日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索



さいふと山葡萄のかごとジャムと

…作らないはずだったんですが、
私褒められて、おだてられると乗るタイプみたいです(笑

基本オーダーは無理なんで(緊張しちゃって~)
何個か作ってその中から選んでもらってるんで
1個のオーダーに2~3個作っちゃいます。

そのうちの1個。

この革で、ぺったんこ財布を。ってことでした。
ながさいふ

中はこんな感じ…あら?前とあんまり変わらない?
そんな事無いよ~。色々ポケット追加してるのよ~。

ながさいふ

まだあと2個位作る予定(笑

お付き合いくださ~~い^_^;




父が今年は農作業が出来ないため(怪我の為ね)
暇を持て余し、色々普段はできない事をやってます。
好きな盆栽や趣味をしてるようです。

私にしてみたら、黙ってればいいのに~って思うんですが
元々動く人なんで、黙って入れないようです。

その趣味の一つ、山葡萄の皮でかごを編む。
一つ作ってもらおうと、頼んでみました。
1個持ってるんですがね。
もう一個大きいモノを、と
やまぶどう
雑誌(A4)がまるっとはいるぐらいの大きさ。
わざと太いモノで編んでもらいました。
ふふふ、どうやって育てよう^^

ついでに母のジャム。

紅玉ジャム
りんごジャムです~。
普通に煮るんでは無くて、皮ごと蒸したモノも皮から実をしごくと
こんな綺麗なピンク色に。
それを砂糖を入れてひと煮立ち。

今だったら紅玉かジョナゴールドがお勧め。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

またまた、ながさいふとキッチンソープ

そろそろしつこいよ。

そんな声も聞こえてきてるんですが
失敗しちゃうと、もう一回って思っちゃうのよね~。

あ、だけど納得して、完璧なモノを作れてるわけではありません。

まあ、こんなもんか。
そんなもんです。だって、なんちゃってレザークラフトだし。

ながさいふ

抹茶グリーンの牛革使用。
ながさいふ
中はこんな感じで。
今度は内革を綺麗にファスナー部分まで覆う事が出来た^^

そして、もう1個。
変形アコーディオン型のおさいふ

ながさいふ

中はこんな感じで。

ながさいふ

次は…なに作ろうか。
考え中。

さすがにさいふは飽きました(笑




初めてちゃんと最初から
キッチンソープを作ってみました。

キッチンソープ

いつもは失敗作がキッチンに流れるんですが(笑

でも、キッチンソープ難しい。
あんまり汚れ落ちをメインに考えると、手荒れしそうだし
かといってやさしいと汚れ落ち・泡切れが悪そうだしね。


パーム・パームカーネル・ココナツ
オリーブ・キャスター同配合で。
硬さでステアリン酸を+しました。
ディスカウントは鹸化率98%…
硬くてなかなか出なかった~。

さて、使用感はどうかな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

ながさいふまつり??

え~ずいぶんブログお休みしちゃった!

リンゴが忙しいってのもあって、休みのたびに山に出かけてました。

その他にもここ1カ月ほど、色々な事があり過ぎて
ちょっと凹んでました。

軽くスルーしていただいていいのですが^_^;

会社で忘れたお財布からお金盗まれて…それに伴い
一人会社をやめなくちゃいけなかったり…(まあ、犯人さんですね)

旦那さんのお母さんが訳あって、一人暮らしになった為、
どうするの~?って話になったり(同居!?のお話まで出たり)

幼なじみで近くに住んでる友人の旦那さんが、ある日突然倒れ
亡くなったり…(まだ40半ば。下が2歳と小4の子を残し。悲しすぎます)

プレ企画やオーダーのモノも待っていただき、ぐだぐだしてました。
スイマセン。
近々発送の手配したいと思ってます。
もう少し待ってくださいね~。




なのに(いやむしろ、なので!かも)作る事には集中して
色々作ってました。
そんな事よりやる事あるだろ~って突っ込まれたりしそうですが
こんなの作れる?って言われたら、じゃあこうするか!とか
こうしたら??とかで、違う意味で夢中(笑
長財布。

長財布2作目。
ながさいふ
内革ごとファスナーを縫いつけようとしたけど、あえなく失敗。
内革が足りませんでした~(泣き
接着剤で張り付けてごまかすも、ファスナーも失敗した(>_<)
ながさいふ
はは。ベコンベコン∑q|゚Д゚|pワオォ!!

そして、3作目。

ながさいふ
内革をフランスリネンに縫いつけてみました!
あいかわらず、縫い目ガタガタではずかしい!
これは綺麗にファスナー部分、収めましたけどね。

ながさいふ

もう少しハマりますよ~(笑
(ええ、まだ作ってます。)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

