日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索



プレゼント企画当選者と天然石?

お待たせしました!
(誰も待ってなくても、言いますよ~・笑)
遅くなってすいませんでした。

さて、ご応募くださった、8名の方々。
企画
拙い石鹸に、ありがとうございます^^

子どもらに引かせようと思ったら、早々と寝ちゃったので
夜中一人でごそごそと…

企画
書いた紙を袋に入れて、混ぜ混ぜ…

じゃん!





当たった方は

企画
mokoしゃんよ~~ん。

おめでとうございます。

ほんの少しですが、お送りさせていただきます。

メールフォームから住所氏名教えてね~^^

外れた方、すいませんでした。
またプレ企画します!その時も、またよろしくお願いします。




天然石ブレス

なんの石でしょうね~。

ひょんなところから、私の手に来たブレス。

一目ぼれしました。
店員曰く…ガラスかも知れないし、着色した水晶とかかも。
知識がないので何とも言えないと。

綺麗な青はなんとなくアクアマリンかな~と。
丁度、白薄荷糖さんとAQUAの話してたんで、これはリンクだ!

と、買っちゃいました。

もしそうでなくても、いいや!
ガラスでも着色でも、好きな石です。
結構大き目12mmぐらい。
これで違うブレスにしようかな~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

くちゃ石けんとブックカバー

大雨洪水注意報が出てた、わが町…
そんな土砂降りの中、リンゴもぎしてました。

うち、リンゴもぎ基本雨降りはしないんですが、
りんごの種類ごとに、農協なんかに持ち込みの
期限と言うものがありまして、それが近いと。
せっせともがされてたわけです(ノェ)
そら~もう、びしょぬれ。水も滴る…(皆まで言わずともわかるね?・強制)

りんごもぎ りんごもぎ

つがると言う品種です。
今日全国ニュースで、浸水してりんご水に浸かってたな~。
ああなると、どんなに木になってても、全部多分加工用。もしくは、捨てなきゃいけないと思う。
ここまで育てて、そりゃ~無いよね~。
この時期から、11月末まで、台風情報がものすごく気になるんです~。

台風の直撃・被害、ありませんように!☆彡  (-人-;) 



くちゃ
くちゃ石鹸。

さて、実験はまだ続いてます。
しつこい~?

ハード70%が普通に使えるが、自分的にはこんなにハード多めでなくてもいい!

が、やはり溶け崩れはいや~。ってんで、自分のハードの許容範囲。50%で作ってみました。
オリーブが50%。パームカーネル・パーム・マンゴーバターを50%。
こんなんで、どうだろう。

ハード70%の石けんは1個使い終えました。
最後のぐずぐずの溶け残りはない。小さくなって行くだけ。
これはまあ、バターの種類や、オリーブがひまわりや椿なら?って疑問もあるけど。
使用感は悪くない。ってか、凄い好み。
これをハード50%にしたら??ってのが、今回の課題です。
これも使用感はUPします。気長にお待ちください^^

今日の革小物。

ブックカバー。特に書いてませんが、本が好きです。
乱読気味。

最近はテンペスト・ゴールデンスランバー・ジーンワルツをつらつらと。
あら~?映画化・ドラマ化されたのばかり~。
妹チョイスなんで(笑

ブックカバー

ブックカバー
本の厚みで、調節もできるようにしました。

レース、好きな人は好きだけど
嫌いな人もいるので、委託先のは基本レース無しだけど
自分のは好きなんで、たっぷり使ったの~^^

誰っすか?年甲斐もなくって言ってんのは??!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

トートと手提げ、納品しました。

プレゼント企画してます^^
大したものではありませんが、よろしかったら
ご応募待ってます。



前日のキャメルの手提げともう一つ作ったマロンレッドの底広トートを
先日、石鹸を委託させていただいてる
『SUZU』さんに置かせていただきました。

キャメルの手提げ  底広トート 

キャメルの手提げの方は、浅目なのでポケット付けませんでした。
こちらは小さいフラップにマグネットをつけました。

マロンレッドのトートの方には、浅めと深めのポケットがついてます。
真ん中でマグネットで止めるタイプになってます。
一番最初に作ったカバンと同じ型紙。

その他、ボックス型のコインケースも2点ほど置かせていただきました。

弘前近辺の方、よろしかったら、覗いてみてください。

美味しいパンと、雑貨のお店です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

キャメルの手提げとプレゼント企画

グラニーバックを革で。と思ったんですが
上手く作れず、途中で試行錯誤。
結局こんな形に落ち着きました。

その割にいいんじゃな~~い?
それっぽい。
とはいえ、もちろん突っ込みどころは満載なのだけど。

キャメルの手提げ


石けんの委託しているお店に、置かせていただこうかと
思ってます。
下手を味と思って下さる方。お願いします(笑




そうそ、先日のハード多めの石鹸。
1名様にプレゼントしたいと思います。

プレゼント内容は、先日のハード多めの石鹸1個。
どの色か分からないけど、コインケース1個。
その他なにかです~。

石けんの詳しいレシピは

OIL:オリーブ30%・パーム30%・パームカーネル30%
シアバター10%
OP:月桃パウダー
EO:なし

です。

石けんは自己責任で使ってください。

使ってみたいと言われる方1名にプレゼントです。

いつも仲良くしてくださってる方メインですが、
これから仲良くしたいな~と言う方でもOK。

以前貰うだけ貰って、メールもくれない方がいらしたので
それはちょっと勘弁したいな~。

そんなにいないと思うので(笑)24日21時まで募集したいと思います。

プレゼント応募、締め切りしました。
ありがとうございました^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

ハード多めの石鹸とコインケース

夏前に作った石鹸が、数種酸化してしまって凹んでるミュシャです~。

…こんなん初めてや~。
レシピはほぼ一緒なはずなんだけど、この暑さか
オリーブオイルのメーカーを変えたせいかは…分からんわ~。

そんな中作ったハード多めの石鹸。
解禁を迎えたんで、使ってみましたが…凄いいい。
普通にいいのでびっくり。

月桃


ちなみにオリーブ・パーム・パームカーネル全て30%。
残り10%をシアバターで。

バターをハードに入れるなら、実にハード70%越えの石鹸なんだけど
全然いいよ。普通でした。
まあ、ハードこんなに多くなくていいけどね。

肝心の旦那は…『まあ、硬さはあまり変わらないよね~』…そうすかっっ?
がっかりなんですが~。




コインケース量産しました。
コインケース

コインケースと言え、私は絆創膏入れたり薬入れたりしてます。
意外と使い勝手良くてお勧めですよ~。

旦那にあげた小さいコインケース。右の方ね。
コインケース
ちっいさいって文句言ってた割に、ちゃんと作っててくれて嬉しかったわ~^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

