ってないので、比べようがないのだけど
基本のレシピっぽいものを一度作ってみようかな~って
思い立ちました。

皆さんはどれぐらいのハードで作ってるのだろう?

これからグルグルしようと思ってます。
レシピはハード60%で。
これでもちょっと調整しました。
だって、本に書いてあったたおさんのレシピは、実に70%!!
これでも普通に使ってるようなので、旦那用に(笑)作ってみたいと思ってます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村


ねぷたとトート制作

もうねぷたも数日。

2011ねぷた


そう考えると、少しさみしいような(笑・終われ~って言ってたくせに)

ねぷたが終わると秋って言うんですが、今年はもう秋な気配。
夜は寒くて、窓開けられないんです。

その代り汗で革が縫いにくいなんて事もなく、サクサク作業はしやすい。
大物を~なんて期待させましたが、なんちゃってですもの。
単なるシンプルなトートバック。

が、これまたシンプルって難しい。
失敗が丸見えやん(爆

トートバック

白っぽく、ベージュにもグレーにも見える不思議な色。
気にいってます。
さて、シンプルでこのままか、誤魔化すか…。




やっとやっと、先日父が退院できました。

実に4カ月半。
ま~そりゃ、小さな声で、子猫の様に泣いてた我が妹の子供も
離乳食すら食べる様にもなるでしょう(笑 →参照
私たちも長かったが、やはり本人が一番長かったんだろうな~。

ホッとした。

そう言ってました。
まだまだリハビリは続けなくてはならず、週2回。
自力での病院通いも待ってます。
足くびは動くので、車で行くと言ってますが
本当はそっちの方が全然心配なのだけど~。

両方にした松葉杖。
上手く足を上げられないため、つま先をすぐ怪我したり。
小さな段差も松葉杖や足には負担の様で、本人は凄く大変なんだろうけど
これもリハビリと、ずいぶん前向き。

足の長さも違ってしまい、今まではいてたチノパンやらが
長くなってしまってた。(本人ショック!!)

まだまだ普通に、なんてレベルではありませんが
徐々にでも、気軽に散歩できるぐらいに回復できたらいいな、と思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

